他の相談を探す

ふとした疑問*男性の育児休業

ご覧になっている皆さまのご主人や、お勤めの会社内など、身近な男性で、育児休暇を取…
2019年06月10日

産後/育児
つぶやき , 悩み

ちーちー、

ご覧になっている皆さまのご主人や、お勤めの会社内など、身近な男性で、育児休暇を取られた方はいらっしゃいますか?

私は田舎に住んでいるためか、身近ではほとんどそのような話は聞いた事がありません。

お付き合いのある社労士さんに聞いても、地元企業の中では、銀行のような大手でないとなかなか無いとのことでした。

差し支えない範囲で、職種だったり、会社の規模、周りの反応など教えていただけると嬉しいです。

いいね♡
2019年06月10日

ぽえむ

実の弟が育休を取りました。
弟は子どもが2人いて1人は1歳半にして15キロ程あり、体も大きく3歳くらいに見えます。
2人目が最近産まれましたが産まれる前のエコーで口唇口蓋裂の病気を持っていると分かり、生まれたあと双子を育てるくらい大変だと言うことから育休制度があった訳じゃないですが取りました。

仕事の内容が出張が多いためか、会社の人の中に結婚、子どもすらいない人が多くいて、だからこそ会社も子どもいるならと、過去にないことをしているらしいです。
会社は神奈川県の政令都市です。
会社の規模はごめんなさい、分かりません(><)

いいね♡ 2
2019年06月10日

ぽえむさん、コメントいただきありがとうございます。
前例がない中で育休を取るのはすごく勇気がいる事だったとお察しします。
すばらしい、自慢の弟さんですね❗️

いいね♡
2019年06月11日

ぴー子

旦那が退院後1週間育休をとりました。
制度は組合でありますが取得している人はいませんでした。

仕事は24時間営業のスーパー、職位はマネージャー、本社は東京、勤務地は神奈川県、店舗展開は全国展開です。

妊娠した段階で出産一時金などの手続きについて調べたら育児休暇が取得できることをしりスタッフに育休中とる宣言をしていまた。

一緒の店舗スタッフと隣店のスタッフが協力してくれて生まれた日も休ませてくれました。

いいね♡ 3
2019年06月10日

ぴー子さん、コメントいただきありがとうございます。
マネージャーであるご主人が、率先して育休を取得されたことで、今後ほかの方も取得しやすい雰囲気になったのではないかと思います✨
また、スタッフの皆さんが協力的だったのは、ご主人の日頃からの人望の厚さですね☺️

いいね♡
2019年06月11日

ぬんぬん

うちの主人が去年の12月に出産直後から1ヶ月半くらい育休を取りました(^^)
里帰りせず出産したので、主人に家事を全部やってもらえて本当に助かりました。
全国にある証券会社勤務です。職位は分かりません(笑)営業職ではなく、東京にある本社勤務です。
同じ部署の男性の先輩に育休を取った方がいたので取りやすかったようです。

大手メーカーに勤務している男性の友人も育休とると言ってたので、メーカーも結構取りやすいのかなって思いました。

いいね♡ 2
2019年06月10日

ぬんぬんさん、コメントいただきありがとうございます。
今回いただいたコメントを読むと、やはり大手企業にお勤めの方が多いように思いました。
そして、家事能力の高いご主人、ステキすぎます🤩
うちももうすこし教育しておかなければ😅

いいね♡
2019年06月11日

おぺぺぺぺー

今は男性でも育休が取れるんですよね🤔
大体何日取れるんでしょう?

うちの旦那は、個人スケジュールなので
空いてれば有給使って
1週間とか休めるんでしょうけど、
そんな休みを取った事ないです。

職種は開発、製造の会社員です。
会社の規模は…海外にもあるので
小さくはないかと思います🏢

1人目の時は2日くらい、
2人目も2日、
3人目は1日半取ったかな?くらいです。
どれも入院中に休みました。

退院しての育休は取ってないです。
育休と言うものは取った事ないのかも?

