他の相談を探す

教えてください

現在27歳結婚2年目、妊娠希望です。多嚢胞性卵巣(PCO)と診断され、生理不順…
2019年08月22日

妊活
つぶやき , 悩み , 不妊治療 , 人工授精

shizuku

現在27歳結婚2年目、妊娠希望です。
多嚢胞性卵巣(PCO)と診断され、生理不順の為今までピルを飲んでいました。
結婚を期に、病院に通い始めクロミッドの処方に変わり、今ではクロミッドを2年間飲んでいます。
人工授精も8回しましたが駄目でした。

今まで7日間あった生理が2日で終わるようになり、子宮内膜が薄くなる、頚管粘液が
悪くなっているという副作用がでていました。
医師には、生理の出血が少なくなり始めた頃から相談していましたが排卵前の内膜が6~8mmくらいあるので問題はない。との事で処方を続けてきました。
ですが、今回生理がきて今までも少なかった出血以上にかなり少なく2日目には、ほぼでていない状態になりおかしいと思いクロミッドを中断しようと思っています。

子宮内膜が薄くなっているのに人工授精は意味があるのでしょうか。

また、どのくらい薬を服用するのを休んだら元にもどるのでしょうか。

薬を止めても子宮内膜が戻らないのかと心配です。

どうかアドバイスお願いします。

いいね♡ 1
2019年08月22日

あやお

人工授精8回もしてるのですか?
医師からはステップアップのはなしはないですか?
人工授精で授かれる方は少ない回数で授かることが出来るみたいです。
まぁ、確率の話になるのでゼロではないでしょうけれど。
8回はさすがに多いですよね。
あとクロミッドは子宮内膜を薄くしてしまうんですよね。
6から8ミリとのことですが薄いですよね。
8ミリ以下は妊娠率が低下するはずです。
やっぱりふかふかのところに着床したいですものね。

あまり薄いと人工授精も意味ないかもです。
自然妊娠とさほど妊娠率はかわらないのて。

ステップアップ考えてみては??

いいね♡ 1
2019年08月22日

ステップアップは医師からは特に何も言われてませんが、今回8回目が駄目だったので体外受精の費用を貯めている段階です。

8mmあれば問題ないとのことで治療に専念してきましたがやはり薄いですよね。
クロミッドを辞めると内膜は厚くなると医師からは言われましたがどれくらいで元に戻ってくれるのか不安でたまりません。

ご意見ありがとうございます。

いいね♡
2019年08月22日

パピラ

私も多嚢胞ですー!
クロミッド一日何錠ですか?
私は一錠だとダメで二錠でしたが、3回やって一回おやすみしてました。
でも人工授精後ってルトラールやデュファストンなど黄体ホルモンは処方されませんでしたか?

いいね♡
2019年08月22日

同じ多嚢胞の方で親身になります。
今までずっと2錠でしたよ。

3回やって1回お休みなどなく転院してからは1年間ほど連続でクロミッド飲んでます。

人工授精後はプラノバールを8日間服用が毎回でした。

いいね♡ 1
2019年08月22日

るるん

私も2年くらい多嚢でクロミッド飲んでいました。
同じように生理の量は少なくなってました。
医師もタイミングは合ってるのになって頭を抱えてましたが、きっと副作用で内膜が薄くなってたんだと思います。
私は2人子供がいますが、なぜかクロミッドを飲まなかった月に妊娠しています。

思い切って休薬するのもいいと思います。
また服用もできますしね。

いいね♡
2019年08月22日

同じ多嚢胞で、更に2年間同じくクロミッド飲まれていたと同じ感じなので色々お聞きしたいです。
今日生理3日目で病院に行き状況説明した所、医師からも休憩した方がよさそうだね。との事で今回からクロミッドは飲まず、生理開始から2週間後また来院してくださいと言われました。自然に様子をみて、そこで卵胞が育っていなければ違う副作用の少ない薬、セキソビット?
すいません、、錠剤名忘れました、、がそれを飲むかHMG注射をするかで卵胞育てていきましょうか。とのことでした。

それか、半年間くらい休薬するか悩んでます。
どちらがいいと思いますか?

るるんさんは、クロミッド飲まなくても卵胞育ちましたか?

質問ばかりすいません、、😭

いいね♡
2019年08月22日

るぅー

わたしの友人はセキソビット飲んでましたよ!クロミッドよりすこし弱い?ようで
副作用も少ないらしいです!!

