他の相談を探す

保育園でのミルクの量

4月で生後9ヶ月になる子供がいます。生まれてから1ヶ月半ころまで混合。1ヶ…
2019年03月22日

産後/育児
悩み

ちょこら

4月で生後9ヶ月になる子供がいます。

生まれてから1ヶ月半ころまで混合。
1ヶ月半ころから完母になり現在です。

冷凍した母乳などを解凍し飲ませていたので、
哺乳瓶には慣れています。

同じ産院で出産したママサンは混合で
ミルクの量をきいたところ普段は200ml。
離乳食プラスのときは190ml飲んでると。

それをきいて息子にも200mlのミルクをのませたところ……80mlしか飲みませんでした😣

ママサンのところは200も飲んでるのに……。

母乳外来へいっても、母乳を70~80ml飲んでればOK!!と月齢あがってもずーっと言われていました。

夜中は寝てるので間隔あきますが、
だいたい3~4時間に1回母乳をあげています。

保育園にいくことになり、ミルクの量のことについて相談です。
ミルク80mlだと少なすぎますか??
いまは離乳食2回(朝、夜)です。

いままで完母で、ミルクをいま飲ませてるけど80くらいしか飲まない。おっぱいは3時間おきくらいにあげてました。と説明会で主任先生に伝えました。

ちょっと…少ないなー。
担任と相談し、入園式後の説明会でお話します。との返事でした(*_*)

ママ友の保育園は慣らし保育が2週間あります。
うちの園もあるんだろうな。と思っていたら、まさかの慣らし保育なし!!
慣らし保育もなく、初日からフルです。
仕事復帰しますが……仕事どころじゃないと思います。
人見知りはじまったし、後追いすごいし……。

初めての子で、おっぱいにこだわったわたし……。
産院がやーーたら母乳推しで、
ミルク=デブになる。と助産師サンに言われていたので母乳にこだわりました。(ミルクあげてる方、気分悪くしたらすみません。)
わたしも、旦那も身長低めのぽっちゃりなのでデブというコトバに敏感で😣
親がこうなので、息子が細いわけないんですけど(;_;)

ミルクの量大丈夫だろうか。
お腹ぺこぺこでお迎えなんだろうか。
人見知り大丈夫だろうか。
後追い大丈夫だろうか。
ママチャン、トイレの間も泣いてるのに……。

と、不安ばっかりです……。
保育園で、息子が頑張ってるから
ママチャン、パパチャンお仕事頑張らきゃなのに
ママチャン弱気でごめんね……😣😣😣

いいね♡ 6
2019年03月22日

目黒

保育園でのミルクの量というか、
普段から80くらい飲めば満足していて、オシッコも出ているなら、その量がお子様には丁度いい量なのではないでしょうか。
保育園でも、お家の方から普段は80ミリしか飲まないと言われていても、調乳の際はミルク缶に書いてある参考量の200ミリ位を作って、飲み足りない事がないように飲ませていると思います。

私も2人の子供が居り、自営業をしているので、生後5カ月から保育所を利用しています。
初めて預ける時は、不安だし心配で気が気じゃないですよね。
慣れるまで大変でしょうけど、大きくなれば子供は楽しんで行くようになるし、そんな子供の成長を見て親も仕事ガンバロー!って思えるようになります♡

と、まぁ色々話してしまいましたが、お子様のミルクの量は80で足りているんだと思います!
頑張ってください(๑>◡<๑)

いいね♡ 6
2019年03月22日

オシッコもウンチも出ています。
80ml飲んで3~4時間くらいはもちます。
次の授乳の時間まで高速ハイハイ、高速ずりばい、おもちゃでほぼノンストップで遊んでいます。
飲み足りないなら、園で足してくれるんですね。安心しました。なにもかもがはじめてなので不安ですが、慣れるまで頑張ります。

いいね♡ 1
2019年03月22日

あんさん

人それぞれなのでお子さんがお腹いっぱいなら飲まないと思うし、お腹空いてれば飲むと思いますよ。
無理矢理いっぱい飲ませて吐き戻しても可哀想だし。
お子さんが満足してるなら大丈夫だと思いますよ。

私は保育園にいる間のミルクの量は先生に任せてます。
園の方針とか、先生にもよるかもしれないけど。
家ではこうだけど足りない様子やったらミルク足してもらって大丈夫だし、飲まないならそれでも大丈夫です。先生にお任せします。
と伝えてます。

保育園不安になりますよね。
1人目は7ヶ月で、ミルクも哺乳瓶も離乳食も嫌い。おっぱいしか受け付けなかったので先生も苦労かけてしまって大変でした。
2歳になった今では何の問題なく通えてるし。
2人目は2ヶ月から保育園通ってます。
不安だらけですが、園の雰囲気も先生達も凄く良いので安心して預けれてますよ。

