他の相談を探す

分娩費用について

今日は里帰り先の病院に行ってきました。2人目妊娠現在33週です。里帰り先は産…
2019年03月14日

妊娠中
二人目以降 , 悩み , つぶやき

みぃぴぃ

今日は里帰り先の病院に行ってきました。
2人目妊娠現在33週です。
里帰り先は産婦人科が非常に少なく、大きな総合病院になります。他のところは6週までに分娩予約を入れないとみてもらえません。
初めに体重と血圧を測る部屋に入り自然分娩の入院費用変更お知らせの紙が貼ってあったので見たら…
出産予定日が4月以降のかたより
変更前 50〜60万円
変更後 60〜75万円 (個室代は別途)
と書かれており目を疑いました。
値上げしすぎでは?!1人目のときは30時間分娩室を使ってしまったのもあり、個室代も含め合計57万円でした。なのに、1番安くて60万??他に選択肢がないので仕方ないのですが、おそらくGWに重なるので高くなる気がします。42万円じゃ全然足りない。
幸いベビーが大きめ以外体調はいいので、来週からは産休に入れますが、36週ぐらいまでできるなら働こうかと思います。私の保険証は特殊なため産前6週、産後8週は一切お金が入ってきません。
みなさん費用…どれぐらいかかりましたか?

いいね♡
2019年03月14日

まひりょう

私は大学病院での出産でした。
2人部屋で(4人部屋はいっぱいだったので)合計57万くらいでした。
60〜70万は高いですね〜!しかも大部屋が空いていなくて、自分の意志と反して個室…という場合もありますしね…

でも、なにはともあれ無事の出産をお祈りしています!

いいね♡ 1
2019年03月14日

まひりょうさん
回答していただきありがとうございます
ベビーに何かあった場合、NICU、GCUがあるため安心といったら安心なのですが、いきなりこんなに値上げするなんてビックリです…。入院のお部屋も空き次第ですからね。そして別料金って💦1番高いと合計80万近いの??と考えたら里帰りしないほうがよかったのかとちょっと後悔してます。
出産まで無理のない範囲で頑張って働きます❗️
ありがとうございました

いいね♡
2019年03月14日

miu♡

今ってすごく高いんですね〜。。。

古〜い情報になりますが、2011年の第2子出産の時です。個人のクリニック(産婦人科)で個室。朝9時から入院して分娩室に入り、15:12出産。1時間ほどそのまま滞在して部屋へ移動し、6日目退院。桶谷式の母乳マッサージ込みで50万でした。会社で出産費用の手続きしておいた為、補助42万だったので、現金支払いは8万円でした。

さらに古〜い情報は2005年には補助30万は後から申請するしかなく、現金で42万支払いました。第1子は診察時間を超えてしまった為、夜間料金1万円上乗せされての金額でした。

いいね♡ 1
2019年03月14日

miu♡さん
桶谷式のマッサージまでついてたんですね!総合病院ですが、母乳外来がないです。
2005年のときは後から申請ですか💦お会計でドーンと42万払うってなんだかドキドキしちゃいます。補助も30万だったんですね。補助金からお釣りがくる方っているのかな?!って思います。
ほんと、高いですよね…。1番安くて60万…聞いてないよー😭😭😭となりました。
ありがとうございました

いいね♡
2019年03月14日

らむちゃん

総合病院で、完全個室で、40万ちょいでした!
うちの病院は、産まれる時間で料金が変わると説明を受けました。
42万いかなかったので、少し返ってくるので手続きしてくださいと言われました!

いいね♡ 1
2019年03月14日

piyo丸さん
おぉぉ!すごいっ!お釣りがくるなんて!
一応聞いてみたら産まれる時間や、夜間休日によって料金が変わるようですが、こちらの総合病院はどれだけ少なくても60万らしいです。同じような総合病院でも全然違うんですね💦総合病院はどこでも高くなるのかと思ってました。知れてよかったです!
ありがとうございました

いいね♡
2019年03月14日

ちい∩^ω^∩

今晩は☺
総合病院で出産予定です。
この前母親学級説明会で
普通分娩で何事もない場合で
50万〜になると説明をうけました。
個室にすると1日1万円づつプラス
この時点で60万弱ですよね、、💦
休日等、吸引分娩等その他出産時によって
プラスになると言われ
一体いくらになるやら、、、
いつ産気づくか運の様な気分です😅
総合病院なのに高いなーという印象です。

