他の相談を探す

義理両親との関わり。

義理両親からの電話の話です。3日に一度くらいのペースで、旦那の携帯に旦那のお父…
2019年09月30日

家庭
グチ , 悩み

ロール

義理両親からの電話の話です。
3日に一度くらいのペースで、旦那の携帯に旦那のお父さんお母さんから些細な事で電話がよくかかってきます。
私に電話代わって〜、と言われ代わる事がよくありますが、正直めんどくさいです。笑
生後3ヶ月になる子どもが居ますが、泣いててあやしている時に代わって、と言われた時
今あやしてるから無理だ。と旦那が言っても少しだけ代わって。と…。

義理両親は結婚してから娘みたいに思っているのか自分の家族になったんだよ。みたいな感じに思っているみたいですが、私的には結婚したからと言って、他人としか思えないです😓
義理両親の事は嫌いではないですが、全然家族だと思えない。旦那の両親。としか🤣🤣

義理両親はもう定年退職してて、時間を持て余しているのか里帰りの時も毎週わたしの実家に会いに来てました。
多分その時くらいから、私の中で不満に感じる事が増え始め、色々めんどくさく感じてきてたんだと思います😓
初めての育児で疲れているのに毎週なんで会いにくるの?孫に会いたい気持ちは分かるけどもう少し配慮してくれ。
息子が泣いてても電話代わって。
めんどくさいと思いながら嫌々代わりますが、つまらないギャグを言ってきて えへへ、と笑って返してますが、電話出る前から育児のストレスもありイライラしやすいからかイライラしてきてしまい、疲れます😓
心の中では、なんだいやめんどくさいわ なんで私が電話代わらないけんだいや。
て感じです🤣
里帰りの時からもうめんどくさい両親というイメージがついてしまいました。

何を相談したいのかよく分からなくなりましたが、どう対応するべきですか?どうしたらイライラしないで済むでしょうか😓

旦那にとっては親なので、親の事は悪く言われたくないだろうし何て伝えれば良いのか分からず😓

カテゴリーとタグ間違ってたらすいません🙇‍♂️

いいね♡ 17
2019年09月30日

ロク

他人としか思えない…はちょっと寂しい気もしますが、もし実母からの電話だとしても3日に1回はさすがに面倒くさいと思います。電話代も増税対象だから控えた方がいいと旦那さんから伝えて貰うのはどうですか?それか「電話しながらあやすのすごく大変だからその時は本当に無理。いつでも電話できるんだしもし何かあってもあなたからの伝言で充分。」って切実にお願いするか…。私は旦那さんにはハッキリ言っていいと思いますけどね。「月1でも多いわ!」って笑

いいね♡ 6
2019年09月30日

コメントありがとうございます😊
お金ないのに節約の事をあまり考えていないのか、通話料金とか気にしてないみたいです😓
伝言をしたいわけではなく、私と話がしたいみたいです😓
正直電話代わりたくないし育児で疲れてるのにハイテンションでギャグかましてきてそれに応じるのもめんどくさいです。
どうにかならないものか…😩

いいね♡ 1
2019年09月30日

muffin

良いアドバイスはありませんが、その状況だったらイライラするだろうなぁと思います。大変ですね。
夫の両親だから大切に思うけど、娘とは違うときっちり認識しておいていただかないと。適度な距離感がないと良好な関係は築けないですー

子どもが落ち着いていない時は「本当に今はいっぱいいっぱいだから無理。子どもが1人遊びしてる時とか寝てる時しかかわれんわ。」と夫にまずは一回断固として断ってもらいましょ^ ^一度かわらない実績ができたら、次からはまた少し関係性が変わりそう。臍を曲げられないように会える時は愛想よくしつつ。笑 もし子どもが寝そうな時だったら、電話のために抱っこ交代なんてしたら台無しでガックリですね。

