他の相談を探す

乳首がもげそう( ;∀;)

出産して3日ですが早速みなさんに質問があります。新生児はおっぱい以外でどうやっ…
2019年03月22日

産後/育児
悩み , つぶやき , グチ

セイラ

出産して3日ですが早速みなさんに質問があります。
新生児はおっぱい以外でどうやったら泣き止まずことができますか??

帝王切開翌日から母子同室になり、とにかく泣くのでほぼ毎時間乳首を吸われ、もう 痛みが限界です( ;∀;)
おっぱいを吸っている間だけは静かです。
その後ポッドに移すとまたすぐ泣き、おっぱいをあげるのループで、まだ産まれて3日目なのにすでに乳首がもげそうです( ;∀;)

帝王切開の傷はかなり痛みなくなってきましたが、乳首の方が激痛で…
ピュアレーン塗ってますが全く効きません(><)
深く咥えてもらうようにしてますが、吸い始めの吸引力が凄くて乳首もげそうです( ;∀;)
また母乳もまだ滲む程度しか出ないので赤ちゃんが寝落ちするまで永遠に吸われ続けます(><)

なんとか痛みを緩和する方法と、
また おっぱい以外で泣き止ませる方法教えてくださいー(><)

おしゃぶりなどこんな生後まもない子に使っても良いのでしょうか??

助産師さん達に聞いても今は母乳が出るまでどんどん吸わせて!!
と言われてしまいます( ;∀;)

やっぱりそれしか方法がないのでしょうか…

いいね♡ 2
2019年03月22日

らぷちゃん

病院によってやり方違うんですね
赤ちゃんミルク足りないから寝れないんだと思います
私の所は3時間おきに授乳を10分ずつして
足りない分はミルクをもらいにいきます
それからゲップさせて寝かせると
ぐっすり寝てくれますよ

乳首痛いですよね
私の娘3カ月なんですが今だに乳首痛いです
深く吸いついてくれなくて…
歯が生えるのが怖いです

いいね♡ 4
2019年03月22日

らぶちゃんさん、お返事ありがとうございます(><)!
3時間毎のミルクは与えてます!

それでも足りないのか常におっぱいをねだってる感じで、五分や十分などこっちが時間を見てやめさせる
とかなりぎゃーーー!!と泣くので赤ちゃんが寝落ちするまで吸わせっぱなしにしてました

口もまだ小さく浅吸いになってる感じはあります(><)かなり激痛ですよね…外して仕切りなおすのも痛いし
(つД`)ノ

帝王切開よりもまさか乳首がこんなに、痛いとは…( ;∀;)

そして3ヶ月経っても痛いなんて(´;Д;`)!!

歯が生えてくるなんて恐ろしい、、、
( ;∀;)

いいね♡ 1
2019年03月22日

ほしそら

ご出産おめでとうございます^_^

私は出産後、体を休める為夜間は退院するまでほとんど預けてましたよ、、なので赤ちゃんも夜間はミルクを飲んで過ごしてました!
その分日中、沢山母乳をあげていました。

ミルクの方がなんせ楽!腹持ちするし、寝てくれるし。お母さんの体も大事なので、ミルクをうまく使いながらの子育てもありではないでしょうか^_^?

いいね♡ 2
2019年03月22日

ほしそらさん、回答ありがとうございます!!

そうなんですね!
今個室にいるので皆さんどの位預けているのか??

どこまで頼って良いものか分からず( ;∀;)

とにかくひたすら頑張ってやるしかないな!と思って必死に吸わせていました!

