他の相談を探す

完ミにしたい。

生後1ヶ月経たずに完ミにしたママいらっしゃいますか?何か問題ありましたか?と…
2019年03月22日

産後/育児
悩み

しみじゅ

生後1ヶ月経たずに完ミにしたママいらっしゃいますか?
何か問題ありましたか?
とくに子どもの発育に関してです。
母乳育児がつらくてやめたいと思っています。
さらにいま、乳腺炎らしく熱が38度以上出ています。

長文です、すみません。
こちらのアプリにはいつも助けられていまして、本当に感謝しています。
おかげさまで2月末に男の子を出産しました。
現在生後24日です。
息子は問題なく元気に産まれてくれたのですが、
3800g超えと大きく、身長が低い私は経膣分娩ギリギリで出血多量でした。
(2.5リットル)
会陰切開も広く浅くだったようで、貧血と傷の痛みがようやく落ち着いてきたところです。

そして入院中から母乳とミルクの混合で育てはじめたのですが、大きいからか、よく飲む息子。
母乳の出もよくなって増えたな?と思っていても左右合わせて20〜30分吸わせても、全然寝てくれません。
結局ミルクを60足し、なんとか寝かしつける日々です。
一度ミルクを80〜100に増やしたのですがおしっことうんちですぐにギャン泣きするので起きる回数が増え、息子もお腹が苦しそうで寝不足になってしまいましたので辞めました。
産後の回復もゆっくりなわたしには本当にヘロヘロです。

じゃあ頑張って母乳を!と思ったのですが、乳首を吸う力が強いのか?激痛です。
今にも切れるんじゃないかと・・・そして今日、右下乳にシコリと痛みをみつけ、オロオロしてる間に発熱していまかなりつらい状況です。
とりあえず横になって夫の帰りを待っていますが、息子が起きたら授乳しなければならず、迷っています。

母乳育児、やめたい ←この言葉が頭を離れません。
しかし、義実家や実母、産院での母乳育児、混合育児に関するスタンスなど、あまりにも『母乳が最善』『ミルクは太る』コールに踏み切れません。
ちなみにミルクの調乳や瓶の消毒などの手間がかかることへのデメリットはあまり感じません。
むしろ保育士なので毎日何人分ものミルクの調乳をしてきたので、ミルクのほうが楽だと感じてしまいます。
荷物が増える、なども田舎暮らしで車社会なので問題ありません。
義実家での同居のまま育児してますが、義母は不器用な人なため、上げ膳据え膳なんて頼めません。洗濯、掃除、お米炊き、買い物以外自分で用意しています。
ストレスも半端ない状況です。

ご意見いただけたら嬉しいです。

いいね♡ 1
2019年03月22日

のた

全然いいと思いますよ!"母乳だけが優れている!"なんて母乳神話は、昔の事ですよ。母親世代以上の人に多いですよね〜。

私は母乳が全然でなくて初めから微かに絞った母乳(10ccくらいw)➕ミルク(多)で、1ヶ月になる頃には全く出なくなったので完ミです。今は5ヶ月の子供ですが全く健康です。

私の産院ではどっちでもお母さんがストレスない方を!ってスタイルでした。
助産師「メリットデメリットそれぞれあって、母乳に比べてのミルクのデメリットはミルク代がかかるって事くらいです〜母乳はタダなんでね(笑)」
って感じでした。

なので、母乳をやめちゃダメなんて強迫観念は持たなくていいと思いますよ!それより、お母さんの体も心も健康で、子供にリラックスして接してあげられる事の方が大切だと思います(´ε` )♥

頑張ってくださいヽ(^0^)ノ

いいね♡ 24
2019年03月22日

のたさん、お返事ありがとうございます!
ようやく体調も落ち着いてきました。
お返事遅くなってすみません。

のたさんの産院のようなスタイルを知っていたらもっと気が楽だったかもしれません。
お子さん健康に育ってらっしゃるみたいですし、やっぱり母乳神話ですよね!!
自分のやりやすい育て方にする勇気みたいなのが湧いてきました!
まだまだ母乳は湧いてきてしまうので与えていますが、思い切って夜だけ完ミにしたら、びっくりするほどよく寝てくれる息子。
さらに乳首の痛みも和らいで本当に楽になりそうです。
ありがとうございます。
試行錯誤して、自分の子育てしようと思います!

