他の相談を探す

姉妹の名前について

1人目は平仮名の名前にしました。本当は漢字が良かったのですが、当てはまる漢字がど…
2019年06月12日

妊娠中
二人目以降 , 悩み

haoji

1人目は平仮名の名前にしました。本当は漢字が良かったのですが、当てはまる漢字がどうしても好きになれず…
特殊な読み方など当て字は夫が反対でした。
漢字に深い意味を持たせたくないそうです…
悩んでいたら、あえて平仮名にすることで、カタにはまらない子になってほしいなと言われたことに妙に納得し、最初の平仮名に決定。
そして現在2人目妊娠。
私としては漢字に意味を持たせたかったので、男の子なら絶対に漢字にするつもりでしたが、先日女の子と判明。
…平仮名?漢字??
めちゃくちゃ悩んでます…
やっぱり漢字にしたら上の子がなんで自分だけって思いますよね‪‪💦‬
皆さんならどうしますか?
漢字にするにしても、こてこてなのにはしないようにするつもりですが、、

ちなみに、平仮名でもその文字や形に何か意味があるものなのでしょうか?
あるとしたら詳しい本やサイトなど、ご存知の方いましたら教えてほしいです🙇

いいね♡
2019年06月12日

ななすけ

私は漢字の名前、妹は平仮名の名前ですが
特に気になっていません。
妹が名前について何か不満を言っているのを
聞いたこともありません。

それぞれに親の思いがあるみたいなので、
そこがきっちりしていればhaoji様の
娘さんたちも気になさらないと思いますよ😊

いいね♡ 7
2019年06月12日

ななすけさん
実際の方の意見、とてもありがたいです!
気にならないものなんですね。
意味や思いは込めているので、うちの子も分かってくれるといいなぁと思います😊

いいね♡
2019年06月12日

mii-k

こんにちは。
アドバイスになるかどうかわかりませんが…
教員をやっていてたくさんのお名前を見てきました!
その中にはひらがなの名前のお子さんもいらっしゃいましたよ!
字面は、やわらかく見えてとても可愛かったです(^^)
同じ職場の先生でもひらがなの名前の方いらっしゃいました。
お名前に思いを込めるのもとても素敵だと思いますが、ご両親がこのお名前が可愛い!素敵!という理由でも名付けっていいのではないかな、と思います!
私の友人でも珍しいお名前のお子さんがいる方がいて、どうやって決めたの?と聞いたら言葉の響きから!ということでした!
そういう決め方もあるんだ!と私には大発見でした!
姉妹で似たような名前が多いイメージありますよね、実際私も妹と1字違いですが…
それでも今まで見てきた園児だったり、親戚のお子さんだったり友人だったりご兄弟で全然違う名前の方たくさんいらっしゃいましたよ!
あと、姉妹でひらがなの名前で二人とも「あ」からはじまる名前で統一されてる方も見たことがあります!
もしも、自分だけひらがな?とお子さんが思ってしまってもそこに至るまでにお母さんお父さんの思いがたくさんあって大切に決められた名前だということを伝えればわかってくれるときが絶対くると思います!
なので、何をお伝えしたいかというと姉妹でバラバラの名前でもそこにご両親の思いが込められていれば何も問題ないと思います!ということです!
長文失礼致しました!

いいね♡ 3
2019年06月12日

mii-kさん
ありがとうございます!
そう言っていただけると、漢字でもいいのかなと思ってきました😊
最初の贈り物、素敵な思いを込めたいと思います。

いいね♡ 1
2019年06月12日

しまろん

私のいとこが、5人兄弟で 女、女、男、女、女
なのですが2番目の女だけひらがなです笑笑
なんでかわかりませんが😂
全然嫌がってませんよ😆

いいね♡ 1
2019年06月12日

しまろんさん
5人兄弟にまずびっくり!笑
そして2番目だけですかー✨
それはそれで意味があると素直に思えそう😊

名前関係ないですけど、、、
大家族憧れてたのですごく羨ましいですー😆

いいね♡
2019年06月12日

haoji

すみません補足です!
上の子の名前は、例えばさくら、ひかり、ゆめ、そら等、言葉の意味が最初に気に入り、そこに付随する漢字、さくらなら「桜」が好きになれず、「咲蘭」にしようとしたら当て字だから嫌だと夫に反対され、平仮名表記にしたという経緯です。
なので名前自体に意味や思いは込めているのですが、漢字にも意味を持たせたいという思いがあるので、悩んでいます‪‪💦‬
分かりにくくてすみません🙇

