他の相談を探す

悩み

不妊治療して8ヶ月目です。去年の終わりに1度妊娠したのですが残念ながら流れてしま…
2019年03月21日

妊活
悩み

たるお

不妊治療して8ヶ月目です。去年の終わりに1度妊娠したのですが残念ながら流れてしまい化学流産を経験しました。今は卵を育てる注射とタイミング療法で経過を見ています。
元々私自身、身内の中にも小さな子どもがいたこともなく、子ども自体好きかどうかすら正直分かりませんでした。そんな私が結婚出来て、子どものことを考えたときに、どうして子どもを皆欲しがるんだろうとふと思ってしまいました。まして私の場合は不妊治療という壁を乗り越えて、ゴールの見えない辛い痛い思いをしてまで。。もちろんどこにもそんな答えはないこと、自分で見つけなきゃいけないことは分かっているのですが、もし答えてもらえる方がいたらご意見伺いたいと思いました。
なぜ子どもを欲しいと思うのですか。不妊治療をしてまで欲しいと思うのですか。ネットや周りの友達の話を聞いていても育児は大変だよと、子どもが生まれたあとの生活に関してはネガティブなことが目に付くように思えて、そんな大変なのにどうして子どもを産むのだろうと。自分がそうなるとは思っていないけど、現実問題、虐待の事件なんかしょっちゅう見る所を考えると、こんな自分が子どもを持ったらもしかしたらそういう可能性もあったりするんじゃないかと不安でなりません。
どなたかご意見頂ける方がいればよろしくお願いします。

いいね♡ 3
2019年03月21日

ちーちー、

あくまでも自分の場合です。
自分の未熟さや、抱える問題も様々あり、子供を産み育てる事は考えられないまま歳を重ねてきました。

今は、夫との子供を授かり、色々な経験をさせて育てたいと思います。

そう、思うようになった経緯は一言では説明できませんが、たるおさんが今そのように思っているなら、一旦不妊治療をおやすみされたらいかがでしようか?

いいね♡
2019年03月21日

返信ありがとうございます。確かに不妊治療を1度休むという手もありますよね。ただ年齢を考えると休むことにも覚悟がいる年齢なので、またそこでウジウジしてしまう自分がほんと情けないというか、、ネガティブなこの性格が嫌になります😅でもじっくりしっかり考えてみたいと思います。ありがとうございました😊

いいね♡
2019年03月22日

ちわち

なんで子供が欲しいのか…
人間の本能なのでは?と、思いました。
理由が無くとも、自分の子孫を残さなくては、という本能なのかな?と。
あとは、子供は可愛いですし、成長して行く姿を見るのはきっと楽しいです。辛いことも大変なこともあるだろうけど、それ以上に得られるものが大きいから、なのですかね!
私は何故子供が欲しいか、というと、自分の家族が欲しいからって考えが1番に出てきましたよ😊かと言って、私もまだ出産経験はありません😅ご参考までに★

いいね♡ 3
2019年03月21日

ご意見ありがとうございます。本能的なもの、確かにそうですよね。明確な理由なんかなくていいのかもしれない。家族が増えるって素晴らしいことですもんね✨ご意見ありがとうございました😊

いいね♡
2019年03月22日

ぐち

子孫を残し命を繋ごうとする
生き物としての本能ですかね。

いいね♡
2019年03月22日

子孫繁栄、私も考えました。本能的な所に理由なんてないのに、なぜ生き物は子孫繁栄をするのか?とやや哲学的な所を悩みかけて思わずここで相談してしまいました🤔答えはいつだってシンプルなんですよね。ご意見ありがとうございました😊

