他の相談を探す

オマエと呼ぶ旦那

旦那の私を呼ぶ呼び方が気になります。友達と飲んだりしている時、気持ちが大きく…
2019年09月17日

家庭
つぶやき , 悩み , グチ

あじさい

旦那の私を呼ぶ呼び方が気になります。

友達と飲んだりしている時、気持ちが大きくなるのか私のことをオマエとかコイツと言います。
普段は愛称で呼んだりママと呼んだりしています。あと喧嘩や言い合いしている時はオマエと言ってきます。

このご時世、亭主関白?な人も少なくなってきているし、特に若い人なんてオマエなんて呼ぶ人は減ってきていると思います。

そう思うとオマエやコイツと呼ばれるととてもモヤモヤ、イライラします。
本人にも直談判しましたが、もう癖付いてるみたいで酔っ払ってると出ます。

皆さんはどう思われますか?

いいね♡ 12
2019年09月17日

ほわいてぃ

私も嫌です。
オマエ、コイツ、アンタ…etc…
これらの呼び方に抵抗があり、嫌というか嫌いです。

お酒が入った時なんかは、ついつい気が大きくなってしまうんでしょうね。そういう呼び方してる俺カッコイイ的な?
悪意はないんでしょうけど…嫌ですよね💨

うちの主人も、喧嘩の時なんかは言いますね😑
そういう時は指摘して謝ってもらってます😅

それか、あじさいさんもご主人のこと同様にオマエ呼ばわりしてみるとか😆
それで怒ったら、気持ちわかった?だからやめてって言ってみるとかですかね😅

いいね♡ 8
2019年09月17日

いいですね!
でも3歳の子供がお友達やテレビの影響でオマエと言っているのを言っちゃダメと伝えている手前、私もオマエと言うことが出来ません。
子供も気付くとパパに、オマエって言っちゃダメなんだよ!って言ってくれるのですが聞くのはその時だけです…
もう少し頑張って擦り込んでみます。

いいね♡ 2
2019年09月18日

タムつま

私は嫌です😂
外でおまえとかコイツと呼んで家では愛称というのだけだとまだ許せます。言い合いのときにおまえはちょっと。見下されてる感が腹たちますね!!(笑)
近しき仲にも礼儀は大切!ちなみにうちは言い合いのときにおまえって言ったらルンバ買ってもらう約束してます。1おまえにつき1家電(笑)

いいね♡ 22
2019年09月17日

1おまえにつき1ルンバいいですね!
ほんと見下されてる感がしてとても嫌です。
特にコイツの方が気になります。

いいね♡
2019年09月18日

RIKA❤︎

私もお前呼びはすきじゃないです🤣
たまーにお前て呼ばれるんで
その時は無視です🤣
ちゃんと言い直すまで口聞きません!
それは初めてお前て呼ばれた時から
言ってるのですぐ気づいて
言い直してます😂

いいね♡ 4
2019年09月17日

うちも付き合い当初は言わなかったんですよ。
それがいつの間にやら言うようになってました。
昔に戻って欲しい。

いいね♡ 1
2019年09月18日

miu♡

あじさいさん😆こんにちは♪

今って、「おまえ」は良くない風に捉えられていますが、はるか昔は「あなた」よりも丁寧な呼び方で使う言葉でした。
「おまえ様」が正しい使い方って知ってましたか?😊

「あんた」→「あなた様」
「おまえ」「おめえ」→「おまえ様」

です😊
今は若者達が使い方を間違えていく事で汚い言葉に定着してしまってますね💦

ウンチクはさておき、酔っ払うと人の本質が出るのと、友達の前では妻よりも上だ!俺のが強い!と言いたいのが見え見えですね💦
男ってプライドの高い生き物なので、上手にホイホイして行きたいですね🤣🤣

うーん、、、お酒をやめさせるくらいしか方法はなさそうです💦
間違いなく子供の前でもそういう言葉は使うので、子供は真似して使います。
親の言動を完コピするので、それを言ってやめさせるしかないかなーと思いました💦💦

あまり良いアドバイスじゃなくてすみません。

いいね♡ 7
2019年09月17日

そうなのですね😳
それは知りませんでしたー

でも旦那は絶対丁寧な呼び方と言うと使い道ではありません…
ほんと男のプライドってなんなんでしょう。

子供もたまにオマエって言います。今のところ保育園のお友達の影響やテレビの影響の方がつよそうですが、絶対真似しますよね。
本当にやめて欲しいです!

