他の相談を探す

3人目のタイミング

2人or3人のお子さんをお持ちの方々に質問させて下さい。3人目のタイミングはど…
2019年05月05日

産後/育児
二人目以降 , 悩み

ちゃんたろう

2人or3人のお子さんをお持ちの方々に質問させて下さい。
3人目のタイミングはどのようにされましたか?若しくは、したいと思っておられますか?

現在私は38歳、今年39歳になります。上の子は今月で3歳。下の子は今年2歳になります。2人とも男の子で2人とも認定こども園に通っております。
住まいは旦那の実家で同居しており、義両親は健在です。
2人とも切迫で2〜3ヶ月の入院をしました。

年齢的にも2人で満足する予定だったのですが、女の子が欲しいと最近思うようになってきました。
昔から3人が理想でしたが、初めての出産が遅かったので諦めていたんです。でもやっぱり…と、考えることが増えています。

皆さま生活環境が違うので色々な考えがあるかと思いますが、皆さまはどのように3人目を考えられたのか教えていただきたいと思います。

非常に読みづらく、まとまりのない文章で申し訳ないですが、コメント頂けたら幸いです。

いいね♡ 11
2019年05月05日

みか☆

ちゃんたろうさん、はじめまして。
私は現在、小4の男の子と幼稚園年長の2人の子どもがいる34歳の主婦です。
私は初めての妊娠の時に7カ月で死産してしまい、その後24歳で今の長男をそしてその後1度流産し、28歳で長女を出産しました。
そして、しばらくは特に考えていなかったのですが、以前から3人子どもが欲しかったことと上の長男と年齢差ができすぎてしまうこと、そして高齢出産に入り様々なリスクをおってしまうことへの不安から、昨年より妊活を初めました。
しかし、昨年1度流産してしまい、また流産する恐怖から1年ほど妊活を中断していましたが、再度今年の3月から妊活を始めました。

今は毎月こちらのアプリとにらめっこ状態です!笑
ちゃんたろうさんの質問への答えになっているかわからないですが、少しでも役立つと幸いです^_^

いいね♡ 4
2019年05月05日

みか☆さん、コメントありがとうございます😊
死産に流産とは大変辛い思いをされたのですね😣でもまた前向きに過ごされていて尊敬します!妊活がうまくいくことを陰ながら願っております✨
私はもう少し旦那と話し合いをしていこうと思います。

いいね♡
2019年05月06日

リリ✴︎

3月に3人目を出産しました!
ちなみに三姉妹になりました!
上2人は今年4歳と3歳になる年子です。
3人目のタイミングですが、答えになっていないかもしれませんが
欲しいと思った時が自分のタイミングだと思い妊活しましたよ😃
三姉妹、年の差がギュッと詰まっているので、たしかに大変なことが多いです💦
でも欲しい!と思いました
もともと子供は3人はほしいと思っていたので、1番上の子の幼稚園入園までに産めたらいいなと思ってタイミングをとりました。
もし入園後に出産になるなら、夏休み中に出産になるようにしようとか、そういうことは気にしましたが、上2人との年齢差とかは特に気にしませんでした。
ちゃんたろうさんはご自分の年齢のことや切迫のことが引っかかっているのでしょうか?
安易なのかもしれないですが、欲しいなら頑張ってみるのもいいのではと思います!
もちろん家族の協力が必要ですが、もし旦那様も欲しいと思ってくれているなら、一緒に妊娠中のことや子育てのこと頑張ってもらいましょうよ✨

