他の相談を探す

帝王切開後の硬膜外麻酔

4月に予定帝王切開を控えています。1人目は緊急帝王切開で、術後追加の麻酔も痛み…
2019年03月22日

妊娠中
二人目以降

むちこ

4月に予定帝王切開を控えています。
1人目は緊急帝王切開で、術後追加の麻酔も痛み止めもなく、、
痛くて痛くて寝返りもダメで一睡もできずに、脂汗かきながらうなされていました。
夜にせめて経口の痛み止めお願いしても薬ももらえず、38度の発熱をしてストレスで咳も止まらず(><)熱用にカロナールは出されましたが弱いクスリなので痛みには効かず、切腹した武士のような気持ちでした(TT)
長くなりましたが、それほど本当に本当にトラウマです。
今回は麻酔専門医の先生が赴任され、硬膜外麻酔を術後2.3日は使ってくれるそうです。
でも1人目のトラウマが強くて手術日が怖くてたまりません。
硬膜外麻酔を経験された方、感想を聞かせてください。

いいね♡ 1
2019年03月22日

ぴょん

硬膜外麻酔で全然痛くありませんでしたよ!

痛いときは自分でボタンを押して薬を追加したりできましたし、飲み薬も処方されて、効くまでに時間がかかるから痛くなる前に飲んでね、と言われました!

私は硬膜外麻酔のみで追加の薬も、飲み薬も必要ありませんでした!

痛かったらどんどん薬追加していいみたいですし、大丈夫ですよ、きっと(^-^)

いいね♡ 2
2019年03月22日

おぉぉぉー!!
安心出来るコメントをありがとうございます(TT)(TT)30分おき?くらいで追加出来ると聞いたので、ガンガン追加します!!笑
もう産んだ後のあの傷の痛みと後陣痛は勘弁です。。
勇気づけられます!ありがとうございます(*´ω`*)

いいね♡
2019年03月23日

抹茶パフェ

私も一人目帝王切開でした、幸い痛み止めも追加、2.3日使用。その後も痛みに対してロキソニン内服開始し追加もいつでも大丈夫な病院でした。

むちこ様がそれだけトラウマなことを素直に病院の助産師さんや医師に伝えた方が良いと思います。痛み止めを追加で使えるのかも確認して、少しでも不安を取り除いて帝王切開に臨めるといいですね!

私も麻酔についてはトラウマがあるので二人目(現在妊娠6カ月)のときはスタッフに伝えてフォローしてもらおうと思っています(^^)でも怖いですよね…

いいね♡ 1
2019年03月22日

院長先生がおじいちゃんで痛み止めとかナンセンス!的なふるーいお考えなんですよね(TT)
今回赴任された副院長は真逆の考えなのですが(笑)次の検診の時に副院長だったら、トラウマがあること、痛み止めの件を念押しでお願いしておきます(>_<)!!
ロキソニンを個人的に持ち込もうかとも考えてるくらいで(笑)
術後も看護師さんに絶対副院長に聞いてもらうようにお願いしよう(TT)
抹茶パフェさんもいま妊娠中なのですね!お互い不安を最小にした状態で挑めるといいですね(>_<)怖いけど。。お互い頑張りましょう(TT)b

いいね♡ 1
2019年03月23日

おはな

2回やりました!
わたしの病院は、手榴弾のようなものに一定量の麻酔を繋げておいてくれるので、うまーく使いながら朝まで凌ぐようにしました!笑
翌日には麻酔の管は抜かれるので、朝までした。
抜いた後は点滴や飲み薬で痛み止めを入れてました。
これらは痛くなる前に飲む、入れることが大切です!!

硬膜外麻酔は手榴弾のボタンを押せばすぐ麻酔が入り、痛みがなくなります!(^^)
1回目は痛むのが怖くて麻酔早打ちしすぎて明け方になくなり、急いで点滴要請したものの時間がかかり苦しみました。。
2回目は上手く立ち回った感じがあります笑

頑張ってくださいね!

いいね♡
2019年03月22日

手榴弾!!笑
なんだかその装置をみるのが楽しみになってきました(笑)
手術日当日は夜は少しは寝れましたか??やはり痛み止めや点滴をしてくれるのが一般的なんですね。私の病院の院長は戦国時代の人なのか。。(TT)
1回目は何も知らずに痛み止め貰えないものなのか、と我慢しすぎたので今回は絶対我慢せずに、くれるまで看護師さんたちに要請する意気込みで望みます!!
ありがとうございます(*´ω`*)

