他の相談を探す

病院で号泣してしまいました。

いい大人なのに、病院で号泣してしまいました。お恥ずかしい。前回人工授精初めて…
2019年07月31日

妊活
つぶやき , 悩み , グチ , リセット , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精

おんぷ

いい大人なのに、病院で号泣してしまいました。
お恥ずかしい。
前回人工授精初めて挑戦し、残念ながらリセット。今日生理3日目で病院に行ってきました。

次も人工授精2回目に向けて、クロミッドを処方してもらいましたが。
次のステップアップも考えてと言われました。

先生の言い方的に、
まぁ今期、来期くらいまでは人工授精で進める予定だけど、それでもダメなときは体外受精も考えないといけないと思うけどー。
5人に4人はステップアップするくらいの状況だと思うんだけどー、まぁ金銭面もそれはご夫婦で話し合ってもらわないとー。人工授精ずっとやってても意味ないから、3回目以降はステップダウンになるから。

という感じで。
私としてはやっとステップアップした一回目が終わったのにもう次のことも考えなきゃいけないのか、という不安とまた旦那に説明しなきゃいけないのかというのでいっぱいいっぱいになってしまいました。

主人に相談するために、何か説明できるような資料はないのか聞きましたが、体外受精をやる人用の資料しかないから一般的なものはないと言われてしまいました。

今までホルモン検査や卵管造影など一通りの検査を受けてもなにも問題なく、年齢が30歳なのに対しAMH値が2.31と低い数値だったため、早めにステップアップしましょうという話ではあったのですが、人工授精も4〜6回くらいやってる方も知っているので、AMHが低いといっても3回まででステップアップしないといけないのかとすごく不安になってしまいました。
ステップアップするにしても、夫婦揃って納得しないとできないし、私たち夫婦が早めに体外受精にすすむ明確な理由というのが、周りと比較することもできないのにいきなり体外受精って言われ混乱しました。

金額だって人工授精とは段違いであるわけだし、やろうと決断するためにも主人に説明する情報が欲しかったのに、先生はそこら辺をわかってくれませんでした。


その後、看護師さんがいきなり体外受精って言われてびっくりしちゃいましたよねってフォローしてくれて。

私の場合、
初回はクロミッド1錠を5日間
2回目はクロミッド1錠を5日間のあとプラスで3錠
3回目はクロミッド2錠を5日間

と、卵胞の育ちが遅いようです。
一般的にはクロミッド増やせば12、3日目には排卵だけど、私の場合クロミッド2錠飲んでも15、16日目に排卵のため、やはり一般よりも遅いらしいのです。
そのため、先生も早めのステップアップの方がいいという説明をしたのだと。
そこの病院でも人工授精は5回目まではやっているんだけど、受診してる方でも卵胞の育ちが遅めの人は、早めのステップアップしてるんですということでした。

その説明のおかげで、冷静になれたし、納得できたので落ち着いて病院を出ました。
看護師さんのおかげです。
そして先生、説明不足にもほどがあるよ?って思いました。
素人の私からしたら、なんの説明もされず、1回人工授精して子供できないなら体外受精ねーって言われても簡単に受け入れられません。私でももうステップアップ!?って思ってるのに、旦那なんてもっと抵抗感があるだろうし、それを素人の私が説明しても、医者に騙されてるんじゃないかとか体外受精で金儲けかとかそれくらい言っちゃいそう、と思って。
そりゃ人工授精してもできないのいうのが、「結果」ではあるので、できなきゃステップアップすることも考えなきゃいけないのはわかっていたのですが、気持ちが付いていかなすぎてつらすぎました。

ふぅ、ここでこうやってグチると少し落ち着きました。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

主人とも少しずつ話し合って、前向きに体外受精に進めるようにしたいと思いました。
同じような状況の方いらっしゃいましたら、体験談などお聞かせいただけませんか?

