他の相談を探す

断乳2日目!

1歳1ヶ月の子供がいて、今、断乳2日目です!皆さん、断乳したきっかけとかありま…
2019年05月25日

産後/育児
悩み , つぶやき

すみれ

1歳1ヶ月の子供がいて、今、断乳2日目です!
皆さん、断乳したきっかけとかありますか?

元々10ヶ月の時に夜間断乳して、明け方〜夕方まで欲しがる時だけ授乳してました。
主に朝の5時頃、食後やお昼寝前で1日に3〜5回でした。
全く食べなかった離乳食も食べてくれるようになり、そろそろ断乳かなーと何となく思っていたのですが、試しに日中外出して遊んで気を紛らわせていた所、金曜日は早朝以降、一回も授乳なしで過ごしていました。
今日もおっぱい欲しがる時もあるのですが抱っこしたり遊んだりしてたら授乳なしで過ごせてます。
このまま行けば、これで断乳になりそうな気がしてます🤭
イメージでは、よし!◯日から断乳するぞ!っていう感じで計画的にするつもりでいたので、こんな何とな〜くな感じで断乳した方とかもいらっしゃいますか?

これから遊びに連れて行くことも増えると思うので、断乳していれば、授乳室を探したりしなくてもいいし、授乳にかかっていた時間も短縮でしるし、個人的には今のタイミングで断乳でもいいかなと納得してます。
でも、今日保健センターの方と話してたら、まだ断乳しなくても…とか、もっとおっぱいあげたらいいのに…と言われてしまって、モヤモヤしてしまいました😅
1歳1ヶ月で断乳って早すぎたのでしょうか?

また、断乳後は助産院や母乳外来でおっぱいケアしてもらいましたか?

いいね♡
2019年05月25日

なっしー

自然に飲まなくてよくなる感じなら断乳じゃなくて卒乳じゃないですかね😊

うちは上の子が1歳半頃に断乳しました
おっぱい大好きな子からおっぱいを取り上げるようで自分が断乳するって決めたくせに
可哀想やら寂しいやら申し訳ないやらで車で号泣したことを覚えています

きっかけは二人目妊娠希望だったため生理が来なかったのでこさせるためです

おっぱいに絵を描いたら割と直ぐにおっぱい離れした我が子
ですが出が良かったので自分のおっぱいがぱんぱんで服は母乳で濡れるし張って痛いし熱いしで大変でした

友人が自然と出なくなるから大丈夫って言うので何もケアせずに終わりましたが
二人目現在も問題なく母乳は出てますけど
行った方が安心だと思いますよ!

欲しがってるわけではないのならその子のタイミングなのかなって思います
言われると気になっちゃいますよね😅

いいね♡
2019年05月25日

コメントありがとうございます!
実は、さっきすごく欲しがってあげちゃいました😫
おっぱいゴリゴリで痛くて耐えられなくてというのもあります💦
合計1日半ぐらい飲まずに過ごしたので、これを繰り返して少しずつ間隔開けてフェードアウトしていこうかな…と思います。
うちもおっぱい大好きなのですが、2人目とか考えるなら1歳半までには再度断乳にチャレンジしようかなと思います😭
その時は母乳外来行きます!

いいね♡
2019年05月25日

miu♡

おっぱいケアはした方が良いです。
ケアをせずに歳とってから乳腺炎や乳がんになる方もいます。
桶谷式の母乳講座で言われました。

が、私は忙しさとうつになった事でやれずに来たので、次に産んだら通ってきっちりケアする予定です。まだ授かってないですけどね☺️

ちなみに乳がん検査(マンモではなくエコー)で乳腺に水が溜まる病気が見つかりました。
産婦人科では検査結果を見せましたが特に処置することは無いようで、そのまま放置してますが💦

ケアをする事で次を産んでも良いおっぱいが出るようになると言われましたょ😊

いいね♡
2019年05月25日

今後のことを考えると、専門家にケアしてもらった方が良さそうですね!
なかなか自分のことは後回しになりますが、母乳外来行こうと思います😄

いいね♡ 1
2019年05月26日

ピタゴラ

断乳に関して、
保健士さんやいろんな人にあれこれ言われると思いますが、
そんなの気にせず、ママと娘ちゃんのタイミングで、1番はママが納得できる時期でいいと思います(^^)

断乳はとっても母子ともにメンタルな決断ですからね。

私は1歳3カ月頃から、昼間は断乳して、
1歳4カ月で夜間も含めて断乳しました。

きっかけは、2人目を検討してましたが、生理が来なかったので、断乳に踏み切りました。もちろん息子の成長具合も考えました。

最後の授乳シーンは、写メにとってもらいました。とてもいい思い出です。

近くに母乳ケアをしてくださるところがあれば、受けた方がいいです。
やっぱりプロは違います!!!
できれば、断乳後3日目、そこからさらに一週間後、など、何回か行ければ理想です(^^)

最後の授乳、大切にしてくださいね🖤

いいね♡ 2
2019年05月25日

ありがとうございます😭
ほんと、メンタルの部分大きいですね(>_<)
私も、1歳半までには完全に断乳するのが理想です!
今回は結局授乳しちゃったので、あと少しの授乳期間を大切にしつつ、自分と赤ちゃんのタイミングで断乳しようと思います!
写真撮るの素敵ですね💕
断乳する時はやっぱりプロにケアしてもらおうと思います!

いいね♡ 1
2019年05月26日

かなぷ

私もゆるーく1歳頃に卒乳?しました!
ほんとに徐々に授乳が減ってった感じです😄
離乳食もよく食べるようになって食後の授乳をやめて、夜中はトントンしたら寝てくれるようになったのでやめて、寝る前の授乳だけは最後まで毎日やってたんですがある日お風呂上がりにおっぱい飲まずに寝てしまったことが何回かあって、これってもうおっぱいあげなくても寝るんじゃ?と思ってやめてみたら何ともなかったです笑
ほんとに徐々に回数が減ってったのでおっぱいも張ることなく終われました☺️
断乳っておっぱいにバンドエイド貼ってもうないよとか、ギャン泣きされてもあげたらダメだよとか大変なこと聞いてたので頭の中ではシミュレーションしたりしてたんですがうちのとこは案外あっさりでした笑

いいね♡
2019年05月25日

徐々に減っていけば、自分も、赤ちゃんも心身共にストレス少なそうですね✨
因みに、おっぱいケアは行かれましたか?
ウチは夜間断乳した時かギャン泣きされて悲惨でした😅
あれをまたしないといけないと思うと気が重いので、ゆっくりフェードアウトするの理想です!

いいね♡ 1
2019年05月26日

みぴ

生後半年で断乳しました。
リウマチ持ちの為、薬の服用を早めに再開する為に断乳しました。
母乳の出も良かったので、断乳後のカチカチになったおっぱいは大変でしたが、一晩超えたら少しずつ楽になりました。
その後、ミルクと離乳食になり、ミルク代が痛かったですが、一歳過ぎていて食事がよく取れていればミルクいらないのかな?と思います。

断乳までに保健士さんや色々な人に相談しましたが、赤ちゃんはお腹が空けばミルクも飲むし、ママが大変よ!と、言われてました。
私ももっともっと母乳をあげたかったのですが、断乳して赤ちゃんが朝まで起きずに寝てくれるようになり、自分の睡眠時間が増えて毎日が生き生きし出したことを思い出します。
睡眠が増えたことで、遊んだり、離乳食の献立を考えたりする事にパワーが回るようになり、授乳とは違うコミュニケーションが楽しくなりました。

断乳後、1月の間に何回か母乳外来に行き、絞り出してもらいました。

個人的な考えですが、赤ちゃんから言葉でおっぱい欲しいと言われたり、自分からお母さんの洋服をめくっておっぱいを飲むようになると情が出て来て尚更難しいのかな?と思いました。

長文失礼しました。

いいね♡ 1
2019年05月25日

半年で断乳されたんですね!
たしかに、話したり自力で服をめくれるようになると止めるの大変そうですね💦
授乳もコミュニケーションの1つですが、その時間が短縮できれば、今までより沢山遊んだり相手したりできますね✨
私も母乳が出る方なので、母乳外来通いつつ、断乳していこうと思います!

いいね♡ 1
2019年05月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…