4人目が出来たとしても
多忙なので、産気づいた日に休むくらいで
あとは取れないし取らないのかな?と
思います、
気軽に1週間なら1週間、有無を言わさず
義務で取れると良いんですけどね^_^

いいね♡ 1
2019年06月10日

おぺぺぺぺーさん、コメントありがとうございます。
日数は、原則的には女性と同じく、生まれてから一年間みたいですが、一週間や一ヶ月と書かれていらっしゃる方が多いので、フルで取得するのはなかなか難しいのかもしれません。
雇用保険の助成金や、社会保険の免除も、男性も受けられるようになったはずですが、会社側から勧めてくれるくらいじゃないと、なかなか従業員の立場からは言いづらいですよね😓

いいね♡
2019年06月11日

SORA.S

会社大きいです。都内の本社勤務です。

私の会社で、中堅社員(男性)の方が数週間 育休をとり、復帰明けに私の部署に異動してきました。
ちょうど4月の異動のタイミング ということもあり偶然かも分かりませんが、
その先輩がもともとエリート部署にいたのに うちの部署に来た為w、「育休取っちゃったから出世コース外れた?」と噂されてます(^◇^;)
でもご本人は会社より家族優先派なので、
復帰後も保育園のお迎えいったり大変そうですが幸せオーラ全開です☺️
お迎え担当の日は、帰りは革靴からスニーカーに履き替え(デスク下に常備)てカッコいいですw👍
その後 私が産休育休に入りましたが、この
ベビーグッズが良かった!など詳しく教えてもらいました☺️✨

また会社全体でも男性も育休を取るように!の流れが広がり、子供が小学生未満くらいのパパは今さら全員ムリやりとらされていましたw

奥さんが専業主婦だろうが、子ども大きかろうが「今まで取ってなかったから取ること」と
自分の株を上げたい部長の命令(役員に対するアピール)で、3日くらいでも個別にとらされてました。が仕事できなくて困ってるパパも
大勢いましたよ(^◇^;)

私もこれから第二子が生まれるので、旦那に
育休とってもらえたら嬉しいですが、会社は
違うものの飛ばされたら嫌だなーなんて色々考えてます(^◇^;)でも1週間に一度とかでも、困ったときに助けてくれるレベルで十分です!

いいね♡ 2
2019年06月10日

SORA.Sさん、コメントいただきありがとうございます。
なるほど…とにかくみんなに取らせればいいというものでもないのかもしれないですね😅
部長の点数稼ぎだとしても、育休を取りたいと思う人が取りやすく、子育てする世代が働きやすい環境になっているのであれば大歓迎ですね⭐︎

いいね♡ 1
2019年06月11日

seven star

旦那は育児休暇1週間とりました!!
正直邪魔だからとってほしくなくて、、、。
その1週間喧嘩三昧でした(笑)

いいね♡ 3
2019年06月10日

seven starさんコメントありがとうございます。
そのパターンもあるんですねー😵
たしかに、家事育児であまり戦力にならないようなら、仕事で稼いできてもらう方が良かったりするかもですね😅

いいね♡
2019年06月11日

ココアのママ

旦那は徳島県の市の消防署勤務ですが
育休制度はありますが
取得者の事例がない為所得せずです!

私の周りの旦那さんでも
育児休暇は取れず…の方が
多いみたいです!

仕事によってだとおと思いますが
消防 警察は制度はあっても
人数キツキツで回してるので
なかなか取れないようです💦

いいね♡ 1
2019年06月10日

ココアのママさん、コメントありがとうございます。
育休取得が難しい職種で、一番の問題は人手不足なのかなと思いました😢
最近、40〜50代の引きこもりがニュースになっていますが、そういう方たちが社会復帰できれば、かなり人手不足解消するのでは?と単純に考えてしまいました。当事者にとってはそう簡単にいかない事ですが…
消防や警察、社会にとって大事なお仕事ですが、子育てとの両立にはなかなか厳しい面もあるのですね💧

いいね♡
2019年06月11日

アサごま

主人と友人が育休取得しましたよ😊

主人は1週間取得しました。
東北、関東、関西、中四国、九州に展開している会社で、主任をしています。
主人の会社は普段から育児関係で休みを取る男性社員が多いので、育休を取るのも当たり前みたいです。

友人は大学病院の看護師で、2週間取得していました。
こちらは、師長さんにちょっとだけチクッと言われた‥とのことです😓
(私の職場も医療関係ですが、育休を取得している男性職員はいません💧)

私も友人の奥さんも里帰りをしなかったため、夫が育休取ってくれて本当に助かったよね〜と話しています!