いいね♡ 4
2019年05月05日

リリ✳︎さん、コメントありがとうございます😊

はい。年齢と切迫が気がかりです…😔
また、まだまだ甘えん坊の2人なので妊娠したら我慢させてしまうことが増えるのかなーって考えると踏み切れなかったりもします。

もう少し旦那と話し合いをしていこうと思います!
アドバイスありがとうございました😊

いいね♡
2019年05月06日

ココアのママ

もうすぐ3ヶ月になる男の子を
育児してます👶🏻❣️

旦那とは2歳差がいいねって話しですが
妊活も生理が再開すれば
始めます🌟
年子であっても二人目、3人目と
授かれたらそれでいいなと思ってます🌻

いいね♡ 3
2019年05月05日

ココアのママさん、コメントありがとうございます😊

最近、出産されたばかりなのですね!出産お疲れ様でした✨

いいね♡
2019年05月06日

miu♡

13歳と8歳の男のコのママです😊
現在40歳です。

1人目妊娠前(子供の頃)から女のコが欲しいとずっと思っていましたが、1人目結婚してすぐに男のコを授かり、2人目は上が3歳の時に妊活しましたが1年近く授からず、クリニックへ行くと生理ではなく不正出血でした。すぐに生理が来る薬を処方して貰い、タイミングも診てもらい、生理後最初の排卵でピンクゼリーを使って仲良ししましたが男のコでした🤣
いろいろあり、私はうつになり、仕事を辞め、35歳からずっと避妊しないで仲良ししていましたがなかなか授からず12月に40歳になり、それを機にクリニックに通い始めたのが今年の1月です。
同時進行で私も旦那も整体にも通い出し、うつ症状はだいぶ軽減しました。それでも夜は寝付けないため、ゾルビデムを飲んで寝ています。(医師の指示に従っています)

妊活始めるタイミングは
「旦那さんとの意見が合致して再度本格的に妊活しよう!」
と思えた時だと思います😊

なんとなくできたら良いなぁ、くらいでは授からないんだなぁと実感しました。
5年間、旦那も私を気遣ってくれてましたし、私も旦那の腰痛や旦那が仕事のストレスなどでうつになりかけて転職したばかりだったのもあり、お互いにできたら良いなぁだったのが、去年12月に
「やっぱり女のコが欲しい!」
に変わってから本格的に妊活始めたので、お互いの意見がかみ合うのが大事だと思いました。

もちろん、息子達の後押しもありました😊
上の息子は3歳の時から妹を欲しがり今も妹を待っていてくれています。
下の息子は4歳の時から妹を欲しがっていました。

家族の協力あってこそ、赤ちゃんを迎えられると思っています☺️
がんばりましょうね💕

いいね♡ 5
2019年05月06日

miu♡さん、コメントありがとうございます😊

私も1年ほど前に鬱になりましたが、ようやく回復しております。

家族の協力は必須になりますよね…。

妊活がうまくいくよう、陰ながら応援しております🌱

いいね♡ 1
2019年05月06日

さきえ

夫婦の実家は同じ県内で車で30分くらいの距離にあります。いま旦那の転勤で県外に引っ越して、実家との距離は車で7時間くらいです😂
1人目出産後に引っ越して、専業主婦のまま2人目を妊娠。先月2人目を出産しました。
上がもうすぐ2歳になります。
もともと2人か3人子供できたらな〜と話していて、できたら男女共に欲しいな〜と🙄
上が男の子、下が女の子でした👶
あと2.3年したら、転勤で実家のある地元に戻れる予定です(`・∀・´)
今住んでいるところでは、頼れる人もおらず旦那も朝早く夜遅くの仕事なので、無理に子供預けて働きに出るとパンクしそう!と思って働いていません(子供と四六時中一緒なのが辛かったり、保育園空きがない問題、両立自信ない問題などなど色々な想いがあります、、、😂)
1人目の産後に旦那と話し合い、知らない地で無理に中途半端に働くよりは、2人目子作りをし、地元に帰ってすぐ働く!というのが理想かな🤔ということになりました。。。

私は地元の大学を卒業して、看護師で働き始めましたが2年で退職し結婚出産引っ越し!になってしまったので、次働く時はなるべく長く働き経験を積みたいと思ってます。
なので、今27歳なんですけど、29歳で地元に戻ってこられたとしたら29歳から34歳くらいまでしっかり働いたあと、その時に3人目を欲しいと思ったら妊活。36歳までにできなければ諦めるつもりです。
転勤も未定だし欲しいと思った時に子供ができるものではないと分かっているので、あくまで理想ですが、、、
私は数年間の仕事を挟んだ後に3人目の検討ができればな!と思っています(`・∀・´)

今は実家にいますが、旦那のもとへ戻るときには上が2歳、下が3ヶ月を家で見ることになります。上の子は一時保育利用しながら様子みる予定ですが、、、下が1歳すぎてまだ転勤もなければ、子供預けて働く選択肢も考えなければ🤔と思います。転勤のタイミングによっては、地元帰ったらすぐに3人目妊活!という考えもでてきそうです。

いいね♡
2019年05月06日

さきえさん、コメントありがとうございます😊

皆さまも色々な考えがありますが、やはり旦那との話し合いと家族の協力が必要だなと再認識しました。

いいね♡
2019年05月06日

チロママ

初めまして。我が家は、小3の息子、年長の娘がいます。そして、3人目を一年半病院に通い、今妊娠5ヶ月です!周りは病院に行き治療してたこと親以外は知りません。
年齢などもよく相談して、最終的にここまで頑張って無理なようならそれはもう諦めるしかないかもねって話もしました。学年差はわりと離れてしまいますが上の子たちもよくわかって楽しみにしてくれているので産まれるまで頑張りたいと思います😊うちの場合は三人目が一番時間もお金もかかりました(笑)

いいね♡ 1
2019年05月06日

チロママさん、コメントありがとうございます😊
そして妊娠5ヶ月!おめでとうございます🎉

皆さまの経験や考えをお聞きして、もう少し旦那と話し合いをしていこうと思いました!