いいね♡ 22
2019年07月31日

るな

私は人工授精2回行った後にすぐ顕微授精をしました。我が家は男性不妊という明確な原因があったので、人工授精の話が出たときに気持ちはすでに顕微授精へ向かっていました。
医師が説明をするのは当たり前のことですし、それをしない医師は不親切だなと思います。けど、私は自分が人工授精や顕微授精をするとなった時、ネットで妊娠率や体験談、どんな流れか、使用する薬の副作用など徹底的に調べました。もちろんネットの情報なので100%正確な情報ではないかもしれませんが、色々な病院が出している妊娠率や体験談に嘘偽りはないと私は考えています。なので人工授精で妊娠する人の殆どが1回目か2回目で妊娠すること、必ず5〜6回するというものではないこと、夫婦に原因がないからこそ人工授精を3回ほどやったら体外受精へステップアップするべきだということは医師に聞かなくても知っています。
医師の言われるがままに診察を受けるのが患者ではありません。患者だって病院や医師を選ぶ権利があります。ご自身でも色々なことを調べた上でどこの病院なら、どこの医師なら信頼できそうか考えてもいいのではないですか?
医師に騙されてる、金儲けだと書かれていますが、騙されてお金だけ取られた挙句妊娠できない人こそご自身で何も調べず医師の言うままにしか動いていないんだと思います。今は昔と違い口コミなどネットの情報が溢れている時代です。患者が病院や医師を選ぶ時代ではありませんか?

いいね♡ 25
2019年07月31日

ご意見ありがとうございます。私もネットで色々調べていますが、結局自分にぴったりハマるような情報ってないんですよね。
1回目で授かった人もいれば病院によっては1年人工授精続けてるって人だっているし、その人の細かい情報と私がぴったり一致するわけでもないので、ネットの情報のどれが正しいのかわからないからこそ、病院の先生が言うことに頼っています。原因がわかっていれば見据える先も明確なのかもしれませんけどね。
金儲けとかというのも、主人は無知であり私もどのように説明していいのかわからないので、そんな風に言われたら嫌だなという程度のことです。単純に不安な気持ちを理解して欲しかっただけです。
私が甘いのかもしれないですが、妊活スタート時の検査結果や気持ちで、るなさんのように先へ先へと進める強い人もいれば、私たちのように原因不明で人工授精でとうとうステップアップしたと思ってる人間もいるわけで。
人として合う合わないとか医者の信用がどうのとかってより、体外受精というワードだけにビビってしまったんですね。今日看護師さんと話をして冷静になれたので、あとは旦那と話し合うだけですからね(^^)
私はステップアップしてでも子供を授かりたいので、ステップアップしてよかった!って方がいれば私もポジティブになれるので、お話いただけたら幸いです^_^

いいね♡ 11
2019年07月31日

さくら♡

色々、悲しい思いをされたんですね…。
先生からしたら当たり前のことでも、患者側からしたら始めての事で、右も左もわからず不安だらけ…人それぞれ感じ方は違いますが、もう少しだけ患者に寄り添ってもらえたら良かったのかなー…なんて♪

私の通うクリニックは、本気で子供が欲しい人だけ来てください、全力を尽くします!という不妊治療専門クリニックで、始めの面談で、タイミング→人工受精→体外受精の順でよろしいですね?と言われ…最初は体外は考えていなかったので、考えていません、と言ったら、看護師さんに、「子供が欲しいのではないんですか?」と、けっこうびっくりされて…先生には考え中と伝えておきます。と言われました。本気で欲しいなら体外受精も視野に入れているだろうと思ったんでしょうね。

私は38歳で高齢のため、タイミングはとらず、人工受精からスタート!先生には半年やって妊娠しなければ次のステップを考えてください、3回で妊娠しなければ確率は低い…と、言われました。
で…3回とも失敗に終わり…1ヶ月休んでどうするか考えて 体外、顕微受精に進む事を決めました!
体外受精は人工受精と違って、やらなきゃいけないことも多いし、お金もかなりかかります。
不安な事も多かったですが、あれよあれよと進んでいき、今となっては もうここまでいったのかー!という感じです。

最初は不安になると思いますが、次に進んだらかわいい赤ちゃんに出会えるチャンスが増える!と思って前向きに検討されてはどうですか?ご夫婦にとって後悔の無い選択をしてくださいね♡

