他の相談を探す

赤ちゃんの寝かしつけ

2ヶ月の娘を育てているみらのです。こんにちは!みなさん、赤ちゃんってどのよ…
2019年07月01日

産後/育児
つぶやき , 和み , 悩み , グチ

みらの

2ヶ月の娘を育てているみらのです。
こんにちは!

みなさん、赤ちゃんってどのように寝かせてますか??

私は里帰り先から帰ってきてからは抱っこで寝かせることなんてほぼなくなりました😂
便秘でグズグズするときくらいです。

何にしてもギャン泣きはしないので添い寝でお話ししながらねんねしようねーって声をかけて、おしゃぶり吸わせてって感じが今の流れです😭(おしゃぶりは賛否両論あるとおもいますが。😅)

ネントレの動画を見ましたが、まだ2ヶ月だからできていることでこれから大変になってくるのでしょうか?

皆様のお子さんのねんね事情教えてください😅

抱っこをやめたきっかけは腕が痛いからです😭すいません、甘えですね😂

いいね♡ 1
2019年07月01日

セイラ

みらのさんこんにちわ♪

うちの娘も生まれた頃から寝かしつけには抱っこをしていなかったお陰か、3ヶ月になった今でもセルフねんねしてますよ(´ρ`)

娘は特に私の抱っこを嫌がるので仕方なくこの方法でやってましたが、今となってはとても楽なので良かったです(*'ヮ'*)

顔を手で擦ったり、高い声でピャーピャー言い出したら眠い合図なので
暗い部屋に連れて行き、おしゃぶりをしゃぶらせるか、ガーゼを左頬に当てて、ホワイトノイズを掛けているといつの間にか寝てますよ〜

小さな月齢の頃から入眠のルーティンを作っておくとやはりセルフねんねできる可能性が上がるのかな?と思っています。

因みに2ヶ月後半から抱っこをせがむようになり、最近になってやっと抱っこ紐やスリングを使えるようになりました笑!

いいね♡ 3
2019年07月01日

セイラさん♡こんにちは!

ですよね!?これがセルフねんねですよね!?

思ったより楽な娘を持てたってことにしておきたいです😂

5キロを抱いて寝かせるのがしんどくてしんどくて急に添い寝で寝かせたら寝たのでそれからはおしゃぶりと添い寝で寝てもらってます😆

昼間もそれで勝手に寝てくれます。
もちろんグズグズはしますが、やらないといけないこともあるのであまりにもギャン泣きしない限りは基本的には抱きません😂

そのかわりと言っていいのかですが、旦那が仕事から帰ったときとお休みの日は存分に抱っこしてもらってます😂
お買い物も基本は旦那の抱っこです😂

うちは抱っこ紐のつけ方が悪いのか、もともと嫌いなのか使おうと娘を入れると泣き出します😭異常に泣きます😭
私の使い方が悪いんですかね??
全く活躍せずです😭

ねる時間を決めて寝かせるのはいいことなんですね!これからも続けていきたいです!

寝入ったら真っ暗にしちゃうのでそれで私も旦那も眠気に襲われ、早いと22時には寝てます😂あるあるですかね笑笑

夜泣きも無くなって、寝入りも寝起きもスッキリしてくれる子になると私はとても助かります😂

コメントありがとうございました!
これからもアドバイスよろしくお願いします🥺

いいね♡ 3
2019年07月01日

yu(^^)

もう少しで3ヶ月です👶💕

うちも抱っこせず夜は寝てくれます😂
お風呂上がっておっぱい飲んで
布団に置いたら指くわえてねてくれます!
夜間授乳しても布団に置いたらねてくれてて
これから抱っこになるのか?!
夜泣きくるのか?!とひびったり‥😭

ほんと育児って悩みがつきませんね😭

いいね♡ 2
2019年07月01日

yuさん♡こんにちは!

なるほど!!(✿´ ꒳ ` )♡

指チュッチュで寝ていけるのですね😳
最高ですね♡
うちは吸えるんですが、それでねることは出来ず…
おしゃぶり使ってますか??
指チュッチュで寝てくれるなら本当に楽なので本当は指チュッチュで寝て欲しいです😂
欲がすごいですよね😭

夜の授乳はありますが、このまま無くなっていけばなと思っています。
大きくなって夜泣きになるのは避けたい。
すでに重いのに…😭

これからも色々アドバイスください!
コメントありがとうございました😊

いいね♡
2019年07月01日

セイラ

うちもまさに!笑
抱っこは夫の担当です笑笑

お母さんはおっぱいの匂いがしているから赤ちゃんを抱っこすると興奮しちゃうんだとか聞きました!

