他の相談を探す

姑の愚痴

愚痴と質問です姑と最近仲良くやっていました日曜は旦那仕事だったので旦那…
2019年07月03日

産後/育児
悩み , グチ , 二人目以降

なっしー

愚痴と質問です

姑と最近仲良くやっていました

日曜は旦那仕事だったので旦那抜きで自宅で焼き鳥パーティ

昨日は旦那代休だったので一緒に外食

帰りにアイス買ってもらったりと
充実した平日のはずが、、、

車に中での会話

「あっちもこっちも処方箋の薬局できるんだって!薬局だらけやわー!」
と姑

「あらー〇〇(娘)働くところいっぱいだねー!将来心配いらないねー」
と私

私が薬剤師っていいなーって言ってた影響で娘は将来薬剤師になりたいと言っています(なれるかは別として)
なので娘に働くところがいっぱいで良かったねーと言いました

すると、何を勘違いしたのかテンション高めで
「ママ働くんだってー!いっぱい稼いでもらわなきゃねー!じゃあ私は孫守りするわー」

いやいや誰も働くって言ってないし、あんたに孫守りはさせないって。
来年65で仕事やめるって言ってるから好きにすればいいけど
こっちの生活には構うなよ!

昔から私が家に入るからあなたは外で働けば良いって言うんだけど
孫守りしたからってお金払わないよ
あんたにお金払うくらいなら保育園入れるし
私が働いても生活費(光熱費)は入れてもらうよ
私が働いたら
収入ないから生活費払えないだの何だの言いだしそうなんだよね、、、
65になったら遺族年金と給料で生活してたのが自分の年金だけになっちゃうからねー
養いませんよ!絶対に!

同居してなかったら払わなきゃいけなかったお金まで負担しないから!

来年また色々ありそうな予感、、、

自宅保育も結構しんどく感じるので来年度から保育園預けて働き口探すか悩んではいます

現在は再来年(下が3歳になる年)保育園の予約を入れてあります
上の子が小学校三年になるので学童の利用も夏休みなどの長期だけでいいかと思ったり、
上の子との兼ね合いも考えています

やばい、、、考え始めたらまた憂鬱になってきた💦
金銭的にしっかりした姑だったら良かったのに、、、
旦那もはっきり言う人だったらいいのに、、、
マザコンだもんなー
オカンにお金無理って言われたら私を説得しようとする人だよ
以前揉めた時に俺からは言えないから
お前から言ってくれって言われて
言った結果、険悪になったし。

同居されてる方で現在育児して専業主婦の方
今後どういう予定でいるのでしょうか??

いいね♡ 9
2019年07月03日

miu♡

いやいや、、、るなさんも嫌なら読まずにスルーすれば良いのに😊

愚痴っちゃダメなアプリじゃないんですから、愚痴に対していちいち口挟まなきゃ良いじゃん🤣

同居しなきゃいけなかったから同居してるんだし。
しなくて済むなら、最初からしてないと思います。

なっしーさん、ごめんなさい🙏
さすがにるなさんには突っ込みたくなりました🤣

いいね♡ 28
2019年07月03日

miu♡さん
コメントありがとうございます😊

あら?私るなさんの投稿見てないです😅
通報されちゃいましたかね😓
よほど酷かったんでしょうね😅

あの方はコメントした人にも攻撃したりするので何度か投稿された方にコメントしたら、まさかのそのコメントにコメントきましたよ
その度に他の方がフォローや注意してくださってます😣
前回初めて普通のコメントが来たのであれ?とは思っていましたが本領発揮しましたかね💦
最近きついコメントもしてないようだったんですけどね😓

ここを利用されてる方はもう名前も性格もご存知かなって思います。

miuさんいつもありがとうございます
やっぱりきつい言葉言われると嫌な気分になりますよね。
私も思わず喝を入れたくなる投稿にはきついの書いちゃってるかもですが改めて気をつけようと思いました😊

いいね♡ 13
2019年07月03日

いちこ☆

質問の回答じゃないですが…なっしーさん、気にせずこれからも愚痴ってくださいね😁👍

いいね♡ 19
2019年07月03日

いちこ☆さん

優しい言葉かけてもらえてとても嬉しいです😊
よほど酷いコメントだったのでしょうかね
消されて読めなくて良かったです。
私自身精神的に今あまり良い状態じゃないので
読んでたらもっと酷い状況になってたかもしれません💦