いいね♡
2019年03月22日

miu♡

もしかしたら、突き詰めたら、愛する人との愛の証を目の当たりにしたいから、かもしれません。

生まれた子供は本当に可愛いです。きっとどんなに大変でも可愛いと思います。ですが、中には虐待をする人が居るのも事実です。

虐待などをする人は自分自身が親から愛されてこなかった、もしくは、同じように虐待をされていた人が多いと聞きます。。。

私は、実父は頑固でかなり厳しい家に育ちました。実父と義母が連れ子同士の再婚だったからかもしれません。小さい頃から私は結婚したらそこまでの厳しい家にはしたくないとずっと思っていましたし、若いママになりたかった。旦那と出会い、愛される喜びを知り、この人の子供が産みたい。と思うようになりました。旦那は子供があまり好きな人ではありませんでしたが、家族思いの優しい人でした。
結婚し、子供ができると子供嫌いはどこへ行った?と思うほど子供を大事にしてくれています。おむつは喜んで換え、おっぱいの後はげっぷをさせ、お風呂に入れ、寝かしつけまでしてくれました。虐待のニュースを観ると「あり得ない」と言います。
以前、「Mother」というドラマを一緒に観ました。松雪泰子と芦田愛菜のドラマです。私は毎回泣きながら観ていました。旦那も涙が目に浮かんでいました。その時、この人なら本当に大丈夫だ、と確信がありました。既に結婚して上は居ましたけどね(笑)芦田愛菜のひとつ下なので。

出会って6年、結婚して15年。ケンカもしますが、旦那と旦那の子供を産めた事、お腹に宿った奇跡が私達を結びつけてくれていると信じていますし、これからもお互いを大切にしていきたいと思っています。

大変な不妊治療をしてまで子供を産もうとしているたるおさんは、大丈夫だと思います。

作る気がなくてデキちゃった人はもしかしたら子供が疎ましくなって虐待をしてしまうのかもしれませんね。←これは私や旦那の考え方であって、皆が皆そうではないかもしれませんが。

わかりにくかったらすみません。長文失礼しました。

いいね♡ 3
2019年03月22日

大丈夫と言って頂けてすごく心強いです。ありがとうございます。私も旦那と出会わなければ子どもという存在すら考えもしなかったと思うので、そんな大切な人に出会えて結婚出来たこと、家族になれたことに感謝をし、これからのことも考えていきたいなと思いました。ご意見ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2019年03月22日

いーすと

子育ては大変です。多分誰もが想像している以上に。
だから、愚痴も吐きたくなるし、ネガティブな発言もネットなんかでは目につくかもしれません。
だけど、それ以上に、大変さに比例して子供は大切で大切で、かけがえのない宝物なんです。そこを見落とさないでください。
虐待の事件も、あとを絶たず、聞くだけで悔しさや悲しさで押しつぶされそうになりますが、最初から虐待しようと思って産んで育てる親は居ないと思います。擁護する気はさらさらないですが、どこかで歯止めが効かなくなってしまったんだと思います。
それくらい、甘くないし、今まで生きてきた中で一番大変な責任だと思ってます。

個人的に、子供が欲しいのは、それはやっぱり、大好きな人との家族を作りたいという純粋な気持ちなのかなと思います。
誰かが出来たから私も、ではなく、競争でもないです。自分中で、子供のいる未来が想像できる様になったからこそ、望むのかなと思います。
望んでいる皆さまが、素敵なお母さんになれますように。

いいね♡ 7
2019年03月22日

いーすとさんのご意見とても心に響きました。以前1度妊娠したときに、正直私、自分の体の変化に驚きと戸惑いの気持ちが大きくて嬉しかったりとか喜びの気持ちが優先的には来なかったんです。結局流産してしまって、それはそれですごく悲しくて落ち込んだのですが、今になってふとあの時のことを思うと、驚きと戸惑いの気持ちが大きかったのは、不妊治療して子どもを望んでいるくせに実はどこかで母親になる覚悟が足りなくて怖かったのかなと思って。。ならばそんな私は子どもを持っちゃいけないんじゃないかと、いつものネガティブ性格が出てしまって悩みが迷宮入りしてました。。ご意見ありがとうございました😊