いいね♡
2019年03月24日

seven star

わたしは2ヶ月ほどで2人とも完ミですが
お金がかかる、荷物が増えるくらいで
なんの問題もないですよ!!!

病院もなくすくすく育ってくれてます!!!
辛いなら完ミでもいいと思いますよ!
正直楽ですもん!!!
後ろめたくなんてないし胸張って完ミだと言えます!

無理しすぎないでくださいね。

いいね♡ 17
2019年03月22日

seven starさん、お返事ありがとうございます。
お返事遅くなってしまいすみません。

二人のお子さん、元気にすくすく育って、病気もないなんて素晴らしいです!
やはり気にしすぎ、親の言葉に洗脳されすぎてました。
乳腺炎だし、母乳がどうしても湧くので与えてますが、この二日間夜だけ完ミにしたら本当に楽でした!息子もぐっすり寝てくれました。
乳首の痛みも和らぎつつあります。
なんていいことずくめ!と感動し、授乳時間が来ても気持ちが楽になってきました。
これからは自分にあった育児をしようと思います。
ありがとうございました😊

いいね♡
2019年03月24日

あずきばー

わたしは母乳の出が悪く、ちょうど生後1か月で缶ミにしました!
ミルクだといくら飲んだか一目瞭然!授乳室がいっぱいでもどこでもあげられる!とかメリットがたくさんあると思います。
荷物もたくさんで大変(><)って思ったことないです。
今もうすぐ4か月になりますが、元気にすくすく大きくなってます!

最近液体ミルクも販売が始まり、お湯がなくても大丈夫になりましたね(^^)

母乳だから、ミルクだから、とかよりも、ママがストレスなく授乳の時間を過ごせる事の方が大切だと思います!
せっかく赤ちゃんと触れ合える時間を、苦痛に感じてたらもったいないと思います!

いいね♡ 13
2019年03月22日

あずきばーさん、お返事ありがとうございます😊
お返事遅くなってしまいすみません。

あずきばーさんのお子さん、元気にすくすく成長されているようで、やっぱり問題ないですよね!!
洗脳されすぎてました。
熱が下がるまでのこの二日間、夜だけ思い切って完ミしたら、息子もまとまってよく寝てくれたし、乳首の痛みも和らいで本当に楽で楽で、感動しました。
朝になって、息子が泣いて起きた時、授乳することへのストレスがなく、むしろ幸せにかんじた。
まだ母乳が湧いてしまうのですぐにはやめられなそうですが、これから自分に合った授乳方法を模索していこうと思います!!
気持ちが楽になりました。

いいね♡
2019年03月24日

アサごま

周りは色々言います。
ですが、選択するのはママだけの権利です。
母乳が良くてミルクが良くないとか、そんなことではなくて‥
いかにママがストレスなく笑顔でいられるか‥それが全てではないでしょうか☺️

ミルク代よりも、無理に苦痛な母乳育児でイライラしてしまう方が絶対損です😭
なぜかそのイライラや悲しみ‥赤ちゃんに見事に伝染するのですよね‥💦
その影響でギャン泣きした赤ちゃんをあやす体力、それこそもったいないです!

ミルクにして、ママの体調も回復して、赤ちゃんもママもたくさん笑顔でいられる‥それが一番です!
まずは、早く体調が回復しますように祈っています😭

いいね♡ 14
2019年03月22日

アサごまさん、お返事ありがとうございます😊
遅くなってしまいすみません。
熱も下がり体調も落ち着いてきました!

この二日間夜だけ思い切って完ミにしたら、哺乳瓶を離した途端、コテンと眠って、そのまま三時間寝てくれた息子に感動しました。
なんて楽なの!と。私も眠れたので朝になって息子が起きた時、なんのストレスもなくまた母乳をあげられました。(お乳がパンパンでしたが)
今までは乳首を咥えられる痛みに顔をそむけたりしてたのが、息子を愛おしく見つめることができました。母乳を休んで痛みも和らいでいました。
これならがんばれる!って思いました。
あまりにも母乳育児の考えに縛られていました。
ストレスがないのが一番ですよね!

いいね♡
2019年03月24日

えりまめ

全く問題ないと思います!