いいね♡
2019年06月12日

ちゃーち

私自身、平仮名の名前なのですが、残念ながら平仮名の文字自体に意味があるのかは分かりません。
お役に立てずです。

しかし、私の場合は名前の文字でなく、単語?自体に意味があるそうで、親はその様になってほしいといった意味で名付けてくれたそうです。

また、長年平仮名の名前と付き合ってきて、良かった点は、先生や友達からすぐに下の名前で呼ばれる様になることです。
漢字の名字より、名前の平仮名の方が読みやすいからかな??笑

デメリットとしては、履歴書等で名前の上にカタカナでカナを書く時に、意味あるのかなぁ。。と思う時くらいでしょうか☺️

いいね♡ 3
2019年06月12日

ちゃーちさん
確かに、平仮名の子は名前で呼ばれること多い気がします!

その単語の意味、とても気になります😊
心を込めて名付けてくれたんですね。
ちゃーちさんがご自分の名前が好きなようで、私も平仮名で良かったと思えました。
ありがとうございます!

いいね♡
2019年06月13日

sym♡

私自身、ひらがなで小学生の時は周りの友達が漢字でフルネームを書いているのがかっこよくて羨ましかったです😅笑
実際、私の名前の由来は響きで選び、漢字では苗字との相性が悪かったことからひらがなで付けたと言われました!

小学生の頃、由来を発表するという授業内容があり友達が漢字にもひとつひとつ意味が込められているというのを聞いて、とても羨ましかったのを今でも覚えています✨

自分の名前は好きですがやはり無い物ねだりで今でも漢字だったらな〜なんて思うことも私はあります😂(個人の意見)

一生を背負う名前なので自分の子供にもちゃんと意味を込めた漢字で名付けました🌈

ひらがなが悪いわけでは決してありません!
一個人としての意見として見ていただければと思います😊

いいね♡ 1
2019年06月12日

sym♡さん
私も小学生の時に名前の由来を発表する授業がありました。
その時のことを覚えていたので平仮名はなぁ…と悩んでいました‪‪💦‬
夫をもう少し説得すれば良かったとも思いますが、その言葉自体には意味があり、分かってくれるといいなぁと思ってます。
でもやはり、下の子だけ漢字だと余計になんで…という思いが出てきてしまいそうですね‪‪💦‬

いいね♡
2019年06月13日

まるもち

こんにちは!
うちの親戚がたくさんいる兄弟の中で自分だけひらがなの人は、昔からよく「なんで私だけ?」「他のみんなは漢字なのになんで?」って言ってましたし、今でもたまに聞きますよー

ちなみにもうすぐ60歳です

そんなに悪い意味では言ってなさそうですが、たとえ悪い意味でなくても親がそれを聞いてしまった時「やっぱり同じにしたらよかった・・・」と思いそうだなとは思いました

ご参考までに!

いいね♡ 1
2019年06月12日

まるもちさん
子供は2人だけなのですが、姉妹で平仮名と漢字にしてしまうとやはり気になるものですよね…
統一したほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございます!