いいね♡ 1
2019年03月14日

ちい∩^ω^∩さん
最低価格がいきなり10万も上がるのにはさすがに驚きました。最高価格も75万って💦それプラスお部屋代金。補助金抜きして40万ぐらい準備しとかなきゃならないです。
仕方ないですけど、やっぱり高いっっ😭
予定日が4月28日ですが、できれば休みは避けてくれーと思います。お互い運がいいといいですね😅
お身体ご自愛くださいね✨
ありがとうございました

いいね♡
2019年03月14日

Mai(。-_-。)

こんにちは。
うちは双子で切迫2ヶ月入院、計画無痛分娩しました。産後は個室1日5000円。
二人なので補助金は42万×2で84万。職場の福利厚生で3万もらい、計87万。

支出は…
分娩&個室代で計92万円。補助金使い、5万実費。と思いきや、職場の医療費補助で実費4000円!
2ヶ月の入院費用は高額医療費のため実費12万ほどだったけれど(額面は130万くらいでした😓)自分で入ってた入院1日4500円の入院保険と職場の入院補助1日1000円で相殺。
また、子どもは一人が1ヶ月ほど入院しましたが、0歳児は医療費無料だったので0円でした。
額面は300万超え💧
その他、意外と職場の方からお金が入り、心配していたほどかからず、むしろプラスだったかな…という感じです。
10年入ってた保険が初めて役に立ち、給料明細から引かれてたよく分からない掛け金がやっと帰ってきたみたいです😅
ラッキーと思ってたけれど、双子なのでオムツミルク代かかりまくってます🤣

いいね♡ 1
2019年03月14日

Mai(。-_-。)さん
高額医療費は大きいですね!ご自身が入院するとなるとかなりの金額になりますよね…。私の社会保険は福利厚生が非常に悪く、個人での保険は入ってないので+にはならないです😢産前6週産後8週はお金ナシですし、産休〜復帰までの間、保険料と年金も払わなければならないです。社会保険を変えてほしいと職場に相談してますが、変えれないとのことで困ってます。
双子ちゃんだと同時期に全てが×2になりますし、育児も大変だと思いますが双子ちゃん羨ましい❗️ベビーカーに乗った双子ちゃんをみると可愛いなぁ❤️ってほんわかします😍
ありがとうございました

いいね♡
2019年03月15日

はるmama

こんばんは(^^)
1人目も2人目3人目も総合病院で出産しました。
1人目の時は57万程で42万引いて15万くらい実費でした💧
今回双子で同じ総合病院でしたが、出産2ヶ月前から入院、緊急帝王切開で出産後子供達がNICUに入り保育器、点滴、薬〜など色々かかり合計うん百万円でした😱(ごめんなさい、正確な金額忘れてしまいました💦)
帝王切開だけで100万近かったです💦
でも42万×2なので84万頂けたので実費で払った金額は約23万ほどでした💦
産まれて保育器など入るとうちは別途オムツやおしりふき代なども取られましたが、そちらと保育器代は養育医療費だったかな‥それに申請したので2人合わせて2万いかないくらいで済みました💧
後は高額医療費の制度を申請して34万程戻ってきました!

それにしても少し他より高い気がしますね💦
総合病院で出産するとうちの住んでるとこは助成金の42万では絶対足りないです😱
個人病院だと42万でお釣り貰ったよ〜と言っていた友人もいましたが‥
とにかく、母子ともに元気で安産にご出産される事祈っております🙇‍♂️✨
私は入院中暇でしたので制度について色々調べて貰える物は貰ってやる!!って感じで準備しました😂
もし帝王切開などになった場合、みぃぴぃさんが保険に入っていれば適応されるはずです😊
私は遅かったので入らず入れず出産しました💦

いいね♡ 1
2019年03月15日

はるmamaさん
総合病院の場合、だいたいみなさん60万をきるぐらいなんですね!4月からはスタートが60万なので普通分娩でいけた場合は70万をきるぐらいかな?と勝手に予想してます😅私も貰えるものは貰わないと💦と思っていろいろ調べましたが職場の福利厚生が薄々なのを目の当たりにしただけでした😭
2ヶ月間の入院大変でしたね。お疲れ様でした✨
仕方ないので無理のない範囲で頑張って働きます❗️
お金は大事ですが、ベビーはもっと大事なので無理しないようにします❗️
ありがとうございました