確かにうちの娘も私が抱くと乳首辺りを服の上からペロペロしてるし、それでただ抱っこしているだけだと、パイを寄越せ〜って感じで泣くんですよね😅

うちも、抱っこ紐は仰け反って脱出しようとしてましたよ〜
首が座りだして、目がよく見えるようになったからか、3ヶ月近くなってようやく大人しく抱っこ紐に入ってくれるようになりました😅

それでも小一時間が限界ですね!
抱っこ紐も、夫にやってもらう方が大人しくしてます笑
単純に私の抱き方が下手なのかもしれないです笑笑
夫の抱っこの方が安定感あって気持ち良さそうダナーと私が見てても思います!

うちも22時までには寝てますよ!

夜間授乳は大体1時、四時あたりの二回してます。
飲んだ後はそのまま寝落ちしちゃうので夜も寝かしつけはしてないんです。
布団に置いた時たまに覚醒しかける時があるのですがその時もすかさずおしゃぶりとホワイトノイズで再び入眠させてます。

これから夜泣きとか始まるのかな…と私も密かに恐れていますが
なんとかこのままでいて欲しいなぁ〜と思ってます♪

いいね♡ 1
2019年07月01日

セイラさん♡
憧れの抱っこ紐、未だ活躍せずで少しさみしいです…😭

うちも首が座ってきたらさせてくれるのかな…

旦那は縦にも横にもでかいので抱くからいらないで終わっていっちゃいます😂
ワンオペ覚悟でしたが、全然イクメンで涙でそうくらいうれしいです笑笑

もともと抱っこに執着ないんですかね?😂

一緒に夜泣き味わなくていいように願いましょう!笑笑

いいね♡ 1
2019年07月01日

ぴょん

うちも初めはそうでした!!
おしゃぶりもなしで、転がしておくと寝てくれるほったらかしねんね。言い方悪いですが^^;

双子だったので、抱っこしてたらきりがない!と諦めて、もはやトントンもなし!時々声かける程度。添い寝もしたことありません。夜は18時から真っ暗にしてリズム作ってました。

とっても順調でしたが、8ヶ月の頃に双子のうち1人が急にセルフで寝なくなりました(><)夜泣きもあり。
もー辛くて辛くて。。。
でもネントレを始めると2.3日で解決しました!
元々リズムを整えていたから楽だったのか、辛いのは初日の1時間だけでした。
それからは布団において電気消しておやすみ〜ドアばたん。でおしまいです。前より長く、ぐっすり寝るのですごく楽になりました。

それ以降、奥歯が生えるときや、長期旅行のあとなど、時々崩れそうになりますが、すぐに落ち着きます。今は2歳すぎですが、「〇〇ちゃんねんねしましゅ。」「電気消してくださーい。」と言っています笑

一度も寝かせるので苦労したことのない双子のもう片方はむしろ一緒に寝て欲しくないようです(^_^;)添い寝NG!笑
とにかく育てやすい子です。

こんな感じで最初順調でもどっちのパターンもあるみたいです。個性ですね(^^)

いいね♡ 3
2019年07月01日

ぴょんさん♡こんばんは!

双子ちゃんママ♡
産むまではいいなぁと思っていましたが、産んでから絶対無理だと感じています。
尊敬します、ほんとに。

ですよね😂2人なかれても抱くわけいかないですね😂たしかに!

ある程度週間つけてあげると子供も慣れていくのかなとちょっと思いました。

セルフねんね難しくなったらネントレすれば割とすぐ元に戻ると希望を持って頑張ります!!

コメントありがとうございました😊

いいね♡
2019年07月01日

ココアのママ

4ヶ月の息子がいますが
抱っこ または添い乳です🤷🏻‍♀️

いいね♡ 3
2019年07月01日

ココアのママさん♡こんばんは!

