他の相談を探す

名付けにモヤモヤ いとこと同じ漢字

36週目に入り、いつ陣痛が来るかとドキドキしているものです。名付けについてモヤモ…
2019年06月14日

産後/育児
悩み

ゆっくり

36週目に入り、いつ陣痛が来るかとドキドキしているものです。名付けについてモヤモヤしています。赤ちゃんは男の子です👦

8ヶ月頃には名前はもう決めたのですが、漢字が私のいとこと同じで読み方が音読み訓読みで違う名前です。

例えば漢字は「洋」
読み方は いとこ→ひろし 自分の子→よう
のような感じです。
その名前は思いついた時からお互いかなりしっくり来て、苗字にも合うし意味もとても気に入っています。他にも色々考えてとりあえず候補は上がっているものの、ここまで気に入った名前が出ずに臨月を迎えてしまいました。

ちょっと前まで満足していて全然気にならなかったのに、出産が近づいて落ち着かなくなってきているからか、いとこと同じ漢字な事がとても気になり出してしまいました。夫はこの名前が良くて、もう他には‥という感じです。

ちなみに私といとことは数年に一度しか会わない程度ですが、私達の親同士は年に何度か会う関係で比較的近いです。そしておばさんは悪い人ではないですが少し気が強い方です。
サプライズ的な気持ちで産まれるまで両親に名前は内緒にしておこうと思っていたのですが、相談しようかなーと思うようになりました🙄
気にしすぎでしょうか?

皆さんは名付けする側・いとこ側・はたまたおばさん側で同じような経験された事はありますか?そうでなかった方もご意見下さい!

いいね♡ 1
2019年06月14日

ねねころ

読みが違っていても、漢字が同じなのは私だったら避けますね💦
そんなつもりないのに、いとこから名前もらった、みたいな印象になりかねませんし、あまり会わなくても、同じ字だっていうのは本人に伝わりそうですし。
ちなみに、状況は全然違いますが、本当に偶然で、私と義姉(夫の兄のお嫁さん)が同じ字で違う読みです。お義母さん達が携帯登録する際悩んでました💦

いいね♡ 16
2019年06月14日

そうですよね。
叔父叔母同士は交流が盛んなので確実に伝わりますし、どんな空気になるのか考えると何とも言えません😞
とてもしっかりしたいいいとこなので、我が子が将来もしやんちゃボーイになった時比べられるのも少し可哀想かもしれません。
ご回答ありがとうございます☆

いいね♡
2019年06月14日

ミルクもち

名付けは大いに迷いますよね…。
私は、身近にいる名前や漢字は避ける派です。。
いとこの親同士の距離が近いのであれば名前の話にも当然触れる機会があるでしょうし、気まずいと感じるのは嫌なので。。
結果このまま付けることになったとしても、
先方がどう感じるか次第ですが、後々ご両親が気まずくならないためにも
一度ご相談した方が無難かな、とは思います!

いいねって言ってくれるかも知れませんし、まさかあの子と同じ漢字だなんて…他にはない?という反応かもしれませんし💦

いいね♡ 10
2019年06月14日

本当ですね、名付け‥こんなに責任感があって悩むものだったとはー😖

もう少し遠い親戚で疎遠だったらここまで気にしなかったと思うのですが、叔父叔母の距離感が近めなのでどう転ぶかです。
とりあえず両親に話してみようと思います。

いいね♡
2019年06月15日

iroiro

例えば
洋(ひろし)と洋介(ようすけ)のように漢字の一部が同じなのではなく、完全に洋と洋なのでしょうか?
それだと気になる人も中にはいるかもしれませんね_:(´ཀ`」 ∠):
ゆっくりさんご夫婦が一生懸命考えてとても気に入っている名前なのですから今から変える必要はないように私は思いますが、事前にご両親にお話ししておいたほうがゆっくりさんの精神衛生上いいと思いました。
残り少ない妊娠生活、穏やかに過ごせますように•*¨*•.¸¸☆*・゚
出産がんばってくださいね٩(*´︶`*)۶҉

いいね♡ 6
2019年06月14日

優しいお言葉ありがとうございます🍀
もともと漢字一文字の名前で探していたので、完全に同じになってしまうのです😵
出生届出した後に何かと言われるのも辛いので、夫婦だけでなく親の意見も聞いてみたいと思います!

いいね♡ 1
2019年06月15日

塩タン

その漢字には違う偏があったりしますか?
涼と椋みたいな感じで…
(どっちも「りょう」と読めます)
ない漢字ならごめんなさい😂
偏を変えるのもアリかな~と思いました✨

いいね♡ 4
2019年06月14日

残念ながら無い漢字だったのです😂アレンジが効く漢字なら良かったんですけどね💦
でも同じ読みで別の漢字も考えてみようかと思い始めました!

