他の相談を探す

赤ちゃんの絵本

小さい頃から沢山絵本を読んだり見せたりしてあげたいのですが、いざ買おうと意気込ん…
2019年07月11日

産後/育児
悩み , つぶやき

ももかん

小さい頃から沢山絵本を読んだり見せたりしてあげたいのですが、いざ買おうと意気込んで行くと、沢山ありすぎて悩んで買えず…😅💦
手持ちの絵本をルーティーンしているのですが、やはりそろそろ新しい絵本が欲しくて。

赤ちゃんの絵本でオススメのものがあれば是非教えて頂きたいです。(赤ちゃん向けじゃなくても大丈夫です)
お子さんのお気に入りでも、お母さんのお気に入りでも😌👏

ちなみに5ヶ月の息子は今のところ、いないないばああそびが1番お気に入りみたいです。

いいね♡ 5
2019年07月11日

こづ

半年の頃に定番ですが、じゃあじゃあびりびり買いました📕
色んな音を読めるので、娘も喜ぶし真似して
ぷっぷーぷっぷー!とか言ってます。 笑
今、一歳になりますが自分で開いたり持って来て渡してくるので定期的に読みますが、毎回ニコニコなのでお勧めですよ♡

いいね♡ 5
2019年07月11日

こづさん
じゃあじゃあびりびり!これ、そういえば友人もオススメだと言っていました😳✨
色んな音を真似してくれるの、かわいいですね😆💓
教えてくださりありがとうございます♪( ´▽`)

いいね♡ 1
2019年07月11日

あんでぃ

6ヶ月娘はしましまぐるぐる、じゃあじゃあびりびり、もいもいは反応いいです!

私が子供の頃に好きだったのは、おさじさん、のんたんシリーズ、こぐまちゃんのホットケーキ、ぐりとぐら、がまくんとかえるくん、もぐらとズボン、かいじゅうたちのいるところ、3匹のヤギのガラガラドンとか。

本の虫だったので、好きな絵本はいっぱいあるんですが、タイトル不明が多くて😅
図書館で現物見て、懐かしくなります。

いいね♡ 1
2019年07月11日

あんでぃさん
もいもいは知らなかったです👀
やはり鮮やかな色は反応良いんですね✨

子どもの頃好きだった絵本も教えてくださりありがとうございます😊♪
私も好きだった絵本の数々…
図書館でも書店でも、自分が読んでた絵本見つけると懐かしくなりますよね!

いいね♡ 1
2019年07月11日

るな

買おうと思って本屋さんに行くとかなり迷ってしまうので、児童館や図書館から借りるのもおすすめです。借りた本でお気に入りが見つかれば本屋さんでそれを買えばいいと思いますよ。

ちなみに我が家はいしかわこうじさんの本(どうぶついろいろかくれんぼとかなど)がお気に入りでした。読んでいるうちに物、生き物、動物、色の名前も覚えられるので、小さいうちから言葉が達者でしたよ。

いいね♡ 7
2019年07月11日

るなさん
やはり、買う目星をつけて行かないと迷ってしまいますよね😅💦
児童館や図書館などでも借りてみようと思います。

いしかわこうじさんの絵本、調べてみました!
今度実物も見てみようと思います😊
教えてくださりありがとうございました。

いいね♡
2019年07月11日

おはな

わたしは、とよたかずひこさんの絵本が好きです😊

わんわんおかお は0歳の時ハマってました!

いいね♡ 4
2019年07月11日

おはなさん
わんわんおかお、初めて聞きました👂✨
ゆるくてかわいいですね😆
犬が好きそうなので、見つけたら見せてみようと思います!
教えてくださりありがとうございます。

いいね♡
2019年07月11日

yskn

私は私自身が好きでエリック・カールのはらぺこあおむしとパパお月様とってを生後すぐから読み聞かせしてました。
今7ヶ月ですが、5ヶ月あたりから表紙を見ただけでニコニコ、ぐずっていてもはらぺこあおむしの歌を歌うとご機嫌になります(^^)

