他の相談を探す

子どもの寝る時間について

お子様たちの寝る時間帯や寝付き方について教えてください。2歳になったばかりの…
2019年06月21日

産後/育児
二人目以降 , 悩み

ぱろりん

お子様たちの寝る時間帯や寝付き方について教えてください。

2歳になったばかりの娘がいます。
前々からそうなのですが
布団に入ってから、寝付くまで短くても30分
長い時は1時間半かかります。

いつも20:30頃寝室へ行き、絵本を何回も読んだり、横になった私の上をゴロゴロ転がったりして
結局21:00すぎてる…といった感じです(>_<)

そもそも布団に入る時間が早いのかもしれませんが、寝室に行かないととにかく色んな物(ぬり薬や体温計、ボールペンなど…)を欲しがり危険なので、早く寝室に連れて行きたいのが本音です。
昼間は保育園でたくさん体を動かし、夕食もたくさん食べる方です…

みなさまのお子様たちはスッと寝てくれますか?
寝かせ方と時間帯など教えてほしいです。

まとまりのない文章ですみません…
よろしくお願いします!

いいね♡ 2
2019年06月21日

しまろん

2歳の息子がいます。
私もなるべく8時半から9時くらいに電気を消すようにしています!

うちの子は下手したら10時半くらいまで起きてますよ…。暗闇の中アンパンマン当てクイズしてますw(アンパンマンのキャラクターがたくさんのってる枕を使ってw)
他にも私が歌ったり、絵本を見たり、ですかね。
旦那がいるときは下の子を抱っこしてもらってその間に寝かすのですが、旦那がいない日は下の子と寝るタイミングが合わないと大変です…

体力ついてきて、もう少し色々遊びたいのかもしれませんね😅
金土の夜は10時くらいまで電気つけてます😂
次の日保育園っていうプレッシャーがないのでまぁいいやーって感じです😆

いいね♡ 1
2019年06月21日

娘もつい先日24:00まで寝なかったことがありました😭
全く目をこすることもなく、あくびもせずだぅたので
さすがにその日は寝室から出ておもちゃ部屋に移動しましたが、まさか日をまたぐとは…

詳しく教えていただきありがとうございます😊

いいね♡ 1
2019年06月21日

ゆりりん☆

5歳と2歳の女の子の母です。
21時には寝室に行くようにしています。
次女は8時半過ぎに目をこすり出し、布団に横たわり5〜10分で寝ちゃいます。
長女はゴロゴロしながら21時半には夢の中へ。
寝かしつけ方法はただ手をつなぐのみ。
とっても楽。
ただ次女は2歳前はなかなか寝ず、手つなぎとひたすら背中トントンしてました。
たまに私が先に寝落ちしてました。笑

長女は次女より苦戦しました。
何やっても寝ない。
寝室に行って1時間半以上寝ないことなどザラでした。
長女のときはご飯、お風呂やテレビの時間、日中のお昼寝のタイミングまで気を使って対策しましたが効果はゼロ。
次女は長女もいるため、もう適当でいいやーと思ってやってました。

パロリンさんも少し肩の力抜いていいのではないかな?
お子さんより先に寝ちゃっていいと思う。
ママ寝ちゃったら子供はつまんなくて寝ちゃうだろし。

うちはしっかりやるより、適度に適当にしたほうがうまくいきました。

いいね♡ 3
2019年06月21日

手をつなぐ…したことなかったです️💦
娘さんたちは安心して寝ちゃう感じなんですかねぇ😊
考えてみたら、手をつなぎながら寝れたら幸せですね♪

ありがとうございます。
ちょっと肩の力を抜いて、そのうち寝るだろう〜の気持ちで見守ってみます(^^)

いいね♡ 3
2019年06月21日

あおあさmama

うちの3歳と1歳の姉弟は今日は7時前に、昨日は6時半頃に寝てます。娘は今年から幼稚園に入っていて、朝は5時台に起きてます。お昼寝はしません。1歳の息子はプラスお昼寝を2時間ないくらいしてますが、2人とも布団に連れて行って、だいたい20分以内に、早いと5分しないで寝てます。

いいね♡ 1
2019年06月21日

お2人ともすごく優秀ですねー♪
出産するまで、きっと子どもは布団に入ればすぐ寝るもんだ…なんて思ってました…
こんなに苦労するなんて😅

教えていただき、ありがとうございました(^^)

いいね♡ 1
2019年06月21日

ぴょん

うちも2歳の子がいます
保育園に行っていて、前までは20:30に寝かしていたのですが、私が転職して休みは増えましたがお迎え時間が30分遅くなったため、寝る時間を21時にしました(^_^;)

お風呂上がりは時間が余っていれば、21時までは一緒に遊んでいます♪

寝かしつけですが、我が家は超楽チンです。
21時になったらまず豆電にします。
すると布団を持ってゴロンとするので、電気を消して真っ暗に。
「おやすみなさい〜」で部屋を出たらおしまいです!超楽チンな寝かしつけ!いや、もはや寝かしつけてない?!(^_^;)