いいね♡
2019年08月23日

副作用少ないと医師からも説明ありました。
次開始する際は、セキソビット使用してみようと思います😊
ありがとうございます☺️

いいね♡
2019年08月24日

るるん

クロミッドを飲まなくても一周期は身体が覚えているのか排卵してましたよ。低温期は長めでした。ただクロミッドを飲まない期間が長くなるにつれてまた生理不順になりましたが。

セキソビットは内膜が薄くなる副作用は少ないと言われますね。HMGの知識があまりないのですが、内服でも卵胞が育たないときに使用するものだったかな?
私なら1か月休薬して試しにセキソビットにしてみます。セキソビットで効きがイマイチだったらHMGにも挑戦します。
HMGで卵胞が育ちすぎるなら、やっぱりクロミッドにすると思います。

クロミッドなら3か月に1度休薬しながら様子みます。

いいね♡ 1
2019年08月23日

お返事ご丁寧にありがとうございます。

やはり飲まなくなると不順は再開しますよね。

医師からは休薬などゆわれずだったので今すごく後悔してます。
1年間くらいは連続でクロミッド服用してた気がします。
2週間後に診察きてと言われましたが今周期はお休みしてみます。

るるんさんは、2年クロミッド服用してたんでしょうか?
内膜薄くなってから元の生理の量に戻るのはどれくらい時間がかかりましたか?

いいね♡
2019年08月23日

るるん

1年以上はクロミッドを飲み続けてました。
内膜が薄くなるという知識がなかったので長期で飲み続けていました。
内膜が薄くなると知ったのはだいぶ経ってからです。
治療1年は微妙な病院に通ってしまい、ただクロミッドを飲み続けただけでした。
これではだめだと思い、不妊専門の病院に行きクロミッド+hcgで治療してました。

医師から休薬は言われませんでしたよ。休薬というより私が病院に行くのが嫌になって治療を休んだと言った方が正しいかな。

私は元々の生理の量も少ないので量が戻ったかはわかりかねます。すみません。

卵管造影や男性の検査などされてるんですよね?いろいろ検査してそれでも問題なかったら
内膜が薄く着床障害や卵管が卵子を上手くキャッチできないピックアップ障害の可能性もあります。
私も検査して特に問題なかったですが、なかなかできませんでした。
治療をお休みした月に妊娠される方もたくさんいらっしゃるのでこれからですよ。

いいね♡
2019年08月24日

すごい励みになりました。
何度もお返事ありがとうございます。

私も同じくです。
不妊専門の病院に通う前の病院から飲んでいるのでトータル2年ほど、クロミッド使用してしまいました。
先生からも特にお休みなど何も無くいつもクロミッド2錠5日分飲み、HMG注射で卵胞大きくし排卵さす治療をしてました。

卵管造影はしましたが片方詰まっているかも?との事で不妊専門に移り、そこで通水検査した所問題なしでした。
精液検査も異常なしです。

そうですよね。
今回人工授精8回目駄目で終わり、生理の量もいつも以上に少ないため、やっと休憩しよう。と思えました。
内膜がいつ戻るか分からないため、半年間ほど、休憩しようかなと思ってます。
ただ、クロミッドをやめると、また生理不順に戻るので、どうしたらよいか悩みます。
私の場合、上手く卵胞が育たない月は、不正出血がでてそのままちゃんとした生理がくる場合と無排卵の時があります。

るるんさんは休薬してる間、病院通わなく放置してましたか?

いいね♡
2019年08月24日

るるん

境遇が同じですね。
私も二錠5日間服用でした。
2年飲んでました。
凄くお気持ちわかります。


私もクロミッド飲まないと1か月低温期ってこともありました。
休薬中は指定された日に受診しても卵胞が育ってなくて何回も通院しなくてはならないのが苦痛で、通院しなかったです。
排卵するまで23~25日くらいかかってたかな。不妊専門の病院とはいえ、出産もしてる病院だったので妊婦さんみるのが嫌で。
1度目は休薬中に妊娠し、流産してしまって剥離手術を受けて子宮が綺麗になったのか、それから半年くらいに妊娠出産しました。
どちらも卵胞チェックには行きませんでした。
排卵日が特定できないので、基礎体温とそろそろかと思う週になったら2.3日に1度なかよししてました。

排卵も大事だけど、内膜もしっかりしてないと妊娠って成立しないんだなって思いました。

冷えとかはありませんか?
私は血のめぐりがめちゃ悪くて、この時期でも足が冷たく靴下が必要です。
内膜を暑くするには子宮内の血のめぐりをよくするのがいいといいます。妊娠を助けるお薬や漢方や体質改善でよくなるようなので試してみてくださいね。

いいね♡ 1
2019年08月25日

お返事下さりありがとうございます(*^^)v

ネットで検索しても2年くらい服用されてる方が少なかったので励みになりました。

るるんさんは時間はかかりますが、ちゃんと排卵してくれるんですね。
私の場合、
①卵胞が綺麗に育ち排卵→生理
②生理開始から14日目頃から不正出血がでてそのままゆっくり卵胞が育ち40日目くらいに排卵→生理
③不正出血がでてからずっと低温期でそのまま生理
とこの3パターンどれになるか分からない感じで生理がきます。
やっかいな体質です。
ですが10代の頃かなり不順してましたが1度妊娠し中絶してます。
なので自然にはできるのかな?とずっと希望を持ち続けて頑張ってきました。

やはり子宮内膜も大事ですよね。
元々月経量が普通にあったのですが、今は量も少ないし色も赤色ではなく黒っぱい感じの出血の為、あーなんかおかしいよなーと不安な中続けてきました。

かなり冷え症だったのですが毎日お風呂に浸かるようになり最近は割とマシになった気がします。
漢方などはどこで貰うんでしょう?
今行っている不妊病院で貰うんでしょうか?
それとも薬局ですかね?

