他の相談を探す

体外受精 説明会

体外受精をはじめる前に、ご夫婦で参加する説明会(面談)があると思います。私の…
2019年09月18日

妊活
体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療

だいきち

体外受精をはじめる前に、ご夫婦で参加する説明会(面談)があると思います。

私の通院先では、個人面談だと3,500円、集団面談だと2,500円の費用がかかるみたいです。

病院により各項目の費用が異なるので、他の病院での説明会費が気になりました。

また体外受精に関して不安な点も沢山ありますが、説明会に参加する事で少しでも不安解消できれば良いなと思ってます。

よろしければ、説明会の費用、また説明会を受けた後の気持ちの変化など、教えていただけますと幸いです🙇‍♀️

いいね♡ 2
2019年09月18日

387ちょ

説明会に費用がかかる病院もあるんですね!

私の通っている病院では無料で説明会をしてくれます。
私は開催日時に予定が合わなかったので、参加できなかったのですが、診察中に体外受精について説明をしてくださいました。
今は患者さんの要望で、日曜日にも開催してくれるので、良心的な病院なんだなと思います。

いいね♡ 2
2019年09月18日

コメントありがとうございます😊

説明会はどこも有料だと思っていたので、無料の病院もあると知りとても驚きました!

参加できなくても、診察中に行ってくれるとは👏私の通院先は必須となっているので必ず参加しなければなりません。

主人の仕事の都合でなかなか予定があわず、日曜も開催してくれると本当助かります 笑

いいね♡
2019年09月18日

ちゃむ☆

私は夫婦で先月、説明会を受けてきました。私が通うクリニックでは、集団説明会のみで3240円でした。説明会を受けたことで、より自分たちが体外受精に踏み切るのだという気持ちになりました。より怖さを感じたのは、昨日行った自己注射講習会です。実際に使う注射器などの使い方を教わりました。それを教わったことで、とうとうやらなくてはいけないのだという気持ちになりました。

すごくネガティブな感情ばかりで申し訳ありません(−_−;)ただ、やっぱり気持ちのどこかで、体外受精までステップアップをする前に赤ちゃんを授かれると思っていたので、どうしても気持ちが落ち込んでしまっています。ただ、クリニックの看護師さんは明るく対応して下さったので、今はやるしかないんだなと思っているところです。

だいきちさんも思うことがたくさんあるかと思いますが、まずは一歩ずつ進むイメージで、焦らず進んでみてくださいね。私も焦らずいきたいと思います(*´-`)

いいね♡ 5
2019年09月18日

集団説明会のみですか。
やはり病院でシステムも異なるものですね。

体外受精にむけての意気込みはあるものの、まだあまり実感がわきません。また最後の砦だと思っているので、不安と期待でいっぱいです。

こちらで拝見していましたが、自己注射も必要となってくるんですね。未知の世界で恐怖しかありませんが、やるしかないですね…笑

確かに独身の頃など、自分が体外受精するとは微塵も思っていなかったので、多少なり戸惑いは感じています。

お気遣いいただきありがとうございます😊
これからの不安も沢山ありますが、ちゃむ☆さんの前向きな姿勢を見習って、私も一歩ずつ進みたいと思います。

いいね♡ 1
2019年09月18日

あやお

集団で、お金はかからなかったと思います。
お金がかかるところもあるのですねー。

いいね♡ 1
2019年09月18日

どこも有料だと思っていたので、無料の病院もあると知り驚いてます。
やはり聞いてみないと分からないものですね。

いいね♡
2019年09月18日

uraura

私の所も日曜日開催で無料だったので、お金が掛かるのは初めて知りました!!

明日から自己注射が始まります。
それまでに気持ちの整理がつき、やるしかない!ってなりました( ̄^ ̄)ゞ

いいね♡ 2
2019年09月18日

日曜開催のうえ、しかも無料!
とても理想的ですね👏

数千円の違いですが、無料だと聞くとそれだけでも良心的に感じてしまいます 笑

自己注射は必ず通る道なのですね。
私もそれまでに気持ちの整理ができればと思います。

urauraさんに続けるよう私も頑張ります!