お母さんも子供も慣れるまで大変だと思いますが頑張ってくださいね。

いいね♡ 2
2019年03月22日

人それぞれですね。
30分かけてやっと80飲みます。
満足してるから、ぷいと哺乳瓶離すんですね。

わたしも園に任せてみます。
プロですもんね!
不安だらけですが、息子も頑張ってるので、わたしも頑張ります。

いいね♡ 1
2019年03月22日

りょうまま

ミルク批判してるようには…感じませんでしたが💦とにかく仕事復帰で預けるコトに不安なのかなぁーって思いますが保育園の先生方は一応プロなので、お任せしたら大丈夫かと思いますよ?離乳食も始まってるようですし。
助産師の方は母乳を通して赤ちゃんの免疫力がetc...とかの基本を進めてるだけなのでこだわる必要も無いかと思います😊
そもそも母乳って個人差があるし、1人目より2人目の時の方が出やすいとも聞きます。体重が減っているなら心配ですが少しづつでも成長していれば大丈夫だとおもいます。
保育園も泣く子は何歳になっても泣きます!ウチも年中まで毎朝大変でした。けどそれも良い思い出になります😄
仕事復帰頑張ってください。

いいね♡ 3
2019年03月22日

慣らし保育あると思っていたのに、ない。
それも不安。ミルクの量も不安。
わたしが不安がってちゃダメですね。
不安が子供に伝わってしまう。
プロにお任せします!

何歳でも泣くんですね。うちの子はどーだろ…。それも思い出ですよね。

いいね♡
2019年03月22日

かにさん

ちっとも母乳育児を批判してる内容には読めませんが??😅母乳育児への憧れや拘りの強い人からしたら、そう読めるのでしょうか?私は完ミルクで育ててますが、憧れも拘りもなくミルクは飲む量解って楽だわ、くらいにしか思ってません笑笑
確かに飲みたいだけ時間無視して飲ませ続けたら無駄にデブるかもしれませんよねー。

子どもによって飲む量はマチマチなので気にせず保育園にお任せしてみては?
ミルクも母乳飲みたいなら飲みますし、飲みたくなければ飲まないですよ♫

いいね♡ 3
2019年03月22日

わたしのコトバ足りなかったですね……。
気分悪くした人、すみません。気をつけます。

体重は少し小さめ。
成長曲線内にいるので大丈夫みたいですが。
保育園におまかせしてみます。
素人のわたしがビービーいっても、ダメですもんね。

いいね♡
2019年03月22日

ゆい☆

ミルクは、離乳食の後にあげて80mlですか?
離乳食はしっかり食べていますか?
それによっても、少ないか多いか変わってくると思います。
今9ヶ月の下の娘がいますが、離乳食の進みもよく、朝昼離乳食のみ、夕方ミルク200ml、夜離乳食のみ、寝る前ミルク200ml飲んでいます。
離乳食の後の母乳をやめたら、1回でしっかり食べて飲んでくれるようになりました。

あとは、ミルク飲むのに30分かかっているようなので、乳首があっていなく、疲れてしまうのかな?とも思いました。

保育園までに、少しでも不安が解消されると良いです。

いいね♡
2019年03月22日

いままでずっと母乳だったので……
朝、夜離乳食しっかり食べています。
離乳食プラス母乳にしてます。
離乳食ないときは、ミルク80しか飲みません。

離乳食あとの母乳やめるのもありなんですね!
離乳食、どのくらいの量食べさせていますか?
もし、よかった教えて下さると助かります。

遊んで遊んで飲まないんです……。
ミルクよりも、他のこと(おもちゃ、近くにいる家族、ペット)興味があるらしく……ながら飲みです。

いいね♡ 1
2019年03月22日

ゆい☆

お返事ありがとうございます。
私は母乳よりの混合でしたが、9ヶ月の母乳の卒乳を期にミルクへ移行しました。
離乳食は、大人のご飯茶碗一杯くらい食べてくれます。
上の子の時は本当に食べなくて苦労しましたが、下の子は食欲旺盛&早食いで、沢山食べすぎて平気かと思うくらいです。
上の子が食べているのを見ているからかもしれません。

もしかしたら、そこまでお腹空いていないのですかね?
うちも、少しの空腹だと、遊びながら飲んでいる時あります。
ストローは飲めますか?
もし飲めたら、ストローでミルクあげるのも手かもしれません。

いいね♡
2019年03月23日

お返事ありがとうございます!

お茶碗一杯くらい!!
うちはいま70gから80gくらいたべてます。
はかりがないので、製氷皿で3つです。
4月から仕事復帰するので、ミルクにしようカナと思っています。

ストロー、やっと飲めるようになりました!
ストローでミルクあげてもいいんですね♡
試して見ようと思います!ありがとうございました!

いいね♡ 1
2019年03月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み