他の相談を探す

マタハラ

現在16wで正社員で勤務中です。先日会社より、産休前に別の部署へ異動してほしい…
2019年03月24日

妊娠中
悩み , グチ

いさみ

現在16wで正社員で勤務中です。
先日会社より、産休前に別の部署へ異動してほしいと言われました。
今は技術職で、異動先はまったく違う業種の部署です。
今の技術職をしたくて入社し、入社時の勤務条件も現在の技術職でってことで契約してます。
会社の言い分としては、

・今のままだといつお腹が痛くなって働けなくなったりするかわからないので、現場に妊婦を出したくない。
・クライアントやお客様と接客させたくない。
・お腹が大きい妊婦を現場に出している所を周りがみたら何言われるかわからない。
(周りって?はぁ?って感じにかなり腹たちました)
・同僚に妊婦がいると周りが気を使って疲れるので同僚に気を使わせないようにしてほしい。

このような事を言われました。
通勤も今は徒歩圏内ですが異動すると、バスを乗り継いで1時間以上かかります。
大きいお腹で真夏にバス乗り継いで新しい仕事覚えろってほうがしんどいんですけど、って反論したところ、それはわがままだと言われました。

話を聞いて、わたしには妊娠がいると邪魔になるのでとっとと移動してくれというふうにしか取れませんでした。
正直今すぐにでも退職したいです。妊娠はいなくてもいいみたいなので。
でも産休を取るためにはあと数ヶ月働かなくてはいけません。
もう今のところ産休明けに復帰しようとは思いません。(産休を取る手前復帰を前提にしますが)
異動はしたくないという意思は何度も伝えましたがやはり拒否はできないのでしょうか?

いいね♡ 6
2019年03月24日

ほわいてぃ

会社の意向ですから、従うしかないのではないでしょうか?
気持ちはわかりますが💦

拒否して、いざこざ起こすと余計働きにくくなりませんか?

いいね♡ 14
2019年03月24日

ほわいてぃさんへ

辞令が出たら従うしかないですよね。
部署異動してわたしにメリットはありません。
びっくりするぐらい安い月給でも頑張ってこれたのはやりたかった仕事だからなんですけどね。
職種が変わって通勤条件も悪くなり会社に残る意味すら無くなってしまいます。
揉めてでも残りたいと思っていますが、おそらく異動させられると思います。
今後どうするか考えます。
ありがとうございます。

いいね♡
2019年03月24日

だぶるきぃ

悔しいですがストレスになってからだに影響が起きる方が私はいやなので、退職を選びます。
徒歩圏内から1時間以上の差が私なら耐えられません。

いいね♡ 8
2019年03月24日

だぶるきぃさんへ

確かにストレスたまります!
通勤のしんどさを訴えても、わがままといわれるのがほんと理解出来ません。
そのくせあなたのための異動なんだと建前を言われても本当に、はぁ!?って感じです。
おかしな会社だと思うしかないですかね・・
コメントありがとうございます。

いいね♡ 1
2019年03月24日

ピノキオ

妊娠や出産を理由に、職場から意に沿わない異動を命じられた場合は拒否することは出来ると思います。
ただ、会社がその拒否に応じてくれない場合は厄介ですよね…(弁護士などに間に入ってもらうことになるので、その費用がかかることになります)

妊娠を理由にそのような異動を命じられるなんて、本当にストレスですよね。
私からしたら、会社の言い分が理解出来ません。腹立たしいです。
私は今育休中ですが、同じようなことをされたら出来る限り会社に抗議して、自分で出来ることは全て手を打ちます。
労務局とかに相談とかしてもダメなんですかね…

退職したいとのことですが、考えてらっしゃる通り産休・育休取れるものは全て取得してから辞めるのがいいと思います。貰えるお金も全然違います。

今どき、妊婦さんに対してそういうことを堂々と言ってくる会社、妊娠さんを守ってくれない会社は時代遅れだと思います。
読んでいて、自分のことのように腹が立ちました。
妊娠中に大変だと思いますが、頑張って下さい。

いいね♡ 19
2019年03月24日

ピノキオさんへ

拒否してもまったくこっちの気持ちを汲んでくれません。
勝手に異動したほうが楽になると決めつけて話をしてくるので、話し合いにもなりません。
職種が変わる事もまったく考慮してくれません、妊婦なんだから軽作業の部署に異動すればいいんだよ、と本人の意思は全くもって無視です。
マタハラ相談窓口に相談してみようかと思っています。
もらえるお金はやはり貰っておきたいですよね。まだいつ異動かはわからないので異動先での勤務期間によっては休職からの産休で退職も考えています。
休職中の無給はイタイですがしんどい思いして通うよりはいいかなと思います。

本当に時代遅れの社長なんです。
妊娠、出産はわたしの会社の仕事内容にも関わることなのに、ほんとに理解がなくて悔しいし泣けてきます。
それなのに、産休も取りやすく、子持ちの主婦でも働きやすい職場と謳っていることにも本当に腹が立ちます。
行き場のない怒りに共感していただきありがとうございます。
今後どうするか考えようと思います。

