他の相談を探す

1歳4ヶ月 高熱1週間

1歳4ヶ月の息子が木曜日から発熱しており今日で1週間、40℃を超える熱が続いてい…
2019年06月19日

産後/育児
つぶやき

ももんがもん

1歳4ヶ月の息子が木曜日から発熱しており今日で1週間、40℃を超える熱が続いています。
土曜、月曜と小児科で血液検査、火曜には総合病院で精密な血液検査と肺のレントゲンを撮ってもらい、今日行った救急外来も含めると3人の小児科医から夏風邪を拗らせているとの診断なので、そうなのかもしれませんが、とても心配でおろおろしてしまいます。
こんなに高熱が続いたことがなく、日に日に食欲もなくなって、今は水分しか欲しがりません。
昨日からは下痢も始まり・・・。
自分も睡眠があまり取れず、咳と鼻水は子供からうつってしまい、だいぶ疲弊してきました。

世のお母さんたちはこんな風に子供を育てているんだと頭が下がるばかりです。

1歳児、特に男の子はよく熱を出すものなのかもしれませんが、みなさんもこんなに長く熱の続く子供の風邪を経験されたことはありますか?

いいね♡
2019年06月19日

まひりょう

こんばんは。
息子さん、心配ですね…
うちも来月2歳になる娘がおります。先週の月曜から土曜まで日中が38°〜39°台、夜間は40°超えが続き小児科二件、夜間救急に一件診てもらいました。やはり風邪との診断でした。
木曜日くらいまではゼリーやアイスしか食べられず、ももんがもんさん同様私にも鼻水咳がうつり、金曜は私自身も発熱してしまい家庭内がちょっとした地獄絵図でした!

金曜の夜に久々に娘が38°台で夜を過ごして土曜日の夕方には37°後半になりました。
日曜から少しずつ食欲も戻りました。ちなみにうちの子も熱発中は下痢でした(;ω;)

我が家の娘も普段風邪もひかず、ひいてもすぐに治ってしまう事が多かったので私もとても心配しました。[うちも今回初めて40°出ました)
私も少しでも水分補給とカロリー摂取をしてほしいと思いアイスはあげていなかったのですが、このお熱をきっかけにアイスデビューしました。下痢もしていたので少しですが…

ちなみに、現在は娘は全快し、私だけまだ少し風邪気味です。
なかなか熱が引かない我が子をみているのは本当にしんどいですよね…
自分もツライし。休める時に一緒に休まれて下さい!
息子さんのお熱が早く引くといいですね。
ももんがもんさんも悪化されない事を願っています。
お大事に。

いいね♡ 3
2019年06月19日

まひりょうさん、同じような症状で回復されたとのこと。
少し安心できました。
ありがとうございます。
今夜から主人が38.3℃になり、私自身も発熱しないか気が気じゃないです。
うちもアイスやゼリーは食べさせたことがなかったのですが、今回少しでも食べられればと買ってみたのですが、口に入れてももらえませんでした。
今は解熱剤を入れたので、3時間ほど寝てくれています。
早く良くなってほしいものです。
まりひょうさんもどうぞお大事になさってください。

いいね♡
2019年06月19日

るるん

熱が続いているとのことで心配ですね。
一歳とのこでお子さんもつらいですね。
去年の夏に9歳の娘が同じく高熱が1週間以上続きました。
血液検査からウイルス性の風邪なので抗生剤などはなく対症療法だけでした。7日目に
口内炎が酷くヘルペスウイルスかと思ってヘルペス用の抗生剤を飲んで9日目にやっと解熱しました。ですが、結局はヘルペスでもなかったので原因不明のウイルスで終わりました。
血液検査では細菌性の風邪かとかウイルス性とかは言われませんでしたか?
医師が症状から考えられるウイルスの血液検査してくれましたよ。結果わかるまで1週間かかりましたが。
麻疹、ebウイルス 、ヘルペス、もう一つ忘れました。
お子さんがかかるウイルスで代表的なマイコプラズマ、RSウイルスなどもあります。
私もそのときは病院はしごしました。総合病院でも医師を変えてみてもらったり。

