他の相談を探す

早生まれの子出産した方へ質問です!

旦那様からこの時期に産むと子どもが早生まれで学年でも小さくなっていじめられるかも…
2019年04月14日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ

あゆたん

旦那様からこの時期に産むと子どもが早生まれで学年でも小さくなっていじめられるかもしれないと言われて2ヶ月妊活おやすみすると宣言されました😭たしかに保育園に入れづらいとかもあるみたいですので従おうと思います😭
実際の所はどうなんでしょうか?早生まれの出産された方何か大変なことありましたか??

いいね♡ 3
2019年04月14日

鈴木ひな

私は早生まれですが、
やはり保育園では小さかったです!
けどいじめられたりはせずでしたよ!
お母さんは
3歳になってすぐ保育園だったのでなんか、かわいそうな気がしたとは言われましたが
楽はできたと思います🥰

いいね♡ 4
2019年04月14日

保育園は入れてもらえるんですね❤
安心しました( •᷄👄•᷅ )✋
その時々で利点もあるんですね❤
ありがとうございます(●´_ _)ペコ

いいね♡
2019年04月14日

大和ママ

私が1月産まれで子供は9月産まれです。
正直早生まれで、体格差でイジメとかはないですね。3月産まれでも遺伝的に背が高い子は高いし、4月5月産まれでも背が低い子は低いので🙆‍♀️
でも、やっぱり幼稚園くらいまでは1年の差は出来ること出来ないことなどの差は多少は出ます。だからといっていじめに繋がるとは思えないですかね。結局は性格な部分もあるし☺️
夫婦が納得しての、早生まれは避けるならそれでいいと思います🙆‍♀️
不妊治療とかはされてないんでしたら、のんびり期間をとってもいいんじゃないでしょうか😊
私は不妊治療してたので、早生まれとか考えてなかったというか、授かった時がその子が産まれる時なので気にしないですかね🤗

あくまで個人的な意見です🙂

いいね♡ 7
2019年04月14日

二人とも精子卵子正常だったのであとはタイミングと思ってます( •᷄👄•᷅ )✋
やはり授かった時がその子の生まれる時ですよね❤
特に問題無さそうだよって旦那に言ってみようと思います❤

いいね♡
2019年04月14日

たむ。

私が早生まれです。幼少期も小学校低学年の頃も気にした事はなかったです。
幼稚園保育園児の頃は特に体格や出来ることに差があるのは確かだと思いますが、友だちが早生まれかどうかも気になったこともなかったですし。
むしろある程度ババアになってきた今は、歳をとるのが少し遅い気分でちょっと嬉しいです。笑
保育園は生まれる前に申し込み期限なので妊婦さんのうちに行かなきゃいけないですけどね。それだけです(^○^)寧ろ生まれてからより動きやすい☺︎
旦那さんが抵抗あるならば、早生まれを避けるのもありだと思いますけど^ ^私としては、どちらでも良いと思います。

いいね♡ 5
2019年04月14日

Yuuui♡.*

私も早生まれでしたが、体が小さくていじめられるとか全くなかったですね!母にも確認してみましたが困ったことも特になかったようです。うちの場合ですが。早生まれじゃないのに私より背が低い子とか何人かいましたし、個人差なのかなと思います!

いいね♡ 1
2019年04月14日

そーなんですね❤やはり旦那様の心配性からきているのですかねー😵💦
話し合ってみます!!

いいね♡
2019年04月14日

K...♡

幼稚園教諭をしていました。

やはり体格差があったり、できることに差があったりしますが、それは当たり前です!
だって同じ学年でも4月生まれと3月生まれじゃ1年も違うんですから笑

でも反対に、4月なのに幼いなーとか、3月なのにすごいしっかりしてる!とかもありましたよ(^^)

お泊り保育の時に夜間おむつの子が5月生まれだったり、、

関係ないと言ったら関係ないし、
気にされるなら外したらいいと思うし、、

でも、800gに満たずに生まれた子は夏生まれだったけど、3月生まれの子より小さかったです。

あと、私は10月生まれで、短大卒なのですが、
年金を学生で払い始めたので、同じ短大卒だと3月の子はすぐ収入があるからいいなーって笑

児童手当とかは4月の方が多く貰えるけど、その分かかるお金も違いますもんね(^^)

あ、気にされてるいじめとかはなかったですよ(^^)
反対に同じ学年なのに可愛がられてました!笑

いいね♡ 2
2019年04月14日

個人差がありますよね❤
育ってしまえば全然わからないでしょうしね😭💦多分関係ないですよね☺️💓
詳しくありがとうございます(●´_ _)ペコ

いいね♡
2019年04月14日

こぺんぎん

早生まれだからイジメなんて聞いたことないですよ💦むしろ羨ましく思います✨
小さい頃は小さくて可愛がられるし、年齢を重ねれば重ねるほど若さが違う!と友達を羨望してます!笑笑

あえて早生まれだったらと悩むのは「同い年なのに学年でいうと先輩」じゃないですか?日本人特有のあるあるですね😁

2ヶ月妊活おやすみ宣言された=2ヶ月レス
ってわけでもないのなら、タイミングだよ〜空気を出さずにしたら案外できるかも!?しれません✨(やや生々しい表現ですみません💦)

いいね♡ 3
2019年04月14日

それですね!( •᷄👄•᷅ )✋旦那さんはいつも周りのパパ達から色んな知識をつけてくるのでよくわからずに言ってるかもしれません…普通にしてて赤ちゃんが出来たらいいなと思います❤

いいね♡ 1
2019年04月14日

ドラ

息子が1月末生まれです。
出来ることは4月生まれの子と比べると差はありますが、身長はそんなに言うほど変わらないです!
小学生頃にはそんなに周りと大差なくなると思いますし、保育園時代にいじめってあんまりない気がします(^^)
子どもってそういう視点で見てないと思いますよ❤️
私の場合は保育園に入れるのに全然苦労した部分ないです!