いいね♡ 12
2019年09月30日

ですよね。私は貴方の娘じゃない。私は私のお母さんの娘だし!て心の中で凄い何回も思った事あります😓
寝かしつけの時に電話かけられると本当に迷惑です😓😓
電話代わって話すのも億劫になってきました😩

いいね♡ 1
2019年09月30日

Pすけ

お気持ち分かります💦
私も以前同じような状況でした
ほぼ三世帯で住んでいるにも関わらず
義祖母からは毎日電話がかかってきていましたよ。
無下にする訳にもいかず付き合っていたら、
どんどん頻度も内容もエスカレートしていって
私が体調を崩して寝込んでいて出れなくても
「もっと早く折り返しの電話をしろ」だの
「旦那は何時に帰ってくるのか」など
関係ない事まで言ってくるようになってしまいました。

流石に耐えきれず旦那&義祖母と同居している義母に言ってもらいました。

悪い人では無いのは分かっていますし、
毛嫌いしている訳でもないので、
電話するなと言うのではなく
「緊急の用事以外はメール(line)にして」
と具体的に伝えました。
こちらにもタイミングがあるので、
返せる時に返しますと伝えました

具体的に言ってもらったら
ピタリと無くなりましたよ!

お子さんもいる中の電話は
確実に手がふさがってやりたい事も進まないし
大変ですよね💦💦

一番角が立たないのは
やはりご主人にハッキリ伝えてもらうのが一番かと思いますが…
頑張ってください!

いいね♡ 10
2019年09月30日

毎日電話…😓
体調悪くて出れなかったら悪口…
私よりもっと大変そうですね…😓

両親はメールの機能を分かってなく、電話しか出来ません😓
応援ありがとうございます😊

いいね♡
2019年09月30日

タルト0122

3日に1度は多すぎですよね…特に用事もないんでしょうし…お気持ちお察しします。
一つの案としては、スピーカー(ハンズフリー)にして話すのはどうでしょうか?両手空きますし、いちいち代わらなくても旦那さんと一緒にみんなで話せますよ!適当に返事してればいいですし、お子さんが泣いたら会話もままならないので切れる口実になるかもですしね!笑

いいね♡ 2
2019年09月30日

スピーカー!!その手がありました!😭笑
でもその声で子ども起きたりしないかな😓
電話代わる事すら億劫になってきましたがそれは我慢するしかないですかね😓

いいね♡
2019年09月30日

ちぇりーぶろっさむ

めんどくさいですね💦
立て込んでるから後でLINE(メール)するでいんじゃないですか💦
最悪は後で電話折り返すとか…
前の方が書かれてる、スピーカーも良いですね!
グズる子供を必死にあやしながら生返事してたら、相手も話す気失せるんじゃ無いですかね?
私は同居してたので、寝かしつけの時に一階から大声で呼ばれる時は特に殺意が芽生えてました。
フル無視してたのでキレてましたけど…

いいね♡
2019年09月30日

義理両親はガラケーですし、メールの機能を知らないため電話しか無理みたいです😓
寝かしつけの時に大声で呼ばれたりされたら嫌ですよね😓殺意が湧く…😅イライラしすぎたら私もキレそうです。
電話代わる事すら億劫になってイライラしてきてしまうんですが、我慢して話すしか無いんですかね😓

いいね♡
2019年09月30日

ととまる

本当に大変ですね💦
里帰り中に毎週来るなんて、ビックリです…!迷惑になるとか考えないんですかね💦

これから、お子さんももっと活動的になりますし、ますます目が離せなくなる時期ですよね。
旦那さんにそういう事を伝えて、毎回は出れない事を旦那さん経由で伝えてもらった方がいいと思います。

そもそも旦那さんはそんなに頻回に実家から電話がかかってきて、面倒くさいな〜とかはないんですか?
私だったら自分の実家からの頻回コール、面倒くさくて、大した用が無いならそんなに電話しないでって言っちゃいそうです💦

それでも電話が来たら、タイミングを見計らって、あやす為と言ってお子さんを抱っこしながら、しばらくお外に出てしまうとか?

