他の相談を探す

元気なお母さんはいません

育児の暗いグチ多め吐き出したいだけの投稿です💦閲覧ご注意ください。苦手な方は恐れ…
2019年06月08日

産後/育児
悩み , つぶやき , グチ

みつき

育児の暗いグチ多め吐き出したいだけの投稿です💦閲覧ご注意ください。苦手な方は恐れ入りますが自衛してください。

朝から息子にイライラし、いいお母さんじゃない自分にも悲しくなります。
息子を叩いた事はないですが、今にもひどく暴力を振るってしまいそうな自分を想像してしまいます。
そんなこと絶対したくない。
小さな子どもの心を傷つけたくない。

2日前に育児相談コールセンターに、息子と外に出かける事が私の心身のストレスになって辛いと相談しましたが、無理ないように出かけなさいと相談員の人は言いました。
一時保育など、子どもと距離を置くようなアドバイスはオススメされませんでした。
もう、相談した時点で限界だったのにな…
夫も仕事で忙しく、育児に関わるにも限界があります。
親族はみな県外です。
明日は実家の家族が遊びにきてくれますが、母はお節介で無神経な発言をする事があるので、私と言い合いのケンカにならないかとそっちの方が心配で心が休まりません。何を言われても絶対反抗しない。我慢する。を今から自分の心に誓ってます。
今、こんなに情緒が不安なのもホルモンの影響なのかなとも思っていて、1週間もすれば平気になるとも思ってます。
ただ、この数日が破滅的にしんどすぎる。こうやって、顔も知らない誰かに吐き出すしかストレスを発散する術を知りません。

頑張れは辛いので、誰かあまあまに生きてるだけで偉い。と甘やかしてほしい…

息子ごめん。ごめん。ごめん

いいね♡ 40
2019年06月08日

ナツ107

保育士してます!

一時保育預けていいと思います!!
リフレッシュで預けるお母さん多いですよ☻!

保育士していて、
お母さんはほんとにすごいと思います。。
頑張れなんて言えないですよ🥺、、
甘えてるとも思いません🥺
頼れる家族がいないのであれば
施設を使ってください。
そのための施設なんですから!!☻

いいね♡ 38
2019年06月08日

コメントありがとうございます。
一時保育に預けるとなると、理由とか聞かれちゃいますかね…
今まで支援センターと電話相談で預かり保育の相談をしたのですが、どちらとも良い反応してくれなかったので、あまり乗り気で頼れないのがあります。
一時保育にしても、結局のところお母さんの大変さは変わらないし、保育園に入れるとなったら、働かないといけないし、幼稚園入れるまでの辛抱じゃないの?と言われました。
お母さんは強くないとやっていけないわよ。と。
ここまで言われると思ってなくて、相談の中に「預かってほしい」というワードを含んでしまった事に罪悪感さえ感じました。

この広場の中では、一時保育を積極的に勧めてくださる方が多いので、世の中みんなそれが普通の感覚だと思っていたのに、私の住む地域ではまるで逆で戸惑います。私だけにこの対応なのかもしれません。

もし、お話できそうなお母さんがいたら、一時保育の情報を自分でも集めてみたくなりました。今まで、頼ろうと思った事がなくて、とにかく情報不足です。
労いの言葉ありがとうございました

いいね♡ 2
2019年06月08日

さきえ

坂の途中の家というドラマを見ると、生きてるだけで頑張ってると思えてきます。それぞれの家庭で様々な悩みを抱えているんだなーと思います。ぜひともこの世の男性達にみてほしいドラマです。
私も日々イライラしてますが、毎日のように事件や事故や虐待などで亡くなる子達のニュースを見ていると、生きてるだけでありがたい。自分のペースで頑張ろうと思えてきます。
人と会いたくないけど子供は遊ばせたいというときには人気の少ない支援センターに出かけたり(笑)無性に人に会いたい時には支援センターのイベント日に出かけます🤣笑
とにかく他人と比べない。自分のしている事は正しいと思うと気が少し楽になります🙄
コールセンターの方のいう事が100%正しいわけではないので、一時保育でリフレッシュしたりで子供と少し距離をおくことはとーっても大事なことだと思います。
私は週2回上の子を預けて下の子と家でゴロンしてます。そういう制度があるのだから、お金も払うわけだから、堂々と使えるものは使って休んでいいと思います😎