いいね♡
2019年03月15日

miu♡

私の住む地域では市民病院で産むとお釣りがくるそうです。会社の先輩が子供4人共、補助でお釣りが来た♪と言っていました。たぶん6人部屋で、とゆー事だとは思いますが、私は産後の疲れた身体で相部屋はキツいなーと思ったのと、市民病院は車で25分。産んだ産婦人科は相部屋は一部屋だけで後は全部個室。家から車で5分なので便利でした。

そうなんです。昔は補助30万でした。2人目の時には42万まで増えたので有難いなーと思ったもんです。

本当に無理だけはされないように。暖かくして過ごしてくださいね。

いいね♡ 1
2019年03月15日

miu♡さん
再度回答していただきありがとうございます
お釣りは絶対ナシですし、入院中のご飯も美味しくなかったです😢私の里帰り先は田舎で産科が少なすぎです。実家から病院まで車で40分です。他は6週までに分娩予約しなきゃならないですし、妊娠前に通院歴がないと見てもらえません。
私も産後は少しお金かかっても個室がいいと考えてます。1人目は出産後にGCUに入院してお部屋で1人ぼっちでしたが他のベビーちゃんの声が聞こえると余計寂しかったので💦
本当に高いと思います。けど仕方ないです。お金も大事ですがベビーちゃんはもっと大事です。無理はしません!私の身体を心配してくださってありがとうございます✨

いいね♡ 1
2019年03月15日

seven star

上の子は個人病院で個室(のみ)
料理も美味しく、産後エステもついてて
42万でおつりがきました!
下の子は早産で総合病院へ救急搬送されました
ご飯は普通でした
緊急だったため初日は大部屋(わたしだけでしたが)
翌日から個室に移されました
息子は1ヶ月NICUに入院
それでも上の子よりもおつりが多くきましたよ!!

きっと田舎だし
病院の数も多くないからだとおもいます!

いいね♡ 1
2019年03月15日

seven starさん
個人病院での豪華な食事、増えてきてますよね!憧れです(笑)産後エステなんてすごすぎる!さらにお釣りもくるんですね💦こちらはあんまり美味しくない給食みたいな感じでした😢
地域や病院によって全然違うんですね。参考になります。今日は里帰り先の初診で予約済みでしたが3時間待ちでしたし、さらに分娩費用の大幅値上げを初めて知ってモンモンとしちゃいました。そのお知らせの紙も体重と血圧を測る部屋にしか貼ってなかったです。もっと早めに知りたかった…。
仕方ないので無理のない範囲で頑張って働きます❗️
ありがとうございました

いいね♡
2019年03月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
分娩所要時間、早かった方いますか?🥺 30

第1子の出産が早かった方(母子手帳に記載されている分娩所要時間が約4〜6時間の方)、第2子は何時間でしたか?🥺 私は第1子をトータル4時間半で出産し、初産にし…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前について 29

来週で妊娠8ヶ月になります。 今のところ女の子予定です。 「和(なごみ)」という名前を付けたいと思っています。決して令和にあやかって付けた訳ではありません…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき
姉妹の名前 25

名前に『月』が付くお子さんいますか♡? 現在妊娠中で、お腹の子は女の子と判明( *ˊᵕˋ) 上の子が『結月(ゆづき)』なので『月』繋がりの名前にしたいのですが、…

つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
2人目の性別について! 25

昨日、お腹にいる2人目の赤ちゃんの性別が判明しました☺️☺️☺️💓 男の子でした👦🏻♥️ 私は、出来れば男の子が良かったので嬉しくてヤッター☺️💓って感じだったんで…

女の子命名 23

女の子の名前ってたくさん思いつくんですけど、なんかこれって言うものに出会えず😮‍💨周りと被らなくてキラキラにならないような、、 今は、 さくら こはる が…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
産後すぐの車椅子はありましたか? 23

もうその時に出産した息子は11ヶ月なのでかなり今更な話なのですが、ふと皆さんはどうだったのか気になって投稿しました✨ 出産したらしばらくは分娩台の上で、…

産み分けについてなんでもいいので教えてください 23

なんとなく思うことです(´・ω・`) 世の中のママって 男の子も女の子も育ててるママが 多い気がするんです🥺 同性兄弟のママって少なくないですか? そんな私はメ…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降