世の中には理由があって一滴も母乳をあげられない方や、養子縁組の方など、たくさんいますよ☺︎

母親がストレスをためずに育児するのが1番です(*^^*)

いいね♡ 6
2019年03月22日

えりまめさん、お返事ありがとうございます!
遅くなってしまいすみません。

そうですよね!世の中には母乳をあげたくてもあげられない人もいて、それでも問題なく育てあげてる人はたくさんいますよね!
身内の考えに縛られすぎていました。
思い切って夜だけ完ミにしたら、息子もびっくりするくらいぐっすり眠ってくれて、私も休めて感動しました。
朝になって息子が泣くのを待って母乳をあげたらなんか、今までストレスだった授乳時間が幸せに感じました。
大事ですね、この気持ち😢
この気持ちをキープできるようにしたいです。

いいね♡
2019年03月24日

かにさん

しみじゅさんご出産おめでとうございます!!
そしてお疲れさまでした(╹◡╹)♡
そろそろ生まれてるかな?とソワソワ待っておりました!おめでとうございます🎉

私は1カ月で完全ミルクに移行しました!
それまではミルクよりの混合で、2週間くらい冷凍母乳も使ってましたが、解凍が面倒になってしまい、それもやめて完ミにしました。

発育も曲線に沿ってますし、定期的に検診受けてますが(ちょっと身体弱い子なので😅)毎回順調だね、しか言われてません!

ご心配の母乳最善については、初乳与えていればOKて産んだ病院で言われたので気にしてません^_^
ミルク=太る、についてですが、子どもを産んだばかりの小児科の女医さんとの会話で

医「ミルクよく飲んでます?」
私「缶の表示通りの体重と量で作ってるのに全部は飲まないですねー。多かったら残して、て思ってます」
医「それで良いですよ!あの表示はミルク会社の陰謀です」
私「たくさん飲ませて、粉なくなって、すぐ買って!的な?」
医「私はそう思ってます笑」

というのがあったので、お子さんにもよりますが表示通り飲まなくても気にせず飲みたい適量を飲ませる、をすれば太り過ぎることもないのではないかな、と思ってます^_^
実際うちの子は160飲んでも良い体重ですが、そんな飲めないですもん。それでも体重も身長も順調です。ぷよぷよというよりは堅太りなので体質かな?とも思いますが。集団予防接種いったときに、まん丸でボンレスハムな手足の赤ちゃんたくさん見てちょっと焦りましたが、夫が長身痩躯なので、遺伝だろうから、まいっかー!と思ってます。
そしていまのミルクは昔と違って極端に消化悪いということもないそうなので、寝ずに遊んでお腹空いてるなら私は2時間でも飲ませてます。便秘にもなったことありません。

長文になってしまいましたが、発育に問題もありませんし、無駄に太ってる感じもなくいい感じにうちは進んでます、てお話しでした^_^
母乳でもミルクでも、お母さんが一番楽なのが良いと思います。

いいね♡ 6
2019年03月22日

かにさん!お返事ありがとうございます!
おかげさまで無事に出産しました😊

息子は大きく産まれて、ミルクも母乳もがっつくほどよく飲んで、今のところ何も問題なく育っていますが、
私自身がお産のダメージのせいで気持ちも弱々になっていました。
だからか乳腺炎で発熱したきっかけで心が折れてなにもかもくじけそうになっていました。
試しに二日間夜だけ完ミにしたら、息子もぐっすり眠って、私も休めて、なんて楽なんだろう!って感動しました。朝、授乳時間に息子が泣いて起きるのが待ち遠しいくらいでした。
こういう幸せな気持ちすごく大事だなって気づきました。

かにさんのお子さんも問題なくスクスク育っていますし!私は考えすぎていたようです。
もうすぐ1ヶ月検診なのでドキドキですが、
相談しつつ、自分のやりやすい子育てしようと思います!
ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2019年03月24日

しゅうまい

我が家は母乳でしたが
何回も母乳やめてえって思ってました。笑

自分が体調悪い時なんて最悪だし
旦那も役立たないし
一人での負担が大きすぎました。

しみじゅ様が最善の選択ができますように。

いいね♡ 15
2019年03月22日

しゅうまいさん、お返事ありがとうございます。
遅くなってすみません。

今回私が熱を出した時点で限界に感じました。
体とおっぱいが痛くて抱っこもできませんでした。
やめたい、やめたい、母乳じゃないとダメなの?って頭の中で言葉がグルグル回りました。
夜だけ完ミにしましたがそれだけでもかなり楽になりました😂
こちらのご意見参考にさせていただき、自分のストレスのない授乳が方法で育てていこうと決めました!