または、もういっそこちらの都合の良い時間に、こちらからちょくちょく電話してあげるとか。
話が長くなりそうだったら、お子さんが愚図っているのでと話を切ります。

向こうが忙しい時間や寝る時間に繰り返し電話するのは、イジワルですかね笑
でも少しでもこちらの気持ちも分かってほしいですよね。

いいね♡ 1
2019年10月01日

迷惑になるとか考えてないみたいです。
急に電話が私の携帯にかかってきて、今日風邪引いてるけど息子に会いたいから窓越しで良いから会いに行ってもいい?
と言われたことがあり、それには本当に呆れました😓 実母や祖母に話したら、凄いビックリ呆れてました😅
自分から義理両親に電話したくないです🤣
なんか過干渉されてるみたいでもうほっといて!て心の中で思うことが度々ありそれもストレスです😩

いいね♡
2019年10月01日

ここ**

3日に1回…多いですね😭
さすがに子どもが泣いてる時は私でしか泣き止まないからなどと理由をつけて断っていいと思います!
泣いてる子ども優先で当たり前です😎

ロールさんと同じで結婚しようが他人としか思えません。環境も考え方も違うし、家族とは一生思えないです🤣
好いてくれている事はありがたいですがね😊

私も里帰りの時に頻繁に来られて、お宮参りでは1人だけ抱っこして写真撮りまくってるのにムカついて大人気ないとは思いましたが態度に出しました!
それぐらいしないと全然伝わらないので。。
こちらの考えも今のうちに伝えておくと距離感ができて楽かなーと思います。

付かず離れず(出来れば離れたい笑)の距離がいいですよね😊

いいね♡
2019年10月01日

とても似てますね!😭共感して下さり嬉しいです😆
家族とは大抵思えないし、私の実家に来てたまたまその日実母も家に居て挨拶に来た日があったんですけどその時に、私と息子を宜しくお願いします。て義理母が実母に言いました。
その言葉に私はモヤモヤしてたまりません。
いや、あんたの娘じゃないしそう思うのやめて気持ち悪い。とまで思いました😅

お宮参り大変でしたね😅
私もお宮参りの時、とても暑い日だったので早めに切り上げたかったのに義理母がぺちゃくちゃ喋りまくり長引き、息子も汗凄いかいてたので熱中症になると怖いし無視してました。
少しずつそういうイライラが溜まっていき今に至ります😩

私も出来るだけ離れてたいし、嫁いだからといって自分の娘みたいに思って欲しくないし言葉に出して欲しくないです。心の中でなら思うのは勝手ですけど…あー思い出すとムカムカ😓

いいね♡
2019年10月01日

ここ**

うわーそれ無理です😭
それって実母にも失礼ですよね!
旦那とは結婚したけど実母の娘であることは変わりないのに!!
じゃあ旦那が婿入りすればいいとすら思います🤣
うちも似たような感じでお願いしますと10万持ってきてましたよ😥うちの親は返してましたけど笑

お宮参り大変でしたね😭
あなたの為のお宮参りじゃないんだから!って言ってやりたいです!!
赤ちゃん優先に考えてくれない時点で無いですね!

嫌いな人の発言ってよりイラついちゃいますよね🙁笑
大人気ないこと言ってたらダメだなーと思いますがもう生理的に受け付けないというか笑
表面上だけ最低限取り繕っていれば他はどーでもいいと最近思います🤣

いいね♡
2019年10月02日

共感して下さり嬉しい😭😭
お願いしますと10万円?何に対してのお願い事とお金ですか?😅
私も表面上だけで最低限の関わりで良いのにズカズカこられてこれからの付き合いどうしようかと思ってます🤣
次お食い初めの予定があるんですけど、実母は忙しくて来られない。
義理両親は来る気満々。