余りに体力と乳首に限界が来る前に…私も思い切って預けちゃおうかな…と思います!
ミルクも結局三時間毎にしっかり飲んでるんですが、
かなり食欲旺盛なのか?体力が凄くあるのか?
全然寝ないでずっと泣いてるんですよね( ;∀;)

いいね♡ 1
2019年03月22日

channayu☀︎

うちの子は入院中夜7時〜朝3時まで何しても泣いてましたよ😅
ミルク飲ませてもダメ、あやしてもダメ、最後はこっちが疲れ果てぐったり。。。
すると突然スイッチが切れたみたいに動かなくなり、ものすごく怖かったです💦
今は泣くのも落ち着いて何で泣いてるのか見当もつきだしましたけど、赤ちゃんからしたら突然お腹から出てきて今までと全然違う環境に戸惑ってるんだと思います🌸

乳首痛いですよね😅
私は最初の1ヶ月痛くて母乳あげたくなかったです💦笑
先生に相談して、軟膏(歯科で出る口内炎用の軟膏です)出してもらい乳首に塗ると大分マシになりましたよ!

いいね♡ 4
2019年03月22日

chanmayuさん(><)
ウチの子もまさにそんな感じですー!

助産師さん達もなかなか寝ない子でずっと泣いてるって言ってました
(><)
昨日は結局少し預けて三時間ほど寝られましたが、乳首はなかなか回復せず…です( ;∀;)

娘も急に初めての広い世界に出てきて不安なんだと思います。

母乳もほとんど出ていないのに一生懸命に吸って、疲れて寝落ちする姿を見ていると、申し訳なくて母親失格なんじゃないかな…とか色々考えてしまって凹みます( ;∀;)

よく効くお薬の情報ありがとうございますっ!!
試してみますね!!

いいね♡
2019年03月22日

おっとっと

新生児室で一時的に預かってもらうとかどうでしょう?
毎時間吸わせてたら母乳の製造も追いつかないですよね
夜だけお願いしますって預けてグッスリ寝ると乳首も少しは回復するかも…です
病院にいる間は看護師さんたちに甘えましょー☺️

ちなみに経験として歯が生え始めの時に思いっきり噛まれて血が出ましたよ笑

いいね♡ 3
2019年03月22日

おっとっとさん!ありがとうございます!!

昨日は結局少し預けて三時間ほど寝ました!!

少しずつですが母乳も出てきているようですが頻回長時間過ぎて製造もおいつかないですよね( ;∀;)

今は助産師さんに頼れますが家に帰ったらどうしよう(><)と不安でたまりません(><)

その頃にはもう少し娘も落ち着いてくれるといいなぁーと思っていますが…

とにかく産後のホルモンのせいもあると思いますが、こんなに頑張って吸っているのに痛くて辛いと思ってしまっている自分も最低だと思うし、何にもできない母親なんじゃないか??とか色々思ってしまって昨晩( ;∀;)号泣してしまった…

そして 血が出るほど噛まれると聞いて…今から恐怖です!!

いいね♡
2019年03月22日

YUii

私も乳首が痛いです(;_;)
私のところは乳頭保護器というものを貸してくれます!
これを付けてたら直接は吸われないので多少はマシになりました!

乳首が強くなるまではこれを使って乗り切りたいと思います!!

いいね♡ 2
2019年03月22日

YUiiさーん( ;∀;)
めちゃくちゃ乳首痛いですよね!!

色んな助産師さんに診てもらってるんですけれど、みんな一様によく伸びるし良い乳首だよ!って言われてなんでそんなに痛いんだろうね…て感じらしいです( ;∀;)
私的に痛いところが
乳首の根元とちくびの中?になんかシコリ?のようなところがあって、そこが潰されると震えるくらい痛いんですよね…

しかも吸引力が強い子みたいで余計に…
正直、帝王切開の傷の方が全然痛くないです!