いいね♡
2019年03月23日

あや0707

私も2人予定帝王切開で産んでます。
うちは硬膜外麻酔は術中だけでした。
1人目の時は痛み止めも効かず夜全く寝れませんでしたが…2人目の時は違う産院で眠剤をもらい眠れたので、痛みで苦しむ時間が短かく大分楽でした^ - ^もし不安であればそういった方法もあるので、先生に聞いてみてくださいね。
応援してます♫

いいね♡
2019年03月22日

痛み止めが効かなかったんですね(TT)
ホント当日の傷と後陣痛の痛みといったら。。思い出すだけでも震えます(TT)夜が一生明けないんじゃないかと思うくらい長かった記憶があります…
確かに!眠ってしまえば少しは早く過ぎますね!眠剤も処方できるか聞いてみます(o^^o)
ありがとうございます(*´ω`*)

いいね♡
2019年03月23日

おはな

術日の夜は、1人目はほぼ寝れませんでしたが、2人目はぼちぼち寝れました!
そりゃ爆睡とはいきませんが、
ちょこちょこ起きた時に痛みを確認して、危なそうなら手榴弾つかってまた寝るって感じにしました。
寝たら時間が過ぎるので良かったです。
寝れないと辛い時間が長く感じますよね😱

とにかく危険を察知したら麻酔か痛み止めを使うようにしたら大丈夫だと思います!
頑張ってくださいね!!!

いいね♡
2019年03月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

幸せなこと。 72

応援してくださってる皆さん、いつもありがとうございます💕 本日高温期19日目。 毎日ドキドキそわそわ💓しながらも、すでに眠くて眠くて寝ても寝ても眠いです🥱 …

妊娠中 つぶやき , 和み , 二人目以降
無事心拍確認できました! 72

今日、妊娠検査薬で陽性確認してから初めての受診でした。 ドキドキでしたが🥺無事正常妊娠、心拍の確認までできました🥺💓!! 最終生理日から計算すると5週4日…

妊娠中 つぶやき , 二人目以降 , 妊娠検査
2/14のこと。 68

今日はsweet Valentine💝ですね。 今朝は咽頭炎の息子も熱が下がり、無事登校でき、私は鼻水ずるずるしながら(透明のが垂れてくるので花粉だと思われる🤣)朝2…

妊娠中 つぶやき , 二人目以降 , 妊娠検査 , 基礎体温
ご報告 52

ご報告です 本日13時40分2892gの男の子を無事に出産いたしました😊 おにぎりみたいです(笑) まだ全然会えてはいませんが写真を何度も見返してます 何も食べれ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
【お礼】想像妊娠生活を卒業します! 44

1人目の出産から早3年、想像妊娠を繰り返し、気持ちの浮き沈みに悩まされていたところ、こちらに出会い、大変お世話になりました✨ 本日、5週6日目で胎嚢・心拍…

妊娠中 つぶやき , 和み , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査
高温期13日目 40

高温期13日目 陽性反応出ました! まだまだ不安ですが、無事育ってくれることを願うのみです☺️ 高温期そわそわの時は、ここで色々質問して助けてもらいました…

妊娠中 二人目以降 , 妊娠検査
七夕の日に🎋✨ 38

化学流産から一周期目 七夕🎋の今日、陽性でありますようにと 願いを込めて検査してみました! まだ高温期11日目 生理予定日3日前ということもあり薄いですが陽…

妊娠中 つぶやき , 和み , 流産/死産 , 二人目以降 , 妊娠検査 , 基礎体温
残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
妊娠検査薬。 37

9月の稽留流産を経て、妊活再開して2周期目。 生理予定日から6日目の今日、妊娠検査薬を使ってみました🙏 真っ白見るの怖かったけど勇気をだしたら… 2本線を…

妊娠中 流産/死産 , 二人目以降 , 妊娠検査
お話しませんか(^ν^) 34

こんばんは(*´꒳`*) 雨ですねぇ〜(千葉県ど田舎在住)☂️ なんて事ない投稿です(^ν^) ただ今ウォーキング中です!! 今週末に6ヶ月初めの健診を控えて…

妊娠中 二人目以降 , 和み , つぶやき
不安ばっかりです。 33

35w初マタです。 以前も同じ様な投稿したのですが、 最近、胎動が激しくて 嫌で仕方ありません。 妊娠中の方のインスタを見ると お腹の子が可愛いとか、愛お…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
同性兄弟・異性兄妹について 33

2人目妊娠しました。まだ、妊娠超初期の段階ですが。。。 1人目が現在一歳の男の子です。2人目は女の子がいいなぁと思っているのですが、私からは男の子しか生…

妊娠中 二人目以降
自分の嫁だけじゃないぞ 33

妊婦健診で病院にきました。 混んでて何人かお腹の大きな妊婦さんが立っている状態です。 それなのに付き添いできてるであろう男の人は無視でえらそうに座って…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降