他の相談を探す

パパってこんなもんですか?

先日、夫の子供との関わり方について投稿させて頂いた際たくさんのいいね!をありがと…
2019年07月18日

産後/育児
グチ , つぶやき

ちびた

先日、夫の子供との関わり方について投稿させて頂いた際たくさんのいいね!をありがとうございました😢
何度か質問させてもらったことはあったのですが、あんなにたくさん共感してもらえたのは初めてだったのでとっても救われました✨

今日も夫のことで恐縮ですが…

現在娘は3ヶ月半、夫は娘を溺愛してます。
(関わり方は前回おはなしした通りイマイチですが、気持ちの面では溺愛してます。笑)

夫は娘に話しかける時、自分を見て欲しくてとにかく顔が近いです。ま、近いのは百歩譲って…声がでかいです。
また耳元で話したりして、とにかく娘はいつもびっくりしてます。
あと、うちわでビュンと風をかけるとすごくびっくりしていて、それが可愛くてたまらないと。
何度か我慢してましたが、「あんまりびっくりさせると可哀想だよ」「小さい声で話しかけてあげてね」と、毎回毎回優しく優しく伝えてます。私なりに精一杯優しく。
あまりきつく言うと、すぐ「じゃあもう何もしない」とひねくれてめんどうなので😞

しかし、どうしても直りません。
言うと、「なんでびっくりさせちゃだめなの?」と…
私もなんでと言われてもわからないけど、普通大人でも一日何回も驚かされたら嫌じゃないかなと思い、「赤ちゃんでもストレスたまるんじゃない?」と言うと、「そうなの?なんで?」と。私も理由は知らん!!
なにか言うと、なんで?先生がそう言ったの?と、もう質問攻めで😞

あと、男の人ってパンツによく手入れてませんか?(違ったら本当にごめんなさい)
お風呂上がりでも、その手で触らないで😂
「だって洗ったから汚くないよ?お尻の穴掻いてるわけじゃないし」(汚くてすみません)

いや、だとしても…
「じゃあ、そこらのおじさんが同じことして顔触ってきても同じこと言える?」というと、
「いやに決まってんじゃん」と。

はぁー??やっぱ汚いんじゃん😭
されて嫌なことはやめましょう😭😭

夫を傷つけずに、この二つのことをやめさせる方法ってないでしょうか😭
夫が汚いってことだけではないんです…
ただこのままじゃ娘だし、絶対嫌われそうだし今からやめさせられるならやめさせたいです。

旦那さんってこんなもんですか?
気にしすぎかなぁ。笑

また長くなってすみません😚

いいね♡ 18
2019年07月18日

ミルクもち

まだ赤ちゃんが自分で嫌とも言えない月齢だから余計に大人は自分の好きな構い方?してしまいがちですよね。
嘘も方便で、もし旦那様が先生とか保健師さんっていう立場の意見で変わるなら、聞いたら自分がされて嫌なことは赤ちゃんも嫌ですよ、って言ってた、って言ってみてもいいかもですね😅

パンツに手入れてる件、うちも見かけます…非常にお恥ずかしい😓
無意識みたいです。落ち着くとか言って…。
その都度「ねぇ、汚い‼️」って嫌悪感丸出しで言ってます。

なんだか子供が絡むことだと余計に旦那の嫌なところが目に付きます💦

いいね♡ 13
2019年07月18日

ミルクもちさん、ありがとうございます😊

そうなんですよね〜。夫は日頃から仕事が忙しくてなかなか娘と過ごせない分、反応が一番いい『驚かし』が楽しくて仕方ないみたいで😔
自分は驚かせられるの嫌いって言ってたのに。
赤ちゃんだからまだよくわかってないし、大丈夫と思ってるみたいです😢
そう言う日に限って、寝る前にすごく泣いたりすると「ストレスなのかな?」と思って、すごく可哀想で、抱っこしながら「ごめんね😢」って謝る日々です。はぁ。
夫は「今日はどうしたのかな〜?今日はパパと寝たいのかな〜?」とか言いながら、1分でいびきかきだして、そう言うときは若干殺意が。笑
はんぱなく寝相が悪く、私も何度も顔面に肘打ちされて恐ろしくて絶対に一緒になんか寝かせられません😫