乳頭保護器買ってきてもらおうかな…

昨日からピュアレーンや色々なものを夫に買い出し頼みまくってます笑

せっかく元気でおっぱい飲む意欲満々なのに私の方が参ってしまいそうで赤ちゃんに申し訳ないです( ; ; )

いいね♡
2019年03月22日

ゆい☆ママ

慣れるしかありません^_^;
私も入院中に両方の乳首が切れました。
助産師に見てもらったら、娘の吸引力が強かったみたいです。
退院してからはラップパックしてました。
でも結局はいっぱい吸われて乳首が強くなるのを待つしかないと思います。
そのうち乳首がすごく伸びるようになりますよ(^-^)

ちなみに、うちの娘は歯が生えても噛むことはなかったです。
私の周りでは、どちらかと言うと男の子の方が噛む子が多かった気がします。

いいね♡ 3
2019年03月22日

ゆい☆ママさん(><)
返信ありがとうございます!

うちも吸引力強いって言われました(><)
そして食いしん坊なのかミルクも本当はあげなくてもいいくらいの体重なんだけど…と言われながらも、あげないとずっと泣いているので結局あげました。

やはり乳首切れましたか…私もピュアレーン塗ってラップパックしてるのですが…あまり効果を感じられず( ;∀;)

先生が少し弱めのステロイド出してくれると言っていました。
出来ればお薬とかあまり使いたくないですが赤ちゃんが舐めても問題ないと言っていたので切れているところだけ少し塗ってみようかとおもいます!

やはり慣れと乳首が強くなるしかないのでしょうかね( ;∀;)

ウチの子は助産師さんに預けてからもやっぱりなかなか寝ないで、ずっと泣いているらしく、声もだんだん枯れてきてしまって本当に心苦しいです( ;∀;)

いいね♡
2019年03月22日

ぴょん

ピュアレーン塗って、上から小さくたたんだラップを貼ってパックしてました!
少しマシでした(^-^)
ただ、3時間間隔で授乳してて、の話なので、頻回だとパックする暇もないですかね?(><)
赤ちゃんもまだ吸うのが下手なので痛いですが、そのうちとっても上手になりますよ♪

うちの子は頻回授乳とミルクをやめて、3時間あけるようにしていたら、一回にたくさん飲むようになりました!
それでも、授乳と授乳の間に泣かないわけではなかったです(;o;)
うちの子の場合、日中は眠くて泣いていることも多くて、ちょっと泣いてもすぐには抱っこせずに布団において見守っていたら大体毎日同じ時間にお昼寝するようになりました
双子なのですが、実家で親に手伝ってもらって手厚く見ていたときより、私1人で手が足りない方が、泣いてもすぐに対応できなくてそれが逆に良かったのか、よく寝てくれました笑

泣いてる赤ちゃんを見ているのもつらいですよね〜〜
赤ちゃんを泣かせないのは多分無理です!
泣くものだと思って多少諦めることも大切かもしれません^^;

いいね♡ 2
2019年03月22日

ぴょんさん(><)返信ありがとうございます!
ピュアレーン塗ってラップパックは既にやっているのですが、殆どまをあけずかにすぐまたおっぱいを欲しがるので結局殆ど効果ないんですよね( ;∀;)
先程先生に相談して弱めのステロイド塗り薬出してもらうことになりました。

産後のホルモンの影響もあると思いますが、私も昨夜はかなり号泣してしまいました(><)

せっかく元気に生まれてきてくれたのに、何にもできない母親で本当に申し訳ないな…と

ぴょんさんは双子ちゃん育児だったのですね(><)

1人でもこんなに何も出来ないのに、2人を育てていくなんて本当に尊敬しますっ!!!
凄すぎます!!!

なるほど…泣くものだと思って少し放置…というか気持ちに余裕を持って少し泣かせておくくらいでも良いのかな??と思いました。

ウチの子泣き声も生まれた時も既にかなり大きくて力強かったのですが、
最近は泣きすぎて声が枯れてきてしまっていてそれも可哀想ですぐに乳首を差し出していましたが
少し様子見してみます!!
ありがとうございます!