原因わからない熱は心配だと思います。
一日も早く回復されるといいですね。

いいね♡ 1
2019年06月19日

るるんさん、ありがとうございます。
9日間も発熱していたら心配になってしまいますね。
息子も3回血液検査をしましたが、ウイルス性の風邪なので抗生物質は効かないため対処療法です。
ただ何も食べたがらないのでシロップの薬を飲ませることがなかなかできません。
肺のレントゲンも撮りましたが、肺は問題なかったです。
いくつかウイルス性のものは検査されましたが特定できず、すでに1週間が経過しているため、ウイルスを無理に特定しなくても、もうすぐ治るはずだからと言われました。
原因がわからないままなので、余計モヤモヤ心配になってしまいます。

いいね♡
2019年06月19日

魔裟斗

40度の熱と言うだけで心配になるのに、1週間は気になりますね。お子さんもですが、お母さんも心身ともにお疲れですよね。私は4人の男の子がいますが、私自身は女2人姉妹で育ったので、自分の母に聞くとやはり男の子は弱いのねって感じるみたいです。母と連絡は結構取るのですが、4人いるので誰かが体調崩すとまた誰かに移り、それが繰り返しで全員が健康に戻るまでも時間がかかるからそう感じるのもあるかもしれませんが…😅
先週末っ子が1歳前で40度出て、治る頃にボツボツ。突発のような流れで、熱が出た頃に病院では風邪の診断でしたが、結局突発かなとそのまま今は元気になりましたが、熱2〜3日でもハラハラしました。
お兄ちゃんが熱を出して、下痢して、飲み物しか飲まなくなった時に私も不安で、ネットで色々調べていたら心筋炎が出てきて更に怖くなり病院に行ったこと思い出しました。恐らく違うけど気になるなら血液検査してあげると血液検査してくれて、結果その通りでしたが、その後点滴もしてくれて、みるみる回復し、電車で行きましたが、帰りは電車に興奮していて安心しました。今でもその時撮った写真の光景すぐに思い出せます😭💓
私は1週間40度はまだ経験ないのですが、行動や排便には変わりないですか?夜は眠れていますか?
4番目が最近熱出た時は、なぜだか案外すんなりと、眠れてるから大丈夫だって思ったんです。上に書いた兄が熱出した時は、寝付いてもすぐに起きるし寝ていてもうなされたり、ちゃんと目が閉じていないような、いつもと違うがあったんです。
お母さん的に、熱以外で変だなって思う事ありますか?

いいね♡ 1
2019年06月19日

魔裟斗さん、ありがとうございます。
1人でもいっぱいいっぱいなので私からすると、4人も男の子を育てられている魔裟斗さんは本当にすごいです!
発疹などはどこにも出ていません。
いつもとてもよく食べる食いしん坊な息子なので、食欲が全くないのが心配です。
血液検査は3回していて、うち最後の一回はかなり色々な数値を出す精密検査だったのですが、素人には何が何の数値なのかわからないので先生から風邪ですと言われたので、受け入れるしかなかったです。
ただそう言われてもその後何か違う病気だった方などいたらお話を聞いてみたいと思いトピを立てました。

今は解熱剤で3時間ほど寝ていますが、解熱剤が切れるとちょこちょこ起きて愚図るので、お互い体力消耗して疲弊気味です。

いいね♡
2019年06月20日

はるmama

こんばんは😊
お子さんもお母さんも辛いですね‥💦
変わってあげたいと思うけどそれが出来ないからもどかしいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
うちは3歳男の子と0歳男女双子を育ててます。
上の子が1歳2ヶ月頃にRSウィルスにかかりももんがもんさんのお子さんの様に40度の高熱がずっと続いていました。
RSだと分かる前に近所のその時行きつけにしていた小児科で診てもらっていましたが、全然下がる気配も治る気配も全く無くお薬飲んでも悪化するばかり‥
40度が41度に上がりかなりテンパった記憶があります💦
結局良くならないので総合病院に連れて行くとRSと分かりました💧
後は1歳の夏頃にまた高熱が出てRSの時と同じ小児科ではじめ診てもらいました。
そこでも夏風邪と言われ、普通にお薬をもらっただけでしたがこれまた下がる気配がなく鼻水もあったので耳鼻科に連れて行くとなんとそこでインフルエンザという事が発覚しました😨💦
夏だったから小児科の先生はインフルだと思わなかったのでしょうね‥
その後もノロウィルスだったのに普通の風邪と言われたり誤診がかなり多かったので今は違う小児科に通ってます💧
高熱が続くと心配になるけど母親も体力かなり使うのでしんどくなってしまいますよね💦
年末年始に3人ともノロウィルスにかかった時は私も倒れそうでした‥😱
その時したのは家ではとにかく水分をこまめにとらせる事です。
食べ物も受け付けないので15分〜30分おきくらいに水分とらせてました💦
もしかすると、お子さんの体調が良くなった後に疲労でももんがもんさんも体調崩してしまうかもしれないので寝れる時は一緒に寝たりして疲れを溜めすぎない様に‥💦難しいかもしれないですが‥。゚(゚´ω`゚)゚。