いいね♡ 4
2019年06月08日

さきえさんのオススメのドラマ初めて聞きました。印象に残る作品なのですね^ ^
さきえさんのように前向きな考え方が私にもきっと必要だとおもうんですが…なかなか。
人と比べる事はあまりしないようにしているんですが、人に嫌な思いをさせてるんじゃないかと気にしがちで生き辛い性格してるのが悩みです。
コールセンターの方は私の母親かそれ以上の年齢の方のような声質で、その世代の子育てのあり方を今に引き継いでいるのかな…とも思える感じでした。悪く言えば近所ではあるけど、仲良くもない知らないおばちゃんに話聞いてもらった。みたいな…
そうですよね。100%正しいわけでもないですよね。
二人育児でお疲れのところ、お話聞いてくださってありがとうございました

息子はこんな私の手を引っ張って一緒に遊ぼうと誘ってくれたり(忙しくても少しは付き合います^ ^)、ニコニコ楽しそうにダンスや歌を歌って私を元気づけてくれています。こんな良い子を目の前にして、いつまでもイライラしたり暗いお母さんじゃ息子の為になりませんね(*´ー`*)

一時保育、悩みます。子1人育児なのにいいのかなって。私の近所の保育園は断る事もあるって聞いた事もあるので…

いいね♡ 2
2019年06月08日

tan

一時保育でもなんでも、頼れるものは頼りましょ( *´•ω•`*)私は賛成です!!
たまにお子さんと離れる時間ってとっても大事だと思います!
私も数週間にに一度は実母に娘をお願いして数時間外出してます!
普段ワンオペで娘とふたりっきりで過ごしているので、そんな時間がたまにないときっと私自身、いっぱいいっぱいになります。
みつきさんは十分頑張って息子さんのママやってますよ!
愚痴吐き出したくなるとき、ありますよね!とってもわかります(*ˊᵕˋ*)私も同じです!
たまには自分を甘やかして自分の時間作ってリフレッシュしましょう!

いいね♡ 8
2019年06月08日

コメントありがとうございます
昨日5月の連休ぶりに息子を両親に預けて美容院に行ったんですが、ストレス限界でみるみる体調が悪くなってしまい、全然リフレッシュになりませんでした。もったいなかった…
今週は自分甘やかしで行こうと思います。
私、頑張りましたよね。休みたい。

いいね♡ 1
2019年06月10日

ゆーしー

息子くんごめん、と思える優しいお母さんですよ。息子くんが元気なら大丈夫!
息子くんのことを考えているだけで、十分いいお母さんだと思います!!

いいね♡ 14
2019年06月08日

息子は今日も元気いっぱいです。それだけで、安心します。
優しいお言葉に感謝です。
気持ちが救われます

いいね♡ 1
2019年06月10日

パピラ

私まだ妊娠中で子供は居ませんが、生まれたあとも、ベッタリする予定ないですよ?
自分のセカンドワークにするための趣味もあり、仕事にも復帰予定ですので。
だから趣味の時は一時保育に入れるつもりですし、仕事復帰時はもちろん保育園など。

仕事復帰した子はみんな、仕事復帰してやっと自分を取り戻せた、いままでは子供のお母さんという存在で自分がなかったといってます。

1人の時間も大切だと思います。

そのお母さんに泣きながらでもいいから相談して、来てくれた時に少し預かってもらい1人でお茶するのはいかがですか?