いいね♡
2019年03月22日

ペペロンチーーノ

出産おめでとうございます✨

1人目、総合病院で出産した際、母乳の出が悪かったのですが、生後すぐ授乳で呼ばれた時にベッドの隅に哺乳瓶の先についてる乳首(2枚ぐらいティッシュを詰めた状態)が置いてありました。

何でだろう?と思って親に聞いたら、咥えさすんだろうねって事で、おっぱいの時間以外で泣いた時に咥えさせてたんだと思います。

退院してからも1ヶ月以上助産所に通うぐらい出が悪かったので、その頃はまだ混合でしたが、その乳首をちょこちょこ咥えさせて寝かせてました。

歯並びが悪くなるという先入観でおしゃぶりに抵抗あったんですけど、少しでも自分が楽になるなら…と2ヶ月ぐらいは使ってました。

乳首痛いの辛いですよね(>_<)
こういうやり方もあるよという事で長文失礼しました。🙇‍♀️

いいね♡ 1
2019年03月22日

ペペロンチーノさん、ありがとうございます!!
私も昨日遂に痛みに耐えかねて途中から哺乳瓶の乳首を吸わせてみました。

それなら少し誤魔化せそうかな…という手応えがありましたが、空気を凄く吸っている感じがして大丈夫なのかな??と思っていたので、テッシュを詰めて吸わせれば良いのですね!!

情報ありがとうございます!今夜それ試してみます!!

おしゃぶりも賛否あるようですが少しでもちくびの負担減らせるなら私は使いたいと思ってます!

色々ありがとうございます!!

今夜は少し気がらくになりそうです!

いいね♡ 1
2019年03月22日

おはな

長時間吸わせるのはおすすめしません💦
そのうち皮がむけて、亀裂が入って、激痛になります。。(経験談)

ミルク足してはどうでしょうか??
お腹すいて寝れないのかもしれません。

母乳は3時間おきに10分でも吸わせてたら作られるようになるので、長時間吸わせなくても大丈夫かと思います。

または、ミルクあげたくなければ、乳頭保護器を使われてはどうでしょうか?
皮むけたりしたらもはや使っても痛いですので予防策として。。

いいね♡ 3
2019年03月22日

おはなさん、回答ありがとうございます!!

短い時間でもおっぱいを作る刺激になるんですね!それを聞いて安心しました!
長くやればやるほど早く母乳が出るのかと思ってました!!
今日からは少し時間短くします!!
それだけでもかなり気持ちが楽になりました!
夜通し延々と続く激痛地獄を考えると凄く憂鬱になってました( ;∀;)

見た目には傷はないようなのですが、とにかく激痛なのでなんでだろうー?て感じで助産師さんにも言われちゃうんですよね…
帝王切開の後、痛みに強いね!と言われていたのですが、私にとってはお腹切った痛みより乳首の方が痛すぎて恐怖です( ; ; )

保護器今日買ってきてもらいます!!

ありがとうございます( ;∀;)

いいね♡
2019年03月22日

ココアのママ

おっぱいの吸わせる角度とかもあるみたいですよ💦

泣き止ませる方法は
とりあえず抱っこしてトントンしながら
歩いて ひたすら喋りかけてました😵
生まれた次の日が全く寝てくれなくて
ギャン泣き おっぱい欲しい時もいらない時も
ギャン泣きで 困ったことがあります🌀

助産師さんにおくるみの巻き方を
教えてもらってしたりすると
泣き止んで寝てくれます🎉

いいね♡ 1
2019年03月22日

ココアのママさん!!回答ありがとうございます( ;∀;)

角度も今色々と試しているのですが、どの抱き方でやっても激痛で…
縦抱きが唯一少しマシかな??て感じだったんですが、今度は赤ちゃんの方がそのスタイルは好みじゃないらしくあまりそれだと飲んでくれないんですよね( ; ; )

まだ生後4日目なので赤ちゃんも不安感が強いのでしょうかね??(><)

助産師さんに預けている時もやはりかなり泣くみたいで、ずっと交代で誰か抱っこしたりしてるみたいです…

いまは助産師さん達がいてくれるから良いけど…退院後を考えると本当に恐ろしいです(><)

そしてこんな不甲斐ない母親ですごく申し訳ない気持ちも大きくて
( ;∀;)

育児って本当に色んなところに悩みが出てきて、大変ですね!!