いいね♡ 1
2019年06月20日

はるmamaさん、ありがとうございます。
3人のお子さん、しかも双子ちゃんの育児!きっと目が回る大変さなのでしょうね。
3人のノロウィルスだなんて、想像しただけで恐ろしいです😱
はるmamaさん、尊敬します!!!
小児科はきちんとしたところでないと、いい加減な診断をされたら怖いですね。
一応かかりつけの小児科医では毎回血液検査と耳の検査を。総合病院ではより詳しい血液検査と肺のレントゲンを撮ってもらっています。
耳の検査は耳垢が多くてきちんと診れないと言われてしまいましたが💦
夏のインフルエンザは頭になかったです。
最後に診ていただいた夜間救急のおじいちゃん先生からRSウイルスかもしれないけれど、すでに1週間だし判明しても対処療法しかないから、子供にストレスになる検査をあえてするのはやめておきましょうと言われました。
私が側から離れると大泣きなので、最低限の家事以外は放棄して、寝られるときに一緒に寝るようにしています。
きっと3人のお子さんがいらっしゃったらそうはいきませんね。
折り返し地点は通り過ぎたと信じて、もう少し頑張ってみます。

いいね♡ 1
2019年06月20日

ちぇりーぶろっさむ

原因不明の高熱が1週間って事自体はよくある話だと思います!
総合病院で入院させてもらえなかったですか?
うちの近所の病院では、家に帰っても良くならないだろうし、入院した方がお母さんが安心だろうからと入院希望を許可頂けました。
風邪での高熱が肺炎へ繋がる事もあるので、入院出来ないのであれば心音を聞いてもらうだけでも度々受診される方がいいかなと思います!
必要であればまたレントゲンを撮ってもらえると思うので。
高熱が続いているのならその心配はないかも知れないですが、一応熱性痙攣も注意してあげて下さい!
あと下痢もあるようなので脱水ですね!

いいね♡ 1
2019年06月20日

ちぇりーぶろっさむさん、ありがとうございます。
1週間の高熱はよくあることなんですね。
毎日40℃や41℃という数字を見ると途方にくれてしまいます。
肺のレントゲンは撮っていて肺炎はなさそうなのと、入院は子供にとってストレスになるだろうから家で診てあげてくださいと言われました。
幸い精密検査をしてもらった地域の救急外来のある大きな病院が徒歩5分なので、何かあったら駆けこめるという安心感はあります。

とにかく水分補給を怠らずに、もう少し頑張って様子を見ていこうと思います。

いいね♡
2019年06月20日

たなぼこ

うちも次男は1歳ごろからすぐ熱が出ます。
40度を超えることもあって、5日くらい治らなかった時は血液検査をした事もありました。

うちの場合は個人病院の小児科に通って風邪で治療してましたが、最終的に原因は風邪が長引いた事による中耳炎でした。
小さいので痛いと言えず、また小児科では耳鼻科に比べて診断の精度が落ちてしまうので中々気付きませんでした💦
結局気付いたのは同時期に風邪を引いていた兄が耳が痛いと言ったからでした。
次男はそれから風邪引くとすぐ中耳炎が悪化し、40度を超えるが出ます。
中耳炎ってこんなに熱が出るんだってビックリしました。

原因は人それぞれだと思いますが、ももんがもんさんのお子さんも早く治るといいですね!