いくらケンカになるといっても血を分けた実母でしたらわかってくれると思いますが、、

いいね♡ 2
2019年06月08日

パピラさんのおこさまの健やかな誕生をお祈りしています

産後は、何もかもが予定外で戸惑います。

いいね♡ 1
2019年06月10日

きーぞう

確かお子さん2歳でしたよね?
乳飲み子じゃないし保育園のハードルそこまで高く考えなくて大丈夫ですよ!リフレッシュのための保育園ってうちの地域だと月1オッケーで、結構利用してるママさん多いですよ!

私なんて息子が超活発で一緒にいるのしんどいから一歳になったらパート始めました💦一時保育に預けて週3で働いてました。一時保育様様です!

いいね♡ 3
2019年06月08日

前回に続いてコメントありがとうございます。
みんなが利用しやすいような環境羨ましいです。

いいね♡
2019年06月10日

ぢぇい

同じ年頃の息子がいます。
このぐらいの子を連れて外出は本当にシンドいですよね…
しかもみつきさんは週に3日は支援センターに連れて行ってるなんて(以前の投稿で拝読しました)…本当頑張りすぎなぐらい頑張っていらっしゃいますよ!
私なんて児童館に行くのがシンドくて、ドロップアウトした口なので、本当に尊敬してます。

2歳過ぎの子って何かにつけてイヤイヤ、意思疎通ができるようになってきたとはいえ、上手く伝わらないことが多くて手が先に出たり、もう本当にウンザリすることもありますよね…
どうか、ご無理なさらず、頼れるものには頼って、ご自身の心身が楽になるまで、ご自身を大切に過ごしてください。
またここで吐き出してくださいね!

いいね♡ 6
2019年06月08日

ぢぇいさん、前回投稿まで見てくださってありがとうございます。
優しいコメントに緊張がほぐれます。ありがとうございます。
ストレスかかりすぎて、体が拒否反応おこしました。
いつもの事で慣れているので(体調不良になれるって恐ろしいですが…)またか、しょうがないなって感じです。
悩みを通り越して無気力です。

私はグチ投稿あまりしないようにしてきたんですが、今回は溜まりに溜まって吐き出してしまいました。
今日は自分に優しくします。

いいね♡ 1
2019年06月10日

しまろん

私も息子が1歳後半、自分が2人目妊娠、旦那が単身赴任で半年帰ってこないってのを経験しました。
まぁ毎日大変ですよね。
私は保育園に助けられました。
重いお腹でパートもしてたので体が休まることはなかったのですが、ぶっちゃけ1歳後半の男の子を1日中相手するよりは精神的にマシでした。

相談員の方も、外に出かけるのがストレスって相談されたくらいで離れなさいなんて言うわけないじゃないですか〜😅
お母さんのことも考えるとは思うけど、それよりも子どものことを考えて答えを出すと思うので、外出がストレスなくらいで距離を置いたら?なんて無責任なことは言えないんじゃないかと…。(実際に手を出してしまった!とかの相談だったら間違いなく距離を置くことをすすめられたはずです)

でも本当に限界なら一時保育がある!😆

何をそこまで思い詰めてるのかはわかりませんが、ご飯食べさせて、怪我なく1日過ごせるなら立派なんですよ😆
大変なのも今だけで、いずれ3歳になり4歳になり、30歳になり40歳になっていきます😫
私も今息子が2歳、娘が0歳なのでイライラするのもわかります!!
外出だるいのもわかります!!
でも子どもは無理に外出しなくても家でママとゴロゴロするだけで楽しいはずです。
どうせもうすぐ梅雨だし、雨が続くんだからわざわざ出かけようなんて思わない笑笑
家にいても子は育つ!!笑
もうちょっと手を抜くと言うか息を抜いて育児してもいいと思います。

お母さんの言葉も真に受けない!流す!笑
元からお節介で無神経だと知ってるなら「あー、うんうんそうだね〜!」って言ってればいいんじゃないでしょうか😆
心を無にして😅