いいね♡ 1
2019年03月24日

ゆい☆

しみじゅさん、ご出産おめでとうございます。
以前、娘の発育の件でご相談した時、ご回答いただき、とても心強かったです。
ありがとうございます。

今、2歳5ヶ月と9ヶ月の娘がいます。
上の子の産院が母乳推しで母乳のみ与えていましたが、全く足りず、離乳食が安定するまで1時間おきに泣かれました・・・。
下の子は母乳よりの混合(もう母乳は卒乳しましたが)で、朝寝も昼寝も夕寝も夜もしっかり寝てくれます!
上の子も、ちゃんとミルク足せば良かったと後悔しました。
下の子は、離乳食3食(ベビーフード2袋を1食で食べます)+夕方と寝る前にミルク飲ませていますが、太っていませんよ!

周りは色々言ってきますが、お腹空いて泣いてるお子さんのほうが可哀想だと思うので、ミルクにしても良いと思います。
試しに、数日ミルクにして様子みてはいかがでしょうか?
安定するなら、それが1番ですよね!

いいね♡ 5
2019年03月22日

ゆい☆さん!お返事ありがとうございます。
おそくなってしまいすみません!
乳腺炎の発熱がぶり返したりして、またようやく落ち着いてきたところです。

熱で体がしんどくて、夜だけミルクにしましたがよく寝てくれたし、私も休めてすごく楽でした。(結局母乳を搾乳しましたが)
ミルクは太るって話はやっぱり間違いですよね。そりゃ与え過ぎれば太ると思いますが、飲む量を調節しやすいしいいですよね。
息子もお腹いっぱいになってコテンと寝る姿が幸せそうです。
いまは母乳が出てしまうので混合育児はやめられませんが少しずつ自分の楽な形に変えていこうと思います!

いいね♡ 1
2019年03月27日

わこ☺︎

こんばんは☆はじめまして!

訳あって、うちの子達は2人とも母乳からスタートし、生後1カ月頃から混合→3カ月前には完ミで育てました。現在6歳と4歳になりましたが、2人とも大きな病気どころがほとんど風邪もひかず、今年度は具合悪くて保育園を休んだ日は1日もないくらい超健康優良児に育ってますよ!!2人とも早生まれですが、身体も大きいし、他の子よりも色んなことが早く出来てたし成長面でも心配になった事もないです!

母乳はいかに素晴らしいか〜なんて話はよく聞きますが、別にミルクで育ったからといってなんら不都合を感じた事はありませんよ!

大人になったら…というか、保育園児の今でもママさん達の間で母乳で育ったかミルクで育ったかなんて話題に挙がった事もないので、何を飲んで育ったかーなんてそんなに重要な事ではないと思います😊

いいね♡ 3
2019年03月22日

わこさん、お返事ありがとうございます。
おそくなってしまい本当にすみません!
あれからまた何度か乳腺炎で発熱を繰り返し🥵
やっと落ち着いてきました。

わこさんのお子さん、完ミでも問題なく、むしろ元気いっぱい健康にそだっているんですね!
やっぱり問題ないですよね!
何度か母乳外来に足を運び、断乳の手順について話を聞いてきたところです。
息子がおっぱいを求めて大きな口をあけるのをみると、なかなか断乳の決意ができませんが、
繰り返し乳腺炎になり体調が最悪だし、いずれ断乳しなければならないのが早まるだけだと思い頑張ってみようと思います!

いいね♡
2019年04月02日

しみじゅ

皆さまとても参考になるお返事ばかりありがとうございます!
この投稿の時は身体が思うように動かせず自分の不甲斐なさ、息子への申し訳なさでボロクソに泣いていました。
皆さまの経験を話していただき、少し気持ちが楽になりました。

投稿の後、熱が39度にまで上がり、産んだ病院に連絡したところ救急外来に受診してくださいとの指示があり、夫を仕事から帰宅させて病院へ行き、いま帰宅したところです。
1ヶ月検診がまだなのに息子には私の受診でもう2度も外出させて申し訳ないです。

熱は母乳に影響のない解熱剤で下がってきており、乳のシコリもマッサージでなんとかなりそうです。

落ち着いたら皆さまにお返事したい!と思っております。

いいね♡
2019年03月22日

ぴー子

胸のシコリ、マッサージでなんとかなりそうで良かったですね。きっと母乳の分泌がいいから乳腺が詰まってきてしまったのかも知れないですね。

昔の人は母乳神話説を信じていますが、最終的に決めるのは母親です。
自分が苦でなければミルク育児でも問題無いと思います。
愛情が足りないとか言われても気にしなくていいです。そんな事言ったらさまざまな理由で完ミ育児をしている人に失礼です。