豆電にすると「電気消して〜」と言われ、
電気を消すと「お母さんバイバイ〜グッナイ〜」と言われるくらいです

以前保育園の懇談会で先生に聞いたところ、20:30に寝るのは早くないと言われました。
でも他のご家庭はもっと遅いみたいでしたよー

いいね♡ 1
2019年06月21日

すごい!理想的✨
そして、グッナイ〜が可愛い😍💕

うちは電気を消すと泣きわめいて怒ります…
最近はタイミングを見計らって、娘にリモコンで消さすようにしていますが
自分で消しても怒る時があります😭
しつけが悪かったのか…性格なのか…

ありがとうございました😊

いいね♡
2019年06月21日

さにぶら

同じく2歳になったばかりの息子の寝つきが悪すぎて困っています😂
週2回保育園に行っていて、保育園での昼寝は周りの子が寝るから一緒にスッと寝るそうです。。。
家での昼寝はほんとにぐずくずで、眠そうにしていても寝られずに泣き喚き、蹴る起き上がる蹴る泣く叫ぶ起き上がる走る泣く...と1時間以上かかる事もあります😂
夜も同じく布団に入ってからが長くて、たまに疲れていると静かに5分くらいで寝入る時もありますが、だいたい暴れて暴れて30分〜1時間かかります😂
下の子も泣いているともうわちゃわちゃでイライラしてしまいこっちが泣きたくなります。

保育園の昼寝はもう習慣づけられて結構多くの子がちゃんと寝れるみたいに聞きますが、保育園行ってる子の土日の家での昼寝もスッと寝てくれるものなのかな〜?と最近疑問に思っていました。🤔便乗してみなさんのお話聞きたいです(・∀・)💦

お友達に聞くと、20時半とかに寝かせたいなら20時前には暗くしてお布団入って...って言われます🤔私もなるべく20時くらいに布団に入るようにしているところです。

我が家はかれこれ2年ずっと息子の悩み事と言えばいつの月齢でも睡眠のことです🤣
1歳なるまでは昼寝をまともにしたことありませんでした😂余裕ある時はいいですが、心に余裕ないとイライラしっぱなしです😂

答えになってなくてすみません🙇‍♀️
毎日おつかれさまです😌

いいね♡ 2
2019年06月21日

あ〜本当一緒です(>_<)
うちも暴れて暴れて、お腹にダイブされ
顔を蹴られてなんて日常茶飯事です。
時間もかかってこっちがイライラしてくると
やっぱり分かるんですかねぇ?
余計に暴れたりしませんか?泣

そして、うちは保育園でもお友達みんなが寝たのを確認してからしか寝ないそうで😭😭
お気に入りの先生が同じ部屋にいるときなんて抱っこじゃないと寝ないと…最悪でした💦
そして、土日のお昼寝は車の移動中くらいしか寝ません。車のドアをどんなに静かに開けても起きます…

2人目ほしいと頑張ってますが、
こんなんで2人目…想像できません(>_<)

また意見交換?できると嬉しいです😊
ありがとうございました♪

いいね♡ 1
2019年06月21日

はるゆき

同じく2歳過ぎの男の子で昼間は保育園に通っています☺︎

20:45頃に寝室に行き、豆電のみにしてゴロゴロ。
寝かしつけは、
今日どーだった?誰と遊んだの?
給食美味しかった?や保育園についてお話してます☺︎

始めはお外見たり、ゴソゴソしてますがその内静かになってきて寝てます。
私の方が先に寝落ちする事もありますが、早い時で10分くらい、長くて30分程ですかね😅

室温をぐっと下げると眠りに入りやすいと保育園の先生が言ってました😊👍

たしかに最近冷房つけてる時の方が早く寝る気がします!

いいね♡ 1
2019年06月22日

やっぱり豆電で暗くするところも大事ですよね…
どうしても絵本を読まずにはいられないみたいで…
あぁ〜今はもう暑いんですかね😵
どうしても、布団を蹴ってかぶらず寝ちゃうので扇風機で我慢させてました️💦

ちょっと室温に気をつけて、今日からまたチャレンジしてみます😆
ありがとうございました♪

いいね♡
2019年06月22日

あーか✳︎

うちは3歳の女の子です😊
仕事は保育士(パート)をしています。
睡眠は子どもにとって大事な時間だと学び、赤ちゃんの時から19時には寝かしつけを心がけてきました。

1歳で保育園デビュー。昼寝は3時間あり、19時〜20時の間で眠れるように
19時には寝室→絵本一冊→オルゴールの音楽→足裏マッサージの流れで寝てくれます😄

小さい子は手足が暖かいと眠たいサインなので足裏が冷たい時はモミモミと暖めてあげると眠りも早いですよ♡

今年4月から幼稚園になり、昼寝もなく19時30分には眠くなり、自ら寝よう。と言ってくれて本を読み終わるとスゥ〜と寝ています。

子どもが何か習慣づくまでに1ヶ月かかると言われています。私はその言葉を信じて育児しています😊
早寝させるのも大変かと思いますがリズムが整えばお子さんも寝てくれるようになると思います♡

何か参考になればと思いコメントしました📝

いいね♡ 2
2019年06月22日

寝室に行くのが早いかな?と思ってましたが
逆に遅いくらいですね😵
足裏マッサージもしたことなかったです️💦
絵本読んでスーっと寝ちゃう時は電気が明るくてもですか?
うちは電気を消すのにも苦労するので
本当は始めから豆電とかにしたいんですが
絵本読んでと言うのでなかなか…

まずは1ヶ月続けることですね!