いつもアドバイスありがとうございます😊

あー、そうなんですね😭
腕ら大丈夫ですかぁー?😭

うちは子供より私の腕の心配をしました😂

抱いて寝かすのがとっても苦手です😭

いいね♡
2019年07月01日

しまろん

セルフねんねしてくれるのいいですね😂
でも5キロ程度で腕痛いなんて言ってると…
これからが大変ですよ〜?😂
娘はまだ2ヶ月のくせに7キロ近くあります😵
大変だけど抱っこ、もしくは添い乳でしか寝てくれないです😆
上の子が2歳で13キロあるので、全く重くないんですけどね😂
むしろ軽く感じるから慣れって怖いw
だから1時間くらいなら余裕で抱っこし続けられます。
娘もそれに慣れちゃって、抱っこ大好きっ子になっちゃってます😅
抱っこ紐も買い物の時など頻繁に使ってます。
首すわってからのやつなのですが、身体ががっしりしてるので普通に使っちゃってる笑
抱っこ紐で全く泣かないですよ。
寝ちゃう時もあるくらいなので多分心地いいんだろうなって感じです。
赤ちゃんにも抱っこが好きとか慣れとかあるんだと思います!

1人で2人を寝かしつける日は娘添い乳、息子トントン。2人のタイミングが合わない時はめっちゃ大変。笑
旦那と2人の時は旦那が娘を抱っこで寝かしつけ、息子は私と歌歌ったり手遊びしたり絵本読んだりして眠くなるまで相手してます😆
私が娘担当したら息子が旦那に高い高いなどのアクロバティックな遊びを求めるので…😂

いいね♡ 1
2019年07月01日

しまろんさん♡おはようございます!
ですよねー😅
育児は腱鞘炎つきものと言いますが、私は自分がいかに楽な育児をするかに必死です笑笑

幸い今の所は旦那の抱っこで満足なのですごく楽ですが、大きくなるにつれて抱っこが多くなっていくのが怖いです😂

でも私自身が、母親と接する時間がとても少なく今更さみしいと思うことがあるのでそれはさせたくないなと思っています😆

話を聞いてあげること、愛情を伝えること、やりたいことを出来るだけさせてあげること、これを忘れない育児をしていきたいです。

コメントありがとうございます😊
これからもアドバイスよろしくお願い致します🥺

いいね♡
2019年07月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
離乳食の開始って… 29

みなさん、こんにちは!みらのです♡ 今日は離乳食エピソード聞きたいと思い、投稿します。 うちの子はまだ3ヶ月半なのですが… どのタイミングで離乳食するか…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
赤ちゃんの寝る時の服装と温度調節 20

0歳4ヶ月の赤ちゃんがいます。関東に住んでいます。 最近寒くなってきましたが皆さんのお家は赤ちゃんは何を着て(かけて)寝ていますか??? 部屋が寒いため…

小学校入学時、お友達が一人もいない 20

妊活とは関係なくて申し訳ないのですが… 1歳と4歳の子供の母です。 最近家を購入しようと思っていて、とても気に入った物件があったのですが、子供が通っている…

抜け毛、、💀 18

子供の物を作るのがこんなに楽しいとは🥺 生まれる前に始めたらよかった〜😭 手縫いだから1日1枚が限界😅 産後3ヶ月半、 3ヶ月すぎたあたりから 抜け毛がヤバく…

超ひとりごと🌸 17

生後6日目🌸 昨日無事退院することができました😊 入院初日はずっと看護師さん達が近くにいてくれるし退院したら不安だなって思ってたけど 入院2日目から授乳が…

3歳。言葉の詰まり。 16

4月に3歳になった娘がいます。今までなんの不自由もなくおしゃべりが上手な娘が最近言葉のつまりが目立ちます…。 ここ2週間くらいの間で目立つようになってき…

疑問 16

基本抱っこ紐でお出かけをするのですが、時々おんぶでお出かけすると珍しいね。偉いねおんぶして、最近は抱っこが多いもんねって言われて、抱っこで、お出かけ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
粉ミルクについて質問です! 15

完ミ、混合の方に質問です! ミルクって何を飲ませてますか?? わたしは明後日で4ヶ月になる娘を完ミで育てています。 出産した病院がほほえみを使っていたの…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
トイトレ 15

こんにちは! 3歳になる学年のお子様を持つママさんたち、またもうすでに大きくなったお子さんがいるママさん、そしてトイトレ頑張っているママさん、アドバイ…