他の相談を探す

2歳男の子について

こんばんは。来月2歳の息子が居ます。保育園に元気に毎日楽しく過ごしています。言…
2019年10月19日

産後/育児
悩み

さとみん

こんばんは。
来月2歳の息子が居ます。保育園に元気に毎日楽しく過ごしています。言葉もだいぶ話せるようになり、出来ることも増えてきました。
が、最近、思うように行かないと、とにかく手が出たり、物を投げます…イヤイヤ期だからなのか?とか思いますが、だからと言って、物を投げたり、叩いたりは良くないので、その都度、ダメと叱ったり、泣いても、きちんと謝れるまで言いつづけます。

それでもやっぱりまた、投げる、叩くを繰り返し、また叱って…の繰り返しです。息子のことはもちろんかわいいし、旦那さんも可愛がってくれてます。旦那さんもいけないことをした時は叱ります。
でも、毎日、叱りすぎてて、こんなに叱ってばかりでいいのだろうか、でも、叱らないと保育園でも同じように誰かを叩いたり、物を投げて、誰かを怪我させたりしたら、もっと危ない…と、つい叱ってしまいます。

毎日、これでいいのかな、どうやってやったら、辞めさせることができるのかなと悩んでいます…月齢的なものだし、親が注意として、怒ったりするのは仕方ないのでしょうか?それともあまり叱らない方がいいのか…叱ることで、それが嫌で、いい子症候群(親の前だけでいい子になり、外で投げたり、叩いたりしてしまう子)になったり、しないだろうか…とかも心配してしまいます…(今のところはそーゆーこともないです。私たち親の前でも、ワガママも、いいことも悪いこともします)

息子も叱ると泣きますし、でも落ち着けばごめんねが出来ることもあります。親が叱ってる、怒られてるって言うのは分かっているみたいです。

何が言いたいのかまとまらないですが、息子へ何が正解なのか、このままでいいのか…
来月2歳の男の子は、こんなものですか???

息子の成長は、言葉の話す量や、出来ることなど、月齢相当ぐらいだと思います。数も英語で数えたり、オムツ交換時、オシッコをきちんとしたりとそう言ったこともでき、成長過程では問題はないと思っています。

私自身悩んでいるため、お叱りの言葉はご遠慮ください…

いいね♡ 2
2019年10月19日

ちちちゃん

以前保育士で2歳児の担任も何回かしましたが、2歳くらいって1番手が出ますよ!
まだ思っていることを上手に言葉に出来ないもどかしさから手が出る子や、噛み付いたりする子もたくさんいます。
もちろん個人差はあって、大人しい子や激しい子など色々いますが、保育園でもだめな時はきちんとダメと伝えますし、正直その年齢はお互いにやり合ってしまう年齢だと思います。

だからといってしょうがないって訳ではないですが、あまり叱ったり謝らせるよりは、いけないことは伝えつつ、「〇〇したかったの?」とか言葉で代弁してあげることを保育士時代は基本としていました。叱ってばかりだと大人も子どもも疲れますよね💦子どもの気持ちを受け止めてあげると子どもも落ち着けるんじゃないかなぁと。
大人に代弁してもらえることで最初は分からなくてもだんだん自分の気持ちの言葉での表し方を学んでいって、徐々に手が出たりとか減っていくんではないかなぁと思います。

これは元保育士としての意見なので綺麗事だと思われるかもしれませんし、なかなか毎日家でやるとなると私も子育ては未経験なので上手くアドバイスはできませんが…💦

いいね♡ 8
2019年10月20日

ちちちゃんさん、お返事ありがとうございます。

元保育士さんの意見、とても参考になりました。2歳の年齢だと普通のことなんですね。少し安心しました…
そして、これまでは叱ることを中心に言い聞かせてしまっていましたが、代弁して、聞いてあげるということ、心がけていこうと思いました。辞めさせたい一心で、私たちの親の一方的な言い方になってしまっていたかもしれません…気づかせていただき、ありがとうございます。
まだまだ悩むことも多いですが、頑張りたいと思います!

