他の相談を探す

母乳増やしたい!!

母乳を増やしたい!!ただ今3ヶ月の息子がおります。ミルク寄りの混合です。…
2019年04月21日

産後/育児
二人目以降 , 悩み

だりだりだり

母乳を増やしたい!!
ただ今3ヶ月の息子がおります。

ミルク寄りの混合です。
せめて母乳寄りの混合にもっていきたい!

皆様に質問です。

これを食べたら母乳ビュービュー出た!
という食べ物、飲み物などありますか??

ちなみに今はミルクアップハーブティーをたくさん飲み、
おもちをたくさん食べるように心がけていますが、今ひとつ成果は感じられずです( T_T)

色々これ食べたらいいよーとか、体験談など、
お聞かせくださると嬉しいです!^ ^

いいね♡ 1
2019年04月21日

セイラ

私も母乳寄りの混合で育てたいと思ってます💕

私は1ヶ月になる娘がいますが母乳量はだんだん増えてきてます。
最近は授乳中に娘がむせ返るようになってきたので、結構出ているのかなぁ?と思っていますがなかなか目に見えないので良くわからないですよね…

一回の搾乳では30分ほどで110ミリくらいまで絞れるようになってきました。
私は絞ればずっと少しずつ出ているタイプなので時間で決めて切り上げてます。
母乳のために
心がけていることは、水分をたくさん摂ることと、肩背中首の凝りをほぐすことですかね?
最近整体に行きはじめ、マッサージしてもらうたびに母乳量が増えている気がします。
血行が良くなるからだと教わりました!
食事は特に気にせずアイスや甘いものもたくさん食べてますが、
基本三食は野菜多め、タンパク質多めの食生活です。
出産前より炭水化物もなるべく摂るようにしてます!

私も母乳を増やすコツを知りたいのでだりだりだりさんの質問に便乗して皆様の回答楽しみにしてます♪

いいね♡ 5
2019年04月21日

たくさんありがとうございます!!^_^
搾乳で110すごいですね!うらやましいです♡!
やはり、まずは健康的な食生活なんですね!
自分は朝、パンだけ!とかについついなってしまうので、そこも反省です…

そして整体もいいですね!
母乳も、血液からできていると聞いたことあるので、
血行を良くするのはきっとすごくいいことですよね!
私もストレッチなど、やってみようかと思います^_^!!
ありがとうございます♡

いいね♡
2019年04月22日

miu♡

「母乳を飲ませる前に必ずコップ1杯の水を飲むと出るようになる」と桶谷式の母乳マッサージの先生から言われて守っていました。2人共完母で育てましたょ😊
詰まりやすくなるので、生クリーム、マーガリンなど動物性脂肪分を減らし、和食を心がけていました。週3魚にしてました。後はこまめに水分補給をしていましたょー。

いいね♡ 1
2019年04月21日

ありがとうございます^_^!
お二人とも完母なのですね!うらやましいです♡!
私自身、一人目の時はほぼ出ず、途中から早い段階で完ミルクになりました
今回二人目は、以前よりは出ているので希望を持ちたいところですが、なかなかで…汗

やはり健康的な食事と、水分補給なのですね!
授乳前の水分補給はすぐに取り入れられそうなので、必ずするようにしてみます^_^!ありがとうございます♡

いいね♡ 1
2019年04月22日

るーくん

私も生後3か月の子どもがいます!母乳外来で、白米&を三食食べることと、とにかく水分を摂ることと夜間も3時間以上、時間を空けないことを言われて実践してます☺️大変だけど、ほぼ母乳がでない状態から、ほぼ完母に近い混合に移行しましたよ☺️

いいね♡ 3
2019年04月21日

ありがとうございます♡
やはり白米マストなのですね!!
今も取っているつもりですが、朝、昼はたまに取れないこともあるので、たくさん食べてみようかと思います^_^!
夜間の授乳も、頑張って積極的にしていきたいです!
ありがとうございます♡

いいね♡
2019年04月22日

ako*

4ヶ月の娘がいます!半月前くらいにやっと完母になりました🎉

夜間授乳は積極的に!
たんぽぽ茶1日1パック!
ご飯は朝昼夕またはお餅食べる!
授乳前はおっぱいマッサージ!!

これで私は完母になりましたよ〜!!!
時に米は1日2.5合くらい食べててこれがいいんじゃないかな〜〜と私的には思ってます

いいね♡ 3
2019年04月21日

すごいですね!!完母うらやましいです♡!!
やはりお餅も効きますか?
これからも継続していこうかと思います!
そしてお米2.5合ですか!!
茶碗にして6杯分くらい…でしょうか?
私も今日から頑張って白米も食べまくりますー!
ありがとうございます♡

ちなみに、完母になるまでの道のりは、
ミルクを徐々に減らしていった感じですか??

