他の相談を探す

子供が小さいうちの旦那

今義祖父?の初盆で義実家に泊まりに来ています。義実家は祖父母が1階に、義両親は…
2019年08月11日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ

*mii*

今義祖父?の初盆で義実家に泊まりに来ています。
義実家は祖父母が1階に、義両親は2階に住む
二世帯住宅です。
旦那は毎日ビール2本、
焼酎の水割り2.3杯は普段から飲むので、
1階で親戚たちとお酒を飲んできました
おそらくその普段のより多いかと…。
で、2ヶ月の娘がいるので、私は2階で
眠りについた娘を見ていました。
夜中娘が起きたので、授乳をして
就寝しようとした直後
私が授乳しすぎたのか、200〜250くらいの量に見えました、大量に今まで見たことないくらいゴボゴボっとものすごい音を立て
吐き出しました。
吐いた1、2分は本当に苦しそうな呼吸をし、
胸、背中、髪はもちろん吐き出した母乳でべちょべちょ、
初めての育児、初めてのことでパニックになり
横で寝ている旦那を
何度叩き起こしても、娘が、ねぇどうしよう!
っておっきな声を言っても起きず…。
一度薄目が開いて座り起きたと思ったら
再び寝転がってイビキをかきながら寝て行きました。
とりあえず、心配でたまらなかったので、
救急ダイヤルに相談しましたが、
幸い娘も泣くこともなく顔色も良くご機嫌さん
少し指をくわえてましたが、今はスヤスヤと寝ています。
が、これはあくまで結果論。
旦那が職場のバーベキューに参加して
その場で寝て上司の方が起こしても起きず
動かないので、迎えにきて欲しいと、旦那の携帯で、上司の方から私の携帯に電話が入って
迎えに行ったことがありました。
その時も私が立ち入れないところだったので、
上司に着いてからも30分くらい起こされ続け
意味のわからないことを言いながら
ぶつぶつと言い車にやっとの思いで乗せ
片付けがあるのになんで帰る!
戻らないと行けない!となぜかすごい怒られました。。
私がこの子を妊娠中にも上司と飲みに行き
帰りにタクシーに乗りタクシーで爆睡
運転手さんが何度起こしても起きず
警察沙汰にもなりました。
お酒で何度も失敗しています。

何が言いたいかというと、
皆さんの旦那さんは子供が小さい時
もし何かあった時動けるようにしてくれてますか?
これが普通なのでしょうか?
お酒を飲んでいて運転できないにしても、
私がしていけばいい。
ただ、起きて娘の状態を一緒に確認、
みてて欲しかったんです。。
妊娠中から自分が親になる自覚、自分が親になった自覚が足りなさすぎる気がします…。
里帰りが終わったばかりで不安な中これです…
都合のいい時だけ可愛がり、
夜中ももちろん起きないし、オムツを替えたのは数回、最後にいつ替えたかな…
お風呂に入れたこともありません。
過去の私の投稿を覚えてらっしゃる方もいるかもしれません。
ほんとにこの人とは無理だ、
こんなことなら元から1人の方がいい。と
さらに思ってしまいました。

いいね♡ 17
2019年08月11日

*mii*

今私が泣いていると
どうした?と言って一瞬で寝ていきました…

いいね♡ 2
2019年08月11日

kano

大変でしたね💦私も2ケ月半の娘がいます。初めてのことで分からないことがたくさんです。うちの子もよく戻します。量が多いとびっくりしますよね。夜中とかにそんな事が起こってあわあわなってるのにイビキかいてる旦那😓私も何度もイラっとしました。
うちはお酒は飲まないのでmiiさんのとこのようなことはないですが、この人と2人なら一人の方がいいっていうのめっちゃわかります。
旦那さんお風呂に入れたこともないなんて。さすがにうちの旦那でもそれはします。オムツもミルクも毎日させています。自分で気づいてとかできないので。

男ってそんなもんなんですかね〜親としての自覚あるってほんと思います!!
保育園も安いからここでいいやんみたいな。娘が長時間過ごすとこだから慎重に選びたいし、いい環境においてあげたいと思わないのかな。