ここでの相談、愚痴がストレス発散になるのならいくらでも投稿してください☺️
私も共感できることがたくさんあるし、1人じゃないんだと思えます!
それだけで心救われたりしますよね!
まだまだお互い大変な時期ですが乗り越えましょう。頑張らなくてもなんとかなりますよ☺️

いいね♡ 3
2019年06月08日

前回に引き続きコメントありがとうございます。
悩むと視野が狭くなって、頭が回らないし、イライラしたりの悪循環でした。体に不調が出てようやく体の力が上手く抜けました。
心と体のバランスを保つ事が他人より苦手なところがあって、限界まで溜め込むクセがあります。
上手くできれば、悩まないんですが、なかなか他人には理解されないんです。しょうがないですが。

昨日は母の言動に注意してればいいと思ったのですが、母の安定の残念な態度+いつも無口な、父までもが私に精神攻撃してきたのには驚きました。私と息子の前でも容易に夫婦ゲンカもはじめるし…何しに来たんだ…って感じで(孫の顔見に来た以外ないんですが💦)疲れました。

普段はグチ投稿しないようにしてるんですけど、限界でした…
長々またよくわからないグチですみません。吐き出したくて。
聞き流してください…
しまろんさんの前向きなアドバイスはまだ私に受け入れがたく、苦しいです。残念に思わせてすみません。

いいね♡ 2
2019年06月10日

まるもち

こんにちは!

前回も見させてもらってました!

そのコールセンター、もっとしっかりして!!!!!!!!
電話かけてくるってことは、軽度な人もいればすごく思い詰めてる人だっているわけで・・・

必要と言われるからと機関を設けて終わりな感じがして腹立たしいです!
もっときちんと機能させて!!!
もっといろんな手立てとか、訪問の検討とか、支援のあり方とか、いくらでもあるだろ!!って感じです!
無理せず出かけろって、それが難しくて気持ちがいっぱいいっぱいになってるんだろ!!
わかれ!!!!

そばにいることだけが愛情ではないですし、お母さんがホッとする時間は親にも子どもにも大切だと思います。
なので、一時保育だろうがなんだろうが、みつきさんが抵抗がないのであれば全然利用していいと思います!

どうか1人で抱え込まないで・・・
子育ては1人でするには重労働すぎます!

いいね♡ 11
2019年06月08日

前回からコメントくださってありがとうございます。
コールセンターの電話1時間話したんですよ…電話料金はこっちもちですよ…1時間も話すと疲れるじゃないですか?だから、もしかしたらいいアドバイスちょこちょこ言ってくださったかもしれないんですが、疲れすぎて、マイナスな言葉だけが印象に残っちゃったり、私が大げさに悪い捉え方して話盛ってる可能性もあったりするんですよ…
それでも…
それでも…
やっぱナイですかね、この対応💦
自分でもこの対応おかしいなと思ったのもあって、最終的な私の居場所に親子クラブ勧めてきたのは焦りました。
私の悩み解決する道筋たってないのに、いきなりそこ勧める⁉️⁉️みたいな。ある程度方向性決めずに、いきなりそこ⁉️⁉️って感じで呆れました。
もちろん、誰かに吐き出せたという点では、かなり話聞いてもらって感謝もありましたが。最後に疲れてる頭で直感したのか、「他に相談先ないですか?」って聞いちゃいましたからね。
私が言えない代わりにまるもちさんが気持ちを代弁してくれて少しラクになりました。

ちょっと体の調子も悪くなってきたので、ひとまず休んでから一時保育のあれこれを考えます。

あと、まるもちさんの子どもとお出かけする時の声がけアドバイス早速2日ほどやってみました。結果は出来たり出来なかったりですが、そこは時間がかかるとしても、親子のやりとりが新鮮で刺激があり、続けてみようと思いました。ありがとうございました。