いいね♡ 7
2019年07月31日

優しいお言葉ありがとうございます!!
泣くようなことではなかったんですが、今までのことやまだやってない未来も否定されたような気持ちにもなりましたし、まだまだ自分の考えが甘かったし、主人にも納得してもらうようにしなきゃいけないのになんかいろんなことを背負いこんでしまいました!
妊活するってことは、体や心やお金のことまで一年以上前から検討しなきゃいけなかったんですね。ちゃんと最初っから説明してくれる病院もあるんですね。でも今みたいに悲しい気持ちになることが病院によって変わるのかどうか予測もできなかったです。
早く自分たちの子供に会いたいです。ポジティブに考えるようにしようと思います。ありがとうございます。

いいね♡ 1
2019年07月31日

ゆめこ

ちょっと気になったのですが何も問題がないのにクロミッドを飲んでるんですか?私は40歳、AMHが0.3しかなかったですが人工授精2回目で妊娠し、41歳で出産しました。クロミッドは排卵障害の人が飲むものですよね。確かに沢山の排卵できるかもしれないですが子宮が薄くなってせっかく受精出来ても着床し辛いと病院で言われましたよ。ちゃんと排卵しているのであればクロミッドは逆にリスクになると思いますが。。まだ30歳であれば時間はありますから病院を変えてみてはいかがでしょうか。

いいね♡ 1
2019年07月31日

先生に確認しましたが、卵が育つのが遅いので、クロミッドを服用してます。クロミッドの服用で妊娠する確率も少し上がると先生から説明がありました。また副作用で内膜が薄くなる可能性もあると言われましたが、今のところ薄くなっていません。
排卵してることは確認してますが、どこの病院に行ってもそこまでしかわからないですよね??他にどんな治療法があるのでしょうか?

いいね♡ 3
2019年07月31日

くりーむぱんな

まるで半年前の自分かと思いました(>人<;)


わたしも病院で先生の話をきいてるとき、帰って旦那にどう説明しようとか考えてました!

診察のときに先生に質問しようと決めていたことは聞けても、その診察中に先生から言われたことがあとになってハテナなことだったりして。。。旦那に「ちゃんと聞いてきてくれよぉ!ポンコツー!笑」とか言われてました!
旦那同席がダメな病院だったので、いつもドキドキしながら診察室入ってましたよ:(;゙゚'ω゚'):


わたしの病院も「人工受精は何回もしないよ!」って初診のときに言われました!そんな知識ない自分はガーーンって感じで、まさか自分が体外受精⁈とか頭真っ白になって、ありのまま旦那にそのことを伝えるとまったくおんぷさん同様、「その病院、金儲けか」とかヤブ医者とかめちゃくちゃなこと言ってましたよ。。。


そんなこんなな初診だったので、
診察室での先生の話が理解できるようネットなどで調べるようになりました。。。



がんばってください!!

おんぷさんご夫婦に可愛い赤ちゃんがきてくれることを祈っています✨✨

いいね♡ 3
2019年07月31日

同意見の方がいてホッとしました。ありがとうございます!!
私はあくまで患者で、医者という資格がある方に対して人としてとかを求めてなくて、看護師さんがフォローしてくれたことで納得できたのでそれでよかったのですが。
数ヶ月かけてホルモン検査や卵管造影などの検査をしたばかりでまた一から他の病院へ行くのだって、本当にその病院があってるかもわからないのに急に変えるのも不安だし。
結局情報がネットでも、信用度は高くないですよね。ネットで調べた情報より、ちゃんと勉強して医師になった人の判断のが信頼できるような気がします。
ただそれを私のような素人が、主人のような素人に話すのにはハードルも高いのも事実なのです。
極論、子供が欲しいなら体外受精以上最初から考えておけ!というのであれば、私の考えが甘かった。ってことなのでしょうが、
ステップアップをちゃんと視野に入れられるように、そして説明できるように、病院に書類がないか聞いたら書類ないって言われるし。なんなんだよ!と思いましたけど笑 ただ書類がないだけだし。
多分妊活に対する入り方が違うんだろうなと思いました。先生からしたら何百人もいるうちの1人にすぎないわけで、いちいち月に3回くらいしか来ない患者の気持ち考えるより、効率の良い方法をと思って淡々と進めてるのでしょう。他の病院では、そんなに患者さんの気持ちに寄り添って優しく接してくれる先生がわんさかいるのでしょうか?私は看護師さんがいてくれるだけでよかったと思ってしまいましたが。