自分は、日にもよるのですが、
調子が良い日はミルクが100mlですが、
だいたい250から300mlはミルクを与えていますヽ(´o`;

いいね♡
2019年04月22日

さちmama

我流ですが、母乳を飲ませるととにかくお腹が空いていたのでパンを大量に食べてました💦
私は娘の歯が生えた頃から片方の乳首が痛いのが限界になりほぼ片方だけであげていましたが完母でしたし、周りより大きく成長していたのでパンのおかげだったのか⁈と今は思ってます😆
健康的な方法ではなくすみません😭

いいね♡ 1
2019年04月21日

ありがとうございます♡!
片方のみで完母されるという方もいらっしゃると、他でも聞きました!
私なんて両方ずっとくわえさせても満足してくれないので、片方でもバシッと決まるのがとてもうらやましいです♡!
パンも良いんですね!パン好きなので、私もパンもどんどん食べようと思います♡

いいね♡
2019年04月22日

さきえ

暖かいほうじ茶をたくさん飲むようにしています。🍵
食べ物じゃなくてすみませんが、やはり1番大事なのは睡眠だな〜と感じています!全然休めずに疲労感たっぷりの時はどんだけ授乳しても赤ちゃん満足せずずっと泣いていて、母乳出てないなーという感じです。2時間赤ちゃん任せてぐっすり爆睡した時に起きて授乳すると、ぐびぐび音が聞こえる程大量に母乳出てました🙄休息大事みたいです!
睡眠不足続いてるようでしたら、しっかり休んで授乳してみてください🙄🙄

いいね♡ 4
2019年04月21日

睡眠、大事なんですね!
たしかに、母乳マッサージの先生も休める時は一時間でも寝て!と言ってました!
自分の今の状況は、一時間おきにグズグズしだすので、一時間おきぐらいには授乳してる状態です涙
なので、おっぱいも全然張らず、ふにゃふにゃ〜って感じなので、きっと悪循環ですよねヽ(´o`;

休める時は休んで、メリハリのある授乳を目指したいと思います!

いいね♡ 1
2019年04月22日

ぱんだ

私は友達からタンポポ茶勧めてもらいました。少し飲みにくかったので、薄めながら飲みました💦あとはとにかく水分を取るといいと聞いたので、薄めてガブガブ飲むようにしていました👶水分をたくさんとったのが良かったのか、タンポポ茶が良かったのかはわかりませんが、よく出るようになりましたよ🤗赤ちゃん本舗とかにも売ってると思います‼️

いいね♡ 1
2019年04月21日

ありがとうございます♡
たんぽぽ茶、やっぱり人気ですね!!
今はミルクアップハーブティー?みたいのを飲んでますが、結構いい値段するので、またたんぽぽ茶に切り替えようかなぁと思いました^_^!
ガブガブ飲めるのが良いですよね!
こまめに水分補給をして、がんばろうと思います♡ありがとうございました^_^

いいね♡
2019年04月22日

ぢぇい

食べ物だと白米とタンポポ茶です。
タンポポ茶は朝1リットルくらい沸かしてこまめに飲むようにしてました。

あと食べ物ではないですが、私は睡眠時間が少しでもとれた時は母乳の出が良かったです。
頻回授乳だと夕方になると母乳量減ってしまったのですが、子どもと一緒に少しでも休めると、母乳量も回復してました。
3ヶ月だとまだまだ大変な時期だと思いますが、無理せず、休める時は休んでくださいね!

いいね♡ 1
2019年04月21日

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません💦

やはり睡眠も大事ですよね!
休める時は少しでも横になったり
体を休めたいと思います^_^

ありがとうございます♡

いいね♡ 1
2019年04月30日

ぽぽち

現在2ヶ月の息子がいますが、1ヶ月過ぎから完母です!白米と甘酒を毎日摂るようにしています。最初はあまり母乳が出てなかったんですけど、1時間おきでも2時間おきでもミルクを足さずに欲しがる度にあげてると出るようになりましたよ〜(^^)

いいね♡ 1
2019年04月22日

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません💦
甘酒ですか!!初めて聞きました!良さそうですね!
ぜひぜひ取り入れてみたいと思います♡!
ありがとうございます!!^_^

いいね♡
2019年04月30日

ako*

よく出る人はお餅禁忌みたいですけど出にくい人にはいいみたいですね!私も効いた気がします!
ミルク徐々に減らしていった感じです!
私も2ヶ月半ばまで1日トータル300くらいあげてました!朝昼夕100ずつくらい!そこから頻回授乳で日中はミルクやめて、寝る前に60やるようにしていたらある時から寝る前の60ものみきらなくなりある日思い切ってミルク作るのやめ、左右のおっぱいを寝るまで往復するようにしたら今は完母に!という感じです!

いいね♡ 1
2019年04月22日

お返事ありがとうございます!!😭✨
そうなんですね!
まずは日中のミルクからやめていかれたんですね!
私もできれば、頑張りたいのですが、
最近のみが増えたのが、三時間おきにミルク欲しがるようになってきちゃいました汗

諦めず、気長に頑張りたいと思います♡!

いいね♡
2019年04月30日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

ファミリーカー(中古)選び 33

子供ができてから車(中古)を購入された方にお聞きしたいです。 中古車の「走行距離」や「年式(何年前に発売されたか)」気にされましたか…?どのくらいのも…

産後/育児 二人目以降 , 悩み
過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
里帰りなし、義母、床上げまでのお世話 28

2人目の出産、産後4日目です。 上の子は2歳2ヶ月保育園行ってます。 他県から義母が1ヶ月泊まりで来てくれました、来なくていいとは言ったのに来てくれました…

フルタイム正社員 サポート無し 子ども3人 28

フルタイム正社員で実家サポートなしで子ども3人は現実的でしょうか。 いつもお世話になってます 現在31wで2人目の出産を控えている34歳です。 妊娠中なの…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
会陰切開の痛みについて 25

2人目出産し10日になります。 1人目もそうだったんですが、会陰切開の傷が痛くて痛くて… 入院中に抜糸をしてもらおうと思って何度か打診してみたんですが「溶け…

哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
家族計画、兄弟について 25

家族計画、我が子の兄弟について こんばんは 6ヶ月の男の子を育ててます👶 それ程深刻な悩みではないのですが、みなさんは兄弟計画ありますか? 自分自身、子…