私の実母と祖母には、家族3人でしたら良いじゃない?と言われたけど義理両親は誘ってもないのに最初から来る気満々。
お宮参りの時だって誘ってもないし私は家族3人で行きたかったので一度お断りして承諾を得たんですけどその数日後に旦那に電話が来て、写真を撮りたい。と言ってきて結局付いてくる羽目に😩😩
本当に何から何まで鬱陶しい…

いいね♡
2019年10月02日

ここ**

いやいや!めっちゃ分かりますよ🤣
多分、私・旦那・息子をお願いします的な感じです!
なぜかその時は何とも思いませんでしたが後からイライラが…笑

なんか子供の行事は楽しみなのに義家族絡むと嫌になりますよねー😭
ほんとできれば断りたい!!
お店でやる予定ですか??
お店なら昼すぎたら一旦閉めるお店とか選ぶと切り上げやすいです!あとは2時間制なんでーとかで誤魔化すか🤔
その後はお風呂があるのでとかで二次会はなしにしておく必要がありますが🤣

いいね♡
2019年10月03日

私も思い返して後からイライラしてきて、その日から何度も思い出してイライラします😅
超分かります!!🤣🤣
楽しみの行事なはずなのに、義理両親絡むとなんか憂鬱になります😅
お店ではなく、今住んでるアパートでする予定なのでいつ終わる事やら…🤔

何だろう🤔
付きまとわれるのも嫌ですけど、一番私の中で嫌なのは私を自分の娘だと思って欲しくないという事ですかね😓
勝手にそう思って欲しくないあんたの娘じゃないわ!!て言ってやりたい😅😅

いいね♡
2019年10月03日

ここ**

自分だけかと思ってたので良かったです🤣

お家でやるんですね!素晴らしい☺️
でもそれなら本当いつ帰るんだろって感じですよね笑
旦那さんに協力してもらってお開きの時間決めておいた方がいいかもですね🤔

私もそれ思いますよ!
何なら旦那が婿入りしてくれたら良かったのにとかまで思います🤣笑

いいね♡
2019年10月03日

私もそう思うのは自分だけなのかな?て思ってモヤモヤしてました🤣笑
昼にやる予定ですが、問題は何時に帰ってくれるか…😅
旦那にはもうあまり長引かんようにしよう!て言ってますが…🤔

私もそれ思います🤣🤣
旦那に結婚前、私の苗字でよくない?て聞いたら、えー俺今の名前のままがよいな〜。といわれ、ただ苗字が変わるだけならいっか!と私が諦めてたんですが、今こんな事でモヤモヤするとは予想してなかった😩

いいね♡
2019年10月04日

ここ**

初節句が里帰り中だったので、実家にやってもらったんですが義両親は昼から6時ぐらいまで居ましたよ😭
その時のことも後になってイライラモヤモヤが増して消えるまで時間かかりました🤣
母子ともに疲れてんだから早く帰れよって心の中で叫んでました🤣
なので旦那さんに1秒でも早くお開きにしてもらって下さい!!笑

嫁入りするのが一般的ですもんね😭
もう家族は旦那と子どもと実家の家族だけでいいです笑
ほんと関わりたくない😂

いいね♡ 1
2019年10月04日

多分どうせ毎日家に居て暇だと思ってるんですかね🤔育児の大変さ舐めんなよー!て🤣
ただでさえ自分の時間無いし休みたい時間が欲しいくらいなのに😓
ほんっとうに分かります!!
家族は旦那と息子と実家の家族だわ!
結婚したけえって何であんたの娘扱いされないけんの? 実母に私と子どもを宜しくお願いします。と言われた事は何か根に持ちそう…。
今度そういう風な事をまた言ってきたら、笑いながら否定してやろうと思います!🤣
私の中でモヤモヤが募る一方な気がするしイライラ爆発してしまいそうだしストレス溜めたく無い!
昨日も旦那の携帯に電話かかってきてて、お食い初めの話してたけど 私達がこれ食べたい。って言って決めてたのに違うものにしようと変えてきたり余計な事言ってくるしあんたら本当に何なんだ…と思いました😩
電話中私が不機嫌そうなのが旦那に伝わったのか、旦那が両親に少し怒ってくれました!怒るといっても、少し否定しただけですけど🤣
余計なストレスをこれ以上増やして欲しくないほっといて!!て感じです。

いいね♡
2019年10月04日

ここ**

そんなこと思われてたら本気で腹立ちますよね😭あなただって子育てしてきたでしょ!って言いたい😥

根に持つ言葉ってありますよね笑
いつまで腹立つんだろって思うぐらい何回思い出しても腹立つ🤣
立場上は義理の娘になったとしても!他人だし付き合いも長くないんだから距離感間違えないでほしいです😤
友達でさえ付き合い浅ければもっと遠慮しますよ!

お食い初めのことに口出すなら尚更来て欲しくないです!!
招待されてる側なんだから黙ってくればいいのに!
そんなに他のものが食べたいならあんた達が買ってこいよって言いたいです笑

私はお店でやりましたが義両親の娘がやったお店がいいよー(娘のやることは何でも最高!って思ってます笑)とか言われて全残違うお店にしてやりました笑
戌の日もお宮参りも全部義理妹と違う所でやってます笑

いいね♡
2019年10月04日

多分もう29年前の事だから忘れてるんでしょうね🤣
義理の娘になったとしても、それを理解させるためかわざわざ実母に言わなくても…
義理は義理だ!本当のあんたの娘じゃないんだから勘違いしないで!!て思います🤣
勝手に食べるもの変えられると腹立ちます😓
いやいや悪魔で貴方達は招待した人。別に招待もしてないのに勝手に最初から参加するつもりだったみたいですけど。それがまた腹たつ。

そうなんですね🤣🤣
私もそうしそうです🤣笑
嫌いなら尚更お店同じとか嫌ですし🤣
これからも長い付き合いですが、そんなに会う事も無いと思うので我慢するしかないですよね😩😩
一言言ってやりたい事は、私のお母さんは私のお母さんだけです!
て言ったらスッキリしそう🤗

いいね♡
2019年10月04日

ここ**

なんか嫌味ったらしいですよね!
昔は結婚したらその家に入るって感じだったかもしれないけど今は違うのにね😅

ほんと招待されるだけありがたいと思ってほしいですよ( ̄▽ ̄)なんで当たり前だと思ってるのか…

天邪鬼を発揮しまくってますよ🤣
毎回、義妹と比べてくるのが腹たちます!
ここさんの〜も良かったけど義妹の〜はもっと良かったよね〜とか!
私を褒める気ないならいうなって感じです🤣

ほんとですよねー
これからクリスマス誕生日etc…って考えたら憂鬱で仕方がないです!
距離置くのが一番だと思っていま会う回数を減らす努力してます😂

あらかさまに態度に出すなら母の日とか実母にはして義母にはしないとかやってみてもいいかもですね🤔

いいね♡
2019年10月04日

比べられるのは嫌ですね😓😓
私は嫌味はまだ言われた事ないんですけど、長男実家の子ども男の子2人と私の息子を比べ、私の息子を凄い可愛いし良い子だととても褒めて可愛がってくれますが、衝撃の一言。

長男の子どもと比べものにならんな。一級品だわ!この子イケメンになるわ!格別だな🤣

と言われた時は、いや〜それ長男実家が聞いたら激怒するだろうな〜。と思いました😓
その場に長男達が居なくて良かった…。

クリスマスも一緒にする予定ですか!?
誕生日ならまだ分かりますが…。
まだ息子が3ヶ月なのでこれからどうなるか🤔 私としては私と旦那2人で祝ってあげるつもりです!