いいね♡
2019年03月22日

のりぴ

私も旦那に同じこと聞かれたこと何回もありますが、子ども欲しいのに理由がいるの?と言ってます(>_<)
↓旦那についムキになって言った言葉です。

子どもいない人に、子どもは?なんで作らないの?って聞く人っていっぱいいるけど、子どもいる人に、なんで子どもいるの?なんで作ったの?って聞く人いないよね。
っていうことは、少なくとも世の中は子どもを望むのが普通って流れなんじゃない?
で、たまたま私がそっち側の、欲しがる側のほうだっただけ。
子どもって、モノと違って目的があって欲しいわけじゃないから理由なんてないよ。
と…。

周りの育児に対する愚痴は、愚痴だけ言うから大変そうだけどいいことって口に出すと自慢に思われちゃうから言ってないだけで、実際は愚痴以上にいいこともたくさんあるんだと思います。

卵胞育てる注射痛いですよね。
そう思いながらも今現在痛い注射して治療してるって、結局それが答えなんじゃないかな^_^

いいね♡
2019年03月22日

卵胞育てる注射、痛いんです、本当に。。分かって頂いてありがとうございます😂病院て体を治すためにあって、だから注射とか薬飲むとかも今までは自分のためだと思ってそこまで嫌いじゃなかったんですが、この不妊治療をしてからというものの、毎回の採血や検査と注射、頑張ってても報われないこともあるし、他の人に言っても理解されないことも多いと思うと自然とストレスが溜まってきて、なんだかちょっと疲れちゃってたのかもしれません。。でも皆さんの意見を読んでいて、子どもを欲しいと思うことに理由なんていらないんだなってシンプルにそう思えました。ご意見ありがとうございました😊

いいね♡
2019年03月22日

なかち

私は旦那と出会うまでは将来子どもつくらないと思っていました。というのも私は本当にビビりで体内、内臓だとか血とかがものすごく苦手で保健の授業で人間の体についての話を聞くだけで手の力が抜けたり人の血を見るだけで貧血ぎみになったりと、とても妊娠、出産は自分にはできない!!と昔からずっと思ってました(笑)でも旦那に出会って、例えば水族館等のデートで近くにいる子どもとすぐ遊んであげたり変顔してあげたりするところを見たり、親戚の子と遊んでるところを見たり、私も子ども自体は好きなので一緒に遊んだりしてると、自然と”この人との赤ちゃんならほしいな”、”私がママでこの人がパパになったところを見たいな”と思うようになりました☺️そして友達が出産して会いに行って話を聞いたり赤ちゃんを見たりするとますます自分たちの子どもがほしいと思うようになり、一度流産してとても辛かったですが乗り越え最近ようやくまた授かることができました。やっぱり苦手なものはそう簡単にかえられないのですでにこわい気持ち不安な気持ちがいっぱいですが、いつも寄り添ってくれている旦那と、名前何にしようか?どんな子になるかな?と話すことがとても幸せです。絶対元気に産まれて来てね、どんなに痛くてもツラくても頑張るからねといつもお腹に話しかけています。愛する旦那との赤ちゃんは愛情の証ですし、妊娠するまで、出産するまで、出産後も、とてもたくさんの壁がありますがだからこそ無事産まれた我が子のことは本当に自分たちの宝になると思います。

いいね♡ 6
2019年03月22日

私も(そのときは流れてしまいましたが)前に1度妊娠したとき、自分の体の変化とこれから起こる色んなことに対して戸惑いの気持ちが大きくて怖かったです。だけど1人じゃないんですよね。今回こんな悩みを持って皆さんの意見を聞かなければ私は大切なことを忘れたままでいたかもしれません。妊娠、出産、不妊治療、、、身体的、精神的な負担は確かに女性の方が大きいけれど1人で戦っている訳じゃないですよね。大事なこと気づかせてくれてありがとうございました😊

