他の相談を探す

鼻水がとまらない

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。ここ1ヶ月くらい鼻水が止まりません💦も…
2019年06月25日

産後/育児
悩み

ともぷ

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。
ここ1ヶ月くらい鼻水が止まりません💦
もちろん小児科に連れて行き薬を貰って飲ませるのですが、飲んでいる間は少し治りますが薬が終わるとまたダラダラ垂れ流し😭
保育園にも通っているので熱も週1で出しては早めにお迎えに行き病院へ行って薬を貰う…の繰り返しです(熱はすぐに下がります)
夜中流れる鼻水を飲み込んでしまっているのか、湿った感じの咳き込みもすごいです💦
小児科に言って薬を変えたり吸引?してもらったりしてもなかなか治らず…
中耳炎の検査?もしましたが違うようで…
家庭では電動の鼻吸いを使っており、布団などもこまめに洗濯しています。
なかなか症状が改善されないため、小児科ではなく耳鼻科に行ってみた方がいいのかな?と思い始めてきました。
このような風邪のような症状で耳鼻科に行っても診てもらえるのでしょうか?
小児科ではよくならなかったけど耳鼻科に行くと治った等の経験がある方などおられましたらお話聞かせてください😭

いいね♡
2019年06月25日

さにぶら

ただの高熱だけとかなら小児科行きますが、基本鼻水とか咳とか続く時には耳鼻科行くようにしています(・∀・)
辛そうにしているの見るのも辛いし、保育園の事もあるし大変ですよね😢早くよくなりますように!!

いいね♡ 2
2019年06月25日

さにぶらさん
鼻水や咳だと耳鼻科に行かれるんですね!
鼻水は拭けばいいけど、夜中の酷い咳き込みは本当に心配になるほどです😢
明日耳鼻科に連れて行ってみようと思います✨
コメントありがとうございます(^^)

いいね♡
2019年06月25日

めろん姉

長引く咳、鼻水は心配ですよね。
我が家の双子も今同じ状態です。

私は最初、耳鼻科に連れて行きましたが、耳鼻科医に咳が出るなら小児科へ、と言われました。

咳が出る場合は耳鼻科の範囲を超えるからだそうです。

なので、現在のお子様の症状が鼻水だけで日中の咳はない場合は耳鼻科でも診てもらえると思いますが、
咳と鼻水がひどく気になる場合はやはり小児科医に診てもらう方が安心だと思います。

保育園のお母さんとかに評判の良い小児科医を何件か聞いて行ってみてはどうでしょうか?

すでに何件も小児科へ行っていたらごめんなさい。

いいね♡
2019年06月25日

めろん姉さん
双子のお子さんも同じ状態なのですね💦
咳が出るなら小児科ですか…たしかにそこまでは専門ではないですもんね(>_<)
日中はたまに咳き込むことはありますが酷いのは夜中だけです。
小児科は1番評判のいい所に連れて行っていますが、他の所はまだ行ったことがありません。なので他の小児科に連れて行ってみるのもアリですね!
とりあえず明日は耳鼻科に連れて行ってみるのでちゃんと診てもらえたらいいのですが…😢
めろん姉さんの双子のお子さん達も早くよくなりますように🍀✨
コメントありがとうございます(^^)

いいね♡
2019年06月25日

マコ

子供は風邪かなと思ったら、まず耳鼻科に行った方が良いって、昔保育園の先生が言ってました!
ですがやはりいつもかかりつけの小児科に行ってしまいますが(笑)

うちも1歳2ヶ月の子供がいますが、ずーっとハナタレです(><)咳も出たり止まったり。
薬飲んでもなかなか完治しないからもう病院へは行ってないです。やっぱり保育園行ってると色んな風邪菌もらってきますよね( ̄∀ ̄)

ちなみに、小児科で薬もらって効きが悪かったから耳鼻科行ったんですが、耳鼻科では薬処方されなかったです(^◇^;)

いいね♡
2019年06月25日

マコさん
やっぱり何かあったら小児科に行っちゃいますよね💦
私が住んでる地域には皮膚科が1ヶ所しかなくしかもヤブ医者なので息子の肌が荒れた時も小児科に行きました(笑)
そういえば担任の先生も息子さんは年中ずっと鼻垂れだったと言っていました!
うちもそうなるのかな…(´Д` )笑
鼻だけならいいんですが咳き込みや熱もあったりするので毎週病院通いになっちゃって💦
えー💦耳鼻科では薬がもらえないこともあるんですね!💦
貰えなくてもいいから早く良くなってほしいです😢
コメントありがとうございます(^^)

いいね♡
2019年06月25日

ナツ107

保育士してます。
まず小児科に行かれる保護者の方が多いですが
あまりにも薬の効果がないとか、長引いてるとかだと、耳鼻科の受診をお勧めしてます。

耳鼻科に行かれるのはどうですか?

いいね♡ 2
2019年06月25日

のんすたぐらむさん
長引いてると耳鼻科をオススメされてるんですね!
現職の保育士さんのご意見が聞けて嬉しいです(^^)
明日耳鼻科に連れて行ってみることにします!
コメントありがとうございます(^^)

いいね♡
2019年06月25日

miu♡

ブタクサアレルギーではないですか?
アレルギーだと鼻水が垂れ流しになったりします。
大体6月〜11月はブタクサアレルギーに私も悩まされています。
9月からはイネ科のアレルギーが重なりダブルパンチです😔
くしゃみ、鼻水、鼻の粘膜にかさぶたができて気になったり、肌荒れもひどくなります💦
鼻がつまると口呼吸になり、咳が出たり痰が絡んだりします💦
たまに微熱も出ます。
身体がダル重くなったり、本当に嫌な季節です😔

息子もブタクサアレルギーイネ科アレルギーありますが私よりは軽いようで、肌荒れなどはありませんし、鼻がむずかゆくなるだけのようです。
が、アレルギーの体質改善の薬は毎日飲み続けています。

熱が出ているのは疲れや知恵熱の可能性もあるのかな?とは思いますが、医者ではないのでなんともいえません💦←すみません💦

試しにアレルギー検査を受けてみても良いのではないでしょうか。
検査を受けて何もなければ原因は何か他にあるのだと思いますし。
小児科でも受けれますし、今はアレルギー専門の小児科もあちこちにできていますし、耳鼻科でも受けれますょ😊

ちなみにウチの息子達は先週金曜日にアレルギー検査をしてきました。
年2回、0歳から通う小児科で受けています。
結果はまた1週間後なので金曜日に聞きに行きます。

毎週お熱はなかなか大変ですね。
原因が特定できて早く良くなりますように。
お大事になさってください😊

いいね♡
2019年06月25日

miu♡さん
ブタクサアレルギー、初めて聞きました!
調べてみましたが、うちのアパートの裏(寝室側)が雑草だらけなのでもしかしたらブタクサも混じっているかもしれないです😨
もしかしたらアレルギーの可能性もありますよね!
明日耳鼻科に行ってアレルギーの検査についても聞いてみたいと思います。
熱に関しては知恵熱、十分にありえます(笑)
まだ1週間まともに通えたことありません(笑)
でもだんだん慣れてきたのでこれから頻度が下がってくれたら嬉しいです☺️
miu♡さんも息子さんもアレルギー大変ですね💦
薬で少しでもアレルギーが軽くなりますように!
コメントありがとうございます(^^)

いいね♡ 1
2019年06月25日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

産後/育児 つぶやき , 悩み
甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

産後/育児 つぶやき , 悩み
吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み