前に違うことで、「保健師さんが言ってたよ」というと、「保健師は医者じゃない」とか言ってたので(保健師さんごめんなさい)、次は小児科の先生が言ってたって言ってみます😖

パンツ、うちも無意識らしいです。
落ち着くとも言ってました😟笑

自分なら払いのけられるけど、赤ちゃんは喜んで口に手を入れちゃったりするので本当可哀想で🤣🤣

いいね♡ 3
2019年07月18日

かにさん

びっくりさせる件については、やはり小児科医を出すのが一番かと😅
自然ならともかく不自然なびっくりは小さな心臓に負担かけるらしいよ、て私なら言います😅
自然ならともかく!これ強調しないと、不意に大きな音立ててしまったときに(たまに台所でやらかします私笑あとペットボトル潰すときとか笑)びっくりさせんな!!!て怒ってきても面倒なので。。。

いいね♡ 4
2019年07月18日

たしかに😂
寝てる時とか、部屋に入るドアのガチャって音やゴミをグシャッとやる音でもピクッとなってます😳
だから私もあんまり強くは言えないんですけど、ただでさえピクッとなってるからわざとは嫌だな〜と思っちゃって。
それでごめん!ってなってるならいいんですけど、面白がってやってるのがな〜💦
昨日若干いらっとして、「子供はおもちゃじゃないんだからね!」というと「そんなこと思ってない。ただ可愛いから」って。
お互いに楽しんでなきゃ、おもちゃにしてるのと一緒じゃないか😟ともやもや。

まぁ、二人の子供だから全部自分の思い通りにはならないですよね。子供のストレスにならないよう引き続き観察してみます👀

いいね♡ 1
2019年07月18日

しまろん

え、もう小児科の先生からそう言われたというしかなくないですか😅
それか、この人が近づいてきたら不快な思いをすると学習した赤ちゃんはその人に懐かなくなるよと言ってみたり…笑笑

パンツは気づいたらその都度言うしかないかもですね!無意識なら…

いいね♡ 2
2019年07月18日

しまろんさん、ありがとうございます😊

懐かない…これは効きそうです。笑

パンツ…もう何回も何回も言ってるんですが、本人に汚いという自覚がない為、一生治りそうにないです🤣
娘が大きくなって、自分で言えるようになればかなり効きそうですが。笑
まだだいぶ先になりそうです😳

いいね♡
2019年07月18日

ちびた

あ💦かにさん、お返事ありがとうございました😂😂

いいね♡ 1
2019年07月18日

いちごのすけ

赤ちゃんって、ふにゃふにゃでまだ何もこの世のこと分かってないしなんで泣いてるのかも分からないし、全然違う生物みたいですよね。でも、私たちと同じ人間であって、心地よければ安心した顔をしてくれるし、不快なら泣くし、基本的なところは一緒のはずですよね。

もし自分が日常生活で頻繁にびっくりさせられたらどうでしょう?
私なら、安心していられなくて、いつも緊張して構えてしまうと思います。そうすると、家や家族が安心安全の場所ではなくなって、情緒不安定になると思います。
みんながみんなそうではないと思いますが、赤ちゃんにストレスを与えるということは、我が身に起きかえれば簡単に分かることだと思います。試しに、一日中旦那さんをびっくりさせてみたいですね。
ちなみに、うちは、私の物音で赤ちゃんがビクってしたら夫に注意されます…びっくりさせたら可哀想っていうのが自然な感情かと。

旦那さんが、プロの意見とか求めてる場合、小児科の先生とか機会がないと聞けないと思うので、地域の子育て相談ダイヤルの保健師さんや、森永のエンゼル110番に聞いてみて、何人もこう言ってたよと言うのはどうでしょうか。

あと、パンツの件ですが、昔何かで男の人は自分のモノを汚いとは思っていない、手や足と変わらない単なる「皮膚」と認識してると聞いたことがあります。旦那さんからしたら、肌着に手を入れて背中を触った程度の感覚なのかもしれないです。
もしそうなら、やはり排泄器官だし汚いっていう認識から持ってもらわないと難しいかもしれませんね…