いいね♡
2019年06月15日

miu♡

全く同じ漢字で読み方違い、、、🙄

うーん。
漢字が違っても読み方が同じなのも、友人知人親族でかぶるのは嫌ですが、それも嫌だなぁと思うので私は「無し」ですね。

漢字ってたくさんあるので、まだ今なら間に合いますし、名付け本などでいろいろ探してみた方が良いと思います😊
きっと、もっと良い名が見つかります。

いいね♡ 6
2019年06月15日

なるほど!嫌だと思う方もいらっしゃいますよね💦
夫ももう少し考えてみようかと言ってくれたので、新たな気持ちで考えてみようかと思います。ご回答ありがとうございます☆

いいね♡ 1
2019年06月15日

ココアのママ

私だったらいとこと同じ
漢字を使いたくないです😭

なので今回従姉妹 再従兄弟姉妹とは
漢字も 名前の雰囲気も
被らせないようにしました🐻🎉

いいね♡ 3
2019年06月15日

被りたく無い方もやはりいらっしゃいますよね!しっかりしたいいいとこという事もあり、あまり深く考えずにここまで来てしまいました😖
ご意見ありがとうございます☆

いいね♡
2019年06月15日

しまろん

否定意見多いですね。
ビックリです。
親がつけたいと思った名前をつけます。
呼び方としては全く違うんですよね?
毎日会う人でもないんですよね?
これが呼び方も同じで結構頻繁に会う人なら避けるけど…

いいね♡ 7
2019年06月15日

そうですね、名前だけ聞いた方は同じ漢字を想像する方は多く無いと思います。
夫も少し考えてみようかと言ってくれたので、もう一度考えてみようかと思います!それでも今の名前以上にぴったりこなければ、自信を持ってつけたいと思います😊

いいね♡
2019年06月15日

チップ🌻デール

私は、生まれる前から名前を考えていました!
気づいたら、甥っ子の漢字が入ってる!
うーん、そのままつけちゃいます…😅
真似っこなんて思わないんじゃないですか?

私と姉も愛という漢字が入ってますが姪っ子は愛が入ってます。
⤴︎これは、姉の愛を取ったと思いますが😅
この場合は、逆に嬉しかったですけどね

いいね♡ 2
2019年06月15日

真似したと思わずに、しかも嬉しいと思ってくれたらありがたいです!本人に聞けたら一番いいですが嫌とは言いにくいか😂

前向きにもう一度検討して、今以上が見つからなければ同じ漢字にしようと思います。
ありがとうございます☆

いいね♡ 1
2019年06月15日

りらんぼ☆☆

私の場合いとこって10人ほどいますが、子供の名前は知ってても漢字まで知ってるのは少ないです💡名前すら知らない子もいます…。
そんなもんなので私は気にしません🤫
付けたい名前をつけます🎶
ちなみに私が考えてる名前は、友達のトコのワンコと同じ名前ですが…それも気にしません🤣

いいね♡ 3
2019年06月15日

いとこが10人もいるなんてすごいですね!!
私もそこまでいとこの人数多くないですが、その子達の子供の名前全員は覚えていないかも‥😵漢字に関してはほとんど分からないです。

なるほどな意見ありがとうございます☆

いいね♡
2019年06月15日

ぴー子

否定派おおいですね。
私の妹と私の従姉妹と旦那の甥っ子が読み方一緒の漢字違いです。悠と結優と優。
あとはいとこで愛(あい、まな、あ、)を使った名前が4人5人います。会う頻度は年に数回と数年に一度です。

数年に一度くらいしか会わないなら気にしなくていいんじゃないですか?読み方違うなら別にいいと思います。
うちなんて「ゆう」が3人なので親戚一同集まった時「ゆう」って呼べば3人反応します💦どの「ゆう」呼んだの?誰の話?みたいな漢字です。

名前って一生ものだし、親から子への一番最初のプレゼントなので夫婦が納得して決めたなら誰になんと言われようと胸を張ってプレゼント出来ると思います。

いいね♡ 3
2019年06月15日

すごい!!ゆうという名前は人気で私も好きな名前の一つなので多くなるんでしょうかね😄

まだ少し時間があると思うので、新たな気持ちで検討してみてそれでもやっぱり最初の名前だ!と思ったら自信を持って付けてあげようと思います。
肯定派の意見ありがとうございます☆

いいね♡
2019年06月15日

HARU.sora

母親側の親戚なら同姓同名にはならないし、赤ちゃんと年代違うからあまり接点無いような気が。
子どもの従姉妹にあたる子であれば、歳が近いからかぶらないようにしたいです。

いいね♡ 1
2019年06月15日

いとこと私は苗字が違うから。というのは夫も言ってくれていました。年も30歳くらい離れているのですよね🙄
確かに子ども同士なら気を遣います!

親の意見も聞いてみつつ、他にもあるかもう少し考えてみたいと思います。ご意見ありがとうございます☆

いいね♡
2019年06月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み