いいね♡
2019年06月22日

なっしー

うちも上の子が2、3歳の頃寝るまでに1時間以上が当たり前で家事が出来ずイライラしてたのを思い出しました!
育児に関しては全く役に立たない旦那が寝かしつけると30分以内には寝てくれました
ママだと相手してくれると思うから寝ないのかなぁと思いました
背中向けてママも寝るねって寝たふりしたらいつもより早く寝てくれた記憶があります

いいね♡ 1
2019年06月22日

イライラしますよね〜
寝たふりするんですが「ママ起きてーよー」
「お目めつぶらないー!」と言って
しまいには私の目に指を突っ込んできたこともありました😅

昼間は割と聞き分けのいい方なのですが
寝る時だけは本当に😭😭

旦那がいる時は旦那に頼むのもいいかもですねー

いいね♡
2019年06月22日

schoko

2歳の娘がいます。
20時くらいに電気暗くして、私と夫でしりとりまたはアルファベットのA-Zの単語を順番にいっていく事をしています。
声に安心しているのか、退屈なのか…いつのまにか寝ています。
ちなみに今日はしりとりではなく、寝るまで私が歌ってました。(娘が知らない歌。知ってるやつだと一緒に歌いだすので)

いいね♡ 1
2019年06月22日

旦那さんが協力してくれるのいいですね(^^)
仲もよさそうで羨ましいです😆

歌うたうのも知らない歌の方がいいかもですね♪

いいね♡ 1
2019年06月22日

さにぶら

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
わかりますー!顔面キックに乗しかかり。イライラせずにはいられませんよね💦💦

みなさん色んな寝かしつけ方、寝方ありますね🥰グッナイ〜やばい可愛いです🤤💕
前は自分の寝かしつけ方がだめ、息子が育てにくい、育て方が悪かった?小さい頃からやっておかなかったから?とかめっちゃ悩みましたが、私はもう息子はこういう子😍って思うようにしました(・∀・)色々やってもダメだったんで♩
あーしたら?こーしたら?こーしないからだめだよーって言われた事がありますが、じゃあうちの息子育ててみて!って思いました笑

寝かしつけは苦労しなくても他で苦労している。みんな育児頑張ってるんですよね♩♩
みんな違ってそれでいい( ^∀^)

下の娘はお兄ちゃんがうるさいからか、放置で寝る事が多々あります(・∀・)お兄ちゃんは抱っこマンなのに..お兄ちゃん手がかりすぎて娘はひとりで生きてます🤣兄妹でも全然性格?違います!😌

寝かしつけ苦ですが、ぱろりんさんも今頑張ってるんだー!と思って私も気長に頑張ります(・∀・)

再び長々失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

いいね♡ 1
2019年06月22日

こちらこそありがとうございます♪

本当みんなそれぞれですねぇ〜
構い過ぎもダメなのかな?と思いました😅
今回いただいた寝かしつけを真似できるところは真似させてもらって、諦めも肝心ってことで頑張ってみます😆

いいね♡ 1
2019年06月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

ファミリーカー(中古)選び 33

子供ができてから車(中古)を購入された方にお聞きしたいです。 中古車の「走行距離」や「年式(何年前に発売されたか)」気にされましたか…?どのくらいのも…

産後/育児 二人目以降 , 悩み
過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
里帰りなし、義母、床上げまでのお世話 28

2人目の出産、産後4日目です。 上の子は2歳2ヶ月保育園行ってます。 他県から義母が1ヶ月泊まりで来てくれました、来なくていいとは言ったのに来てくれました…

フルタイム正社員 サポート無し 子ども3人 28

フルタイム正社員で実家サポートなしで子ども3人は現実的でしょうか。 いつもお世話になってます 現在31wで2人目の出産を控えている34歳です。 妊娠中なの…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
会陰切開の痛みについて 25

2人目出産し10日になります。 1人目もそうだったんですが、会陰切開の傷が痛くて痛くて… 入院中に抜糸をしてもらおうと思って何度か打診してみたんですが「溶け…

哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
家族計画、兄弟について 25

家族計画、我が子の兄弟について こんばんは 6ヶ月の男の子を育ててます👶 それ程深刻な悩みではないのですが、みなさんは兄弟計画ありますか? 自分自身、子…