他の相談を探す

買っておくべきベビー用品

いつもお世話になっております^ ^今29週です。ベビー用品について質問させて…
2019年03月24日

妊娠中
悩み

AP

いつもお世話になっております^ ^
今29週です。
ベビー用品について質問させて下さい。

今のうちに色々買おうと思い、皆様の質問を見たりネットで調べたりしてその事を母に話していたら「産まれてみて必要なもの買い足していく方がいいよ、産まれる前にあれこれ買っても無駄になるし!オムツだって、布か紙かも使ってみないと分からないでしょ〜。」と言われました。(ちなみに母は布オムツで私を育ててくれたようです。)

ベビーカーも後で、肌着とかはあった方が良いしガーゼハンカチも必要だけど〜とかスラスラ話してくれるけどちょっと良く分かりません( ;∀;)💦
ちなみに実家には介護が必要なワンコがいるので母とお買い物に行けません(><)

6月予定の場合、赤ちゃんお迎えする前に何を買っておけば良いものですか?実際の皆様の経験を踏まえて教えて頂けると幸いです(><)

いいね♡ 2
2019年03月24日

くろめ

私も産まれてはないですが31週
何も揃えてません💦笑
でもこちらで私も質問させてもらったときに
シーツ代わりにも毛布代わりにもなる
バスタオルは何枚かあると便利!って
教えていただきましたよ👍
あとはガーゼは何枚あってもいい
短肌着、コンビ肌着各6枚ずつで日中、
その季節は過ごせると教えていただきました♪
あとは必要なものを私は少しずつその都度、買い足していく予定です!
実際にまだ産んでいない者からの回答で申し訳ないです😥
元気な赤ちゃん産まれますように♪

いいね♡ 5
2019年03月24日

コメントありがとうございます😊!
いざ買うってなるとなかなか難しいですよね💦
見に行ったりはするんですが、見れば見るほど分からなくなります。。笑

バスタオルですね!!メモしておきます📝
ガーゼは母からも言われました!!!
ご自身の準備もあるのに、、教えて下さりありがとうございました😊

もう少し、楽しみですね^ ^💕

いいね♡
2019年03月24日

ひろひろ

産院でこれは用意してくださいっていうものもあるかとは思いますが…
○産院で使うもの
●オムツ(産院用意済み)
●肌着(産院用意済み)
●哺乳瓶
●ガーゼ(沐浴用や授乳後の吐き戻し用)
○退院時
●チャイルドシート、絶対必須
●退院時の服、肌着
●おくるみ又はバスタオル(←ちょっと寒かったりするので子どもをまいてあげて、チャイルドシートにのせたら膝掛けがわりに被せてあげる)
○家
●赤ちゃん布団又は座布団(座布団の場合は夜大人と同じ布団で寝かす、昼と夜寝る環境は変えておくと良いかも)
●哺乳瓶除菌セット
●石鹸
●体温計
●赤ちゃん用洗剤
●赤ちゃん用綿棒(へそ掃除用)
▲赤ちゃん用ピンセット(鼻くそ、鼻水とるとき便利)
▲赤ちゃん用つめきり(うちの子はめちゃめちゃ長かった)
▲ベビースケール(レンタルで全然ok、ミルクや母乳が足りてるか不安になるのであれば安心)

オムツやおしりふき、粉ミルクなどの消耗品は産院で用意してくれることもあり、急いで事前に買う必要はなし。
退院後、家で少なくなってきてから購入で全然ok。
外着は全然なくて大丈夫、退院時と1ヶ月検診以外ではほぼ外にでないため。
家の中では、肌着2枚きてちょうど、なんならすぐ肌着1枚でいいくらい暑くなる。
ベビーバスも洗面台が狭いなら用意したらいいが広いならピクニックのビニールシートなど100均で買って敷いていれればok。
ベビーカーは赤ちゃんが成長していって必要に感じてからの購入でok、焦る必要なし、出番はずっと後。
抱っこ紐は1ヶ月検診時、バスなどで移動するなら購入しておいてもよし、車で行くつもりなら、ベビーカー同様必要と感じてからの購入でよい。エルゴなどもいいが、赤ちゃんムチムチならばヒップシートの抱っこ紐おすすめ。
ベビーカー以外ほぼネットの購入で対応できますからお家からでられなくても大丈夫!!

うちの子は5月終わりだったので時期的に参考になればー😊
ママ用品では授乳枕あると本当便利ですよ!

いいね♡ 11
2019年03月24日

ひろひろ

追記
肌着、バスタオルは多めにあると便利!

