他の相談を探す

出産お見舞いの手土産

出産を終えて入院中の友人に会いに行きます。出産祝いはまた退院して落ち着いた…
2019年06月22日

産後/育児
つぶやき , 悩み

ぐち

出産を終えて入院中の友人に
会いに行きます。

出産祝いはまた退院して落ち着いた頃
持っていく予定ですが、
お見舞いの手土産は何を持っていったら
嬉しいでしょうか?

都会から田舎に引っ越した子なので、
都会のスイーツでもと思ったのですが
調べてみるとあまり脂質の多いものは
やめた方がいいとのこと。(乳腺炎の懸念)

友人に入院の状況を聞いてみると
「ご飯もおやつも割と多めで太りそう笑」

ネットではゼリーやジュースが
おすすめとでてきたんですが
実際はどうなんでしょう?

出産直後食べたくなったものや
お見舞いで貰ってうれしくなったものがあれば
是非教えて下さい!!

いいね♡
2019年06月22日

koa

私はクッキーが嬉しかったです💓
気軽に小腹が空いた時にパクッと食べれてよかったです✨

いいね♡ 3
2019年06月22日

ありがとうございます^ ^
たしかにクッキーだったら
日持ちもいいし小分けに食べれるから
迷惑にもならないですね!

探してみます♩

いいね♡
2019年06月22日

ととまる

最初に出産祝いを持っていく方がほとんどだと思います…。
少なくとも私の周りはそうでした💦

また落ち着いた頃にご自宅に伺う時に、ゼリーなどの手土産を持っていけばいいかなと。

いいね♡ 10
2019年06月22日

最初に持っていくべきなのは
承知してますが、
色んな事情があり後日と考えてます^ ^

手ぶらもどうかなと思って
出産後すぐに食べたいものがあれば
何か手土産をと思ったのですが
入院中に食べ物は
ご迷惑でしょうか?

いいね♡ 1
2019年06月22日

ぱろりん

時間を潰すためなら、雑誌とか?マンガですかね?
授乳で夜中に起きたりするので、
わたしはコンビニにあるはちみつ風味の干し梅がありがたかったです(笑)

いいね♡ 1
2019年06月22日

出産後の入院中もやはり暇なんでしょうか?
雑誌ありですね^ ^

甘酸っぱい物とかも欲するんですね笑
手軽につまめる物で探してみます^ ^

いいね♡ 1
2019年06月22日

あっちゃん☆

ととまるさんと一緒で、初めてお会いする時にお祝いを持って行くのが、普通かな〜と思います💦
嫌な言い方になるかもしれませんが、出産するの分かっていたのに、この人事前に準備しなかったのかな?と、ちょっとだけ失礼にあたるのかなと😅
きっとそう思われるような間柄では無いのかもしれませんが💦

「ご飯もおやつも割と多めで太りそう笑」の反応からしても、食べ物はあまり喜ばしく無いのかな〜って思います😄

物でのプレゼントを用意していなかったのなら、お手紙を添えて単純にお祝いのお金を包んで持っていかれると、良いと思いますよ☺️

いいね♡ 5
2019年06月22日

ご指摘ありがとうございます^ ^
最初に持っていくべきなのは
承知してますが、様々な事情により後日にと
思ってます。

手土産で喜ばれる物をと思ったのですが
考えてみます^ ^

いいね♡ 1
2019年06月22日

ゆめこ

私自身、3日程前に退院しました。病院にもよるかもしれないですが、とにかく栄養をつけろ!ということで病院食はかなり豪華。おやつも出され、ちゃんと食べるように言われていました。なのでお見舞いでアイスやスイーツをいただきましたが食べるお腹の余裕はありませんでした😭 日持ちするものならいいかもしれませんね☺️けっこう嬉しいのはオムツとかです。オムツケーキとか可愛いのがいろいろあるのでそういうものはリアルに有難いです。あとはお祝儀なら間違いないと思います。

いいね♡ 3
2019年06月22日

想像以上に入院中の食事って
豪華なんですね☺️

出産経験のある方の生の意見
とても参考になります!