いいね♡ 1
2019年10月20日

mom

保育士をしています◡̈
2歳のこどもたちはみんなそんな感じですよ𓂃✩⠕もちろん個人差はあるのでおとなしい子もいれば、派手に出す子もいて、家でも保育園でも同じ姿の子、家と保育園で全然ちがう子など様々です◟̆◞̆
みんなそれぞれで、でもそれぞれにいろんな思いがあって、毎日いっしょに過ごしていると楽しいです⑅
さとみんさんの息子さんはイヤイヤ期ということもあって、いろんな手段をつかって自分の思いを思いっきり出してるんだなぁと投稿を読んでいて感じました◡̈
正解なんてなく、お母さんやお父さんが子どもに愛情と願いをかけて試行錯誤しながらぶつかったりまた悩んだりしながら子どもと過ごしているうちに、自分の気持ちを思いっきり出した子はその時期を越えて、またひとつ成長してくれます✧˖
5歳頃まで今と同じような姿なら少し心配ですが、今の年齢では全然普通だと思います!
2歳のお子さんに理解できないような難しい説明のようにくどくど怒るのは良くないですが、だめなことをだめだと教えてあげるのはもちろんいいことだと思います◡̈なので今のままで大丈夫ですよ𓂃🙆‍♀️
すみません、長くなっちゃいました!

いいね♡ 3
2019年10月20日

momさん、お返事ありがとうございます。

うちの息子、いろんな手段を使って、気持ちを表現しているんですね。言われて、はっとしました。ダメな行為だからと、叱るばかりで、彼なりに気持ちを表現しているとまでは考えてもなかったです。確かに喜びも悲しみも、色んな表現で表してくれる子だと思います。最近は言葉も増えたので、口ではもちろん、動作などでも感情をとてもよく表します。
本人の気持ちも汲み取りながら、ダメなものはダメと伝えつつ、まだまだ悩むことも多いですが、頑張りたいと思います!

いいね♡ 1
2019年10月20日

つっちゃん

私も一歳の息子がいます。
いつかそんなイヤイヤ期がくるのか、、と
今から妄想して
ついコメントしたくなりました。
なんのアドバイスでもありませんし
アドバイスできる立場でもありませんので
さとみんさんのお悩みに
寄り添えるわけではないかと思いますが、、
先日、みやにしたつやさんの
おかあさんだいすきだよと言う絵本を
購入し、読みましたが
子供の思いに涙しました。
子供を抱きしめたくなりました。
もし、ご存知でなければ
心があたたかくなる絵本ですので
すこしホッとできるかな?と思って
コメント致しました。
既にご存知であればすみませんm(._.)m

いいね♡ 1
2019年10月20日

つっちゃんさん、お返事ありがとうございます。

素敵な本を教えて頂きありがとうございます。こんな風に私の気持ちに寄り添っていただけて嬉しく思います。
教えて頂いた本は、知らなかったので、今度、ぜひ見てみたいと思います。
まだ1歳の息子さん、かわいいですね!
もし、来年、息子さんが、私の今の悩みと重なったら、あの人も悩んでたな、みんな同じで悩むんだ!と、思い出して頂いて、心を落ち着かせて頂けたら幸いです。
お互い、子育て、悩みつつ、楽しみながら頑張りましょうね!

いいね♡ 1
2019年10月21日

mococo

さとみんさん、
毎日お仕事と子育て、お疲れ様です。
よく頑張っていますね(>_<)♡

私には子どもはいませんが、
保育士をしているので
少しでもアドバイスになればと思い
コメントさせていただきました!

2歳というのはイヤイヤ期絶頂で、
魔の2歳!と言われる程ですよね、、。
たしかに年齢的なものもあり、
今すぐに辞めさせる事は難しいです。
もちろん、いけないことはきちんといけないと
伝える事はとても大切です。

でも、ただ注意するだけでなく
何故やってはいけないのか、
お子さんに伝わるように簡単に伝えること、
また、投げたものに対して
「痛かったって泣いてるよ(;_;)」などと
声を掛けて、一緒に撫でてあげる仕草を
したりしながら時間をかけて
伝えていくと良いと思います。

そして注意した後、ごめんねを言えた後、
ちゃんと言えて偉かったね♡と
抱きしめてあげることが大切です。

お母様からしたら保育園での様子が
1番気になるところだと思いますが、
保育園で頑張っている分、
家で甘えて、やりたい放題!な
お子さんがほとんどみたいですよ☺️
保育士をしていると、
この相談はよくされます😂

あとは保育園の先生に、保育園での様子を
聞いてみるといいかもしれないですね!