いいね♡ 4
2019年07月18日

いちごのすけさん、色々詳しくありがとうございます✨

赤ちゃんだってひとりの人間ですよね!
本当にその通りだと思います😫

夫は今まで散々私を驚かせて楽しんでいたので、今はもっと反応のいい娘が可愛いんだと思います。私もそのたびに嫌だと言っていたのですが(びっくりしすぎて泣いたことも)、何日か経てばまた驚かされていました😞
やっぱりもう一回、やめてと言ってみます。
予防注射の時に先生にも聞いてみようかな…

子育て相談も色々あるんですね!
私がいうと、なんで?どうして?としつこいので活用してみます。

パンツ…なるほどです。
でも排泄器官ですよね😅次発見したらその話もしてみます!!

いいね♡
2019年07月18日

みぃぴぃ

大人のなんで?なんで?の質問ぜめはイヤですね💦うちも旦那が娘大好きで、首が座ってないときから首とお尻を支えてそのまま上に持ち上げるのをやってました😅ライオンキングのお披露目状態です。あんまりやらないで、と言いましたがたまにやってました。早く高い高いをやりたくて仕方がなかったようです。大好きすぎて気持ちが高ぶってしまうんでしょう😂あんまり変なことすると赤ちゃんも学ぶから近くに来ると泣くようになるって言いました。実際うちのイトコの末っ子ちゃんが赤ちゃんのときに上の子が近くにくるとちょっかい出されると思ったようで泣いてました。
うちも…パンツに手を入れてるときあります💦
チ○チ○を触ってる訳ではないようですが、前だったり(太もも)後ろだったり(尻)します。
汚ったな🥶‼️って発見する度に言ってますが、治らないですね。うちは娘2人なので早く娘から言ってくれないかなって思ってます😅

いいね♡ 4
2019年07月18日

みぃぴぃさん、ありがとうございます😊

本当、大人のなんで?なんで?ほど嫌なものはないと、ひしひし感じてます。
今はスマホあるし、少しは自分で考えてって前回も喧嘩になりました笑

ライオンキング!!わかりすぎます!😭
私も生後1カ月で発見した時、本当にやめて!って言いました。
首もやっと座りかけですが、待てないみたいで、お風呂一緒に入って写真とりたいだのなんだの言ってます。
写真て…育児なめすぎー!
準備もそのあともなんもしないくせに、体洗うだけでやった気マンマンです😫

パンツ…うちは股間もさわってるっぽいです🤮注意すると「昔はそんなこといわなかった」といじけます。
いや昔から嫌だったけど、言えなかっただけだから。今嫌になったわけじゃないから😥

もう、すぐいじけるなー!

いいね♡ 3
2019年07月18日

アサごま

乳児期、幼少期にビクビクする経験が多いと、チック症(吃音)になるリスクが上がると、友人から聞きました。
友人の子が、チック症で治療に通っています。

ご主人‥
おどかして反応が可愛いというのは、完全に自己満足でしかないですよね😓
お子さんにとって、なんのメリットもありませんし。
むしろ、悪影響ですもん。

ここの皆様のコメントを見せてあげてはどうでしょうか?
皆様、ごもっとも!本当にそう!ってご意見ばかりなので😂

いいね♡ 2
2019年07月19日

アサごまさん、ありがとうございます😊

わー💦それは大変だ😳
知り合いの方(大人)でチックの方がいて、夫が以前「大変だなぁ😣」といっていたので、実際にそういうリスクもあると言えばやめてくれる気がします。
今日ちょうど保健センターに行く日だったので、相談したらみなさんそういう風に言われてたよ?と、言ってみたいと思います。

なかなか、なんで?と聞かれても上手に説明出来てなかったので、教えていただけてとても助かりました。
ご友人のお子さんも、少しでもよくなりますように。

ありがとうございました!

いいね♡ 1
2019年07月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

専業主婦への偏見🗣 37

昨日、主人が大学の時の友達と久しぶりに会って楽しく3人で飲んでいた時に、専業主婦についての会話になったらしいのですが… 友達A👨俺の嫁、今専業主婦やのに…

産後/育児 グチ , つぶやき
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