いいね♡
2019年06月22日

ぴー子

病院にお見舞いに行くって事ですよね?
そして後日また落ち着いた頃会いに行くと言う事であってますか?

出産後最初に会いに行く時に出産祝いは渡すものかとおもいます。もし出産祝いと一緒に差し入れに何か持っていくという事なら、カロリーの無い飲み物とかどうですか?それかむくみケアのアイテムとか。「太りそう」と言われているようなので甘いものや食べ物は避けた方がいいとおもいます。授乳してると喉が乾くのでお水とか麦茶系とか私は嬉しかったです。また食事制限のある産婦さんもいますから。
あと私は、産後メディキュット履いてコロコロを使ってマッサージもしてたのでそこまでむくみはひどくならなかったですが、何もしてないひとは足がパンパンになってました。

産後自宅に行く時は、もし実家でなく産後に手伝ってくれる人が居ないようなら冷凍惣菜とかレトルトカレーとか助かります。はじめはなれない育児と家事の両立はとっても大変なので。

正直入院中にベビー用品の出産祝いは困ります。退院する時に迎えに来てくれる人がいなくて夫婦だけで帰るなら荷物が多くて大変です。
あと現金や商品券とかの方がお返ししやすいです。産後は色々お金かかりますから。

いいね♡ 2
2019年06月22日

詳しくありがとうございます!!
出産祝い貰う側の事情まで教えて頂き
嬉しいです^ ^

むくみ対策グッズは頭になかったので
調べてみます!

いいね♡
2019年06月22日

ドラ

先月出産し、友人が産院まできてくれました。
その時、出産祝いと手土産持ってきてくれました😊
手土産はゴーフルだったので有り難かったです。

同じく入院中は三食のごはんにおやつが提供されてなかなか体重が落ちませんでしたが、退院して母乳の出が良くなりだしたら体重も落ちましたしお腹も空くのでちょっと食べれるお菓子は嬉しいです😊

退院してから持ってきてくれる方は、和菓子を持ってきてくれました。和菓子は脂質少ないので洋菓子を食べるよりは全然いいですし、1つでも満腹感が出ました(^^)

いいね♡ 1
2019年06月22日

先月出産だったんですね!
おめでとうございます♡

手土産で食べ物ならやはり
日持ちするものがいいんですね!

洋菓子より和菓子と言うのも
参考になります^ ^
ありがとうございました!

いいね♡
2019年06月22日

めろん姉

ここの投稿を見てると色んな意見があって勉強になるりますね。

私はお見舞いの時しか今後会う機会がないならお祝いを持ってくべきだとは思いますが、退院してからも会う予定があるなら手土産で全然いいと思います!

実際、私も友人には手ぶらで来てねーって言って来てもらいましたから。

ぐちさんの友人さんは、もう食べ物はいらない感じですね。

私は入院中とにかく喉が渇いて仕方なかったので、お茶(デカフェ類)の差し入れが嬉しかったです。

助産さんにも水分を1日2リットルは飲むように言われてたので、2リットル1本よりは500×4〜5本の方が飲みやすくて良いかな、と思います!

参考になれば嬉しいです☆

いいね♡ 10
2019年06月22日

質問に対しての的確な回答と
フォローとても嬉しいです^ ^

たしかに食べ物要らなそうですね!
飲み物だったらデカフェで小さいボトル、
参考になりました!

いいね♡
2019年06月22日

®️

わたしは飲み物がいいかな?と思います。
授乳中は水分をとらなければなりませんし、病院の中って乾燥してて喉が渇いたりします‥
麦茶やスポーツドリンクみたいなものをお見舞いに持って行くのはいかがでしょうか?
自分が入院中必要だったので‥

いいね♡ 7
2019年06月22日

授乳中の水分補給の大事さは
全然頭になかったです!
出産経験した事ないと分からない事ばかりなので経験談はとても嬉しいです!
ありがとうございました^ ^

いいね♡ 2
2019年06月22日

piri_piri

産後の入院中に会いに行くぐらいなのですごく仲がいい友人だと思うので、私だったら赤ちゃん見に来てくれるだけで嬉しいので何もいらないかな~。
お祝いは後日渡されるとのことなので。
来てくれるだけで本当に有難いです。