ただ私のお兄ちゃんが3月末生まれてで、お母さんがよく男の子なのに冬休みや春休み中に車の免許取らせてあげれないし、成人式でお酒を友達と飲めないのはかわいそうだったって言ってました。
けどそれくらいですかね?

いいね♡ 1
2019年04月14日

保育園普通に入れるんですね❤
それはいい事を聞きました!待機児童ってすごい言われてるので心配で💦
成人式のお酒はたしかに可哀想ですね🤣笑

いいね♡
2019年04月14日

ann

息子が3月生まれで低体重で生まれました!現在2歳ですが確かに小さいです(笑)でもい小学校に入るくらいになると気にならなくなると言われましたよ🤣早生まれのことを全然気にしたことはありません!

いいね♡ 1
2019年04月14日

そうなんですね❤
私はすぐにでも赤ちゃんを作って2人目も欲しいと思ってるので旦那様にも伝えて見ようと思います❤

いいね♡ 1
2019年04月14日

ココアのママ

2月に出産しましたが
そんな事ないと思いますし
私の友達に3月生まれとかいますけど
いじめもないですよ(笑)

それは旦那さんの考えすぎもありますし
早生まれだからとか
そーゆー考えは元々ないですよ!

その子の性格が嫌われていじめられるとかなら
あると思いますが
早生まれだからいじめはほんまに考えすぎです!

だったら世の中の早生まれの子みんな
いじめられてしまうし
そんなんがあるならわたしでも
避けてしまいます😗

旦那さんときちんと話し合って
決めるにはいいと思いますが
今2ヶ月避けたら
早生まれになりますよ…計算したら。

6月23日に4w3dで2月の後半が
予定日でしたので
5月とかそれぐらいの生まれにするのであれば
8月までは妊活できないですね🤷🏻‍♀️

いいね♡ 4
2019年04月14日

おっと!全然計算の仕方がわからずにいました😭💦8月まで妊活しないといつ出来るのか不安過ぎますね😭
やはり旦那様の考えすぎだと言ってみます❤

いいね♡
2019年04月14日

miu♡

旦那と下の息子が3月生まれです。旦那40歳、息子8歳ですが、特にいじめは無いです。
息子は4月生まれなどと比べたら小さいですし、勉強などの書くのも遅いですが、愛嬌があり、クラスでも女の子達に可愛いと言われて可愛がられています😊世話焼きな女の子達に宿題を教えてもらったりしていると先生からも聞いています。一歳半健診など、小さい内は保健センターなどで4月生まれなどと比べられるために個別面談があったり、何度も電話があったりしましたが、少し言葉や歩くのが遅かっただけで、それも、その子その子で個人差があると割り切れば問題無いですょ。
何月生まれでも、いじめるやつは親の愛が足りないから気を引きたい、注目されたいからやるんだと思います。←持論なので他の方の考え方とは違うかもしれませんが、私も旦那も2人共愛情を注いで育てていますょ。

今からで授かる子は1月生まれです。2ヶ月後はバリバリ3月生まれになりますょ。十月十日アプリで最終月経を登録するといつ生まれる予定なのかがわかります。良かったらやってみてください。私は3/22が生理初日なので登録すると出産予定日は12/27日になってますょ。まだ授かってないですけどね🤣

いいね♡ 3
2019年04月14日

ほんと無知で恥ずかしいです💦どんなふうに出産予定日出すかも知らずに質問してすみません(●´_ _)ペコ
1月末ならむしろ早生まれでも早いほうやん!と旦那にツッコミたくなりました🤣笑
いつ産まれても愛する我が子ですもんね❤

いいね♡ 1
2019年04月14日

miu♡

大丈夫です😊私も十月十日アプリを知らなければ、年内の予定日になる事も気づかなかったので。
ぜひ、旦那さんにはツッコミ入れちゃいましょう🤣

いいね♡ 1
2019年04月14日

さちmama

私の子供は1月生まれの女の子で4歳になりましたがクラスで1番大きいですよ😆
大きくなり過ぎて毎年服と靴のサイズが変わりますが💦
それと4月に生まれても3月に生まれても小さい子は可愛いねと言われて大きい子は大きいねと言われて終わりです😂
あとは女の子なら遅く生まれても男の子よりしっかりしてる印象です😊

いいね♡
2019年04月15日

*KANA*

私が早生まれです✨
確かに背は低いですが(現在152)いじめられるなんて事はなかったですよ!
親が低いので遺伝かな?
それに活発でムードメーカーでした!
(担任となる先生から毎回成績表にそう書かれていました😂)

背が低いからいじめられるって事はないですよ!それは偏見だと思います💦

それに女の子で背が低いと、まわりからも可愛がられたり羨ましがられたりしていました!

いいね♡
2019年04月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …

義母が孫の印鑑を作ることについて 35

育児に直接関係なく申し訳ありません。 問題は解決しているので、皆さんがどう思われるかお聞きしたいです。 私は産まれる前から、子どもの印鑑を作るのを楽し…