いいね♡
2019年03月22日

ねこたろう

私の場合は、子どもをもったほうが様々な経験ができて自分の人生がより楽しく豊かになるだろうと思ったからです。
私はもともと自分に自信がなく他人の顔色をうかがうタイプですが、子どもがいたら小さいことなど気にする暇もないだろうし、もっと強くなれるのではないかなと思っています。
あとは自分の遺伝子を持つ子どもはどんな子なのか、見てみたいなという興味もあります。

不妊治療はお金がかかるし肉体的にも精神的にもキツイと感じることがありますよね。私も一年半の治療を経てようやく臨月まできました。

今まで自分のしたいように自由に生きてきたのに、子どもが生まれたら急に子どもメインの生活になるので育児が大変というのはその通りだろうと思います。でもその分やりがいや面白さ、愛情が育つから放棄せずにみんな育児するのではないでしょうか。
虐待については様々な要因がありますが、ニュースで取り沙汰されるものについては子どもを自分の思い通りにできないからやってしまうのかなという印象です。
マイナスな情報ばかり見聞きすると考えてしまいますが、子どもがいることでプラスになることも絶対あると私は思っています。たるおさんのなかで答えが見つかるといいですね。

いいね♡
2019年03月22日

色んな情報に踊らされてしまってたけど、ネガティブな部分ばかりじゃないですよね。確かに大変なことはいっぱいあるとは思うけど、もし妊娠できたらお腹の子どもと旦那さんを信じて上手くやっていけたらなと願うばかりです。ご意見ありがとうございました😊

いいね♡
2019年03月22日

志帆

本能という感覚をお持ちになる方が多いと思います。その本能の正体は「発達段階・発達課題」なんだと思います。詳細は割愛させて頂きます。ググってみてください。幸せになるために子どもがいる方がいいと思うのは、培われた価値観だと思います。例えば、子どもがいなくても幸せになる事はできるけど、その為に価値観を変えるというのが至難の業だと思います。血縁という価値観を変えられたら養子という事で親になる事もあるだろうし、動物を飼う事や仕事や趣味で他人を育てる事でそれに変える事ができるのかもしれないなって。やはり夫婦で親密な関係を突き詰めると血縁のある子どもになるのでしょうが…。
体の生殖能力と、人として育てる心の成熟は一致しないと思います。だから育てられない人にも授かってしまって虐待になってしまうんだと思います。自分は何で子どもが欲しいのかと真剣に考えが及ぶ方が「子どもは叩いて躾けます」なんて仰らない気がします。心が孤立しなければ大丈夫だと思います。少々雑な表現で分かりにくくて失礼があったらすみません。

いいね♡
2019年03月22日

いえいえ、ご意見ありがとうございます。虐待なんて自分には関係がない、ありえない、って思っていても現実問題起こるというのが事実で、すぐ身近にあるものなのかもしれないですね。そういうニュースを見ていると、本当に心が痛むのと、それと同じタイミングで子育てに関して周りからネガティブなことを聞かされると不安になってしまって(><)でも、旦那さんや家族と支え合いながらやっていくことが大事ですよね(^^)ご意見ありがとうございました😊

いいね♡
2019年03月22日

紫。

私の場合は、単純ですが夫をパパにしてあげたい、2人で子育てしてみたいと思ったからです。
とはいえ私は3人姉妹の末っ子。小さい子との関わりがなく、正直…苦手でした。でも他に人が言うように本能でしょうかね?結婚後、赤ちゃんや小さい子を見ると可愛いと素直に思うようになりました。私たちも子供欲しいねとすぐ不妊専門の病院へ行きました。
結婚前から不妊だとわかっていたので。

今体外受精で生まれた1人娘がいます。育てやすい子だったのもありますが、1歳半過ぎましたが、今のところ特に辛いと思ったことはありません。ただただ可愛いです。
2人目はこれまた単純な理由ですが、娘に兄弟を作ってあげたいと再度不妊治療をしました。自分たちのため、よりも娘のため、という感じです。
今妊娠5ヶ月、お腹の中には双子がいます。