病院によって違うかもしれませんが、食事は朝昼夜ボリュームが結構ありますし、おやつも2回あって他に何か食べたいとか思いもしなかったです😵
入院中はあっという間に授乳の時間になったり、なんやかんやスケジュールが詰まっていて暇もなかったです(>_<)
時間があったら寝てたかったですし😂

いいね♡ 3
2019年06月22日

学生時代からの10年の付き合いで
今でも定期的に会う友人です☺️

貴重な体験談ありがとうございます!
やはり食事は豪華でボリューム満点なんですね!
みなさんの意見を聞いてみて、
食べ物はやめとこうかなと思いました!

いいね♡
2019年06月22日

るな

私は退院するときに荷物がかさばるのが嫌なので、退院後にお祝いを渡すなら入院中の手土産はなくてもいいかなって思いました。入院中は意外と気が張っててお見舞いの対応してると疲れますし、退院指導などが多くて結構バタバタします。慣れないことしてるのでとにかく疲れますし、私は暇さえあれば寝たかったです。顔見れたし退院したらゆっくり話そうってすぐ帰ってもらえるのが一番ありがたいです。というか、本音を言えば入院中にわざわざ来なくてもいいです。最低限のお化粧したり髪の毛整えたりするのすら大変です。
手土産がどうしても必要なら入院中に消費しきれるものがいいので、オムツとか服とかはいらないです。多分入院中って病院から支給されるものを使い放題なので、お見舞いの方から頂いたものは退院時に持って帰らなくてはいけないので。

いいね♡ 4
2019年06月22日

回答ありがとうございます!
参考になりました^ ^

手土産はどうしても必要というより、
持っていくなら何が喜ばれるかな?という質問でした。
何も要らないとの意見もあるので
今のところ飲み物くらいにしとこうかなと思ってます。

いいね♡
2019年06月22日

あちゅ

5月末に出産した者です。
私の入院した病院は、3回のご飯が豪華で高カロリー、さらに3時おやつ付きだったので、病院食以外は食べることも飲むことも禁止でしたσ(^_^;)。飴すら許されず…。
ですので、食べ物を持って行くときは気をつけた方がいいかもしれません。
ちなみに、私のところお見舞いに来てくださった方々は、皆さんお花を持ってきてくださいました!
1番は、来てくれたことが、嬉しかったですよ(^-^)。

ご参考まで。

いいね♡
2019年06月22日

ご出産おめでとうございます♡

病院食以外NGな事もあるんですね😲
本人に確認したところ
食事制限はないとのことだったんですが
やはり出産後の病院食は豪華という
方が多いので食べ物はやめるか
つまめる程度にしようと思います!

お花のお見舞いも素敵ですね😍

貴重な体験談ありがとうございます^ ^

いいね♡ 1
2019年06月22日

miu♡

食事やデザートは個人の産婦人科だと豪華な事多いと思います。
出産を頑張ったご褒美という感じでした。
旦那とのディナーもありましたし。

私は飲み物が嬉しかったです😆
室温が高いのと母乳を作っているからか、やたらと喉が乾くのでペットボトルの水やお茶、野菜ジュースやビタミン系の紙パックのジュースなどや紙パックの紅茶などを差し入れしてもらってました。

ケーキやゼリー、プリンなどは子供連れで顔見に来てくれた子に出してあげたりできたので、それはそれで嬉しかったです😊

いいね♡ 2
2019年06月22日

病院食豪華だったという方多いですが
miu♡さんも豪華だったんですね!
自分がもし妊娠したら楽しみ...
なんて想像しちゃいました笑

飲み物が嬉しいとの意見も見られるので
その線で行こうと思いました^ ^

貴重な体験談ありがとうございます!

いいね♡ 1
2019年06月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…