いいね♡ 1
2019年06月10日

アサごまさん、コメントいただきありがとうございます。
ご主人の会社のように、家庭を大事にしながら働ける環境が増えていくといいなと思います。
また、医療関係であれば理解がありそうな感じがしていましたが、そうでもないんですね💦
やはり人員不足によるものなのでしょうか…

いいね♡ 1
2019年06月11日

マコ

うちは3回取りました(^^)

1人目は私が生後5ヶ月で仕事復帰、旦那がそこから2年取得
2人目は私が生後半年で仕事復帰、旦那がその後1年取得
3人目はパパママ育休制度を利用しました。生後1ヶ月で家に帰宅してから1ヶ月と、生後9ヶ月から1歳までの3ヶ月間取得してくれました!
私は初めて丸っと1年育休取ったので、かなり育児を楽しめました(*^_^*)

なぜ毎回取れるかというと、公務員だからでしょうかね。
旦那が男性初だったし、2年も取る人は未だにいませんが、きっかけにはなったみたいです。
うちは昇級に興味ないから、出世も遅くなりますが気にしてないようです。
無駄な仕事はしたくないからかなり作業を簡略化して、ほぼ残業なしで帰宅するようにしてますが、それを上司からは評価されてます(笑)

育休を2年取って、家事と育児の両立はしんどい、仕事のがマシという事に気付き、2人目では1年で終了(笑)
3人目は私も一緒に休んでいるので、2人でのんびり子育てできたかなと思います(^^)

いいね♡ 4
2019年06月10日

マコさん、コメントいただきありがとうございます。
共働きで、お子さん3人育てて、すごく大変そうなイメージですが、それでも楽しめたというのは、やはり制度をうまく活用できたからこそですかね⭐︎
メリハリの付け方を見習いたいです❗️

いいね♡
2019年06月11日

セイラ

うちは夫が約2ヶ月育休とりましたよ♪
私も里帰り出来ないので夫にとってもらいました。
第一子です。
もう一人産む時は半年は育休とってくれるみたいです♪

しかも会社からも育休中の給料が出るので実質働いている時と同じ給料もらえるみたいです!!
育休も一年は取れます。

なんて超絶ホワイト企業!!とびっくりしました。

夫はエンジニアですが会社は確かに製造系の最大手企業ですね。

有給も必ず消化するように言われているので毎月休みがたくさんあるし
本当に羨ましいです(><)

因みに新生児期からずっと二人で育児しているので、悩みも相談しやすく、育児の辛さも分かってくれるので働き出した今でも、朝は6時に起きて家事、育児してから出勤してくれます。

何より娘の成長を共に喜び合える事がすごく嬉しいです😆

いいね♡ 4
2019年06月10日

セイラさん、コメントいただきありがとうございます。
なんて理想的なご主人&会社なんでしょう…✨
うちの夫も、家事、育児は当たり前に自分の事と思って取り組む、セイラさんのご主人のように、成長してほしいです😅

いいね♡
2019年06月11日

ぽえむ

一番目にコメントしたものです。

弟は大体、生まれてから1ヶ月ほどとったみたいです!期間が抜けていてすみません!

いいね♡ 1
2019年06月11日

ご丁寧にありがとうございます!

いいね♡
2019年06月11日

かにさん

夫が育休と称して2週間休みましたが、実情は代休と有給消化でした。
実際夫がいると夫の世話もしないといけなくて辛かったです笑笑

私の職場は、まず男の産休といって妻の出産に伴い2日、生まれてから5日をなんとかセブンという名前で取得を奨励されています。
上にお子さんがいたら更に何日か取るのでたいてい2週間くらい休みます。人によって子どもの検診や奥さんの検診で休みます。子ども熱でて嫁仕事休めないんで、て午後休取る人も結構います。
男性も育休取って良いんだよ!と育休取得した男性の体験談が載ったリーフレットが配られたりしてます。
1か月以内なら昇給と昇級に影響ないそうです。
隣の部署に管理職の人で1か月取った人がいました。私の周りにはいませんが💦
でも全国的にはいるようですね。リーフレット作るくらいなので。

ちなみに国家公務員です💦
なので3年育休が取れます。3年取った人は見たことありませんが。。
やはり公務員は手厚いですね💦

いいね♡ 1
2019年06月13日

かにさん

何度もすみません。
ちなみに夫は会社員です💦
CM放映するくらいの大きな会社ですが、やはり男性の育休は聞いたことがないようです。

いいね♡ 1
2019年06月14日

かにさん、コメントいただきありがとうございます。
やはり公務員が一番とりやすい様ですね❗️
育休だけでなく、普段から家庭の用事でお休みを取りやすいのもすごくいいなと思います。
そして、ほかの方も書いてくださっていましたが、せっかくご主人も育休が取れても戦力外な場合は辛いですね💦

いいね♡
2019年06月14日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…