いいね♡ 1
2019年03月24日

細かく教えて下さりありがとうございます😊!!!
とても参考になります(><)

ベビーバスについてですが、、ビニールシートを敷いて入れる…ちょっとイメージがつかないです( ;∀;)
大きめの洗面台なので、もしそのやり方で出来るなら是非参考にさせて頂きたいです( ;∀;)!!!!!

石鹸と赤ちゃん用洗剤も頭になかったです…。

本当に勉強になります、ありがとうございます(><)!!

いいね♡
2019年03月24日

へちまの妻

2人目を5月予定です(^^)

短肌着、長肌着は5枚ずつは用意した方がいいです。
我が家は7月生まれの娘や姪っ子のお下がりで10枚ずつぐらいありますが、、(多いw)
ベビーバス、沐浴用品、おくるみ、退院着、哺乳瓶(母乳育児でも軌道にのるまでは粉で補えるので)、、防水シート(布団にひくよう)などはあれば良いと思います。
細かく言えば爪切りやクシなどセットになってるものは入院までに用意したほうが良いですよ〜!娘は生まれた時にすでに爪も長くて、薄くて鋭かったので、退院までに頬に引っ掻きキズを3箇所くらい作ってました💦慌てて病院で借りて切り方の指導もしてもらったのを覚えてます。

6月生まれでしたら、夏場は肌着で転がしとけば大丈夫だったりします。(娘が7月生まれでそうしてましたw)
オムツとお尻拭きは生まれてから、入院中にネットでポチッとしてもいいと思います(^^)
病院で使用してるメーカーとか見たり、入院中に質問してメーカーの相談してもいいと思いますよ☺︎私は入院にもらえるメーカーを見て決める予定です。

ベビーカーは急がなくてもいいと思います。もし、移動に必ず必要なら早めの方がいいですが、我が家は基本抱っこ紐だったので、急ぎの需要はなかったです。しばらくして買いましたが、結局嫌がり乗ってくれませんでした。

ざっくりした書き込みになってしまいましたが、5年前の記憶と今回の準備したものをまじえてコメントしてみました(^^)

もう少しで会えますね✨
お体大事に過ごしてください☺︎

いいね♡ 4
2019年03月24日

優しいコメントありがとうございます😊!!

防水シートというものも必要なんですね。。

産まれて入院中に引っ掻き傷が出来るくらい爪って伸びてたりするんですね、びっくりです!!
メモしておきます📝!!

そして5月の出産でしたら本当もう少しですね^ ^💕ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2019年03月24日

やしろ

昨日37wに入った者です。私が通っている病院から指示された母親学級のテキストの画像を2つほど送らせて頂きます🙇🏻(連投失礼します)
1つ目が赤ちゃん用品の準備についてで、2つ目が入院準備についてです😀

私は30wくらいで母親学級に出たのですが、その際に28~34wまでに入院準備と赤ちゃん用品の準備は完了するよう指示されて、34wまでに何とかしました😅
あとは資料にはなかったですが、チャイルドシートは退院時に不可欠なので入院前に揃えるつもりでいます🙇🏻

私もこれが初産なので経験談ではありませんが、病院からの指示なのでまぁ間違いないだろうと思いまして💦
ベビーベッドやベビーカー、バウンサーなどの比較的大物家具は、産後様子を見て買う人も多いのかな?と思うのですが、中でもすぐ使う物やあった方が良い物を優先してテキストにしてあると思うので、参考になれば嬉しいです🙇🏻

いいね♡ 1
2019年03月24日

やしろ

2枚目がこちらです。
資料2つとも、書き込みがあって見づらいですが、すみません🙇🏻

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😊

いいね♡ 1
2019年03月24日

写真付き、ありがとうございます😊!!
私も母親学級が32wでの参加なので不安になってましたが…やはり早めに聞けた方が焦らなくて良いですね💦

実際に絵付きなので分かりやすいです!
もう全てが専門用語に聞こえてしまって…笑

そしてごめんなさい、メモしてある玄関に置いておく を見て…ドキドキしちゃいました😂!!やしろさんはもう玄関に準備済みということですね…無理しないようにお過ごしくださいね^ ^💕!!

ありがとうございました😊

いいね♡
2019年03月24日

ann

私は現在妊娠24週目で上に2歳の子がいます😊
短肌着、コンビ肌着は多くある方がいいと思います!オムツ漏れや夏は汗かくのでしょっちゅう着替えさせてました!!お尻拭きも何かと使います。ガーゼも枚数あるといいです!
オムツですが、今はほとんどの方が紙おむつだと思います(^^)布もいいとは思いますが、洗濯が大変なので💦私の場合産まれて1ヶ月経つまでは感染症なども心配で外出はしないようにしていました!周りに買い物などお願いできる環境であればいいですが、難しいのであればできるだけ産まれる前に最低限は揃えておくのがいいと思います😊ベビーカーは出掛けられるようになってからでも遅くはないので後でも大丈夫だと思います!あくまでも私の考えですので、APさんがいいと思うところのみ参考にしていただければと思います🧡お母様のおっしゃる通り産まれてからいらなかったなってものも出てくるとは思いますが、西松屋とかをお散歩がてら赤ちゃんグッズ見て回るのも楽しいですよ😆