いいね♡
2019年06月13日

みさまる

知り合いですが、女、男、男、女、女
5人兄弟で、4番目、5番目の女の子がひらがなです👶🌼
結構いますよ!
いい名前付けてあげてくださいね😚💘

いいね♡
2019年06月12日

みさまるさん
兄弟が多いと、1人2人は平仮名でも違和感なさそうですね😊
うちは2人だけで、3人目は考えていないので悩みます‪‪💦‬

いいね♡
2019年06月13日

おほし

先月第2子女の子を出産しました。上が男の子なので、もし男だったら上の子とお揃い、女の子だったら平仮名がいいと思っていました。性別が女の子だとわかった時から出産当日まで平仮名の名前、漢字の名前で迷い漢字の方にしました。でも平仮名の名前は柔らかさがあり女の子特有だと思うので、もし次妊娠できて女の子だったら候補に上がっていたひらがなの名前を付けたいと思っています。
生まれてくる子のことを1番に考え、両親の想いが込められていれば姉妹で違っても全く問題ないと思います😊
素敵な名前に出会えますように🥰✨

いいね♡
2019年06月12日

おほしさん
出産おめでとうございます!
大変な時にコメントありがとうございます🙇
平仮名のもつ柔らかさは本当に素敵ですよね。
まったく問題ないと言っていただけて嬉しいです。
でも悩むー‪‪💦‬

いいね♡
2019年06月13日

コーラ

わたしは漢字
姉は平仮名でした。

本人はなんとも、思ってなかった
みたいですが、学生時代のテストで
名前を面倒くさがって平仮名で 書くな。と
減点されてたことがありました。
まあ、今はありえないと思いますが…

いいね♡
2019年06月12日

コーラさん
え、もともと平仮名なのに減点されてしまったのですか?!
それは悲しいですね…
さすがに今はないとは思いますが😭
でも自己紹介の時に必ず漢字でどう書くか聞かれるので、やはり漢字ありきの考えの方が多いんだなーと思います。

いいね♡
2019年06月13日

SORA.S

姉妹で平仮名の子、漢字の子いても全く気になりません☺️

平仮名自体に意味を持たせる というのは聞いたことがありませんが、よくあるのは画数です。
私のいとこは カタカナで「アンナ」ですが
(3兄弟の中で1人だけ漢字なし)、カタカナにした方が画数がとても良くてそうなりました。
名字も漢字が難しいのでバランスも良いです◎

私の亡くなった祖父(社長で資産家ですごい人でした)が名前の画数だけはうるさく、詳しい人で、孫たち全員の名前の最終判断は祖父に委ねられてましたwもちろん私もです^ ^

なので私も、自分の子どもの画数だけはとてもこだわっています👍

いいね♡
2019年06月12日

SORA.Sさん
画数は私も多少は気にしました。
確か平仮名にしたほうが漢字よりも良かったはずです。
ただ女の子で苗字が変わることを考えると、そこまでこだわらなくてもいいのかなと思ってます。
凶とかでない限りは‪‪💦
カタカナの名前も素敵ですね!
平仮名とカタカナの姉妹も可愛い😆

いいね♡
2019年06月13日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
不安ばっかりです。 33

35w初マタです。 以前も同じ様な投稿したのですが、 最近、胎動が激しくて 嫌で仕方ありません。 妊娠中の方のインスタを見ると お腹の子が可愛いとか、愛お…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
普通分娩か無痛分娩か…… 32

普通分娩にするか、無痛分娩にするか悩んでいます。 1人目のときは、旦那の出張が続き、地元にいる間にと計画無痛分娩にしました。 無痛分娩にしたから?な…

分娩所要時間、早かった方いますか?🥺 30

第1子の出産が早かった方(母子手帳に記載されている分娩所要時間が約4〜6時間の方)、第2子は何時間でしたか?🥺 私は第1子をトータル4時間半で出産し、初産にし…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前について 29

来週で妊娠8ヶ月になります。 今のところ女の子予定です。 「和(なごみ)」という名前を付けたいと思っています。決して令和にあやかって付けた訳ではありません…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前 29

妊娠中で、最近「多分、女の子かな」と言われたばかりで、まだとても気の早い話なのですが…(^^;; 名前を考えています笑 「梨愛」という漢字が、苗字と並べると…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
新型コロナワクチン接種後について 27

新型コロナワクチンを妊娠中に接種して、出産された方、もしくは現在も妊娠中の方、差し支えなければその後のご自身の体調と赤ちゃんの様子を教えて頂けません…

名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき