他の相談を探す

稽留流産

気持ちの整理がついたのと、もし何かしら誰かしらの参考になれるならと思い書かせてく…
2019年09月22日

妊娠中
流産/死産

ksrsr

気持ちの整理がついたのと、もし何かしら誰かしらの参考になれるならと思い書かせてください。

初めての妊娠で6w4dに心拍確認。

妊娠9w2dで成長確認。
頭、手、足、心拍もわかり先生からは「よく育ってますよー!2cmぐらいですね!」と言われホッとし、嬉しかった。後日、母子手帳も受け取りにいきました。

妊娠11w2dで心拍確認できず。
エコーを見た時、自分でも異常に気づきました。あれ?大きさが変わってない様な、、先生からは「あれ?前回心拍確認できたんだよね?」と言われる始末。大きさを測ると9w2d頃の大きさらしい。ん?この前の検診の後、心拍が止まっちゃったの?と思うとすごく複雑な気持ちになりました。1週間後に手術しようと今後のことを説明受けましたが、頭混乱してよく入ってこず(--;)後で、採血する時に改めて内容を確認させてもらいました。

泣きたくないと意地はって普通を装ってましたが、家に帰って稽留流産を経験した友人からのLINEで「泣きたい時は泣いていいんだよ」と書いてあるのを読んだら思いっきり涙がでてきました。そしてその日の夜、夢では完全流産していてとても小さい赤ちゃんらしき物をみて、たしか現実でも泣いてました。

原因は染色体異常がほとんどだとはいえ、やっぱり自分がした行動に後悔しちゃいますね。あの時の車移動が悪かったのかな、あの時無理して体動かしたから悪かったのかななんて。

できれば、手術前に自然と出てきてくれたりしないかなと思いながら、、、あした水子供養に行こうと思ってます。心臓が止まって2週間も経つと思うと早く供養をしてあげたいとおもって。もう、それしかしてあげれることがない。

また落ち着いたら妊娠出来ますように。ちゃんと出産出来ますように。虐待とかそういうニュースなくなりますように。

いいね♡ 113
2019年09月22日

しば

私も2月に流産しました。8w5dでした。
妊娠初期は染色体異常がほとんどだから、あなたが悪いわけではないよ…ってたくさん言われていると思います。
でも自分を責めてしまう気持ちとてもよくわかります…。
今はお腹にいてくれてるお子様との時間をゆっくり過ごして下さい。
私は、妊娠出来るんだよって気付かせてくれて、ちゃんと準備しといてねってメッセージだったんだと思ってます!
ツラい時はツラいって泣いていいんです‼️
でも、絶対また赤ちゃんはタイミング見計らって来てくれます‼️

いいね♡ 14
2019年09月22日

しばさん温かいお言葉ありがとうございます。また涙でてきちゃいました(笑)流産ってすごくツラいですね。この言葉もよく見ますが「まさか自分が」と思ってしまいました。お互いに幸せが来ますように!

いいね♡ 2
2019年09月22日

もぐみん

私も稽留流産経験があります。
子どもをなかなか授かれず、ようやく、ようやく授かった命。
待望の陽性線と胎嚢確認できた喜びから一転、次の心拍確認ができず。
あの悲しみは一生忘れません。

でも、あの子は産まれる事は出来なかったけれど、私に妊娠できる身体だから、ママ大丈夫だよって
伝えるために私の処に来てくれたんだと思います。
その後にちゃんと、戻ってきてくれました。いま31週で出産までもう少しです。
主様も、きっと赤ちゃんに巡り会えますよ。いっぱい泣いていいじゃないですか。涙は赤ちゃんへの愛情です。

いいね♡ 19
2019年09月22日

もぐみんさん(;_;)またトイレに駆け込んでしまいました。あまり旦那に心配かけたくなくて(;_;)

何よりも、よかったです!妊娠おめでとうございます!!!すごく心強いお言葉。次はちゃんと妊娠継続できるかもしれないって勇気もらえました。もぐみんさんの赤ちゃんが無事に安産で生まれてきて下さいますように。心から祈ってます!

いいね♡ 1
2019年09月22日

鈴木ひな

こんばんわ。
私も2年前に
稽留流産を経験しました。
私も主様と同じ感じで
最後の診察後から
成長見えなくて
言われていた予定日より2週間くらい
遅れてるのをモニターで見ました。
私は、その場でギャンギャン泣きました。

看護師さんも慰めながらずっと黙って
一緒にいてくれました。
本当に辛いですよね。

その後も妊活してすぐ授かりましたが
次は子宮外妊娠でまた手術をしました。

そして今妊娠36週です!
妊娠出産が奇跡って本当に思えました。
まだ出産してませんが、
がんばります。

主様にも絶対また赤ちゃんが戻ってきてくれます!

いいね♡ 7
2019年09月22日

ひなさんおめでとうございます!!!今までいろんな経験をされているのですね(;_;)とりあえず、無事に授かることができてよかった。頑張って下さいね!応援しています!!!私も落ち着いたらまた妊活やっていこうと思います!

いいね♡ 2
2019年09月22日

やみー

私は先日、8w3dで流産しました。7w3dで流産宣告(おそらく6周の初めには成長が止まっていた)をされて、5日間くらいは毎日思い出しては泣いていました。
いっぱい泣くのが一番落ち着く方法だった気がします。

体外受精で、ホルモン補充周期だったので、流産の宣告の日の昼からホルモン薬の服用をやめました。
ホルモンの薬をやめたら流産する事が分かっているのですが、いつ始まるかはわかりませんでした。

茶オリが続き、宣告の4日後くらいから鮮血が出始め、7日後の夜に腹痛が酷くなり、流産が始まりました。

たくさんの人の流産経験のブログを読み漁り、ある程度は、どういった状態になるのかを学んでその時に備えていました。仕事に行く時に着替えや夜用ナプキンを持って行ったり、出てきた胎嚢を受けるための紙コップとかを準備していました。

自然に出てきてくれて、無事に受け止められるといいですね。

お辛いと思いますが、こういった場所で気持ちを吐き出せるだけ吐き出して下さいね。
立ち直るのには時間がかかると思います。それまでは頑張りすぎず、しっかり自分を甘やかして下さい!