いいね♡ 1
2019年09月18日

ドラ

私のところは集団のみで1人でも夫婦で参加しても2000円でした。2時間みっちり説明してくれました!
勉強になることはもちろんたくさんありましたが想像以上の夫婦が参加していて悩んでるのは1人じゃないんだ。と心強く感じた記憶があります。

いいね♡ 2
2019年09月18日

通院先の集団面談は2ヶ月に1度、しかも5組限定で夫婦参加が必須でした。

1人参加も可能な病院があるんですね。

集団面談だと質問などしにくい部分がありそうで、個人面談を希望していたのですが、心強く感じるという点では集団面談も良いですね。

是非参考にさせていただきます😊

いいね♡
2019年09月18日

ひよこん

私のクリニックは個人のみで、集団での説明会はやっていません。
妻1人、夫婦2人で、どちらでもOKでしたが、私は1人で受けました。

1時間半ほど説明を受けて、1500円でした。
曜日も限定されていませんでしたので、希望の日に予約が取れました✨

集団が苦手なので、個人で有り難かったです!

いいね♡ 2
2019年09月18日

1人参加も可能だったのですね。

通院先は集団・個人に関係なく、曜日や時間指定されているので、主人の仕事上なかなか予定が組めません😭

体外受精よりも、今は説明会の予約を取るのに必死です 笑

いいね♡
2019年09月19日

コスメ♡

私の通う病院も、無料の説明会です。
必須ではなく、任意になります。
私は説明会に参加したかったのですが、月二回しか開催されてなくて、都合が合わず、結局参加しないまま治療をスタートさせました。
説明会の代わり?に、説明冊子を用意してくれていて、それを読むことが必須だったので、それを読んでからのスタートでした。
…といっても、あまり詳しくなくて、結局毎回先生に聞いてますが💦
治療が進んで分かったのですが、培養士さんに卵のことを聞くことができる説明会?みたいなものがあって、それは個別で、2,500円かかるようです。

有料なところもあるんですね〜

説明会に参加しなかった私が言うのもなんですが、不安を無くしてスタートさせられるなら、安いもんだ!と割り切って、逆に元取るくらいのノリでガッツリ参加しちゃうのはいかがでしょう(。´・∀・)b

この先、良い未来につながるようお祈りしております☆★

いいね♡ 2
2019年09月18日

任意ですか!どこのクリニックも必須なのだと思っていたので驚きました。また冊子のみで理解しなきゃいけないのも大変そうです💦

仰る通り、自身が安心するためにも説明会に参加しておきたいのですが、主人の仕事上なかなか予定が組めず…こんなに苦戦してしまうとは先が思いやられます 笑

培養士さんに相談する際にも費用がかかるとは。思わぬ部分の出費も覚悟しときますね。

アドバイスありがとうございます😊
コスメ♡さんにも、より素敵な出来事が訪れますよう心から願ってます🍀

いいね♡
2019年09月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精 29

体外受精されたことのある方に質問させてください。 採卵で採れた卵子の数と、その中のいくつが成熟卵子で移植できる胚盤胞まで育ったかを良ければ教えていただ…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精について 22

体外受精をしながらでも仕事に通うことが可能なのかそれとも退職をすべきなのかですごく迷っているのですが 体外受精をしている方で、仕事をしながら通院されて…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
初の体外受精を 20

初めてこれから体外受精をします。 調べてはみたものの同じ方の経験等もお聞きしたいので教えていただけたら嬉しいです。この間採血検査にて31歳AMNは4.99でエ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
不妊治療に保険を… 19

男性不妊で妊活中の者です。 かなり運動率が悪く、体外受精、もしくは顕微授精でしか今のところ無理そうです。 そして今日リセットしました。 少しずつ主人の…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精 , グチ
凍結胚盤胞移植からの明日が判定日の不安。 19

約6年間不妊治療をして、初めて見た二本線は子宮外妊娠で涙して、体外受精しか妊娠出来ないと言われて、2回採卵5回移植。今回が5回目の胚盤胞移植の判定日前日…

妊活 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
採卵数 18

初めての体外受精挑戦! 採卵で、3個しか採れませんでした。 34才です。 先生の言う通りの日に採卵出来なかったからかなぁ、とか(どうしても仕事が休めず、1…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精