いいね♡ 1
2019年09月18日

SORA.S

ありえないです。
というか父親含め今まで出会った男性にオマエコイツなんて呼ばれたことありません。

もう旦那さんに嫌ということは伝えているようですので、あとは 今後またオマエと呼ばれたときにあじさいさんご自身が旦那さんをオマエ と呼び返してあげるだけです👍

自分がされて嫌なことは人にしない、と旦那さんに教えてあげてください!

いいね♡ 5
2019年09月17日

あり得ないですよね!
もう何度も伝え続けるしかないかなって思ってます。

いいね♡
2019年09月18日

ひろひろ

平成生まれな私ですが、幼い頃育った地域(大阪の田舎のほう)では
お前、あんたなどで呼ぶのが
家族や親しい証拠のような感じで、
中学生のなったころ違う市に引越しして苦労した覚えがあります😅
友達からあんた呼ばわりしないでと言われて、衝撃でした😅
自分はあんた、お前呼ばわりされたら、
心を開いてくれた、親しくなれたって思ってましたから。
とまあそんな私ですが、できるだけ言わないようにしても、主人に対してうっかりあんた、お前って言ってしまうことあります💦
酔っているときもそうですが、親しみの感情が溢れ出ているときにうっかり言ってしまい、逆に説教するときなどはあなた呼ばわりなんです。
こんな人間もおりますので、ご主人がどうかはわかりませんが、どんな気持ちで言っているか確認してみてもいいかもしれません。
なんとなく、が理由なら、お友達のまえでええカッコしたがりなだけなので、いまくらい大目に見てやろうとご主人をたててあげてもいいかも🤔もちろん報酬はそのあと頂いてくださいね😂

いいね♡ 2
2019年09月17日

そうなのですね。
でも主人の地元の友達も奥さんにオマエ呼びしてないので、地域がらではなさそうです。
やめるように言い続けてみます。

いいね♡
2019年09月18日

ともぷ

旦那様のお父さんはお母さんの事を「おまえ」と呼んでいませんか?
うちの実家はそうです。
私は「おまえ」と言うことはないですが、そのような環境で育った為か私自身旦那に「おまえ」と呼ばれても(毎回ではないですが)特に嫌だという気持ちにはなりません。
旦那の実家もお義父さんがお義母さんの事をたまに「おまえ」と呼んでいるのを聞きます。
あとは友人の前で愛称で呼ぶのが照れ臭いからかな?とも思いました。
いずれにしても嫌だと伝えているのに辞めてくれないのは嫌ですよね。。
特にこれと言ったアドバイスが思いつかなくてすみません💦
ちなみにだいぶ前友達同士で「彼氏からおまえって呼ばれるのどう思う?」という話題になった時に、ある1人の子が「大好物♡」と答えたのがすごく印象に残っています(笑)

いいね♡ 1
2019年09月17日

旦那の両親は離婚されているのでどう呼んでいたのかわかりませんが、毎日ケンカしてとても仲の悪いご両親だったようなのでオマエと呼んでいた可能性は高いかもしれません。
私の父も母対してオマエと言うことはあるので慣れてはいますが、自分が呼ばれるのはやっぱり嫌です。
下に見られている気分になります。
大好物な方もいるんですねー。

いいね♡
2019年09月18日

チップ🌻デール

嫁って呼ばれるのも、腹たちます!笑
お前って言われたら、無視ですね🤣

酔ってる時に言われるのは…
何とも言えませんね…

最近は喧嘩しませんが、私は昔ムカつくときあるとあんたって呼んだような気がします。。

いいね♡ 2
2019年09月17日

分かります!!!
嫁って言われるの嫌です。
それもまた下に見られてる気がします。
もっと敬意を払って欲しいです。

いいね♡
2019年09月18日

ようかん2

私の旦那もお前って呼んできます。言っても癖のようで治らないので全部がお前じゃない分許していますがあまりにも回数が多い場合、きっと自分も呼ばれたら嫌だと思うので私もお前って呼んでみようと考えています(笑)

いいね♡ 1
2019年09月17日

私も全部がオマエじゃないので許していましたが、友達の前で威張るようにオマエって言うのが許せません。
根気よく伝えてやめてもらうようにします。

いいね♡
2019年09月18日

らむちゃん

あんまり気にしてないです。

私はあんたって無意識に使ってるみたいなので母によく注意されます(^◇^;)
意識して名前で呼んでるんですがたまに出てしまってるみたいです…気をつけてはいるのですが…
なのでオマエって言われても気にしないです。

いいね♡ 2
2019年09月17日

そうなのですね。
皆さんの意見を聞いていたら呼ばれることより友達の前で強がる?みたいな姿勢がダサいなと思っていることに気がつきました。
どちらにしても気分が悪いのでなんとかやめてもらおうと思います。

いいね♡
2019年09月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…