子育てをするのに正解、
不正解なんてありません。
真剣に子どもと向き合って、
たくさん悩むさとみんは立派で
とってもとっても素敵なママですよ💓
自信持って下さいね!

長々とすみませんでした😂😂

いいね♡ 3
2019年10月20日

mococoさん、お返事ありがとうございます。

2歳児、みなさんそんな感じなのですね。少しホッとしました。

私も叱る時に、投げたら、〇〇も痛いよとか言うようにして、なでなでしてあげて!と言ったりはするようにしていますが、なかなかそれでも投げてしまったりして…
ごめんねを言えた後は、一応、よく言えました!は言ってはいましたが、抱きしめるまではしてあげてなかったので、それはしてあげようと思いました。やっぱり言葉よりもぎゅっとされたほうが嬉しいですもんね!

園にも聞いてみようと思います。園からの様子では、お友達が泣いてるとオモチャを貸したり、ナデナデしたりと優しいこともしているようですが、こちらがやってしまったことは、あまり言われることもないので、今度聞いてみたいと思います。

素敵なママだなんて言って頂けてうれしいです。ありがとうございます。まだまだ悩むことも多いですが、頑張りたいと思います!

いいね♡
2019年10月21日

SORA.S

うちも2歳になりました☺️難しいですよね(^◇^;)

叱らなきゃ と考えるより、
叩いたらダメ でなく「叩かない」
投げたらダメでなく「投げない」
と教えてあげる と考えるのはどうですか?

一度教えただけで理解する子どもはいないのでママは根気が必要ですよね(^◇^;)💪

いいね♡ 2
2019年10月20日

SORA.Sさん、お返事ありがとうございます。

お子さん、2歳なのですね!本当に難しいです…

そうですね。叱っていると言うより、教えていると思い、根気強く頑張りたいと思います。

まだまだ2歳ですし、すぐには理解出来ないですよね…まだまだ悩むことも多いですが、頑張りたいと思います!

いいね♡ 1
2019年10月21日

seven star

回答じゃないんですけど
うちの長男もそんな感じで
あ、うちだけじゃないんだ。と思い
心が救われました。

わたしも毎日怒ってます。
機嫌を損ねると、おもちゃを投げたり
最近は次男の髪の毛を引っ張ります。
わたしもつい、長男の髪の毛を軽く引っ張って
痛いでしょ?これ痛い痛いなるから
やっちゃダメなんだよ!って
目をみて怒ったんですけど
泣くばっかりで、、、

イヤイヤ期の終わりが見えなくて心が折れそうです。
おまけに年子なので来年次男もそうなるのか。と
思うとちょっと一旦母親やめたくなります、、、

いいね♡
2019年10月20日

seven starさん、お返事ありがとうございます。

みなさん、同じなんですね。私も同じ境遇の方がいると思うだけで救われます。

私も叩いたら、息子を叩いたりして(もちろん軽くです)、痛いでしょ?いやだよね?って言ったりしてます。ヘラヘラする時もあれば、泣くこともあったりで、本当に理解してるのか?と、謎です…でも、まだ2歳ですもんね。こちらが根気強く頑張らないとですね!

心が折れそうになりますよね…お互いまだまだ悩みも多いですが、頑張りましょうね。
そして、年子ちゃんなんですね。

今日たまたま、ばぁば来て教えてくれたのですが、昨日、ばぁば宅に息子を預けてたら、1つ年上の姉の子供も預けられていたらしく、うちの子はその子を叩いたりしてしまっていたようですが、1つしか変わらない姉の子は何度も目をこすり泣かないように泣かないようにと叩かれるのを我慢していたと、教えてくれました…でも、うちの子があまりに叩くので、だんだん心がくじけて、涙してしまったようですが…その子も去年まではお兄ちゃんや私を叩いたりしてました。一年でこんなに変わるものなんだなと、お兄ちゃんになったなと、感心と、うちの子が叩いてしまった申し訳なさとでいっぱいでした。なので、年子ちゃんでも、きっと上の子が1年後にはそうやって成長してくれるのかなって少し思って頂けたらと、たまたま今日、ばぁばから聞いたのでお伝えしました。
長くなりすいません。

お互い、まだまだ悩むことも多いですが、頑張りましょうね!