長々とすいません!すごく共感できたのでいっぱい書いてしまいました。

いいね♡ 3
2019年08月11日

kano

また寝た?!あり得ない😖
いっぱい泣きましょう、ちょっとでも気分スッキリします。赤ちゃんはママがこんなに心配して思ってくれる人でよかったですね。赤ちゃんにはちゃんと伝わりますよ😊

いいね♡ 3
2019年08月11日

赤ちゃんにはちゃんと伝わる…
グッときてまた泣いてしまいました😣
母に泣きながら電話しましたが、
子育てはあなたの役目、
旦那が外で稼いで来てるなら、
あなたが娘を守ってあげなさい
そこまで旦那に求めず、
だから子供はお母さんっ子になる
お母さんの特権みたいなものじゃない?
と言われました😭

いいね♡
2019年08月11日

ほわいてぃ

有り得ないですね💨
大丈夫ですか?
私なら禁酒命令出します!

いいね♡ 9
2019年08月11日

外で働いてるんだし…と、
休肝日を作るよう何度も言い、
一昨日にも言ったのですが…
やだっと言ってビールを飲み始めました…。

いいね♡
2019年08月11日

むーち

ごめんなさい。
旦那さん、お酒の依存症なのかな?と思いました。
お酒飲んでもいいけど、何かあったときくらい対応してほしいものです。
初めてってこれからたくさんあるし、その度に不安です。
今回みたいにたくさん吐かれると、こちらはパニックになりますし…

うちは、男の人にはめずらしく夜起きてしまうタイプです。
娘は5ヶ月になったばかりですが、夜泣いたときも起きるし、寝返りで苦しくて泣いたり、寝返り帰りして旦那さんのところまでいくと抱きしめて寝てくれます。
夜遅いので、平日は娘が寝てから帰ってくるため、何もしてもらえませんが、休日は夜間のオムツ交換はもちろん、日中もしてくれます。
旦那さん、お酒を飲んでいない日中はお手伝いしてくれますか??

いいね♡ 9
2019年08月11日

特にこれといったことはしてもらえません…
オムツ替えも汚そうな手つきでされるは
お尻を持ってちゃんとオムツを差し込んでくれないので何度言ってもはじめから半ケツ
もういいするっと言ってからですかね???
されてません。
お風呂もここじゃ狭い、引っ越したらするわ、
と引っ越してきてかれこれ2週間、
お風呂も入れてません。
そうなんです。飲んでもいいんです。
旦那に何かあっても治せるわけではない、
それはもちろんわかってるから
側で大丈夫かな?って見て欲しかった
とても怖くて怖くてなかなか夜は寝付けず、
朝旦那には全てぶちまけました。

いいね♡
2019年08月11日

ちぇりーぶろっさむ

旦那なんてそんなもんですよ😖
うちのなんて、畳んで2組積み上げた布団の上に座り、膝に1〜2ヶ月の息子を乗せたまま酔っ払って寝てました💦
私が怒れば、もう見ない自分で子守しろとか言うので、仕事に行ったきり帰って来なければいいのにと毎日殺意をもって生活してました。
こんな旦那でも、昔よりはマシになりました。
以前は酔って帰って床に倒れ、演技だか何だかもがき苦しみ呼んでも応答しない、救急車を呼ぶと言えばそれはいいと言いまた苦しむ、挙句の果てには血糖値が下がってるだけだからと、妊婦の私に夜中のコンビニにアイスを買いに行かせました。
以前から酒癖直さないと出て行くと伝えていたので、携帯を着信拒否にして家出しました。
すぐ見つかり謝られましたけど、それからマシになりました!
また出先で同じ様な事があった場合、私なら警察に電話して保護してもらいます。
子供が体調悪くて病院にいるとか、帰省中で県外にいるとか適当言って。
警察の方には申し訳無いですが💦
赤ちゃんいるのに、いちいち酔っ払いの後処理なんてしてられません😤

いいね♡ 7
2019年08月11日

何か大きな出来事がない限り、
自分の行動を見直さないんですよね。
仕事に行ったっきり帰って来なければいい。
とてもわかります。
私も思いました何度も。
あんなに好きで結婚したのに、
事故にでもあっちゃえばいいのにとか思ったり…。
ただやっぱりみなさんどこかしらの我慢
あり得ないと思っても子供のために
自分を犠牲にして生活を保ってるんですね😣

いいね♡ 1
2019年08月11日

miu♡

お酒を飲むなとは言わないけど、飲む量を減らすしかないですね💦
潰れるほどは飲み過ぎですし💦💦

娘さんは大丈夫でしたか??