元気な赤ちゃんが産まれますように🥰

いいね♡ 1
2019年03月24日

コメントありがとうございます😊!!
やっぱり今は紙オムツが主流ですよね。。母はすごく布推しで、、笑

コンビ肌着もあると良いんですね^ ^
次のお休みの日に旦那さんと西松屋とベビザラスでもブラブラしようかと考えてます!!
また色々見てみます💕

ありがとうございました😊!

いいね♡
2019年03月24日

のた

私は母乳が出なかったので初日から哺乳瓶➕ミルク➕消毒セットは必要でした。初めからいっぱい出る人もいるし、出ない人もいるので、初めから何本も買わず、足りなかったら足していく感じのほうがムダにならないと思います。その子のによって哺乳瓶の乳首の形が気に入らなくて飲んでくれないとかもあるらしいので…

あとは皆さんが答えられているのと同じですが、おくるみはいろんな人からお祝いでそれぞれいただいて、計4枚だったので自分で買う必要がなかったです。それプラスバスタオル、ブランケットなんかもいただいたのでその辺は買い足してません。

お祝いのおねだりができる関係なら注文しちゃうといいかもしれませんw

鼻水吸うやつはうちの子は今のところ全然使ってません。ジュルジュルタイプではなくて鼻くそタイプだったのでピンセットで取ってます。産まれてからその子に合わせて買っても遅くないと思います。

ベビーオイルなどの保湿ケアですが、肌に合う合わないがあるので小さめサイズでお試しして、そろえていったほうがいいかな〜と思います。

ベビー用品じゃないですが、出産時の持ち物も産院で用意してくれてある場合もあるので、買っちゃう前に確認した方がいいですよ〜。

元気なお子さんが産まれますように(´∇`)

いいね♡ 1
2019年03月24日

おくるみは何枚か頂いてます!!
哺乳瓶はやはり買った方が良いですよね、母乳のつもりでいても出るか飲んでくれるか分からないですもんね…💦
本当勉強になります。

ベビーオイルも必要なんですね、もう私無知すぎて…。小さめサイズ、見てみます!!

今病院の出産セットみたいなリストを見ながらそれに無いものをメモに書いております📝!

ありがとうございました😊

いいね♡
2019年03月24日

みーちょ

6月生まれ、いい時期ですよ!!
寝るところとお風呂と服があればまず大丈夫!

肌着はメッシュの短肌着とコンビ肌着を5〜8枚程。夏場なので長肌着は不要。
ドレスオールは不要です。
ロンパース6ヶ月サイズを2着で、最初は手足をまくって着せたら大丈夫、5ヶ月頃には赤ちゃんとの外出も慣れるので徐々に買い足せばOK。
ベビーバスは空気タイプなら次の妊娠まで収納するにも場所をとらないし捨てるのも簡単なのでおすすめ。
沐浴時期は特に泡で出る全身シャンプーがおすすめです。片手しか空かないので。沐浴剤は不要です。
洗濯洗剤はさらさにすれば大人も一緒に使えますが、洗うときは別々にしたほうがいいです。
あと爪切りと赤ちゃん綿棒、ベビーオイル。
不要なのは湯温計。産院で沐浴するときの温度がわかるので私は不要でした。別に38℃でも41℃でもいいし。
あとオムツは新生児用からSサイズに移るのが意外と早いので買い方は注意です。
哺乳瓶と消毒は入院中のお乳の出を見てから買うか決めたらいいです。ちなみに消毒は薬液とレンジの両方使えるものが便利です。
エイデンアンドアネイのモスリンガーゼのおくるみはバスタオル、シーツ、タオルケット、ベビーカーでの風除け、授乳ケープなど多用途で使えるのでおすすめです。
あと、お尻がかぶれてしまったときのためにキッチン用洗剤の空きボトルを洗ってとっておくとウォシュレットがわりになります。

いいね♡ 1
2019年03月24日

空気タイプのベビーバス、調べてみます!!!

全てのことを詳しく教えて下さり、ありがとうございます(><)。
沐浴についてもまだ何も分かっていないので、全身シャンプーも調べてみます。

明日西松屋行く予定なので色々教えて頂いた事を振り返りながら物色して考えます、ありがとうございました😊!!!

いいね♡
2019年03月25日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 61

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
妊娠 相談 61

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。 39

赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…

妊娠中 悩み