いいね♡ 1
2019年03月24日

ばうち あや

難しいところですね…。
産休などを理由に不利益な扱いを受けることはマタハラに該当します。
ただ、降格や減給、解雇や契約解除ということでしたら問題ですが、シンプルに部署移動となると人事権の範囲と判断される可能性もあります…。
もし、本人の同意なく、「技術職に残るならパート契約に変えさせる」「(明らかに勤務不可能な)遠隔地へ異動になる」などと強制されたのであればマタハラと言えますが、社内の状況と育休後を考えた時に、納期や体力的に仕事に支障が出るのであれば、不利益ではない配置転換の相談が持ちかけられることはあり得ることです。
(出産に関係なくても、元々国内勤務だった人に4月から海外駐在してくださいという指示があるのと同じようなものです)
雇用契約書上は技術職とのことですが、就業規則などに配置転換について記載があると思います。

法令違反の配置転換は拒否できますが、適法の配置転換を拒否することは解雇条件にあたる可能性もあります。
不利益な扱いになるのかがポイントですので、まずは各都道府県の雇用環境均等室や、厚労省の労働条件ほっとらいんに無料で電話相談してみてはいかがでしょうか。

妊娠出産を機にキャリアに影響が出るのは恐ろしいことですよね😞
技術職のお仕事が続けられるよう応援しています。

いいね♡ 7
2019年03月24日

ばうち あやさんへ

会社的には、軽作業の部署へ妊婦を移動させるという実績を作って今後、妊娠した女性を全てその部署へ異動させたいようです。
わたしの会社は色々な職種があるのですが、営業マンが店舗勤務に異動とかそういうかんじではなく、医者がコンビニ店員に異動というぐらいまったく別物の仕事になってしまうのです。
それなのに職種が変わる事を全く汲んでくれない事に憤りを感じます。
現在の部署で産休前まで働けるように業務の振り分けをして欲しいと伝えましたが、特別扱いはしないと言われるし、業務を振り分ける人の負担も考えろとか、とても妊娠へ思いやりがあるとは思えません。
妊娠出産したらキャリアをつめないのが現実なんですね。
ほんとに悔しいです。
窓口へ相談はしてみようと思います。
応援していただきありがとうございます

いいね♡ 2
2019年03月24日

あるも

はい、マタハラです。会社はご存知ないのでしょうか?
異動する必要はありません。
ただ現実問題どう振る舞うかは、難しいところですね。
後任こと、会社の今後を思うなら、戦ってもいいと思います。
でもそんなの関係ない、もう復職する気もないというなら、わたしなら、
主治医に何らかの診断書をもらって休職→そのまま産休→育休→退職します😂

育休からの退職には厳しい意見もありますが、この場合は職場環境が整っていたら退職する必要はないわけで、そこをこちらが引き下がるのは美徳ではなく損です!

応援してます🙌

いいね♡ 9
2019年03月24日

あるもさんへ

どう考えてもマタハラですよね。
同僚にも相談しましたが、マタハラだと言われました。
実はわたしの前にも妊娠が数人いたのですが、社長が変わってからこの問題と既に戦っています。
行き先は違うもののなんらかの形で皆異動を強いられています。
結局現職を続けるのは至難の道なので、休職からの産休が良いのかもしれません。
その方が体に負担もないし、そうしたいです。
育休からの退職の原因は会社しかないのでそこは気にせず辞めてしまおうと思います。
応援していただきありがとうございます。

いいね♡
2019年03月24日

たまこ02

正当な理由でない異動であり、立派なマタニティハラスメントだと思います。まともな会社ならハラスメント相談室があるはずです!まずはそこに相談してみたらいかでしょうか💦
私は電車で40分くらいの通勤で、なんとか産前6週まで頑張りましたが、バスを乗り継いで1時間以上の通勤は無理だと思います。
ムカつきすぎて今すぐやめたくなりますが、ここは冷静に…主張すべきことはしっかり主張しておいた方が良いと思います🙄

いいね♡ 5
2019年03月24日

たまこ02さんへ

どう考えてもマタハラですよね。
会社の都合で妊婦を追いやっているだけですからね。
会社に相談窓口はないのですが、他の相談窓口に言ってみようと思います。
通勤のしんどさをまったく理解してくれないのは本当に腹が立ちます。
妊婦になってバス乗ってみろよ!!
とほんとに思います。
腹たち過ぎて即退職したいですが、そうしたら負けですよね・・
なんとか産休取得出来るように策を考えます。
コメントありがとうございます。

いいね♡ 1
2019年03月24日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
職場は流産しろと? 32

保育士している妊娠4ヶ月ちょっとの妊婦です。 昨日の朝から、 咳こみ・喉の痛み・くしゃみ・鼻水・鼻づまり・痰が絡む・微熱(37.0〜37.7) が続いているので…

妊娠中 悩み , グチ
親しい友人への妊娠報告 31

こんばんは!現在、妊娠5ヶ月目の28歳です。 少し愚痴&些細なことかもしれませんが友人への妊娠報告についての悩みです。 辛かった悪阻も落ち着いて、安定期に…

妊娠中 悩み , グチ
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
愚痴です。 29

思いっきり愚痴です。 不快な方はスルーしてください。 旦那に対するモヤモヤです。。 ちなみにうちは共働き、夫婦とも基本給はほぼ同じ、私は妊娠後期に差…

妊娠中 グチ , 悩み
夫だけ旅行に 28

現在妊娠6カ月です。 大人気ないとは思うのですが夫の行動が許せません。 先日まで切迫流産で2ヶ月ほど自宅安静でしたがようやく安静解除になり、少しだけ穏や…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
妊娠中の食材について 27

愚痴です。私は今妊娠10週です。 旦那の兄のお嫁さんも妊娠しており、たまに家族みんなでご飯いくのですが、あれはダメこれはダメと食材に関してぐちぐちうるさ…

妊娠中 グチ , 悩み