いいね♡ 1
2019年06月20日

たなぼこさん、ありがとうございます。
中耳炎!
実は小児科でも総合病院でも耳の中を診てもらったのですが、耳垢が多くてあまりよく見えないけど、多分大丈夫なんじゃないかと言われていて、耳鼻科に耳垢を取ってもらいきちんと診てもらったほうがいいのかなと思っているところです💦
ただまだ今朝も39.6℃なので無理に外に出さないほうがいいのか悩んでいました。
やっぱり耳鼻科も行ってみようと思います!

いいね♡
2019年06月20日

スポンジボブ

こんにちは!
うちの子は最初風邪か突発って言われてたけど、薬飲んでも高熱が続いていつもと違う感じがしたので、夜間病院に連れて行き血液検査と尿検査したら即入院でした。入院中抗生剤など点滴して様子みましたが、熱が下がらず。結局、川崎病でした。
原因不明の病らしいのですが、身体に発疹や目が充血、イチゴ舌になる、BCGのあとが腫れるなどの条件が揃ったら川崎病と診断されるようです。

血液検査が問題ないのであれば大丈夫だと思いますが
、気になるのであればセカンドオピニオンしてもいいと思いますよ!
子供守れるのはお母さんです!心配症って思われてもいいじゃないですか(^ ^)
お大事になさって下さいね。

いいね♡ 2
2019年06月20日

スポンジボブさん、ありがとうございます。
先程耳鼻科を受診し、両耳中耳炎になっていたことがわかりました。
小児科でも耳の中を見てもらっていたのですが、耳垢が多くてよく見えないけど多分大丈夫、という曖昧な診断だったので。
まだ熱は下がりませんが原因がわかって一安心です。
凄まじい耳垢も取ってもらい、息子も少し機嫌が良くなったような気がします。
皆さんのアドバイス、本当に感謝しています。

いいね♡ 1
2019年06月20日

SORA.S

高熱が1週間続くと心配ですよね💦

息子が生後10ヶ月(夏の時期)のときに
初の高熱&1週間続きました。
大きい病院にも行きましたが、風邪のようでした。でも入院1歩手前のレベルだったようです。(最後は気管支炎気味だとか)

でも今でも恨んでいるのが近所の小児科です。

熱が出る前は鼻水が続いており、
その小児科で鼻水を止める薬と、ちょっとした機器で看護師に鼻水を吸ってもらってました。

でも全然治らず1週間以上。いつもいつも薬出されたり強めたり の繰り返し。

からの高熱。

熱が治り、やはり鼻水がおかしいと思い、
耳鼻科デビューしたらまさかのがっつり
中耳炎でした。
もちろん、小児科の先生からは「中耳炎かも?」の言葉は一言もなし。薬出しますねだけ。

耳鼻科の先生からは、中耳炎になると耳に菌や膿がたまり高熱の原因になったりするとのこと。
鼻水でたらとにかくこまめに鼻水吸いに来なきゃダメ‼️と。小児科でも吸えるような機器じゃダメと。

主様のお子様は違うかもわかりませんが、鼻水 のワードがあって気になってしまいました💦

それ以来、子どもが病気になるときは一つの病院だけを信頼して通い続けるのではなく、
おかしいなと思うことがあれば すぐに複数の病院でみてもらおうと決めました。
お大事にしてくださいね😭💦

いいね♡ 2
2019年06月20日

SORA.Sさん、ありがとうございます。
中耳炎で大正解です。
先程耳鼻科で判明しました。
3人の小児科医に診てもらっていたので、風邪なんだと信じ込んでしまっていましたが、いろんな可能性を疑ってかからないとダメですね。
重症化する前に気がつけてよかったです。
鼻水のキーワードから、経験談を回答いただきありがとうございます。
今後は熱を出したら中耳炎、要注意!にしていきます!

いいね♡ 1
2019年06月20日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後の生理 50

ぎゃー😱 きてしまった 産後6ヶ月半 赤いやつ 一週間前からなんか違和感 オリモノがすごい増えて きちゃう気がする って思ってたら 今日微量の出血 元々異常な…

産後/育児 二人目以降 , つぶやき
【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

出産時間は?? 41

なんとなく気になったので、質問です。 皆さんはお産どれくらいの時間がかかりましたか?? 私は、1人目9時間、2人目4時間のどちらもスピード出産でした🙂 スピ…

産後/育児 つぶやき , 二人目以降
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降