いいね♡ 4
2019年07月03日

ひとみー

なっしーさんファイトです😊💕
私も上の方たちと同じ気持ちです🎵
気にせずに〜✨

いいね♡ 9
2019年07月03日

ひとみーさん

応援ありがとうございます🥺
問題のコメント皆様のおかげで読めずに済んだので気持ちは穏やかなままです😊
きついこと言われても受け止められる時ならいいんですけど違う時はまともにくらって落ち込むのでやめてほしいものです💦

いいね♡ 2
2019年07月03日

miu♡

見てなくて良かったです😊

確かに最近はあまりキツイコメントしてなかったですが、鬱憤溜まってきたのかもしれませんね🤣

私も気をつけていきたいと思います😊

いいね♡ 6
2019年07月03日

miu♡さん
またのコメントありがとうございます😊

やっぱり気づいてました??
ちょこちょこ見かけて同じとこに違う意見でコメントすると名指しでやられるんで控えてます😅

人のふり見て我がふり直せってやつですね
今度から私もスルーしてくださいって書いときます😅

いいね♡ 6
2019年07月03日

ひとみー

うんうん😖分かりますよ〜✨
弱音、愚痴を聞いて欲しい時ってありますよね。
そんな時に相手にどんな言葉をかけるかって人間性がでると思うので、私も気をつけたいです😊

なっしーさんの質問には応えられませんでしたが、応援してますねー🎵

いいね♡ 4
2019年07月03日

ひとみーさん
またまたありがとうございます💕

弱音を吐いてガツンと言って欲しい時もありますが愚痴にきつい言葉がくると
余計に精神的にまいりますね💦
私も改めなきゃと思いました🤣

応援ありがとうございます😊
愚痴ってスッキリして姑とは仲良くやっています(今の所)
ここには愚痴ばかりですが良いところもあるので何とかうまく吐き出してやっていきたいと思います🥳

いいね♡ 3
2019年07月03日

YUii

こんばんは\(^o^)/
3ヶ月の子を育ててる専業主婦です!
私は妊娠中に切迫早産で絶対安静の指示が出たのでそこから同居してます!

せっかく同居したんやからお金貯めてから出て行こうという話になってます!

同居してるうちに私が働いて義母に子供をみててもらうのはイヤです。そんな話にもなってませんが( ;´Д`)

いいね♡ 1
2019年07月03日

YU i iさん

経済的に助かる同居ならとことん甘えて
マイホーム建てちゃいましょう🎉
家賃払ってる貯金いいですよ✨

本当そうですよね!
何で私が産んだ子なのに私じゃなくてあなたが見るの?
働く場所あって働いてるんだから自分の老後の資金貯めてって思います💦
実際現在家で見てる事がしんどく感じてるので
保育園入れる事も頭をよぎってはいるのですが
上の子が帰宅する時に家にいて宿題を見てあげてママと過ごしてた事がずっと記憶に残ってくれたらいいなぁって思っています😊
自分の親が自営で扉一枚のところで働いていましたが構ってもらう事もなく、学校行事は全て祖母や叔母で母と過ごしたという思い出がないからそう思うのかもです😢
現在下の子連れ回してしまってますが学校行事も出来る限り出てます🥳

いいね♡ 1
2019年07月03日

かにさん

保育園全然良いと思いますよー!
私の市は一歳から一時預かりの登録ができるので、ソッコー登録する予定です(╹◡╹)
月に何回か預けよう、といまから楽しみにしてますよ♬実際そういうお母さんに支援センターで会いました。うきうきしながら、明日上の子を一時預かりにお願いするんです、て仰ってました(╹◡╹)
なっしーさんのお住まい地域にはありませんか??
大好きだし可愛いけど、ずっと一緒にいるのは正直ツライことがありますもん😅

私の実家も親がずっと働いてたので帰っても無人だし、宿題みてもらった記憶もないし学校行事も運動会くらいしか来てないし、それも高学年になったらお弁当だけ持たせて行かないよー、て言われてましたが、私ぜーんぜん気にならなかったですねぇ。
参観日で見られたくないし、運動嫌いだから運動会も嫌いだったので、見られなくて良かった!!みたいな笑