お子さんが好きそうな絵本を選ぶのも大切ですが、読んでいる親がその絵本を好きなことも大事だと思います。

そうやって我が家は毎月1冊ずつ絵本を買っています(^^)

お母さんとお子さんが好きな絵本に出会えると良いですね。

いいね♡ 2
2019年07月11日

ysknさん
私も私自身がその2作好きで、はらぺこあおむしは持っているので読み聞かせています😊📖

やはり子どもが喜ぶ絵本を、と思いがちですが自分も好きな作品だと尚良いですよね。
これからどんどん沢山の絵本を見せてあげて、自分のお気に入りも見つけたいなと思います。
教えてくださりありがとうございました😌✨

いいね♡
2019年07月11日

ポンポコぽん

こんにちは。
絵本て高いし迷いますよね
友達が自分の子が好きだった本と言っててプレゼントいただいたのですが、お?かお!
が、生後6ヶ月のうちの子は好きです!顔がキョロキョロ動かせるようになってます。
1歳過ぎの子が遊びに来た時もこの絵本評判よかったですよ
ご参考まで。

いいね♡ 1
2019年07月11日

ポンポコぽんさん
そうなんですよね、沢山買ってあげたくても、慎重になってしまってなかなか買えず😅
この本は知りませんでした。
動きがあるものだと興味を持ってくれそうですね😆🎵
参考にさせて頂きます。教えてくださりありがとうございました!

いいね♡
2019年07月11日

ココアのママ

もう少しで5ヶ月になる息子が
じーっと見る絵本はもいもいです🎉

いいね♡ 3
2019年07月11日

ココアのママさん
もいもい気になりました👀
今度見かけたら中見てみようと思います!
教えてくださりありがとうございます😊📖

いいね♡
2019年07月11日

kaoru

絵本いいですよね!いっぱいありすぎて迷うのはよくわかります。うちでは、
・まつおかたつひで作「ぴょーん」
・かしわらあきお作「ふーふーぽい」
・エリックカール作「はらぺこあおむし」
などがよかったかな?
定番ですが、ノンタンシリーズ、だるまさんシリーズは間違いないとよく聞きます。

1歳前から、早いかなーと思いつついただいたぐりとぐらシリーズを読んでいたら最初は長くてすぐ飽きていましたが、一歳半の今は大好きです。いわむらかずおさんの14ひきのねずみシリーズも借りたら反応がいいので揃えたい欲が凄いのですが、中々高い…(笑)
絵本に興味のある子であれば、少し上の子向けのでもいいかもしれません。ただ、自分でめくれるようになると折ったり破っちゃったりするので、そこは多少の諦めが必要です(^^;)

いいね♡ 1
2019年07月11日

kaoruさん
ぴょーん、はらぺこあおむしは持っていますが、ふーふーぽいは聞いたこと無かったので調べてみて興味が湧きました👏✨
だるまさんシリーズはうちの子もじーっと見てます。

ぐりとぐら、14ひきのねずみシリーズは私が好きだったので、もう少し大きくなってきたら試してみようと思います😊📖
自分でめくれるようになったりしたら、借り物だと怖いので気をつけようと思います…😱

いいね♡
2019年07月11日

なっしー

皆さんのオススメ本面白そう!!!!
うちもモイモイとか色が鮮やかな本のシリーズが大興奮ものです!!
最近は上の子が普通に長い絵本読んでくれるのですがまだ早いようでスルーして遊び始めます(笑)10ヶ月には早い💦

下の子のときはノンタンの赤ちゃん用の絵本とか読んでました!
図書館とは別に絵本館があるのでたまに行って色々読んだり借りたりしています

保育園の赤ちゃん教室ではKaoruさんオススメのぴょーんやダルマシリーズ、はらぺこが人気でいろんな保育園で読んでもらいました!

もうすぐ誕生日なので皆さんの絵本参考にさせてもらいます😊

いいね♡ 2
2019年07月11日

なっしーさん
皆さん沢山オススメしてくださったので、自分が早く読みたくてそわそわしています…☺️
やはり鮮やかな色は興味を示すようですね。
もいもい気になってます!
そして、絵本館があるなんて羨ましいです✨✨

ぴょーんやだるまシリーズ、はらぺこはもはわ王道みたいですね!うちにもあります。

私も皆さんのオススメ絵本参考にします。
教えてくださりありがとうございました😌

いいね♡
2019年07月11日

あすたん

はじめまして!

私は、「だるまさんシリーズ」が好きです!元保育士なのですが、乳児さんが真似したりしててとってもとっても可愛かったです✨
幼児さんになると、「はらぺこあおむし」人気でした!あと、王道のアンパンマンシリーズ✨こっちは、乳幼児ともに人気です‼️
うちのクラス(3歳児)では、「めっきらもっきらどおんどん」という絵本が大流行しました‼️
私的には、そらまめくんシリーズも好きです!

もしよかったら参考にして下さい✨✨

いいね♡ 2
2019年07月11日

あすたんさん
元保育士さんのお話、とても参考になります✨
だるまさんシリーズ、真似するようになってくれるのですね!!想像しただけでかわいい…☺️💓
アンパンマンは皆通る道ですもんね。
めっきらもっきらどおんどん、そらまめくんシリーズは知らないので見てみようと思います!
教えてくださりありがとうございました♪( ´▽`)

いいね♡
2019年07月11日

miu♡

ウチは、こぐまちゃんシリーズ全てお気に入りでした。
毎日毎日読んで読んでと持って来てました。

それと、少し年齢は上向けですが、なかやみわさんの作品のクレヨンくんシリーズ、そらまめくんシリーズ、どんぐりシリーズはそれぞれお気に入りでした😊
なかやみわさんの作品は絵が可愛いのと、読み手の読み方で一気に引き込まれます。
上の息子はそらまめくんシリーズは私が冒頭を読み出すと、3歳の時には続きをスラスラ読んでました。
下の息子はどんぐり村のパン屋さんがお気に入りです。小1で読書感想文に選んだ程です☺️

文章が長いので保育園〜小学校低学年向きかなーとは思いますが。

小さい子向けだと、きんぎょが逃げた、いないいないばあ、などは健診の際に市役所で貰いました。おススメなんだと思います😊

いいね♡ 2
2019年07月11日

miu♡さん
こぐまちゃんシリーズ以外、知らないです😳
そらまめくんシリーズ気になったので今度見てみようと思います!
きんぎょがにげた、いないないばあは有名ですね👶✨
今後の参考にさせて頂きます。

いいね♡ 1
2019年07月11日

ポンテムール

読んでいる人も好きな本、ってすごく大事だと私も思います^^

子どもって絵本途中で見るのやめて遊び始めたりしちゃう時期もあるんですが、
遊びながらでも、読み聞かせの声は聞いてるみたいです。
そして、大人が面白がって読んでたら、やっぱり子どもも興味を持つみたいです。
(babyくもんの先生にそう教わって、やってみたら確かにそうでした)

うちのおススメ絵本(子どもも私もお気に入り)は、
・「もこもこもこ」(谷川俊太郎)
・「ん・ん・ん・ん・ん」(五味太郎)
・「やさいのおなか」(きうちかつ)
1歳未満でしたら、
「もいもい」「ぱかっ」「にこにこ ばあ!」
あたりをよく読んでました。

いいね♡ 1
2019年07月11日

ポンテムールさん
読んでいる人も好きな本だと気分も良いですよね😊🎵
読んでいる途中で飽きちゃうこともあると思いますが、諦めずに読み続けようと思いました👀
オススメの本、恥ずかしながらほとんど知らないので見てみようと思います!
教えてくださりありがとうございました♪( ´▽`)

いいね♡ 1
2019年07月12日

SORA.S

うちの子も1歳8カ月ですが絵本大好きで月300〜500冊は読まされてますw

「公文の推薦図書」を中心にいつも購入してます☺️楽しい絵本ばかりで探しやすいですよ!

あとは絵本は種類がありすぎるので、オススメの作者で絞るはいかがですか?

