他の相談を探す

体重管理

妊娠後期の体重管理9ヶ月でもう少ししたら10ヶ月になります体重が増える一方…
2019年07月18日

妊娠中
つぶやき , 悩み

ちゃんちー

妊娠後期の体重管理

9ヶ月でもう少ししたら10ヶ月になります
体重が増える一方です
食欲も増してますが、量はそんなに取ってないのに体重だけ毎日増えていきます
病院が厳しめで7~8キロを推奨されてますが、私は既に9~10キロぐらい増えてしまってます

仕事も産休に入った為、確かに運動量は減っているかと思いますが、少しでも、と思い散歩したりお菓子も我慢してるのにこんなに増えるとは…

実際つわりで一時期減っていたのに、これだけ増えて情けないです
7キロぐらいしか変わらなかった妊婦さんが羨ましいです

皆さんどうやって体重管理されてますか?
どれくらい産前と変わりましたか??
あと1ヶ月あればまだまだ増えそうで、本当に凹みます

いいね♡ 4
2019年07月18日

りんごパイ

私は今27週なのですが6ヶ月後半くらいの頃4週間の間に2キロ増えた時に9ヶ月、10ヶ月で体重もっと増えるんだから、今のうちに気をつけて!次の健診の時には今の体重から増やさずにキープ出来てるようにと言われアドバイスをもらったのが、早めの夕飯にすることです。
18時もしくは19時までに食事を済ませました。食事内容は早めにすれば今まで通りの食事内容でもよかったのですが、この時期暑いのですが鍋と白米にしたりもしました。野菜、タンパク質、炭水化物でバランスが取れていたので、鍋は最適でした。
その結果次の健診では体重キープできていました。
早めの夕飯にするだけでこんなに変わるんだと実感しました!
ストレス溜めると余計に食べたくなるので時には甘いものを食べたりもしています。
もうすぐ10ヶ月とのことで出産まであと少しですね✨😊
お互い大変ですが体重管理頑張りましょう‼️

いいね♡ 4
2019年07月18日

コメントありがとうございます
早速昨晩から早めの晩御飯にしました😭
確かにお鍋で水炊きとかにすると色々沢山採れていいですね☺️とーぶん塩分少ないお鍋やスープも挑戦してみます!
励みになります🙇‍♀️ありがとうございます!
お互い頑張りましょう!!

いいね♡
2019年07月19日

なべひとちゃん

同じ9ヶ月の者です。
必死こいて、今プラス6キロくらい。
つわりが辛かったのに、痩せなかった。
油断するとすぐ増えます。

量は食べていなくても増える、わかります。
しょっぱいもの、甘い菓子パン、お菓子を食べたくて食べてしまった日は、1日で1キロ以上増えてしまった日も。
量は食べていません。質でむくみます。
むくみは、体重ダイレクト!

食べているときは幸せでも、苦しくなるし、
怠くなるし、罪悪感でいっぱいになります。
お腹の赤ちゃんも苦しそう。
胃を蹴るのは、お前食べすぎだぞと教えてくれていると母親学級でお医者様から習いました。

だから落ち込むなら、
コントロールして、快適に過ごすしかないですね(´-`)

増えてしまった分は妊娠前と違い、必死に戻そうとしても、そうそう戻らない。

妊婦は冬眠前の熊のように、吸収するとお医者様に言われました。

食事の質はどうですか?

私は野菜スープを飲んだり、
乾燥黒豆にきな粉、牛乳をかけてバリバリ食べたりして、ごまかしています笑

たまにご褒美の日をつくるけれどね。

上の方もおっしゃる通り、早めの夕食で、
外食してもそんな急激に増える事はなくなりましたよ。

増えるには必ず理由があります。
もうちょいで赤ちゃんに会えるから、
頑張りましょ^_^

いいね♡ 4
2019年07月18日

プラス6キロ…私が出来てない努力を沢山されてらっしゃいますね…すごいです!!
おっしゃる通り、本当に食欲のまま食べて幸せ〜と、満たされるのに、結局後から自己嫌悪を繰り返してる気がします💦
食べたものをレコーディングしてますが、糖質の多いパンが入ってたりと、その質の悪さも結局体重に繋がってるのかなぁと思います
食べる時間もそうですが、質も改めて見直します
赤ちゃんに会うことを楽しみに、人生の後たった1ヶ月だけ、誘惑に負けないようにします!
ありがとうございます!!!

いいね♡ 1
2019年07月19日

さみぃ

わたしは後期はむくみがひどくて体重増えてました。
水分を多めに飲み処方された漢方飲んだり、塩分をかなり減らしたり、カリウムが豊富なものを食べたりしましたが全く効果なく…
産後3日くらいでやっと戻りました。
むくみが酷過ぎてメディキュットも痛くて履けないほどでした。

量を食べてないのに増えるのはむくみの可能性はありませんか?

いいね♡
2019年07月18日

恥ずかしながら、妊娠前からむくみに鈍感で🤔ただの脂肪なのか、それともむくみなのか…
でも結局食事の内容でむくみも変わりますよね
食べるものの改善とマッサージもしてスッキリするようにします!

いいね♡
2019年07月19日

marooon

私も今9ヶ月でもう少しで10ヶ月になります💓つい同じだったのでコメントしちゃいました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

私は初期にいつもよりお腹がすいて好き放題食べて+2キロ、そこからは落ち着き体重増加も緩やかになって現在+3.5~4キロって感じです🤔
私は甘いものもお菓子もなんでも食べますが、1回の食事量は少なめで 何回かに分けて食べたりしてます(胃が圧迫されて一度に沢山食べられなくなったので😫)
あとは気づいた時にストレッチとかスクワットとかしてます( ´꒳​` )

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね🥰💕

いいね♡ 3
2019年07月18日

もうすぐ10ヶ月で3.5~4キロですか🙄!!
予定日は近いはずなのに私と大違いです🤣w
妊娠前からご飯目の前にあるとある分だけ食べちゃって…最近は1皿に全部盛って、食べ過ぎを防止してるんですが💦
体を動かすことも必要ですよね…里帰りしたら座ってる時間が増えてます😱
そろそろ散歩以外にスクワットとかも積極的にしてみます!
marooonさんも元気な赤ちゃん産まれますよに💕頑張りましょう😊

いいね♡
2019年07月19日

seven star

わたしなんて悪阻が無いことをいいことに
食べたい放題で15キロも増えました😭😭😭
下の子の時は上の子を外で遊ばせたりと
常に動いていたので10キロ前後でしたが
それでも増えました😭
空気で太ってる?って思いました(笑)

いいね♡ 3
2019年07月18日

コメントありがとうございます!
多分食べたい放題でいたらそれこそ20キロぐらい増えちゃいそうです、私😂←
上の子いると動くこと増えますもんね🙄友人がすごく大変そうでした…いい運動でしょうが、それ以上に大変そうです💦それを乗り越えるだけで尊敬です!
空気で太る、水で太るは職場でも散々言われました😵妊娠てほんとに不思議です🤔

いいね♡
2019年07月19日

そらたん

今晩は(^^)
今8ヶ月です。
昨日の検診で妊娠前からプラス1キロでとても優秀だと褒められました。
参考になるか分かりませんが、初期の頃血糖値が高く、妊婦糖尿かもと言われ、糖負荷検査をすると言われたので、色々調べて食生活を変えてみました。
①野菜から食べる(両手一杯位の野菜、主にサニーレタス、玉ねぎスライス、ブロッコリー、トマト、パプリカ、南瓜、自分で作ったとり胸のハム)
②白米を玄米に変える
③朝は納豆と豆腐(厚揚げも有り)めかぶのみ
④玄米は必ず20回以上噛んでからおかずを口に含む
⑤飲み物はルイボスティー、水のみ

①を実行していると、玄米に行き着く前に結構腹8分目位になります。
おかげで糖負荷検査もパスしました。

元々ご飯が大好きで今まで食事も10分足らずで終わってましたが、この方法で食べると最低30分はかかります!

もし良かったら参考にして頂けると嬉しいです(^^)

いいね♡ 2
2019年07月18日

とっても丁寧な方法まで😭本当に参考になります!!しかも8ヶ月で1キロってすごいですね🙄🙄!!赤ちゃんや羊水などが増えてるのに1キロってすごいです!!
野菜サラダも緑黄色野菜が多くて美味しそうですね✨野菜は沢山採ってねとお医者さんにも言われるので野菜系もう少し増やしてみようかな🤔沢山噛むのもいいですよね、噛んでるはずが20数える前に口の中から無くなることもあるんです(笑)時間をかけて丁寧な食事をします…
早速たくさん参考にさせてもらいます!
ありがとうございます

いいね♡ 1
2019年07月19日

きの

皆さん優秀な方ばかりですね💦私は現在9ヶ月ですがすでに10㌔ほど増えました😂元々痩せ気味でBMIも低かったので許容範囲らしいですが💦妊娠糖尿病で食生活も変え、インスリン投与もしてますが増える一方です😱妊娠する前は何を食べても全く太らなかったのでビックリです💦さらに最近は浮腫みも出てきてますます増えてます😂

いいね♡
2019年07月18日

ほんとに皆さん優秀ですよね😣周りの先輩方に聞いても割りと8キロぐらい〜って言われることが多いので、焦ってます💦
私は元々太りやすいのですがここ数年体重のキープ出来てたのに、やっぱり妊娠前とはかなり変わりますよね🙄
赤ちゃんに会うまでの間!と、思いお互い頑張りましょう😢✨

いいね♡ 1
2019年07月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
出産時の髪型について 37

もうすぐ妊娠7ヶ月です。 出産時の髪型について質問です。 今はセミロングなんですが、このまま伸ばそうか、ばっさりショートにしようか迷っています😭 癖っ毛…

妊娠中 悩み , つぶやき
残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
名付け 35

妊娠8ヶ月の妊婦です。 名付けで旦那と意見が合わなくてなかなか決まりません! 私は姓名判断は大事かなと思っていて本を買いました。 旦那は直感でピンっと来…

私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
入院準備 33

大したことない質問なのですが、今週で9ヶ月に入る初妊婦です。 入院準備をしていかんとなーと思いつつ、ふと思ったのですが…。自分が用意しないといけない物を…

プレゼントを貰った時にお礼をすぐにしない夫 33

今月16日は夫の誕生日でした。 前日に私が1人で実家に行き、実母から夫への誕生日プレゼントを受け取ってきました。 その日の夜、夫に渡しました。 そして今日…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
名付けについて 32

女の子を出産予定で、名付けについて質問です。 「みずき」と名付けたいですが、「瑞貴」だと男の子っぽいですか? 瑞季や瑞希など、他の字も考えたのですがど…