残りのマタニティライフと出産がステキなものとなりますように祈っております🌱✨

いいね♡
2019年05月06日

るるん

私は小5.4の年子がいます。
男女です。

子どもは3人希望でした。理想どうりにはいきませんね。帝切を2回し、おまけに切迫が酷くてどちらも長期入院。
私は30半ばです。帝切さえしなければ切迫で入院覚悟して3人目トライしてました。

子どもたちも手がかからなくなり、3人目も考えましたが、小さい子どもとはまた違う大変さがあり、初期から安静や半年も入院なんて考えられず。
ちゃんたろうさんも切迫としりコメントしてしまいました。
小学生になると習い事の送り迎え、スポ少に入れば送り迎えの他、週末は試合。
子供たちの習い事がかぶり、あっちいったり、こっちいったりと、、妊娠を考えられなくなってしまいました。

お子さんまだ小さいので3人目の妊娠は大変だと思いますが、私みたいに子供が手がかからなくなってからと思ってからですと、違う大変さがでてくるので、3人目を望んでいらっしゃるなら早めにトライされてもいいのかなと思います。切迫は何回妊娠しても切迫になる確率高いです。
私は3人目諦めてしまいましたので、陰ながら応援しております。

いいね♡ 1
2019年05月06日

るるんさん、コメントありがとうございます😊

はい。切迫になる確率は高いと考えております。だからこそ踏み切れないところでもあります。
応援ありがとうございます👍✨

いいね♡ 1
2019年05月06日

おぺぺぺぺー

お互いに欲しいね、と思ってたら
それがタイミングなんでしょうね♪

長女、長男、次男の3人子供が居ます。
2歳差で欲しかった真ん中は
欲しい時には出来ず、3歳差になりました。
貯金をして3人目を…と考えてましたが
年子で授かりました。

女の子が欲しくて、娘も妹が欲しいと
ボソッと呟いた事があって
もう1人女の子が欲しいね、と旦那と話し合い
欲しいと思った時に出来るものでもないので
いつ出来ても良いね、病院には通わず
自然に任せて
年の差は気にせずタイミングを取ってます。
下の子とまあまあ年が離れてしまうし
自分が少しでも若い内にもう1人!
と思ってますが、、、
あと2年で出来なかったら
3人居るから諦めよーと私は思ってます。
旦那は諦めないって言ってましたが…

お互いに女の子を授かれると良いですね✨

いいね♡ 1
2019年05月06日

おぺぺぺぺーさん、コメントありがとうございます😊

やはり旦那との話し合いをもう少ししていこうと思います!

いいね♡
2019年05月06日

ちゃんたろう

コメントいただいた皆さま、本当にありがとうございます!

たくさんの経験や考えをお聞きすることができて良かったです!

なによりも、まずは旦那としっかり話し合いを重ねることが先決かなと思いました。

皆さまがこの先も幸せに過ごされることを勝手ながら願っております✨

いいね♡ 2
2019年05月06日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

ファミリーカー(中古)選び 33

子供ができてから車(中古)を購入された方にお聞きしたいです。 中古車の「走行距離」や「年式(何年前に発売されたか)」気にされましたか…?どのくらいのも…

産後/育児 二人目以降 , 悩み
過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
里帰りなし、義母、床上げまでのお世話 28

2人目の出産、産後4日目です。 上の子は2歳2ヶ月保育園行ってます。 他県から義母が1ヶ月泊まりで来てくれました、来なくていいとは言ったのに来てくれました…

フルタイム正社員 サポート無し 子ども3人 28

フルタイム正社員で実家サポートなしで子ども3人は現実的でしょうか。 いつもお世話になってます 現在31wで2人目の出産を控えている34歳です。 妊娠中なの…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
会陰切開の痛みについて 25

2人目出産し10日になります。 1人目もそうだったんですが、会陰切開の傷が痛くて痛くて… 入院中に抜糸をしてもらおうと思って何度か打診してみたんですが「溶け…

哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
家族計画、兄弟について 25

家族計画、我が子の兄弟について こんばんは 6ヶ月の男の子を育ててます👶 それ程深刻な悩みではないのですが、みなさんは兄弟計画ありますか? 自分自身、子…