他の相談を探す

帝王切開2人目以降、夫婦のみor義母の手伝い

長くなりますが、帝王切開で2人目以降を出産し、夫婦で産後を乗り切った方、経験談…
2019年05月19日

産後/育児
二人目以降 , 悩み , グチ

しろろ

長くなりますが、
帝王切開で2人目以降を出産し、夫婦で産後を乗り切った方、経験談やアドバイスを頂けますか?

もうすぐ妊娠9ヶ月です。7月に予定帝王切開で2人目が生まれます。上の子はその頃2歳になる男の子です。

夫婦ともに両親は遠方で事情もあり、私の入院中〜産後を互いの両親に頼らず乗り越えようと計画を立てました。
夫は家事も育児も本当に協力的で、夫となら産後も2人で乗り越えられると思っています。

上の子は保育園に通っており、私の入院中は夫が時短や在宅勤務を駆使して送迎(延長保育がないため)、退院後は1週間お休みを取ってくれる予定です。その後も私が動けるようになるまでは、夫に保育園の送迎をしてくれます。

しかし今日、義両親が「何かあった時のために、上の子のお世話や保育園の送迎などを把握しておきたい」という理由で、私の入院中に義母が泊りがけで来ることを提案されました。長くて5泊6日です。
我が家との距離は、新幹線と在来線を乗り継ぎ5時間かかります。

上の子の産後も数日手伝いに来てくれたのですが、その時は1人でいた方が楽だったな、と思ってしまいました。
産後のホルモンのせいか、物音に敏感になってしまい、義母の孫に会った時のウキウキきゃっきゃっした声が頭にぐわんぐわん響き、体は疲れているのに脳は沸騰しているような感覚になり、パニックを起こしてしまいました。
その記憶もあってか、今回は素直にお願いできずにいます。

私は夫と2人で頑張りたいです。
だけど夫は仕事が忙しい中、義母の手伝いがあった方が助かるだろうし、
上の子のためにも、数日でも義母がいてくれた方が落ち着いて生活できるでしょうか?
普段はなかなか会えないですが、2週に1回くらいでビデオ通話しており、懐いていると思います。

これは言い訳(?)ですが、、
自宅は狭くて、暴れん坊の上の子が毎日あらゆる場所を引っ掻き回してくれて、整理整頓が間に合ってない状態です。。
義母が泊りがけで来るとなると、これからそれなりに綺麗にして布団も用意して、、と産前にやることが増えそうです。

あと、もし泊まりで来てもらう事になった時、産後の入院中は義母のお見舞いを痛みが落ち着くまで断ってもいいでしょうか?
痛みと戦い、気が立ってる上、テンション上がった義母に会うのも辛いです。
産院は自宅から徒歩5分です。
夫や上の子にはすぐに会いたいけど、義母には会いたくない、、なんてムシが良すぎだとは自分でもわかってはいるのですが。

いいね♡ 2
2019年05月19日

るな

私は帝王切開ではないのですが…
1人目の時、退院前日から夫が出張だったので退院のお迎えで義母が来ました。そのまま1週間うちに泊まる予定でした。しかし義母はスマホも操作方法が分からず持っていないような人で、洗濯機の使い方が分からない〜オーブンレンジなんて初めてでどこ押せばいいの〜ととにかく呼ぶんですよね。休んでいたいのにちょくちょく呼ばれてイライラしてしまって、夫に「役に立たない人が家にいるくらいなら自分でなんとかするわ」とLINEでブチ切れ、4日で帰ってもらいました。
なので2人目は絶対に呼びません。まだ初期だからということもあって妊娠も伝えていませんよ。切羽詰まれば夫婦だけでもなんとかなるものです。

いいね♡ 7
2019年05月19日

るなさん

コメントありがとうございます。
電化製品の使い方わからない〜とか、お醤油はどこにあるの〜とか、うちもありました!
いちいち聞かれて全然気が休まりませんよね。
実は私も耐えられず3泊4日で帰ってもらいました。。
切羽詰まれば夫婦だけでもなんとかできる、本当にそうですよね。やるしかないですもんね。体はしんどいかもしれませんが、2人で頑張る方が精神的にはだいぶ楽になりそうです。

妊娠初期とのこと、お体大事にされてください😊

いいね♡ 1
2019年05月19日

のりぴ

うちは今は小学生ですが、上の子男の子2歳で2人目産みました。2回とも帝王切開で里帰りはしてません。
ただ旦那が遅出や夜勤が5日ごとにあるので入院する日に義母に来てもらい、退院する日に自分の母に入れ替わりで来てもらいました。
入院中は義母が上の子の様子を写メ送ってくれたり安心して預けてました。
もちろんイライラピリピリする出来事は多々ありましたが😅
そしてやっぱり自分の母には、絶対退院する日にきてね、お願いね絶対だよ💦とお願いしてました。
1人目の時は退院して1週間、2人目の時は5日で母は帰っていきました。
お互い、なんかもう大丈夫そうだねあはは〜みたいな。旦那が家にいることが多い仕事で家事育児も授乳以外なんでもできる人なので人手が足りてるっていうのもあって。
入院中は旦那さんに義母のサポートが必要か聞いてみるのがいいと思います。

あと、うちは入院する前日に来てくれて、当日一緒に病院に…お前もくるんかーい!と思いましたが(笑)あの頃はピリピリしてましたが、今思えば母心だと思います。浮かれ気味なのもあったと思いますがね😅

産まれた日は父親しか赤ちゃんには会えないの次の日以降、上の子も連れて入院中は何回か来てました。私はそこは全然気にしなかったです。
今3人目不妊治療中なのですがもし妊娠できたらまた義母にお願いする予定です。
実母は3日でいいかな…やっぱり実母でも煩わしくなっちゃって。

いいね♡ 3
2019年05月19日

のりぴさん

コメントありがとうございます。
入院中に義母の手伝いが必要かどうか夫に聞きました。そしたら時短や在宅勤務を使わずに仕事ができるから、退院後に1週間休みを取る予定で、それまでに仕事が片付けられるので、義母にはその間来て欲しいとのことでした。

入院中、夫も仕事をしながら2歳児のお世話だとわかってはいるのですが、やっぱり義母には預けたくない!という気持ちが強くて、かと言って夫に正直に言えなくてモヤモヤしています。義母との関係は良好だったはずなのに。

上の子のためには、義母がいてくれた方が安心するのかな、それを断ろうとしている私は可哀想なことをしているのかな、と考えてしまいます。

私の通う産院では、母子同室の場合、赤ちゃんが部屋にいる時は夫と上の子しか入室できない決まりがあり、義母は来てもらっても新生児室の窓越しに見るだけなんです。
術後の痛みに耐えてるのに「痛みは日にち薬」とか「おっぱいは出てるの〜」とか余計な事絶対言うし笑
でも上の子を連れて来てもらえるなら、そこは我慢するしかないのかな、とも思ってます。

なんでこんなに意地になってるのか、自分でも分かりません😅素直に頼れたらみんながハッピーなのに😅

いいね♡ 1
2019年05月19日

BABO

お気持ちとてもわかります…
ご主人に、そのまま素直にご相談されて大丈夫だと思います!第3者としては、しろろさまが1番落ち着くであろう環境のため、お断り、でいいとおもいますが、夫婦でキチンと話して出した答えの方が、お互いのちのちモヤモヤせずに済みそうです^_^ 余談ですが、友人で義母の善意お手伝いを断れず来ていただいたところ、義母が赤ちゃんのお世話、自分が家事になり、未だにその恨みからあまり関係がよくないご家庭を知っています。今後の関係の為にも、ムリは良くないです。心穏やかに産前産後を過ごされますように☆

いいね♡ 4
2019年05月19日

BABOさん

コメントありがとうございます。
義母が来るのが嫌と言ったら、夫がショックを受けるのではないかと思い、なかなか本音が言えずにいます。
でもBABOさんの仰る通り、夫婦で話し合ってお互いが納得した方が、後々しこりにならずに済みますよね。
まさに、上の子の時のいろいろな事を定期的に思い出してもやっとしています笑 今回はそうならないように、タイミングみて夫に話してみます!
優しいお言葉ありがとうございます!

いいね♡ 1
2019年05月19日

*KANA*

把握しておきたいって言うのは義母の都合のいい言葉で、実際はただ会いたいだけですよね😅1人目でストレスになったという事実もありますし、「今回は夫婦ふたりで頑張りたいです」と素直に伝えていいと思います。
ご主人から伝えてもらうことはできますか?

しつこく「でも…」と言われたら
「俺達のことそんなに信用できひんの?夫婦ふたりで頑張りたい」と強く伝えてもらって下さい!

いいね♡ 5
2019年05月19日

*KANA*さん

コメントありがとうございます。
そうなんです。「何かあった時」って何だろう?と思っちゃいました。夫は仕事中でもすぐに来てくれる距離にいますし、結局義母が息子と孫と一緒に過ごしたいんでしょうね😅
それを感じ取ってしまうから素直になれないというか、悪い方に考えてしまうのだと思います。
夫に正直に話してみようと思います。

いいね♡
2019年05月19日

ゆな929

三人帝王切開で出産しましたが三人とも里帰りも家にも手伝いに来てもらいませんでした。
保育園の送迎も朝は母がしてくれましたが帰りはほとんど私が運転して迎えに行ってました💦
さすがに三人目の手伝い無しはしんどかったです。

二人目までは全然余裕でしたよ😊
私は手伝ってくれる人が居るだけで羨ましいと思ってしまうので無い物ねだりですね。
帝王切開も1週間ほどで普通に生活するには痛みもほとんど無くなりますし、こう陣痛も1週間あれば痛みも引いてます。
寝不足で倒れそうにもなりましたが、母はやはり強いです。笑
1週間もしたらその生活に慣れちゃいます😊

いいね♡
2019年05月19日

ゆな929さん

コメントありがとうございます。
3人帝王切開で出産されたのですね。2人目までは余裕だったなんてすごいです!経験された方のお話を聞いて、ちょっと勇気が出てきました!
1週間ほどで痛みもほとんど無くなったなんて、まさに母は強し!ですね。私は何だかんだ1ヶ月検診までは辛かったような😅

来てくれるって申し出てくれたのに、素直に受け取れないなんて、本当ごめんなさいっ!てかんじです。

いいね♡
2019年05月19日

BABO

ご主人が傷つくかも…と想いやれる優しさがあれば大丈夫ですよ🙆‍♀️義実家を大切に、今後もいい関係を続けたいからこそ、自分が精神的に不安定な、ストレスを感じやすい時期をずっと一緒に過ごして関係を悪くしたくない、と伝えたらわかってくれるとおもいます😊そして、義実家にはご主人からうまく伝えてもらいましょう!切り出しにくいお話とおもいますが、産後のいい環境を作れるように、応援しています!

いいね♡ 2
2019年05月20日

BABOさん

今はまだ気持ちに余裕があるので、夫の事を気にかけられるのだと思います笑 後になってグチグチ言うより、今しっかり話合っておこうと思います。
伝え方大事ですよね。義母にアレされたくない、コレされたくないと、そんな言い方しか思い浮かばなかったけど、今後の関係のために、というBABOさんのポジティブなお言葉そのまま使わせて頂きます!
ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2019年05月20日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