私も今夜は歩き回ったりおくるみ巻いてみたりおっぱい以外でちょっと挑戦してみようと思います!!

ありがとうございました!!

いいね♡
2019年03月22日

リリ✴︎

私も乳首切れてかさぶた出来て、その上で吸われて吸い始めが激痛です今も😭

みなさんが仰る通り、入院中だけでもナースステーションに少しでも預けて睡眠もとって下さいね!
いいのかな?とか私も最初思ってましたが、退院すると嫌でも自分でしないとダメなので罪悪感など感じず甘えまくった方がいいと思います😆

私も乳首に塗る薬を出してもらい、塗ってから乳首にラップをして保護するように助産師さんに教えられました!
少しの時間でも、そして預かってもらう時は特に、それをしておくと直接擦れることもないですし、かさぶたもふやけてとれたり、治りが早かったですよ!
でもしばらくは乳首痛は残念ながら続くと思います。
正直これはお母さん側の慣れというか乳首の慣れというか…そして赤ちゃんが成長して深く吸えるようになるのを待つしかないかと😓
今はなるべく赤ちゃんの口をアヒル口のようになるべく深くするしかないと思います✋️

あとうちは3人ともだったのですが、縦抱きでトントンしてあげると落ち着く率高かったです!
もちろん首すわってないので、お母さんは背もたれに完全にもたれて斜めの状態で赤ちゃんを胸に抱いてあげる感じ。。わかりますかねこの説明😨
それでもダメならおひな巻き!
おひな巻きのやり方は調べてもらった方がわかりやすいかと思います😁

いいね♡ 2
2019年03月22日

リリ✳︎さーん( ; ; )
さっそく育児で行き詰ってますー( ;∀;)

昨日までは何が何でも自分でがんばらなくてはっ!!
と気合い入れてましたが、流石に痛さに耐えかねたのと、みんな助産師さん達が優しくしてくれるので、今日は10分くらい吸わせたら途中で泣いても離してもうあげない感じにしました( ; ; )

心苦しかったですが、このままだと本当に授乳が怖くなって
心が折れそうなので少し今日はペースダウンしました( ; ; )

それと確かに、右乳首は痛いながらも耐えきれるくらいの痛さで収まってきたので少しずつ私の乳首もほぐれてきたのかもしれません

3人も子育て本当に立派ですね!!
私なんて一人でもこんなにいっぱいいっぱいで次きょうだい作れるか不安になっちゃいました(><)

今日は産後のマタニティブルーもあってか、かなり泣いてしまって恥ずかしかったですが、色んな方に話を聞いてもらって、アドバイスを頂いたおかげでかなり気持ちも楽になり、あまり思い詰めずに、助産師さん達に頼ろうと思えました!!

ありがとうございました( ; ; )💕

いいね♡
2019年03月22日

ぴー子

新生児ってどうしたらいいか分からないですよね。しかも赤ちゃんの吸引力はDysonの掃除機みたいに強いですから…

私は今2ヶ月の男の子を育ててます。
入院中は夜中は1時間おきの授乳で昼間は2時間おきでした。
夜中は授乳室で飲ませながら寝ちゃいました💦
なんで泣いてるかわからないのでとにかく、オムツ交換→授乳→乳首を口から外した状態でキープ→寝かせる→病室に戻るという感じでお世話してました。
うちの子は授乳中に寝落ちするので乳首が口から自然に外れました。そしたらすぐに動かさず10分ほどその状態で寝かせてからポッドにそーと寝かせてました。
乳首は根元が少しきれたのでピュアレーンを塗ってラップパックをしていました。
あとは母乳は保湿効果もあるそうで、一滴ほど絞り出して傷のある所に塗ってました。
もし服でこすれて痛いとかならガーゼを当ててあげてもいいそうです。
正しい授乳体制ならば乳首など授乳の時に痛みはでないそうです。(助産師さんに言われました。)
うちの子は浅く吸うのでお腹が空いているのに口を大きく開けない時は可哀想ですがギャン泣きして口を大きく開けるまで授乳しないようにしてます。そうしないとこちらが辛いので…