いいね♡
2019年06月10日

ぺーた

私も1歳7カ月の息子がいます。すごく分かります!!日に日にイタズラや危なっかしい行動がエスカレートしてて。。感情的になってはいけないと分かっていながら、自分の感情をコントロール出来ずに叱ってしまい、よく落ち込んでいます。特に生理前のイライラする時期は精神的に本当しんどいです。
一時保育の利用いいと思います!!子供と離れると気持ちがリセットされて、きっとより愛おしく思えると思いますよ(^^)

いいね♡ 1
2019年06月08日

お気遣いいただいてありがとうございます。
ちょっとでも共感してもらえるとラクになります。
一時保育は今すぐに利用という気持ちになれてないのですが、考えてみようとは思いました。
コメントありがとうございました

いいね♡
2019年06月10日

麻の葉

ほんとにわかります!
私も今2歳3ヶ月の息子を育児中です。私は2人目妊娠をしていない今でも気力体力限界ギリギリですので、みつきさんはより大変ですよね。。
自分の感情だけで手を出してしまわないか、その恐怖感もわかります。

まるもちさんと同じく、育児相談コールセンターに電話してその対応って…とちょっと思ってしまいました💦

たしかに家遊びで満足してくれる子ならば無理に外出しなくてもいいと思いますが、でも密室にいると息苦しくもなりますよね。
うちの子は外遊びが好きなので、雨だろうが基本的に毎日外出します(_ _)
家の中で外に行きたいと騒ぎ続けられる方がキツので毎日外出しますが、生理中とか不調のときは本当にしんどいです💧
(家か外かを天秤にかけて外に行って満足してくれるならって感じです…)

今はひとりになる時間が必要だと思いますので、一時保育を是非検討してみてください!

私も以前一時保育を検討しましたが、(どこでもそうなのかな?)預けるまでの手続きがこれまた面倒で断念しました(T_T)
預けたい月の前月末に保育園に抽選番号を取りに行き…みたいなところからだったので今限界のお母さんにはちょっとなぁと思いました(^_^;)
(私はホルモンバランスのせいにして何とかやり過ごしました)

あと、旦那さんの休みの日にせめて2時間くらいでも見てもらえたら、少しは違うと思うのですがそこはどうでしょう(>_<)

いいね♡ 5
2019年06月08日

私も子1人育児で、2人目の予定もないんで、本当なら大変なはずはないのですが、ちょっとだけ限界を迎えてしまいました。
今週は自分の体調がすごく悪くなってしまって全然お外遊びしてあげられなかったのですが、息子にごめんねと伝えるとわかってくれた?のかお家で遊んでくれました。ただ、体力が有り余りすぎて夜なかなか寝てくれないので、お外でたくさん歩き回るのは大事だなと感じているところです。

麻の葉さんに、私の気持ちを共感してもらえて救われます。

私も一時保育の手続きが面倒そうだなと思ったりもします。まだ全然調べてないので、どうなるかわかりませんが…すぐ見て欲しいって時に受け入れてくれるところあったらどれだけラクなことか…
麻の葉さんのお話参考になります。

主人は、日曜日はお休みの事がほとんどなのですが、どこの家庭でもあるように、朝は1番最後に起きてきてダラダラ過ごすタイプです。食料品のまとめ買いを手伝ってくれるだけありがたいと思っていて、子どもと遊んでほしいとお願いした事はなかったりします。今週末頼めそうなら、私が横になって休む時間をもらえたらいいなと思います。
アドバイスありがとうございました。
今日は夜ご飯を作るのをお休みして、自分を甘やかしてあげようと思います。

いいね♡ 1
2019年06月13日

ポンテムール

一時保育を是非使って、自分の時間を取って全然いいんですよ!
私は育児のため一旦退職してますが、それでも毎日一日中一緒にいてたら、しんどすぎて到底無理だと感じています。同じく2歳児です。
この時期って、イヤイヤ真っ盛りだし、ワンオペなら子どもの喜怒哀楽、ワガママ、甘えなど全てのパワーがお母さんに向かうので、1人では受け止めきれないのはむしろ当然だと思います!

昔は、同居の親や近所の人などに子どもを見てもらえる環境があったようですが、核家族世代で今のご時世難しいですよね。でも、育児の負担は昔も今も変わらないのですから、外の施設なりなんなりに頼るのは何もおかしくないですよ〜。

私の場合、仕事の融通がきく夫など家族や、一時預かりを組み合わせて、週2回、数時間は自分だけの時間を作っています。
図書館行ったりお茶ゆっくり飲んだりして、自分自身を取り戻す時間があって、子どもにも優しくする余裕ができているなと感じます。

どうぞ思い詰め過ぎず、外のサービスを頼ってみてください☺️

いいね♡ 4
2019年06月08日

私も育児のために今離職し、復職の予定もありません。1年くらい前までは、外で働きに出るより、育児の方がまだマシ。みたいなぬるい考えでしたが、今となっては、どちらもしんどい。むしろ育児の方がしんどいと思うようにもなってきて、心に余裕もなく身動きとれない感じで苦しいです。
ポンテムールさんがおっしゃるように一人で受け止めきれなくなってきてます。

それなのに、私自身、人に頼る事もとても苦手で…今まで、自分の欠点を後ろめたく思い、助けてくれる人の手をとる勇気もなかったので。

ポンテムールさんのお話の中で「自分自身を取り戻す時間があると、子どもに優しくする余裕ができる」というのが今の私に必要な事なのかなと思えるけど、イマイチ想像できなくて。頭の中???な感じです。

一時保育の情報、積極的に集めてみようと思います。

頼ってもいいよ。おかしい事じゃないよって寄り添っていただけてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

いいね♡ 2
2019年06月14日

みつき

コメントしてくださったみなさんありがとうございます。
貴重なお時間をさいてまで、親身にお話してくださるみなさんに感謝です。
個々のコメント返信の元気がないので、お返事お待たせしてしまってごめんなさい。

いいね♡ 4
2019年06月08日

アサごま

お返事は大丈夫なので、気になさらないでくださいね。

コールセンター‥無理のないように出かけなさい‥?
え?
無理のないようにって?
ちょっとでも出かけること自体が、無理になっているのに?
そして、出かけず家にいて2人でまったりできる状況だったら悩みません!
出かけるのがストレスだから=出かけず家で遊ぶ、なんて都合良くいかないのが育児ですよね。
私も、コールセンターの対応はあんまりかと思いました。

私の話になりますが、以前たまたま入った薬局の栄養士さんから一方的に離乳食談議をされ、その時かなり行き詰まっていた時期だったのもあり、余計に追い詰められてその晩は全く寝られませんでした‥。

もちろん、専門家だからといって全ては求めてはいけません。
ですが、精神的にギリギリの時、専門家の発言が全てに聴こえてしまうのです‥。
そこの自覚は持っていてほしいなと常々思います。

一時保育、賛成どころか、いち早く利用して欲しいです😭

いいね♡ 4
2019年06月08日

今も情緒不安定で行き詰まってる感じなので、前向きすぎるアドバイスは逆に追い詰められちゃいますね。
うんうん、そうだよね。辛いよね。頑張ったね。よしよし。ってされていないと自分が潰れそうなんですよね。
コールセンターの方、専門家って感じじゃなかったので、一瞬何の職業ですか?って聞きそうになりましたが、そこで躊躇ってるうちに、会話終わっちゃいましたね。

今度は違う機関に相談しようと思いました。今回のは、手段のひとつ。みたいな。
一時保育の情報集めてみようと思います。
優しい言葉をかけてくださってありがとうございました。

いいね♡ 2
2019年06月14日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …