他の相談を探す

女の子の名づけについて

女の子の名づけに悩んでます。今8ヶ月で、7月に出産予定です。今候補が2つあるの…
2019年05月17日

妊娠中
悩み

ran_koma

女の子の名づけに悩んでます。今8ヶ月で、7月に出産予定です。
今候補が2つあるのですが率直な意見をお聞きしたいです!!

私の希望 → 琴子(ことこ)
人を惹きつける魅力的な女性になって欲しい。
また「子」は一から了(終り)まで自分の人生をまっとう出来ますように、という意味があるそうです。

旦那の希望 → 一花(いちか)
画数がいい、また、亡くなった叔父の名前から1文字とって。他、意味はありません。

ちょっと前までは琴子で合意してたんですが、いきなり「やっぱ子がつくのは昭和っぽい、年頃になったとき嫌だと思われそう 」と言い出しました(;_;)つい1週間前まで、生まれたら「こと〜」とか「ことちゃーん」って呼ぼうってルンルンだったのに今更ww
一花が嫌なわけじゃないんですが特別意味もないので愛着もないんです(;_;)響は好きです。

✳︎琴子は古臭いでしょうか?
✳︎琴子と一花どっちがいいと思いますか??
✳︎もし一花ならどんな意味を込めたいと思いますか??

ちなみに琴乃や琴葉などは画数が悪い為考えてませんm(_ _)m

いいね♡ 6
2019年05月17日

miu♡

どちらも可愛らしい名前ですね😊
最近は古風な名前を付けられる方少しずつ増えてきたように思います😊〜子という名前も増えてきているようですょ。息子の学校の小学生世代、中学生世代にはほとんど居ませんが、保育園、幼保園には居そうな気がします。

一花ちゃん、世界にひとつだけの花を咲かせて欲しい。というのはどうですか??(SMAPの世界にひとつだけの花がお好きでなかったらすみません💦)私は歌詞が好きです😊

名前の響きですと私は一花ちゃんが可愛いなーと思います💕いっちゃん、いっかちゃん、いちかちゃん、など愛称も可愛らしいなぁと☺️

いいね♡ 13
2019年05月17日

お返事ありがとうございます(^^)
私的に今どきの可愛いすぎる名前よりちょっと落ち着いた品のあるような名前がいいんですよね☝️
子を使った2文字の名前は最近流行ってきてるみたいで3文字はやっぱり古く感じるかなってちょっと迷ってたらかっさられた感じです😂
でもその愛称も可愛いですね♡
どっちをつけても満足いくような素敵な意味合いを考えたいと思います!ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2019年05月17日

ちゃもたす

琴子ちゃんとてもかわいいです!!
私自身名前に子がついてますが、気に入っています。
今の時代あまりいないのは確かですが、代々子がつく家計であることもあり、娘にも子をつけました。○○子の○○の部分が昭和になりすぎないようにだけ気をつけましたが…
琴子ちゃん、とても素敵だと思います!呼び名もかわいいです♡

いいね♡ 6
2019年05月17日

娘さんも子がつくんですね♡今だからこそ他とは被りにくいからいいかなっても思うんですよね🤔
素敵だと言ってもらえて安心しました。ありがとうございました😊

いいね♡
2019年05月17日

SORA.S

どちらも女の子らしく可愛いですね✨
常識あるご両親がつけた名前 という印象も受けます◎

個人的には私の友達の苗字が一花(いちはな)なので漢字をみると勝手に思い出すくらいです🥳意味をつけるなら やはりオンリーワン!ですかね🌸

琴子 は古臭いではなくあえて古風なのが可愛いです✨子供の頃 マンガ「イタズラなkiss」が大好きで 主人公 琴子のイメージあります😍

お顔をみてから決めるのも良いと思います!
派手なお顔立ちだったらどちらを付けてもいいと思いますが、もし素朴なお顔だったら、
私なら琴子 は辞めてあえて一花にしちゃうかもです!

いいね♡ 9
2019年05月17日

私もイタキス世代ですwwでもその時の琴子って名前の第一印象は変な名前だなって思ってました😂
一花だとやはりオンリーワン説が有力ですね🌷👌
顔見て決めるのもアリですね🤔最後まで迷い続けてたらそれで行こうと思います👍
ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2019年05月17日

塩タン

琴子ちゃんに清き一票…🙏✨

「子」だけで見ると古いと思うかもしれないんですが、「琴」と「子」の組み合わせはむしろ斬新で良いなあと感じました。
琴線に触れる(物事に感動しやすい心を琴の糸に例えたもの)という言葉がとても繊細で綺麗だと思っていたので、琴子ちゃん…素敵だなあと思いました…☺️💕

私が一花ちゃんに意味をつけるなら、
「一つの花」・・・花には色んな色があって、桜のように壮大に咲く花もあれば、道端に小さくひっそりと可愛く咲く花もある。どんな咲き方でもいいから、あなたらしい色を見つけて綺麗に咲いていてほしい

みたいな意味をつけたいなと思いました!
語彙力なくてすみません😓

いいね♡ 18
2019年05月17日

琴子は漢字だけみるとやはり子がついてるので迷ってしまうんですが、意味がわかれば気に入ってくれるんじゃないかなと思うんですよね(>_<)
どちらもすっっごく素敵な意味で感動しました😍その意味合いなら一花も物凄く捨てがたくなっちゃいました♡さらに迷う、、、笑
旦那にも伝えたいと思います!ありがとうございました😊

いいね♡ 4
2019年05月17日

ちゃむ☆

小学校で働いているため、いろんな名前を目にします。今の学校にも、琴子ちゃん、一花ちゃん、どちらもいます(^^)そしてどちらの子もとってもいい子!やっぱりいい子の名前に悪い印象はなく、どちらの名前になってもいい子に育つこと間違いなしだと思います(o^^o)
ちなみに

琴子ちゃんは優しく、何でも頑張って、周りの人からの信頼も厚かったです(^^)

一花ちゃんは頭が良く、何をやらせてもすぐにできてしまうような子で、利発な子でした(^^)

回答になっていなくてすみません💦

いいね♡ 5
2019年05月17日

琴子ちゃんがいるんですね😳一花は漢字違いでよくいるかなーとは思ってたんですが☝️
2人とも素敵な子なんですね♡
私もどちらを選んでも周りからいい子だねって思って貰えるような育て方をしたいです(^^)

いいね♡ 1
2019年05月17日

おぺぺぺぺー

どちらも可愛いですね⭐️

琴子ちゃん、古いかな?
○子ちゃん、最近割りと居ますよ!
どんな名前でも、あんなのが良かったとか
年頃になって言ったり思ったりは
誰でもあったりするんじゃないですかね^_^
ひらがなの子は漢字が良かったとか
漢字の子がひらがなが良かったとかとか。

1つ思ったのが、親から1字取るんじゃなくて
叔父から取るんだ!と少し驚きました。
尊敬する叔父だったんですかね🙂

一花ちゃんに名付け理由つけるなら、
私たちにとって世界に1つだけの花、とか
人生に綺麗な1つの花を立派に咲かせて、
みたいな感じで私は付けるかな?
と思います^_^

最初のプレゼントなので、
いっぱい悩んでステキな名前を
付けてあげてくださいね⭐️

いいね♡ 5
2019年05月17日

○子ちゃん増えてきてるんですね😳凄く心強いお言葉‼︎笑
確かに私も自分の名前に100%不満がないわけじゃないですw私の名前は中年男性にもたまにいる名前なのでもっと今どきの女の子らしい名前がよかったと昔はよく思ってました。なので子をつける事で私と似たような思いをさせるのでは、、という不安もあります(;_;)
旦那の地元では祖父母や叔父叔母から名前を貰うのがよくあるみたいです🙂そして本当に尊敬でき、みんなから慕われ優しい方だったようで、一花にしたら俺の親戚みんな喜ぶよってもうノリノリですww
あと2ヶ月納得いくまで話し合いたいと思います(^^)ありがとうございました😊

いいね♡
2019年05月17日

まめみ

一花ちゃん可愛いです!!7月に咲く花たちは、鮮やかな色が多くてとても好きです。向日葵、ハイビスカス、ダリア、、、太陽の下でも真っ直ぐに元気に咲く姿を見ていると、気持ちがとっても明るくなります。

季節と名前が合っている感じがするので、私は一花ちゃん推しです!

いいね♡ 4
2019年05月17日

季節と名前、全然考えてませんでした!
確かに夏の花って明るくて活力のあるイメージでとてもイイかも✨
参考になりました、ありがとうございます😊

いいね♡ 2
2019年05月17日

seven star

一花ちゃんに一票💗💗
めちゃくちゃ可愛くて素敵です!!!

ちなみにうちの息子も
わたしの祖父から名前を一文字貰いました☺️

いいね♡ 3
2019年05月17日

一花も結構人気ですね♡
そうなんですね、やっぱり名取をされると特別可愛いなんて事もあるんですかね🤔
叔父から1文字貰った事を親戚に報告したらきっと喜ぶ事間違いなしです☝️

いいね♡
2019年05月17日

めいた

琴子ちゃん可愛い♡
子がついてるけど、コトコっていう響きが可愛い!!
たしかに子がつくのは昭和っぽいと言われてますが、もう少し経てば昭和っぽい名前が今時の名前になると思います。
あと、私は海外に行く機会が多く、友人も多いのですが、そこでよく思うのがどの国の人でも読みやすい(発音しやすい)名前がいいなぁと思います!けど一花ちゃんも可愛いですね💕

いいね♡
2019年05月17日

時代は巡りますかね✨🤔
ここで相談したら一花って名前も凄く可愛いイメージを持てたのでますます悩んでます😂

いいね♡
2019年05月17日

ミルクティー

私の友達の娘が一禾と書いていちかちゃんです☺︎

琴子ちゃん可愛いと思いますよ♡
この前女の子を産んだ友達が語尾に子が付く名前にしててとても新鮮に感じました☺︎

最近は子の付く名前も少なくなってきたので他の子との差別化でいいと思います(・∀・)

個人的には一花ちゃんが好きですかね♫

いいね♡ 2
2019年05月17日

やっぱり○子ちゃんも少なからずいるみたいですね♡
琴子だと多分被らないだろうなっても思うんです🤔あー迷うww

いいね♡
2019年05月17日

tammy

こんにちは(*^_^*)
子が付く名前、そんなに少数でもないですよ。私の友人の1歳の子供も子がつきます。
もし旦那さんに一花を諦めてほしかったら、2代前のプリキュアの主人公がいちかちゃんなので、そこから付けたと思われたら嫌だ〜と言ってみるとか。笑
もしプリキュアが好きでしたらごめんなさい。

いいね♡ 3
2019年05月17日

プリキュア、興味無いんで大丈夫ですww
迷いに迷って諦めて欲しくなったらそれ使わせて頂きます(笑)

いいね♡ 1
2019年05月17日

hiyoko

ミステリと言う勿れと言う漫画で、
嫁が子供にキラキラネームをつけようとして困っていると、刑事の男性が主人公に相談する話があったのですが。

主人公が
日本人の名前は時代、時代で変わっていること、今キラキラネームと言われているものが将来的には主流になることもある。一番子供の名前を呼ぶのはお母さんなので、お母さんが呼びたい名前をつけるのが、いいと思うと言う下りがありました。

子が付く名前が古いと、思うのは今の親世代だけで、これからの子供には古いとか新しいとか分からないのではと思います。

一花ちゃん可愛い名前だと思います。
琴子ちゃんも可愛いです。ことちゃんとか呼ぶのも可愛いだろうなと思います。

どちらの名前も、可愛いのでご夫婦で、納得いくお名前になるといいですね。

いいね♡ 2
2019年05月17日

お母さんが呼びたい名前をつけるのがいいと思う、って言うのに響きました♡不妊治療の末の妊娠で頑張ったのはお前だからお前が好きな名前にしていいよって2〜3日前に言ってくれてたのにな、、笑
もう少し話し合ってお互い納得のいく名前を選びたいと思います!ありがとうございました😊

いいね♡
2019年05月17日

K...♡

私も女の子を出産しましたが、一花ちゃん考えてました!
旦那が読み2文字がいいと言ったので却下になりましたが笑

私の中の一花ちゃんは
「一輪の花の似合う愛らしい人になってほしい」って思い、候補に入っていました!

夏らしい可愛い名前だと思います(^^)

いいね♡ 1
2019年05月17日

私も2文字の名前に憧れてたんですが候補に入るのはどれも3文字でしたww
一輪の花の似合う愛らしい人ってとても素敵ですね♡前の方も季節が合ってるとおっしゃっていただいたのでだんだん愛着が湧いてきました。ありがとうございました😊

いいね♡
2019年05月17日

うさぎ みみ

琴子ちゃん、可愛くていいと思います!
わたしも娘に子が付く名前をつけたかったのですが友達の子供と被ってしまい断念、、

子が付く名前、古いですかねー?
それに、携帯で琴子とすぐに変換できるのも魅力ですよね。

一花もかわいいです。旦那の友達の子供の名前と同じです
が、iPhoneだと変換できません。わざわざ一、花 と打たないと、、

いいね♡ 2
2019年05月17日

古いと感じるのは子のせいじゃなく○子の○の部分もきっと影響力がある気がしてます🤔
琴子は落ち着いたイメージがあるけど古臭くは無いかな〜と私は思うんです(;_;)
それ思いました。今ここで沢山一花を入力するたびにすっごい面倒でした😂

いいね♡
2019年05月17日

鈴木ひな

可愛い名前ですよ!どちらも素敵ですよ!
私はあことつけたかったのですが、
亡くなったおばあちゃんから一文字とる感じでつけようとしてました!!
ですが、昨日性別判明で男の子だったので😇😇女の子羨ましいです💗

まぁ、無事に産まれれば性別は関係ありませんが、元気な赤ちゃん産みましょうね💗

いいね♡
2019年05月17日

どちらも可愛いと言って頂けて嬉しいです♡
最近アコちゃんとかリコちゃんとか人気みたいですね、可愛いですもんね😍
男の子だとちっちゃい彼氏ができたみたいって言いますよね♡それも羨ましいです😁

いいね♡ 1
2019年05月17日

まるすけ

私の名前にも子がつくんですが、子供の頃おばさんみたいで嫌だなーと思ったり、ゆいとかあい等の名前の友達が羨ましかった記憶があります😅
でも大人になるにつれて愛着を持つようになりましたし、漢字も分かりやすくて良いなと思えるようになりました。

一花は[いっか・ひとはな]という読みの漢字と同じで「一時の栄え、ほんのわずかの間」という意味もあるので、個人的には琴子ちゃんの方が素敵だなと感じました😃

いいね♡
2019年05月17日

やっぱり年頃の時は可愛い名前に憧れますよね、私もそうでした😂
そういう意味もあるんですね😳初耳です‼︎それならちょっと、、って気にもなりますね🤔
いい情報ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2019年05月17日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 61

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
妊娠 相談 61

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。 39

赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…

妊娠中 悩み