いいね♡ 1
2019年07月03日

かにさん
コメントありがとうございます🦀

そういえば三回だけ登録した保育園に一時預けるの出来たような気がします!
上の子の時は離れたくなくて、預けても心配で落ち着かないからと利用しませんでした!
6年経ってるのでもう一度調べ直ししてみます😳
預けられたら何しよー✨
家でダラダラして終わりそうですけど
それはそれで良いかもですね🎉

ここ最近のつかまり立ちフィーバーがすごくて少しも目が離せず、離したちょっとの間に頭ぶつけたりでオデコにアザがいくつも出来ちゃう時もあって申し訳無さでいっぱいです
一人目はバンボさえあれば脱走しなかったんですが下の子はバンボ座ったまま移動して壁まで行ったら壁を使って立って脱走するんです😭
口にも何でも入れるし、お姉ちゃんはハサミ出しっ放しとかしちゃって危険で😱
家で見る自信をすっかりなくしました💦

私はあんまりにも親が来ないので寂しく思ってました🤣
写真もほぼ一緒に写ったものがないです
パパが仕事人間で平日は子供とすれ違いで寝顔だけ見る感じなのでせめて私が全部参加しようと意気込んではいるんですけどね💦

いいね♡
2019年07月04日

とまとのへた

いつも的確なアドバイスをくださりありがとうございます🙇‍♀️ 私も答えにはなっていませんが、なっしーさんのこと応援しています😣!!

血の繋がった親子でさえも、喧嘩や不満とかあるのに、姑さんと言えども赤の他人と一緒に暮らすとなるとかなりのストレス溜まりますよね…まだ親子同士なら面と向かって言いたいこと言えますが姑さんとなると、そうはいきませんし気を使い大変ですよね…😓

アドバイスには全然なっていませんが、美味しいものなど食べてストレス発散しちゃってください😆‼️

いいね♡
2019年07月03日

とまとのへたさん

的確なアドバイスなんて出来てないですよ💦
一意見として聞いてもらえて少しでも助けになってたら嬉しいです😊

そうなんですよねー
面と向かって言えたら、、、、
でも喧嘩しても仲直りできるのは実の親子で
義理だと最悪縁が切れます😣
縁切れてもいいけど同居だとそうもいかず
旦那も頼れず、仕事で家にもいないのでうまくやっていくしかないという状況です💦

こっそり美味しいもの買って(節約大好きで買っても100円くらいの物ですが)こっそり食べてストレス発散しまーす🥳

いいね♡ 2
2019年07月04日

ゆい☆

こっちにも遅すぎるコメント失礼します(笑)
同じ立場ではないのでアドバイス?できませんが💦

金銭的に依存されるの嫌ですよね😑
自分の親世代なのに、子供を頼りにするって恥ずかしくないのかな?と思います😥
バブル経験してるんだから、お金貯めておけばちゃんと貯まっているはずでしょ!と思うのは私だけですか?😑😑

良い義母さんなら、子供見ているって言葉も嬉しいですが、嫌いな義母さんだと、子供に触られるのも嫌ですよね😅

本当に毎日お疲れ様です😫😫😫

いいね♡
2019年07月16日

ゆい☆さん
自分の投稿読み返しました(笑)

全く同じ意見です!!
私達が同居しなかったらどうするつもりだったのか?と思うことがあります💦
一人より今の方が楽になってるはずなんですけどね、、、
わたしの親が貯めるタイプで子供には不自由させないという感じだったので
金銭的に曖昧なのとか払わなくていいなら払いたくないとかいう考えが全く理解できず、
自分の事は自分でしろって思っちゃいます。

お金ないといいつつ、韓国旅行やカーポート建てたり、車は新車でフル装備(軽自動車で後ろにもエアコンついてて付けれるオプション全部つけましたって感じ)
ペット計4匹
とてもお金がないという人の生活じゃないですよー!
エアコンも24時間つけっぱなし
↑こんなとこだけバブル(笑)

子供は預けれないです💦
男の子やんちゃだし私でもしんどいのに無理に決まってます!!
それにおっぱい触ったり、やる事がやばいです
上に子の時みたいにチャイルドシートついてないのに勝手に車に乗せてどこでも行きそうで怖いです😢

本当厄介な人です🤣

いいね♡ 1
2019年07月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