いいね♡
2019年10月21日

もくりん

私の息子も2歳の頃は同じように手がでていました。 お友達の物は取るし、噛んでしまう時もありました😢 公園に行くとお友達に嫌なことをしてしまう事が多く、怒っても伝わらない時は強制的に帰りたくない息子を連れて家に帰りました。疲れてしまい、誰もいない公園でしか遊ばせない時もありました😢
息子は5歳になり全く手を出さなくなりましたし、お友達とも上手に遊んでいます。2歳の姿が信じられないほど、落ち着きました⭐️
2歳はまだ言葉を上手に話せなくて、自分の気持ちを伝えることができず、手が出てしまっていたんだと思います。

さとみんさん、毎日大変だと思いますが成長と共に落ち着いてくると思います。
毎日怒ってばかりで自己嫌悪になってしまいますよね。。。今思うと、いけないことをしたら、きちんと怒って良かったと実感しています。

いいね♡
2019年10月20日

もくりんさん、お返事ありがとうございます。

息子さんが2歳の時もそうだったんですね!それを聞いて少し心が救われました。そして、5歳の今、お友達とも上手に遊んでいると聞いて、尚更、ホッとします。やはり、年齢的なものなのですかね。誰かのものを取ると言うよりは、今は投げる行為、誰かに渡したくないということが多いように感じてます…言葉でうまく表現できないからですかね…

でも叱って正解だったとの一文を読んで、間違ってないんだなと思えました。息子の気持ちを汲み取りながら、いけないことはいけないと根気強く教えて、いつかよかったなと思えるように今は頑張りたいと思います。

いいね♡ 1
2019年10月21日

そらぐみ

さとみんさん、こんにちは。2歳児は、ブンブン物を投げ、バシバシ叩き、時に噛み、心配になりますよね。

2歳は、イヤイヤ期=自我がぐんぐん育つ時期です。自分でなんでもできる、やれるという感覚を色んな感覚で味わい、自分を育てています。投げたり叩いたりして物を力強く扱い、身体を通して伝わる感覚を通して、自分でできている、やれていると感覚的に理解していきます。

感情面ではイヤイヤし、行動面ではブンブンバシバシして…自我を育て、周りは大変ですけれど、お子さんは順調に2歳を満喫?成長されているのだと思います!

手は、むき出しの脳、と言われるほどたくさんの感覚が集まっていますので、たくさん放り投げたり叩いて刺激を入れているのですよね。

とはいっても、危なかったり物が壊れたり怪我しては大変なので、対応などは保育士の先生がたのアドバイスに沿って対応されるのが良いのだと思います。あっ、このカゴに投げてみよう〜とすかさずゲームにしてあんまり散らばらないようにするとか、壊れたら、一緒に直そうねーと直してみたり。投げる、叩く、を攻撃行動、としてみなすより、発達している!として捉えると声かけや関わりの工夫がしやすいかもしれません。お友達噛んでしまったりトラブルになったら、もちろんお友達痛かったよ、謝ろうね、と伝えていくのも大切だと思います🌟

いいね♡
2019年10月21日

そらぐみさん、お返事ありがとうございます。

うちの息子は順調に2歳を満喫しているんですね笑
物を投げて大切にしていない気がしてなんだかこっちとしてはうーん…となってしまいますが、大事にしていて遊び相手?にしているお人形さんなどは投げないので、一応、彼なりにもそういう判断は出来てるのかなとは思っています。まぁそれでもやはり、投げられるとこっちは、こらー!ってなってしまうんですがね…

1つ上のいとこに対してすごい敵対心?なのか、仲はいいものの、やはり手が出ることが多くなってしまうことが心配ですが(お友達にもやってないかな?とか)そこは、保育士さんたちに任せ、お家でもいとこを叩いたりしてたら、声をかけていくのが大事ですね!

まだまだ悩みも多いですが、頑張りたいと思います!

いいね♡
2019年10月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み