でもあまりあからさまにすると、関係がめちゃくちゃになりそうですよね😅
今は義理両親がズカズカきてる感じなのでもう少し距離離れてくれ…て思います🤣

いいね♡
2019年10月05日

ここ**

えー🙄それは無いですね!!
褒めてくれるのはいいけど比べる必要ある?って思います🙁
長男さん達の立場ならもう会わせないですね笑

クリスマスとか言われるかも知らないんですけど、やりたく無いんですよね〜
ハーフバースデーは何も言わないで勝手にやりました😊
なのでいかにイベントごとを一緒にしないで済むか、休みの日もどうやったら会わないで済むか考えて予定組んだりと毎週頑張ってます笑
まぁ娘の孫の方を溺愛してるのでそっちとやってくれたらいいと思ってます😂

ほんと難しいところですよね〜
でもズカズカ来てて嫌なら今のうちに距離とった方がいいですよ🤣
まずは電話代わる回数少なくするとか徐々にやっていくと気づかれにくいかもです🤣

いいね♡
2019年10月05日

なんで比べるのかわたしにも理解出来ないです😅
凄いですね🤣🤣
でも毎週毎週考えてると疲れませんか?😓
なるべくほっといて欲しいですよね😩
電話あまり出たくない、と旦那に伝えましたが、それで距離がどうなるか予測出来ないし気づかずこのまま今の状態でこれから先も付きまとってきそうな予感しかしない😩😩

いいね♡
2019年10月06日

ここ**

比べるにしても心の中だけでやってればいいのに、わざわざ口に出さなくてもね😅

疲れますよー🤣
でも旦那も結構予定入ったりするのでまだ楽です!
義母はここさん大変だから平日抱っこしに来ようか?(基本上から目線。これも腹立つ笑)って言われますが、やんわり断ります( ̄▽ ̄)

旦那に言うのが一番ですね😊
それで向こうが察してくれるといいんですけど…😥

いいね♡
2019年10月06日

ですよね😩
上から目線は嫌だな〜〜🤔
孫が可愛くて仕方ないんでしょうけど、可愛がってくれてるのは嬉しい事だけど、度がすぎると鬱陶しく感じますよね😓
旦那にお願いして伝えようにもどう言えば良いものか…😓 断りたい事はキッパリ断る予定でいます!!
ここさんも大変そうですけどお互い義理両親との関わり、頑張り?耐え?ましょう!🤣

いいね♡
2019年10月06日

ここ**

イライラしかしないです🤣
可愛がってもらえないよりかはマシと思うしか無いですね😅

私は旦那に〜されて嫌だった、だから会いたく無いとはっきり言いました😭
いい気はしないだろうけど、距離を置きたいことは伝えたかったので😥
一応分かったとは言うてました笑

ここで愚痴れて良かったです😊
お互い大変ですが頑張りましょう✨✨

いいね♡ 1
2019年10月06日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

主人の飲み会について 41

ご主人さんの帰りが朝方になる事って許せますか? 仕事の忘年会に行って12時までに帰ると言っていたのに朝方まで戻りませんでした。 私が同じ事をしたらすっご…

家庭 グチ , 悩み
義父の中古品プレゼント 41

義父のことです。 義父は、以前から初孫の娘に中古品のプレゼントばかり送ってきます。初めての贈り物が中古のベビーカーでした。私は、買っていただけると聞…

家庭 グチ , 悩み
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

義理親… 39

はじめまして!! 結婚2年目子無しで新居を建てました!! 来週引っ越しです。 先日引き渡しだったのですが、私も隣にいる時に、 義母から夫に「鍵は1つ私に…

家庭 悩み , グチ
旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

夫のあやし方を教えてください 34

愚痴です。※長いです。 ちょっとしたことで、 大きな声で、 もう知らない。何もやらない。 だったら、1人でやれ! でていけ! などと、キレます。 どう考え…

家庭 グチ , 悩み