生まれたら…すごく大変になると思います笑
でも大変さの何倍も幸せを連れてきてくれると信じています。

治療をする理由は人それぞれなのだと思います。たるおさんの中でご納得できる理由が見つかりますように。

いいね♡
2019年03月22日

わぁ!双子ちゃんを妊娠中なんですね😀おめでとうございます👏✨✨不妊治療を経て私も、赤ちゃんが無事にこの世に生まれてくることは奇跡なんだと、命の尊さを実感しています。育児の大変さは確かにあるかもしれないけど、その分大きな幸せや喜びがあると信じてみないことには始まらないなって、今回悩みを相談して皆さんに意見を頂いて思えてきました。
ご意見ありがとうございました😊無事に元気な赤ちゃんが生まれますよう心から祈っています✨

いいね♡
2019年03月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

タイミングの取り方。 205

今日、卵胞チェックに 行ってきましたっ🙌 安定の2時間待ち😭 無事、23ミリに 育ってくれていました!!🥚 今日タイミング取れる!? と、言われましたが 主人留守…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき
頭痛と下腹部痛😰 127

こんにちは😊 高温期4日目です(違う可能性もあるかもです…💦)が、頭痛と下腹部痛がひどく、なんだかいつもと違う体調不良に悩まされています…。4日目なので、…

妊活 基礎体温 , 悩み
そわそわ期!お話しましょう! 71

高温期経過中でそわそわしています🥺♡ ですが、生理前の腰が重い感じと便秘気味な感じのいつもの感じがきているので諦めモードに入りそうです🥺🥺 同じような方…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み
こんな事があったらどうしますか? 66

仲良し5人グループで遊んでた時の事です。 友達が妊娠した事を聞き、妊活を頑張ってる私は自分のことのように嬉しくて喜びました。 その時他の友達に 「…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
子宮卵管造影が怖い 62

リセットしたら、子宮卵管造影を行うのですが、今から恐怖でおかしくなりそうです。 平日の午後からは全て仕事なので、午前中に行う予定なのですが 痛みが酷い…

妊活 悩み
2人目おいで🧚‍♂️🧚‍♂️ 58

生理予定日5日前です! 絶賛ソワソワ期……。 2人目妊活なのに毎日検索魔になってます💦 保育のお母さんたちみんな2人目妊娠、出産して置いてけぼり状態で心の隅で…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み
難しい… 52

言葉って難しいですね💦 これは質問というよりはつぶやきのつもりで書いた為に、敬語ではないんですが、みなさんに対してタメ口で質問していると捉えてしまう方…

妊活 悩み , つぶやき
不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
想像妊娠仲間とつながりたい! 47

このアプリにこんな素晴らしい機能があったとは!全く知らずに4年以上基礎体温のためだけに使っていました。。(もったいない…) 眠れない夜に、叫ばせて下さ…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
妊活するか別れるか。 47

付き合って4年になる彼がいます。 結婚前提に付き合ってはいたものの、彼の仕事が安定するまで!もしくは、 30歳まで結婚はできないといわれていました。しかし…

妊活 不妊治療 , 悩み , グチ
初めての排卵検査薬 46

排卵検査薬を使ってみようかと思うのですが、グラフがガタガタすぎて。。💦今日から検査薬を使い始めても遅くはないでしょうか?? 検査薬使ったことのある方、…

妊活 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 基礎体温
フライング 46

フライングしたくてたまらない… 排卵しただろうな日から今日でまだ8日目 日々小さな症状にソワソワが止まらない 基礎体温は36.6前後でそこまで高くもならず …

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査
長文。失敗しました。。 44

ちょっと吐き出させてください。。長文です。失敗しました。病院(子供もたくさんいる産婦人科)で泣いてしまいました。恥ずかしい。 ・プラノバールでの副作…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
排卵日 43

排卵予定日前より早く排卵された方いますか? いつも周期が32日〜36日なのでまだ排卵するには早いと思うんですが、、 同じような方がいましたら教えてほしいで…

妊活 悩み