赤ちゃんの吸引力はすごいので皮膚が柔らかくなるまでは痛いと思います。切れていないなら正しい授乳姿勢にしたら痛みが軽減されると思います。赤ちゃんを横向きにしてママのお腹と赤ちゃんのお腹が並行にピッタリ密着した状態で乳輪までガッツリ咥えさせる様にするとだいぶ違うと思います。咥えさせる時は赤ちゃんの頭を乳首に近づけさせてください。
乳首が切れそうなら乳頭保護機とかを使ってみる。
ご自身が育てやすい方法を是非選択してください。

いいね♡ 1
2019年03月23日

ぴー子さん、お返事ありがとうございます😊
遅くなってしまいすみません!
あれから乳腺炎を何度も繰り返し、発熱で病院に駆け込む日々でした。
乳腺炎の熱の対処も慣れてきてなんとか落ち着きを取り戻してきました。

母乳外来に何度も足を運び、マッサージを受けながら、乳首のくわえさせ方や抱き方など色々教わってきました。
断乳の仕方についても説明を聞いてきました。
おっぱいにトラブルがあるうちは断乳できないと言われてしまい、まだまだ先になりそうです。
痛みは乳腺炎が落ち着くと痛みも減るのでなんとか授乳できていますが、乳頭保護機を購入を購入しようと思っています。

やっぱり決めるのは自分ですよね。
周囲からの母乳推しにノイローゼになっていました。
やっと授かった我が子ですし育児がつらいなんて言いたくないので、自分にあったやり方で自信を持ってやっていこうと思います。

いいね♡
2019年04月02日

志帆

ご出産おめでとうございます。出血も多かった中、ゆっくり休めず身体も心も辛いでしょうね…心配です。乳腺炎辛いですよね…マシになったでしょうか…。解熱剤効いていたらいいなと思います…。乳首が切れそうな程痛いの分かります。詰まったおっぱいの方が痛くないですか?私も生後1〜2か月は乳腺炎と乳首の激痛、おまけに頻回授乳と貧血、ワンオペでフラフラで、母乳育児ってこんなに辛いのかと思ってました。赤ちゃんの口が大きくなって乳輪までがっつり咥えられるようになると急に楽になるんですけどねぇ…辛い道のりですよね…。もし母乳も続けていかれるようであれば、ルーティング反射や泣いて、できるだけ大きく口を開けた時(理想はあくびの時の口くらい)にグイッと乳首を咥えられると乳管も潰さず赤ちゃんも飲みやすいし、乳首の痛みもマシだと思うのですが…泣いてる中焦りますがその十数秒粘ればだいぶ違う事があると思うのですが…。まだ1か月経たない内だと、お口も小さいしどうしても浅吸いになりますね…。私は出だした頃の断乳で詰まって乳腺炎になるのが怖くて母乳やめられず(双子も完母でいけるぐらい出てるから今急に母乳やめない方がいいと言われました)。でも乳首痛すぎるしおっぱい無茶苦茶張るしで搾乳して哺乳瓶であげたり抱き方変えたりして四苦八苦してる間に痛くなくなって逆に完母になりましたが、本当にみなさん仰るようにうまく移行できるようであればミルクの選択もいいと思います。長文で失礼しました。大変かと思いますのでお返事は本当に結構ですので、コメントしておいて言うのもなんですが隙あらば休んで下さいね。

いいね♡
2019年03月23日

志帆さん、お返事ありがとうございます😊
遅くなってすみません!
あのあと乳腺炎を繰り返して大変でした。
熱が出るたび病院へ行ってマッサージ・・・今は薬や漢方を駆使してなんとか自分で対処しています。

産後1ヶ月過ぎても貧血も治らなければ熱でダウン、おっぱいも激痛でコンディション最悪、家事復帰も出来ず・・・と母乳をやめる理由はたくさんあるのですが、なかなか決断できずにおりました。
みなさんの経験を教えていただき気持ちは随分と楽になりました。
完ミへの移行もおっぱいの様子を見ながら無理なく進めていきたいなと思っています。
とりあえず乳腺炎が落ち着くまでまだまだ母乳育児は続くので、なんとか頑張ってみようと思います。
息子が大きな口を開けたらグイッとくわえてもらえるように頑張ります。
ありがとうございました!

いいね♡
2019年04月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み