どちらの親達にも訳を話して、旦那に出すお酒の量を減らしてもらうように相談しておいた方がいいと思いました。

いいね♡ 7
2019年08月11日

私の飲ませすぎだったようです…
あの後スヤスヤと寝て
朝方一度起きましたが、
3分ずつの授乳でまた寝ていきました。
吐いた直前の授乳では各10分くらいあげてしまってました…
私も眠く添い乳でうとうとしながらだったので、少し育児にも慣れて雑さが出てきてしまってたように感じ、反省しています…。
この際だと不安に思ってることをぶつけましたが、義両親の金銭問題などもあるで、
義両親には頼りたくもないんです…。
私の勝手かもしれませんが、、、。

いいね♡
2019年08月11日

ゆうな*

うちの旦那もお酒大好きで、毎晩夕食後にウイスキーロックでボトル半分くらい飲んじゃいます。
寝かしつけ終わってリビングを覗くと寝落ちしてるので私が起こして…って毎日です。

そんだけ飲んでたら体にも悪いし、子供が大きくなってもそんな姿を見せるのか、と言い続けても全く聞かず。

これは他の人の声が必要だと思って人間ドックを受けさせました!
案の定、休肝日を作りましょうという医者からのコメントが。
その一言で、週一ですが休肝日を作ることに成功しました🤔

男の人って、身近な人が心配して言ったことでも受け流しちゃうのかなって思いました💭
もし協力してくれそうならお義母さんとかに相談してみて、違う人から言ってもらえれば旦那さんも聞いてくれたりしないかなぁ、、

前に寝かしつけが上手くいかず、一旦休憩したいから夜の1時間だけ息子をお願いしたことがありました。
旦那は飲みながらソファーに息子寝かせてあやしてくれてたみたいなのですが、ふと泣き声しか聞こえないなぁと思ってリビング見たら、息子がソファーで泣いてるのに旦那は寝落ち…
そのときはさすがに怒りました😡
息子の泣き声が聞こえないくらい酔うのはおかしい、もしソファーから落ちたらどうするの。と💭

それ以来、夜は一度もお願いしてません。
ですが飲んでいない時はとことんやってもらってます😂

あれやって〜これやって〜ってお願いしまくりです。

もし指示を出せばやってくれそうなのであれば、そこで*mii*さんも少しでも休めればいいのですが😣

長々とすみません!
ここには仲間がたくさんいるので、いっぱい吐き出しちゃってくださいね🥺💓

いいね♡ 4
2019年08月11日

お義母さんには頼りたくないんです…
それに警察沙汰になったときにも
義父さんは激怒していましたが、
義母さんは生きて帰ってきたんだからいいじゃない、誰にも迷惑かけてるんだから、ね〜?と
いや警察の方、タクシーの運転手さん、
めちゃくちゃ迷惑かけてますけど…。と
思いつつどっちにも話を合わせるの大変でした…。
もう私は旦那の身体のことは心配してません…
娘が元気で健康ならとしか思わなくなってしまいました。。

いいね♡ 1
2019年08月11日

でんで

2ヶ月の息子がいます!お酒の失敗…何度もになると辛いですね💦💦大人だと飲むなとは言わないけど自分の適量をわかってほしいですよね💦
うちの旦那はお酒が飲めないのでお酒の失敗することはないのですが、1日置きに仕事で24時間起きっぱなしの運転なので基本ワンオペに近い形で子どもと過ごしています。
仕事で疲れてるのもわかるけど、こっちも夜中寝れてないと思ってイライラして喧嘩してしまったこともあります。なので夜はもう期待するのはやめて、家にいてくれる日の日中に私の昼寝する時間一時間とご飯作ってるときにみてもらっていますよ😊

いいね♡ 3
2019年08月11日

昨日どれくらい飲んだの?って聞くと
そんなに飲んでないんだけど…
と言われました。
いや少しならオッケーじゃなくて、
そんなことにならない程度のお酒を楽しめ
少しでそうなるならもっと量を減らして調整して、体に合った量を飲んで欲しい。
ずっと言い続けてきたんですけどね。
疲れました…
旦那に見てもらってもすごく不安で不安で、
安心しきれずです…😣