そして赤ちゃんを泣かせない様にするのは無理です。そんなに気を使っていたら鬱になっちゃいます。泣く事で肺が強くなるしカロリーを消費するからお腹が空くようになります。一日中ずーと抱っこしたり授乳したりできる訳がないので泣いていても少しそのままにしても大丈夫ですよ。安全な所に置いてあるならば。
アパートとかで周りに迷惑かけてないか心配ならゴミ捨てとかですれ違ったとき「ご迷惑おかけしてすみません」くらいの挨拶をしておけば大丈夫です。
1人目でしょうか?1人目だと手探りでどうしたらいいか分からず神経もすごく使います。私は「3人目を育てるくらいの気持ちで育てると気が楽になるよ」と言われました。セイラさんもあまり神経質にならず気を抜いて育児してみてください。
以外と周りは優しいです。

いいね♡ 1
2019年03月22日

ぴー子さん!回答ありがとうございます( ;∀;)

まさに同じ感じです!!( ; ; )
起きる→泣く→おっぱい→寝落ち→置く→起きる

の繰り返しで昨晩は授乳しながら私も寝てました。

よく泣いているからお腹も減っているのですね!!

さらに私の母乳がまだ全然出ていないので吸っても吸っても満たされないんだと思います。

マンションに帰ってからの事を考えると本当に恐ろしくて、そしてわたしには大人しくさせられる自信もなくなり、一生懸命吸おうとしているのに痛くて全然出ないおっぱいの母親で申し訳ない(><)
と、かなり今日は泣いてしまいました
( ; ; )

しかし朝の投稿よりも少し変化が出てきて

私も右は少しずつ母乳が出始め、痛みも若干改善された気がします。
そして 起きてる時は常にギャン泣きだった娘が、先程夕方、一時間くらい泣かずにキョロキョロと周りをみたり大人しく抱っこされていたので、
少しずつ変わってきているのかもしれません(><)

私も赤ちゃんもまだまだ4日目の新米なので あまり神経質になり過ぎたり、なんでも全部やろうと思わない方が良いですよね(><)

ついつい 気持ちばかりが焦ってしまいました!!

いいね♡
2019年03月22日

セイラ

皆さま!!たくさん回答ありがとうございました( ; ; )!!

今日は本当に凹んでしまって夫が来た時もずっと泣いてしまっていましたが、
皆さまの回答を何度も読んだり、助産師さん達にたくさん慰められたり、
勿論主人にも いっぱい話を聞いてもらって
だいぶ落ち着きを取り戻しました
( ;∀;)

途中、かなり暗い返信をしてしまった方もいて申し訳ないです( ; ; )

皆様のアドバイスや励ましほんとに心に沁みました!!

ありがとうございました!!

そして
少し書きましたが、私も娘も少しずつ変化があり、
今日初めて娘がギャン泣き、おっぱい以外で起きている時間を一緒に過ごすことができました。
抱っこしていると
静かに周りをキョロキョロしたり、こちらを見つめてきたり…それだけで本当に幸せな気持ちになりました。

まだまだ新米の母親ですが、たくさんの先輩ママの励ましやアドバイスのお陰で立ち直ることができました!!

皆さま、ありがとうございました(><)!!!

いいね♡
2019年03月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …

義母が孫の印鑑を作ることについて 35

育児に直接関係なく申し訳ありません。 問題は解決しているので、皆さんがどう思われるかお聞きしたいです。 私は産まれる前から、子どもの印鑑を作るのを楽し…