いつも長々と長文と質問ばかりですいません。
お返事頂けると助かります。

いいね♡
2019年08月26日

お返事下さりありがとうございます(*^^)v

ネットで検索しても2年くらい服用されてる方が少なかったので励みになりました。

るるんさんは時間はかかりますが、ちゃんと排卵してくれるんですね。
私の場合、
①卵胞が綺麗に育ち排卵→生理
②生理開始から14日目頃から不正出血がでてそのままゆっくり卵胞が育ち40日目くらいに排卵→生理
③不正出血がでてからずっと低温期でそのまま生理
とこの3パターンどれになるか分からない感じで生理がきます。
やっかいな体質です。
ですが10代の頃かなり不順してましたが1度妊娠し中絶してます。
なので自然にはできるのかな?とずっと希望を持ち続けて頑張ってきました。

やはり子宮内膜も大事ですよね。
元々月経量が普通にあったのですが、今は量も少ないし色も赤色ではなく黒っぱい感じの出血の為、あーなんかおかしいよなーと不安な中続けてきました。

かなり冷え症だったのですが毎日お風呂に浸かるようになり最近は割とマシになった気がします。
漢方などはどこで貰うんでしょう?
今行っている不妊病院で貰うんでしょうか?
それとも薬局ですかね?

いつも長々と長文と質問ばかりですいません。
お返事頂けると助かります。

いいね♡
2019年08月26日

るるん

shizukuさんの排卵タイプでは①、②は排卵されてるようなので妊娠可能性は充分ありますよ。
③はおそらく無排卵ですね。

以前、妊娠された経験があるので妊娠できる身体であると思います。辛い経験もされたのですね。でも1度妊娠されてるので希望はあります。

内膜が薄いと血の色、黒っぽいですよね。
わかります!私は35才、妊活してないですが生理の量が少ない月もあり早期閉経なのか心配になります。ナプキン1日2回交換で行けそうなくらい。

漢方は病院でもらえますし、ドラックストアでも買えます。
病院では代表的なのは当帰芍薬散かな。
ドラックストアよりも安く手に入りますが、粉末なので続けるのが大変です。漢方マズイです。
ドラックストアでも当帰芍薬散手に入ると思います。段々と苦痛になるので私は◯◯の母ホワイトを買ってます。
お値段しますが、錠剤なので続けられます。
最近サボってますが、今月無排卵っぽいので今日からまた飲んでみよっかなって思います。
漢方は即効性がないので飲み続けないと変化がないですが、漢方飲むとなんとなくホルモンバランスがいい気がしますよ。

いいね♡
2019年08月26日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
内膜薄いってさ😰どうしたら厚くなりますか?? 27

不妊治療3年目。 人工、クロミッド、hcgやってます! 2回連続稽留流産 現在2連続化学流産。 検査の結果原因不明不妊。 本日卵胞チェック 卵22ミリ 内膜6ミリあ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 不妊治療 , 人工授精
自分だけ子なしの状態で 24

少しもやもやしてる事があって。 コロナ関係ないとお考えください。 コロナ前のことです。 私は子なしなのですが、子持ちの2人と遊んだ時に「○○(テーマパーク)…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
4回目の人工授精 23

今日、人工授精4回目を受けてきました!! 旦那さんの数値が過去最高に良かったので、嬉しい反面、これでまたリセットしたら申し訳なさすぎます( ; ; ) 何…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み
旦那の愚痴 22

初めての人工授精を終え、残念ながら今回は生理がきたので病院へ。 看護師さんに『旦那さんの薬や漢方もうだいぶ前にないんじゃない?』と言われたので、旦那…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み , つぶやき , グチ
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
人工授精の費用 21

こんにちは。 本日テレビにて人工授精の費用の平均が1万円と出ていました。 あくまで平均なのでしょうが、私の通っているクリニックでは5万弱(人工授精後の注…

妊活 悩み , 不妊治療 , 人工授精
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
原因不明不妊 19

こんばんは。 相談させてください。 妊活1年が経ち、先日ようやくクリニックデビューをしたのですが、検査の結果 夫婦共異常なしでした。 原因不明の不妊が多…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
卵管造影 19

卵管造影を予定してます。。 人によると思いますが、すごく痛いと聞きます。。 不安です。 皆さん痛かったですか??

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
絶望的な… 18

先程初めてのAIHをしてきました。 が、精子の量・数・運動率が悪すぎて先生には今回は無理だと思ってくださいと言われるほど。 通常1500万あるのが正常とすると…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み
精子濃度と運動率悪い...改善策はあるのか 17

精子濃度、運動率はサプリや食事や生活などの見直しで改善できるものでしょうか? 現在人工授精してますが徐々に夫の精子の数値が下がっていて心配です😢 医師…

妊活 悩み , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精