主人はわりとすんなり理解してくれました。金額がどうなるのかは結局ネットでしか情報ないですが、やれることはやろうと言ってくれているのでそれがとても救いです。
自分たちの子供を抱ける日を思い描いて頑張ろうと思います。
勇気付けられました。ありがとうございます!

いいね♡ 1
2019年07月31日

だいきち

医者からすると今後の治療方針の説明も必要だと感じたのでしょうが、予想外の事をいきなり言われると頭で理解してても気持ちが追い付かないんですよね。

ただでさえ不安でいっぱいなのに、その状況でさらに新たな事を受け止めてっという方が無理な話だと思います。

私の通院先では、人工授精での妊娠は大きく望まない方が良い(特に問題のない夫婦)と、あえて期待をもたせないような説明がありました。

それもあり、また夫婦年齢も考慮し、早目のステップアップを希望したものの、おんぷさんとは逆に5~6回は受けてもらわないと体外受精はできません、と断られてしまいました。

主人と悩んで決断したのに、近道を塞がれたような、何とも言えない気持ちになりました。

状況が異なったとしても、不妊治療を受けられている方のあるある感情だと思います。

普段あまり泣かない私でも、不妊治療してて何度泣いたか、くらい陰で泣いてます 笑
でも泣いた分以上に幸せな事が訪れると信じて。お互い無理なく前に進み続けましょう😊

いいね♡ 3
2019年07月31日

気持ちをわかっていただきありがとうございます!
私もあまり泣かないタイプの人間なのに、妊活に関しては本当に涙もろくなってしまって、、、。友達にも妊活の話すると、明るいおんぷちゃんがそんなに凹んでるんだねって感じで衝撃的みたいです。
病院によってはステップアップにも色々と制限があるのですね。体外受精も、近道だとポジティブに捉えて頑張ろうと思えました。
貴重なお話聞かせていただきありがとうございます!

いいね♡ 1
2019年08月01日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
原因不明の不妊にはどうすればいいのでしょう 19

治療歴1年半。 前回5回目の人工授精を行いましたが、昨日やつがきて、撃沈しました(T-T) 夫の精子も正常。私も左の卵巣に癒着はあるものの、右から排卵され…

妊活 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
原因不明不妊 19

こんばんは。 相談させてください。 妊活1年が経ち、先日ようやくクリニックデビューをしたのですが、検査の結果 夫婦共異常なしでした。 原因不明の不妊が多…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
卵管造影 19

卵管造影を予定してます。。 人によると思いますが、すごく痛いと聞きます。。 不安です。 皆さん痛かったですか??

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
体外受精へのステップアップ 16

人工授精5回しましたが妊娠には、至りませんでした(ToT) そろそろ体外受精へのステップアップの時期かと考えております。 体外受精へステップアップされた方の…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
排卵できません… 16

多嚢胞性卵巣症候群で、クロミッドを服用しています。しかし、連続で卵胞育たず、排卵できませんでした… 強制リセットが続き、人工授精すらできず、落ち込んで…

妊活 悩み , リセット , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精か体外受精へのステップアップ 15

質問させてくださいm(_ _)m 卵管造影検査や、精液検査など おそらく不妊治療の初歩的な検査は 受けて問題なく、これまでタイミング 法で半年程経っているのです…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
スッキリ‼︎ 15

相談ではありませんが、 今朝スッキリで不妊治療の特集がありました。 もっとテレビで取り上げてほしい! 心も体もどれだけ辛いか知ってほしい! 他人事じゃな…

妊活 つぶやき , 和み , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
しんどい 15

期待を込めてはやめに人工授精に切り替えましたが、1回目はめぐまれず… 現在2回目実施して高温期9日目あたりですが、まったく希望が持てず… 昨日義妹の妊娠報告…

妊活 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精