いいね♡
2019年08月11日

tan

いい歳になってもお酒に呑まれるって…ちょっと情けないですよね💦ごめんなさい、人様の旦那様に💦💦
考えられません💦娘が生まれてから付き合いの飲み会以外は控えてくれてます。飲みに行くのはわたしが実家に帰ってきているときだけです。それが普通だと思ってました💦

いいね♡ 3
2019年08月11日

いいえ、他の方からそう言っていただけると
スカッとします。
ほんとに情けないです。
いい旦那さんで羨ましい限りです…

いいね♡
2019年08月11日

あおあさmama

うちは2人が子供がいますが、子供が具合悪い時、地震の時は飛び起きて子供を守る夫ではあります。が、私に比べるとそこまで心配はしていないのかな、という印象です。
ママ友の旦那さんは週3くらい飲み会に行って午前様、ひどいと玄関で裸で寝てる、とか言う人もいるので、やっぱり男性の方は育児メインに考えるのは難しいのかな、と思ってます。

いいね♡ 2
2019年08月11日

母に泣きながら電話をすると
娘を守ってあげられるのは私しかいない。
娘にはお母さんしかいない。
早く寝なさい、娘が起きるときには
お母さんは元気じゃなきゃいけない。
旦那にそこまで求めたらダメ
寝てるんでしょ?寝顔可愛いでしょ?
その寝顔見たら頑張れない?って言われました。
私の父の昔の話などもしてくれ、
母はほんとに苦労したんだなと思いました、
私も結婚を機に実家が遠く、母もそうでした。
結婚した年齢も出産した年齢も同じ
私の母は強かったです。
確かに娘のためなら何でもできる自信がありますが、母のようにはなれないようです…。

いいね♡
2019年08月11日

いちごのすけ

こんなこと言ったら怒られるかもですが、性差ってやっぱりあると思うんです。
男性って、他人のお世話をするのに向いてないとつくづく思います。
なーんか、気が利かないというか細やかな気配りができないというか…あれもこれも考えたり先々のことを想像するのが苦手、目の前のことしか見えないのかもしれません。
miiさんのご主人も、もしかしたら、お酒を目の前にしたらそれ以外のことが見えないのかもしれません。

うちの夫は多分子煩悩な方で、育児手伝ってくれてる方だとは思いますが、それでもイライラはいっぱいあって、そんなときは無視!無視!無視!です。夫は頼りにせず、とにかく自分と赤ちゃんの2人しかいないように振る舞ってます。そしたら、夫なりに色々察してあれこれし始めたりします。

子ども産んで私も自分の母親すごいなと思ってます。
赤ちゃんは可愛いけど、夜中寝ないときはイライラするし、毎日のように凹んで反省していて、果たして私は自分の母のような愛情深い親になれるだろうかと不安いっぱいです。

いいね♡ 2
2019年08月11日

あんなことがあったのに
次の日にはけろっと晩酌してました…
やっぱり親は偉大、
そうなりたいと思うけどなかなか
なれないくらいすごい存在なんですよね…

いいね♡
2019年08月13日

kano

今共働きがこんなに多い中で男は外で稼いでるからって言われても。もう時代が違うんだよと思ってしまうけど、きっと私の母親も同じような事言うでしょうね💦耐える必要なんてないですし!もう無理ってとこに来たらそんな旦那バイバイです。ママがちゃんと子供のこと思ってたらいいんだと思います。ママが不幸で笑わないと子供も笑わなくなるそうです!

いいね♡ 3
2019年08月12日

旦那が外で働いてきてるんだから、
まぁそれは逆でもいい。
でも働いてきてるのが旦那なんだから
と言われたので、
男は仕事、女は家という考えで
発した言葉ではなかったです💦
やっぱり両親がギスギスしてるのって良くないですよね…
私も子供ができる前、未婚の姉に子供のために離婚はしないなんて言ったら
親がギスギスしてる中育てられる方がもっとかわいそうだと言われ…
本当にごもっともで…
そんな中でお金に余裕もあってー
広い家な住めてーって言うよりも
小さな家でもお金に余裕がなくても
常に笑ってられるような家庭で育てられた方がよっぽど幸せですよね💦

いいね♡
2019年08月13日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …