他の相談を探す

早生まれを考える

そろそろ生理。今周期の排卵はGWと重なり、実父の誕生日やらお友達とのBBQやら…
2019年05月16日

妊活
つぶやき , 和み , 二人目以降 , 基礎体温

ゆーまむ

そろそろ生理。
今周期の排卵はGWと重なり、実父の誕生日やらお友達とのBBQやら友人の新築祝いやら出産祝いやら、、その他もろもろ忙しく出かけていて、
夫と相談の上、タイミングは取らずに見送ることにしました。

今までの基礎体温はまずまず2層になっているな、と思っていたのですか、
今周期、ガッタガタでビックリしてます😵
排卵なかったのかな。


ここからが本題です
基礎体温とは関係ないのですが、3〜4ヶ月、妊活を見送り、早生まれを避ける妊活をしようと考えていました。(私の独断です)
夫は1月生まれなので、早生まれなんて関係ない、自分は早生まれで嫌だと思ったことはない と言っています。
なので、排卵予測日を教えてもらえないなんて、ひどすぎる ←みたいな事を言われました。(早生まれを避けるために、排卵予測日を教えないと夫に話しました。排卵予測日以外に仲良しはないです)
私も今年38歳なので、早く妊娠できるに越したことはないのは重々承知です。

でも、、やはり、、
私自身が保育園で他の子と比べてしまうし、自動車免許を取れる時期が早いとか、成人式の時にまだ19歳とか、仕事復帰の時に一緒にいられる時間が少なくなるとか、他愛もないことなのですが考えてしまいます。

ものすごくくだらないし、早産で早生まれになるかもしれないとか、授かれるのであればいつでも良いのではないか、等
色々考えればきりがないし、考えるだけ無駄なのかもしれません。
授かった命、いつ生まれようとも、もちろん大切に育てます。

知人から、
月齢が早いのに発達が遅くてモヤモヤするより、早生まれだからまだ追いつかないと思えた方がよくない?と言われたことがあります。
それも一理あります。
正解なんてない、結局は個人の価値観なんだと思います。
夫が希望してくれているので、次の排卵予測日は伝えるつもりです。

でも、やっぱり4月以降の出産を願う気持ちも捨てきれずにいます。

こんな気持ち、皆さんはどう思いますか?

いいね♡ 4
2019年05月16日

三島

私は、出産が4月以降だったらラッキーだなくらいにしか思っていません^_^
何月生まれだろうといいので、早く授かりたい気持ちが強いです。
友人や知人で、4月生まれを狙ったっていう子もいますが、狙った月に出産できるってすごいなぁと感心します(゚o゚;;

ちなみに私自身が早生まれですが、早生まれで嫌だと思ったことはこれまで1度もありませんよ^ ^

いいね♡ 12
2019年05月16日

回答ありがとうございます。
夫も早生まれだけど、嫌な思いをしたことないから関係ないと言っています。
私は6月生まれですが、私も嫌な思いをしたことないので、結局のところ、いつ生まれようが関係ない というのが結論なんでしょうね

ホント、狙って出産できる人はすごいですよね

いいね♡ 2
2019年05月17日

リトル ミー

どう思いますか?…ということなので、率直にお返事しますね😊

私は4月生まれ
彼も4月生まれ
息子は2月生まれです😊

彼も私も4月生まれであることを嬉しく思ったことは、あんまりないです😅

単純な話…歳をとれば、みんなより先に歳をとっちゃうし、、、笑
それに子供の頃から4月生まれだと、クラス替えをして、あまりお友達との関係が築けてない時に誕生日を迎え「誕生日いつ〜⁉︎」なんて話せる時には、いつも終わってました😭

そして…何より年度変わりで忙しくてお祝いどころじゃなく、よくスルーされちゃいます😅

どの月に生まれても、それぞれメリット、デメリット的なことはあるんじゃないかなと思います🤔

息子が2月生まれになったのは、全く計画してはなかったですが、保育士をしていて早生まれの子は、いつもみんなが気にかけてくれてるし、案外、負けず嫌いで頑張るし、何も心配していません😊

授かれるタイミングも、ゆーまむさんご夫婦にとってベストな時期なんだと思って、あまり気にせず過ごしてみてもいいのでは…と思いますよ😊

いいね♡ 20
2019年05月16日

回答ありがとうございます

私は息子の保育園で、月齢が小さい子が月齢の大きい子にからかわれるような場面を見てしまい、たまたまだったのかもしれませんが「月齢が小さいから反論できないのかな」と勝手に思ってしまったのです。
その子のキャラクターや性格などもありますよね。周りの子に気にかけてもらえるのは早生まれの特権ですね!

いいね♡ 2
2019年05月17日

ゆい☆ママ

うちはパパと娘が3月生まれです。
たしかに年少さんの時の4月生まれの子との差は大きかったです。
でも年中さん位になると差は感じられなくなりますよ。

リトル ミーさんもおっしゃってましたが、早生まれだと出来なくて当たり前って目で見てもらえます。
でも本人はできなくて悔しいのか、負けず嫌いの子が多い気がします。
なので、年長さんの頃には立場が逆転して「〇〇くんって、こんなこともできないんだよ」とか言ってました^_^;

大人が思うほど本人は早生まれだから大変とは思ってませんよ。

いいね♡ 5
2019年05月16日

そうなんですよね、気にしてるのは私だけなんです、本人は何も気にしちゃいないんです。

早生まれでどんどん出来ることが増えていくと、早生まれなのに早いねーと褒められますが4月、5月生まれの子が出来ても、やっぱり早いねー、と納得されるだけなので、それはかわいそうです。

結局のところ、いつ生まれても関係ないというところなんでしょうね

いいね♡
2019年05月17日

Yuuui♡.*

私2月生まれですが、嫌なこと一度も感じたことなかったです。
むしろ、みんなより年齢がひとつ若い時は優越感感じてました。

ただ、車の免許に関してはそのときのお子さんがどうしたいかによりますけど、早くとりたいって思った場合ちょっと困るかもしれません。
妹は3月生まれですがみんなと同じ時期に教習所に行けず、タイミングが悪かったことがあります。

4月生まれがいいという気持ちが少しでもあるならば狙ってみてはどうでしょうか?

いいね♡ 5
2019年05月16日

私は進路が早々に決まったこともあり、高校3年の夏休みに教習所に通うことができたので、それはとても良かったと思います。

4月以降を狙ってみたいと考えていますが、夫は毎月タイミングをとることを希望しているので、結局その考えに合わせるつもりです。

いいね♡
2019年05月17日

*mii*

私も妊活するとき早生まれを避けようなんて思ってましたが、そんなの関係ない!はやく子供が欲しい!って普通に始めました。
徐々に価値観も変わり早生まれが嫌って仮に思うなら20歳くらいまで
人生100歳時代、80年くらいは同級生より年取るの遅くてラッキーじゃない?なんて思ったり
発達の遅れを感じるのも本当に小さいうちだけって聞くしと思って結婚したのが3月だったんですが、すぐ始めました。
まぁいつでもいいやって思ってたけど
結局できたのは5月生まれの子でしたが😂
早生まれも周りよりも小さくて可愛がってもらえたり、気にかけてくれたりとか
メリットもたくさんあるみたいです🌸
ちなみに兄、親友、旦那早生まれ周りにたくさんいますがみんな嫌なんて思ったことないみたいです、年取るの遅くてラッキーですよ😆💛

いいね♡ 5
2019年05月16日

私自身が6月生まれで、友達より年をとるのが早くて嫌だと思ったことはないですし、6月生まれでよかったと思っています。
結局、自分の生まれ月は好きになるんでしょうかね。
何月に生まれようと、元気に育ってくれるだけで大満足ですよね!!

いいね♡
2019年05月17日

あんのう

私も1月生まれです。
嫌になった時はありませんでした。
前の干支と同じ学年という説明しないといけない会話が煩わしいと感じた事はありますが😂
理解するのに時間がかかった知人がいたので


年齢を重ねた今は少しでも若いと思えるくらいです。笑

いいね♡ 3
2019年05月16日

それはありますよね、
夫は同級生なのですが、生年月日でみると「年下なんだねー」とよく言われ「早生まれで同級生なんです」と説明するのが煩わしいとは言っています。

でも、結局その程度のことなんでしょうね。
回答ありがとうございました

いいね♡
2019年05月17日

らいち

家は上2人男女が早生まれです、免許が取りに行けない それこそ成人式はまだ19歳などありましたがこの先定年制度を考えると最後の最後まで働けるメリットは有ります。
小さい頃の1年の差は大きく感じるかも知れませんが、先々を考えると私の両親が4月5月産まれですがかなり損した気分と言ってます。
ちなみに私は8月なので夏休みで友達に祝ってもらえない淋しさはありましたが笑
早生まれ気にしなくて良いのでは?