我が家のおススメ

・せなけいこ(ねないこだれだ等)
・林明子(おててがでたよ等)
・川端誠(バナナです等)
・わたなべしげお(どうすればいいのかな等)
・多田ヒロシ(りんごがドスーン等)とかです。

なんといっても五味太郎の絵本(小さいサイズの絵本)は大人の私もめちゃくちゃ楽しいので困ったときはぜひ!
「五味太郎の絵本1〜10」くらいあり私が大好きですw「たかいたかい」「あかちゃん」「みず」「ひ」などたくさんあります☺️

いいね♡ 1
2019年07月11日

SORA.Sさん
月300〜500冊は凄いですね!びっくり!
流石に図書館などで借りられているんでしょうか…?所持品だとしたら羨ましい限りです😌✨
公文の推薦図書、調べてみようと思います。
また、オススメ作者さんまで沢山教えて頂き、ありがとうございます。
早速メモしたので今度出かけた際に見てみますね。
教えてくださりありがとうございました!

いいね♡ 1
2019年07月12日

peko

みなさんが出してない本で言うと、「へんなかお」大森裕子作/白泉社 がおススメです‼️一歳3か月の娘がゲラゲラ笑って真似をしてます‼️鏡みたいなページがあるので0歳でも楽しめると思いますよ‼️

いいね♡ 1
2019年07月11日

pekoさん
これまた知らない絵本…👀
表紙が見るからに面白そう!わくわくしますね。
今度見つけたら中見てみようと思います。
教えてくださりありがとうございました😊📖

いいね♡
2019年07月12日

tomtom*

5ヶ月の娘がいます。

うちの子は、『しろくまちゃんのほっとけーき』と『きんぎょがにげた』の2冊がお気に入りです。
手元に持ってくると手足ばたつかせて喜びます。

2-3ヶ月くらいのときは、『ごぶごぶ ごぼごぼ』も喜んでいたのですが、最近は上記2冊にしか興味ありません。。

多いときは、5回くらい読み聞かせさせられます。
最近は自分で本をめくりたがり、ちょっと破れかけています😂

文章が短いことと、読むとき抑揚がつけやすいこと、原色の色味などが良いのかなぁと思っています🥰

いいね♡ 1
2019年07月11日

tomtom*さん
月齢一緒ですね😊
手足ばたつかせて喜んでくれるなんて、かわいい…☺️💓
自分でめくれるようになると破れないように阻止しなきゃいけないので大変ですよね(>_<)
やはり今のうちは文章が短いことと鮮やかな色重視で絵本を選びたいと思いました。
教えてくださりありがとうございます😌📖

いいね♡ 1
2019年07月12日

チョコレート

私も生後5ヶ月の男の子のママです( ^ω^ )
絵本迷いますよね。

え・かしわらあきお さんのいっしょにあそぼ
シリーズがオススメです♡
○しましまぐるぐる
○まるまるぽぽぽん
この2冊を持っていますが、
息子はいつもじーーっと見てます。

だるまさんシリーズも好きみたいです。

本屋さんに行かれたら見てみてください( ^ω^ )

いいね♡ 1
2019年07月11日

チョコレートさん
月齢一緒の方から何人かコメント頂けて嬉しいです☺️💓
だるまさんはうちの子もじーっと見てます!
下2冊は見かけたことありますが、読んだこと無いので今度見てみようと思います。
教えてくださりありがとうございました✨

いいね♡ 1
2019年07月12日

miu♡

なかやみわさんの作品は他にもトマトなどの野菜のシリーズやバスくんシリーズなどもあります😊

子供達の食いつきがすごかったのもありますが、ぶっちゃけ、私が気に入って集めてます🤣
そらまめくんのシリーズも最近赤ちゃん向けのが出て、まだ3人目授かってませんが買っちゃいました🤣
カバーかけたまましまってあります。

小学校の図書館にもそらまめくんのベッドは置いてあるようです☺️

いいね♡ 1
2019年07月12日

miu♡さん
再度教えてくださり、そして画像までありがとうございます!お陰でなかやみわさんの作品が気になって仕方ないです☺️✨
そらまめくんシリーズ、赤ちゃん向けもあるのですね👀
3人目、miu♡さんのところに授かれますようにと祈っています…🕊✨
コメントありがとうございました😊🎵

いいね♡ 1
2019年07月12日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…