いいね♡ 3
2019年09月22日

なるほど。やみーさん分かりやすく書いてくださりありがたいです。自然にでてきてほしいと思いながら、どうなるんだろう、もし出てきたらどうやって病院に持っていったらいいのだろうと考えてました。紙コップがあれば安心ですね!皆様からコメントを頂いて本当に助けられています。周りの友達にはやはり言いづらくて、、本当に本当にありがとうございます。

いいね♡ 1
2019年09月22日

ksrsr

追記

出血が来ることもなく、手術〈吸引法〉を無事に終え、子宮収縮剤を計8日間飲みました。初めは3日間分だけ処方されたのですが、手術1週間後の診察で子宮の中がまだきれいになってなかったらしく、そこから5日間分追加。手術直後は生理の様な鮮血があったのですが、日にちが経つにつれ茶色くなり量も減り、最後らへんは真っ黒でした。手術2週間後の診察で子宮の中も綺麗になっていたそうで先生から「2回の生理が来たら妊娠を考えて大丈夫だよ。1回目の生理はいつもと違うからね。」と言われました。基礎体温は1回目の生理がくるまで高温期のままで、現在2回目の生理の手前です。やっとグラフが安定した様に思います。ちなみに、1回目の生理は子宮収縮剤を飲み終えた日から1ヶ月後ぐらいにありました。いつもより鮮血が多く、3日間ぐらい2日目の出血量が続きました。痛みはなくありがたかったです。

友人が妊娠したらしく、その子の出産予定日が我が子の出産予定日だった日と日にちが近く、心えぐられました(笑)前向きに過ごしてはいますが、「おめでとう」を言うの難しかったー。頑張ったー。わが子の出産予定日だった日は、きっと一生忘れられないと思います。

いいね♡
2019年12月11日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

フライングって… 53

フライングするのはなんでだろう? 検査薬の精度が上がり、規定期間前でも陽性反応があれば現れる。だけど、生まれて来られる命とは限らない。 仮に陽性反応…

妊娠中 流産/死産 , 妊娠検査
ついに… 49

ついにっ…こちらのカテに投稿出来るようになりました! 去年流産してから1年2ヶ月…待ってたよ〜! 病院行ってないから100パーセントじゃないけど、一言言わせて…

妊娠中 流産/死産
Happy…☆ 44

※検査薬画像ありです※ 本日高温期15日目! 濃い線を拝むことができました(T_T)!! タイミングも排卵日2日前の1度だけ!! (レスなので1度が限度!) 先…

妊娠中 流産/死産
妊娠中の旅行 40

いま10週です。 連休に1泊で実家の家族とお友達とキャンプへ行く予定です。 場所は車で2時間くらいです。コテージを借りてバーベキューする程度です。長距離…

妊娠中 流産/死産
母子手帳 39

昨日、母子手帳をもらいました!! 帰ってきて、中身を書いた後表紙をよく見たら…。 交付日のゴム印が子供の生年月日に押されてる!? 昨日は保健師さんとの面…

妊娠中 流産/死産
七夕の日に🎋✨ 38

化学流産から一周期目 七夕🎋の今日、陽性でありますようにと 願いを込めて検査してみました! まだ高温期11日目 生理予定日3日前ということもあり薄いですが陽…

妊娠中 つぶやき , 和み , 流産/死産 , 二人目以降 , 妊娠検査 , 基礎体温
38

よーーーーーかーーた(つД`)ノ 無事心拍確認!先生から、順調だし、心拍も問題ないよって(つД`)ノ週数通りやったし、本当良かった(T ^ T) あー夢ぢゃないよね…

妊娠中 流産/死産
妊娠検査薬。 37

9月の稽留流産を経て、妊活再開して2周期目。 生理予定日から6日目の今日、妊娠検査薬を使ってみました🙏 真っ白見るの怖かったけど勇気をだしたら… 2本線を…

妊娠中 流産/死産 , 二人目以降 , 妊娠検査
ふあん 34

明日で流産するかわかる…。 頑張ってほしい。

妊娠中 流産/死産
流産後 33

1分ぐらいでうっすらと(><) まだフライングなのであれですが 流産経験後 五ヶ月ぶりにノω・、) ウゥ・・・ また来週しようと思います♡

妊娠中 流産/死産
妊娠報告 33

両親、義両親への妊娠報告時期について質問です。 各両親にはいつご報告されましたか?(>_<) 実両親には10月に友人の結婚式で帰省予定だったのですが、つわりの…

妊娠中 流産/死産
やっとでました! 30

検査薬の画像あります。 化学流産から半年、フライングを我慢して我慢して、ようやく陽性反応みることができました\(^o^)/思わず涙がでました( ; ; ) こ…

妊娠中 流産/死産 , 妊娠検査
妊娠中のお誘い 29

もうすぐ13週になります。 お友達から来週遊べる?と連絡がありましたが、悩んでいます。 前回、友達に妊娠を報告していたものの流産をしてしまったので、今回…

妊娠中 流産/死産
切迫流産での過ごし方 29

気にされる方ゴメンなさい。 お腹の痛みは無く、それでも相次ぐ出血に伴い 先日、切迫流産と診断されました。 いつ見ても赤ちゃんは本当に元気で。 出血個所…

妊娠中 流産/死産