他の相談を探す

赤ちゃんの体重増加と授乳

こんにちは。もうすぐ2カ月になる息子がおります。赤ちゃんの体重の増え方や授乳に…
2019年08月21日

産後/育児
悩み

ぴろちゃん

こんにちは。
もうすぐ2カ月になる息子がおります。赤ちゃんの体重の増え方や授乳に関してアドバイス頂ければ幸いです。

生後2週間ごろまでは日増し40gで問題無し。

1ヶ月健診の時には日増し60gで増えすぎと指摘をうけ、さらにそれから2週間、授乳間隔を空けてみても日増し60gでした💦
個人差はあると思いますが、日増し60gは1日に増える体重の平均の倍ですが問題ないでしょうか?
産科ではのませすぎではないかと言われてしまったのですが…気にし過ぎでしょうか?
ちなみに母乳のみです。

また、先日病院で測ると1回の授乳で70gほど母乳を飲んでいて、1日の授乳回数は8回から10回です。極端に頻回でしょうか?
授乳間隔も1時間から3時間ほどの幅があり、息子はかなり気分屋さんなんなのかも😅

母にも、1ヶ月過ぎたら3〜4時間はあいていた、と言われ、いや、個人差あるし自分を信じよう!と思ったのですがやはり気になってしまって😅

元気に育っていれば問題ない程度でしたら安心なのですが…😭

いいね♡ 1
2019年08月21日

ふーたお

私も完母でしたが頻回授乳でしたよ!
1ヵ月検診では出生体重より1600gほど増えてて、プクプクしてました。
先生には母乳であれば欲しがるだけあげて大丈夫と言われたので欲しがるだけあげてました☺️

いいね♡ 1
2019年08月21日

ふーたおさん
ありがとうございます!
やはり先生や助産師によって違うのでしょうか?母乳でも飲ませ過ぎ、と言われちゃうなんて思わなかったので😂
深く考えず、赤ちゃんに向き合ってみます!

いいね♡
2019年08月21日

ぴょん

私も母乳で1ヶ月検診時に飲ませすぎを指摘されました(^_^;)母からも「必ずしもお腹で泣いてるわけじゃないのよ」と言われて反省し、3時間はあけて授乳するようにしました(><)

昔は、「動くようになれば痩せるから太っても大丈夫、ほしがるだけあげましょう」と言われていたようですが、最近は研究結果として乳児期の肥満が将来の肥満リスクになることがわかってきたので、人によって意見が違うのではないでしょうか?知らない人も多いようです。

いいね♡ 2
2019年08月21日

はな

友人の話ですが、4ヶ月検診のときに
この月齢でこの体重は重すぎ!
もう少し時間開けるか量減らすか。
と言われたそうです。
(5ヶ月で9キロ越え、
見た目もガキ大将並みのでかさでした笑)
でも完母なこと伝えると
あ〜母乳なら気にせず
好きなだけあげていいよ!
って言われたそうです笑
私の産院でも母乳なら好きなだけ。
と言われたのでそれで大丈夫ではないでしょうか?それに体重が増えないより、増える方が
断然いいと思いますよ〜
息子は混合ですが、母乳だけで150gとか
飲めてた時もさらにミルク足してましたが、
1日20gとか、最低8gの時期もありました。かなり悩みましたが、
増えがわるくても、増えすぎてても
その子なりに増えてる。
機嫌もよく、月齢相当の成長がみられる
(首すわりや寝返り等の平均的月齢時期に)
であれば問題ないと言われました。
なので今は特に心配してませんが、
むしろ私からしたら増えすぎなの
羨ましいです🤣❤️

あと完母で体重がかなり増えてる場合
母乳のカロリーが高いから
赤ちゃんが太るとも聞きました〜
ぴろちゃんさんは当てはまるかは
分かりませんが食事等当てはまる節が
あればその可能性もあるかもですね🥰
ちなみにそれでも問題はないと聞きました!

いいね♡
2019年08月21日

ぴろちゃん

ぴょんさん

ありがとうございます!
3時間空けるのってなかなか難しくて、オムツ変えても抱き方変えても、場所変えてもダメな時はあげちゃってます😭
肥満のリスクについても、調べるうちにわかったことで、知らなかった事のひとつでした!なるべく間隔を意識してみようと思います!

いいね♡
2019年08月21日

ぴろちゃん

はなさん

確かに、母乳不足であったり、体重が増えなくて悩まれている方も沢山いらっしゃると思うので、良い悩みでもあるかもしれませんね😂
育っている証拠ですね!
毎日機嫌が良く、排泄もきちんとできていたらよし!くらいに肩の力を抜いてもいい気がしました。ありがとうございます。

母乳のお陰か、体重は妊娠時より下がりましたが、妊娠中頑張って制限してた甘いものなどを口にするようになったのでカロリーが高い母乳に(なるのかわかりませんが💦)なっているのかもしれないですね!
母親が、口にしたものが母乳になるのを改めて見つめ直してみます!

いいね♡
2019年08月21日

ゆめこ

私も2ヶ月になる娘がいます。一ヶ月検診の時、娘も60gづつ増えていたのですが先生には「優秀な増え方だねー」と言われましたよ。あと、私は混合ですがミルクの時も母乳の時も2時間くらいしか空きません😅最近やっと夜は4時間くらい空くようになりましたが母乳は欲しがる時に欲しいだけあげてますよ。

いいね♡
2019年08月21日

ゆめこさん

そうなんですね!このくらい増えても大丈夫ですね!励みになります!😭
授乳も限りある時間、ゆっくり息子と楽しみたいと思います😌

いいね♡
2019年08月22日

ダルマ

娘は混合で1ヶ月で4500gと1300g増えて助産師さんに減らしたほうが良いと言われましたが、先生には良いねと褒められました!気にせず飲ませて2ヶ月の時は6100g、3ヶ月から仕事復帰してミルクのみでぶーさんでしたが、離乳食が始まってハイハイするようになったら8ヶ月から10ヶ月まで10キロと増えなくなりました!母乳で太っても肥満にはならないが、ミルクで太った子供は肥満になりやすいと言われましたが、大きくなったらいっしょに散歩したり、運動したり、食事で自然と痩せさせたら良いと思って、好きなだけ飲ませてました😊今11ヶ月で離乳食も好き嫌いが出はじめて食べさせるのに必死です笑

いいね♡
2019年08月22日

ダルマさん

そのような経験談をお聞きするとホッとしました💦
なんだか、増えるのは悪のような気持ちだったのかもしれないです😭
いっぱい食べたり、飲んで、いっぱい動く!
これに尽きますね😊
離乳食、難しそうですがまた楽しみです!
お子様もスクスク育ちますように😌💕
ありがとうございました!

いいね♡ 1
2019年08月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み