いいね♡ 2
2019年05月16日

確かに夏休みに誕生日がくるとちょっと寂しいですよね、でも夏休みに合わせて家族で旅行やお出かけできて、盛大なお祝いが出来そうでいいなーとも思います!
結局、何月生まれでも関係ないですね。
回答ありがとうございました。

いいね♡
2019年05月17日

SORA.S

私も早生まれは妊活から外したい派ですw

主様はご自身の年齢の問題もあるようですが気になるなら外してもいいと思います^ ^

勉強面で 小学校の教科書は真ん中生まれ(夏・秋 生まれ)用にできてるようです。
4、5月生まれには物足りなくて、2、3月生まれには少し難しめ。
私の子は秋生まれにしました☺️

でも子ども4人を東大にいかせた佐藤亮子ママは、4人のうち2人は2月生まれ・3月生まれ との記載があったので関係ない気もします(^◇^;)

個人的に、小学校から大学までで私が出会った女友達の中で、特に私に対して対抗心ムキ出し?(負けたくない感)でやたらがっついてくる友達が2人ともたまたま3月末生まれだった こともあり、自分のコは早生まれは外したいと思ったのも大きいですw

あと、、私の母!出産後も良くしてくれて感謝してますが女としてみると面倒くさいw

すみません、私個人がたまたま3月生まれだった女性を警戒しているだけの話でしたー🤣

いいね♡ 2
2019年05月16日

たくさん回答いただいた中で、肯定派の回答、ありがとうございます

もちろん早生まれ絶対やだ、なんて考えはありません。気にしなくていい、関係ないとの回答が多くて正直ビックリしています。

私の周りは、対抗心剥き出しは生まれ月に関係なくいますね笑
参考にさせていただきます!ありがとうございました

いいね♡ 1
2019年05月17日

ぢぇい

早生まれとは関係ないのですが…
人が排卵できる卵子の数は決まってます。
また、排卵される卵子が毎回必ず質の良い卵子とは限りません。
今まで毎回ちゃんと排卵してても、次の周期で必ず排卵するとは限りません。
そう考えると、1回の周期でも妊娠できる可能性があるなら頑張らないと!と、最近思います。
早生まれは子どもにとって可哀想という思いも分かりますし、その気持ちが強いならその思いに従った方が後悔が無くていいと思います。
私としてはちょっともったいないかなぁ…と思ったのでコメントさせていただきました!
あくまで、私が最近思っていることなので気分を害されたらごめんなさい。
大切な問題だと思うので、旦那様と充分話し合われて決めてください。

いいね♡
2019年05月17日

年齢のこともあるし、1回も無駄にできない気持ちももちろんあります。
ただ、早生まれになることが脳裏の片隅にあるのも事実です。
夫が希望してる以上、タイミングはとろうと思っています。二人目を希望して9カ月、まだ妊娠に至らないので、こんなに早生まれについて考えていながら、結局このまま妊娠せずあっという間に数ヶ月すぎ、無駄な考えだった となるような気がしています笑
何月生まれでも我が家に赤ちゃんがやってきてくれることを願っています。

いいね♡
2019年05月17日

うさぎ みみ

私は2月生まれ
特に不便を感じることなく過ごしましたが、確かに免許の時は不便でしたね。成人式の段階でも19なのでお酒も飲めず、、、
歳を重ねるとみんなより歳をとるのが遅くていいなと思ってます。

子供は9月の終わりに産まれて、1ヶ月はシャワーしか浴びれません。それの寒いこと寒いこと。夜中の授乳に起きるのも寒いし、吐き戻しが多くて夜中にゲロまみれになり着替えるのも寒い
だから早生まれの1月2月なんてもっと寒いだろうなと思います。

保育園に行くと4.5月生まれと1.2.3月生まれはかなり差があります。
3歳になる歳だとトイトレも4月生まれと子供の9月生まれでも結構差が出ます。性格や兄弟の有無も関係するとは思いますが、、
先生たちも幼くて可愛いのか早生まれの子は手や目をかけてもらえる子が多いですよ

友達のところですが5月初めが予定日で3月30日に出産なんてこともあるので確実に避けるなら6月7月生まれになるように子作りすることがいいかなと思いますよ!

いいね♡
2019年05月17日

回答ありがとうございます!
私は6月に出産してるのですが、授乳が暑くて暑くて、赤ちゃんと2人で汗だくでしたね。
生まれる月によって、色々と悩みは尽きないですよね、ただその悩みも些細なもので、後から考えるといい思い出でもあるんですよね。

いいね♡
2019年05月17日

めいた

私は5月生まれですが、季節柄、毎年気持ちの良い気候の中で過ごせています!けど、中高はクラスが変わった年の誕生日とかは誰にもお祝いされなかったのを覚えてます。仲良くなってきた頃には誕生日過ぎてるから「来年お祝いしよー!」と言ってくれるのですが、クラスが変わればそれも難しく笑。男の子ならそんなのあまり関係ないのかもですが、女の子はそういうことが起きる気がします!
早生まれは羨ましい時と、そうでない時とありますが羨ましい時の方が多かったですね!
あと、本題と関係ないのですが私も今期の妊活を見送ることにしたら、体温がガタガタで無排卵?!って思うようなグラフになりました。一応今高温期を維持してますが、いきなり下がったりと、不安定です。共感してしまいましたー😂

いいね♡
2019年05月18日

回答ありがとうございます!
ホント、同じような状況ですねー

いつも予定通りに生理がきて、ズレることはほとんどないのにいまだ生理が来ず。。何故だろうとモヤモヤしてます

めいたさんはいかがですか?
早いところリセットして、しっかりとした周期が戻ってほしいところです💦

いいね♡
2019年05月21日

ちま923

私は予定日が3月29日なので正直4月産まれになってくれればなと思ってます💦

1人目が突然死症候群で亡くなったので、元気に産まれて無事育ってくれればいつでもいいかなとも思ってます^ ^

いいね♡
2021年08月01日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

やっぱりかー。 32

前回の化学流産後、「化学流産後の出血は生理じゃないから排卵するかもわからないよ」と医師👨‍⚕️に言われたので、前回と同じD10タイミングを取り、排卵するか、…

妊活 和み , リセット , 二人目以降 , 基礎体温
ソワソワ期の方お話しましょう⑅◡̈* 23

生理予定まであと4日(⊃•̀ω•́)⊃✎⁾⁾ グラフも載せておきます☆ 同じくソワソワ期の方いらっしゃったらお話したいです✦ฺ 期待してはガッカリ…の繰り返しでもう1…

妊活 つぶやき , 和み , 二人目以降 , 基礎体温
当帰芍薬散処方されました。 18

今日、卵胞チェックに行きました。 D11です。 新しく来られた先生はハキハキしていて、でも優しそうな印象でした。 4連続化学流産をしたのでまた来ましたと話…

妊活 和み , 悩み , 二人目以降 , 基礎体温
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
高温期のそわそわ期さんたち 15

高温期10日目です❣️ そわそわ期さんたち語りましょう☺ 今の悩みは、12日目と13日目どっちに妊娠検査薬をしようかな?ということです🥺笑 皆さんはフライング予…

妊活 和み , 悩み , 二人目以降 , 基礎体温
妊娠検査薬タイミング & 基礎体温表見せてください✴︎ 13

基礎体温測り始めて 初めてこんなにきれいに 体温上がってて ((そわそわそわそわそわ)) です。 高温期12日目のフライング してしまいたい気持ち反面 明日の朝に…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , リセット , 二人目以降 , 妊娠検査 , 体外受精 , 基礎体温 , 人工授精
今周期と今日の話。 11

排卵日 下腹部のチクチクズンズンする痛み開始。3日間痛みがあり、3日間痛みがないのが交互に続く。 高温期5日目 ムカムカなんとなく気持ち悪い感じ。 胸の脇…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降 , 基礎体温