他の相談を探す

汗だくの授乳室デビュー…

子供が生まれて来週で3ヶ月!初めてなので探り探り過ごしてます(^^)初めて…
2019年02月23日

産後/育児
悩み , 和み , つぶやき , グチ

あずきばー

子供が生まれて来週で3ヶ月!
初めてなので探り探り過ごしてます(^^)

初めてなので分からないことが多くて…今一番分からないのは、授乳室での動き!笑
暖かくなってきたので、ショッピングモールにお出かけすることが増えました!

初めてお出かけした時に授乳室を探してふらふら…赤ちゃん休憩室とかベビールームって授乳室のことだったんですね…ただただ赤ちゃんを横にしたりして休む場所かと思って、赤ちゃん休憩室近くで店員さんに聞いてしまいました( ̄▽ ̄;)

入ったはいいけど、オムツ台からミルク作るお湯の場所、遠い!
オムツ台ベルトには、
「赤ちゃんの横ずれ防止のベルトです。落下防止のベルトではありませんので目を離さないでください」
え、ミルクどうやって作ろう…とあたふた。

とりあえず抱っこ紐に赤ちゃん入れて、お湯入れていざ、ミルク!
授乳室いっぱいだけど、ミルクのみの人ってベンチに座ってあげたほうが良いのかな…?
迷ってるうちに1つ空いたので授乳室へ!
…赤ちゃんをワンバンさせる場所、ほしい〜!
バッグを置くような四角い箱みたいなのと、ママが座る椅子しかない…
まだ抱っこに慣れてなくて、この中でどうやって赤ちゃんをミルク飲ませる体勢にするか…!
汗だくになりながらどうにか体勢変えてミルク…つ、疲れた…
そんなことしてる間に、授乳待ちで外で泣く赤ちゃんの声。
あー…やはりミルクだけの人はベンチであげるべきだった??ごめんなさい( ; ; )!

最近では意味もなくオムツ台に娘を乗せ、オムツ濡れてなくても交換しながら周りの様子を見てます笑
みんな、どうやって動いてるんだろう…

他にも、ベビーカーどこで使うんだろう?
→だいたいお出かけするとそのまま食品売り場に行くのですが、ベビーカーって邪魔ですよね?
コンビニ、郵便局もよく行くのですが、やはりベビーカーって場所とりますよね…近くの小児科もベビーカーはご遠慮ください、ですし(ー ー;)

赤ちゃん乗せるショッピングカートっていつくらいから使うんだろう?
→せめて首すわってからかと思ってましたが、先日明らかに生まれたて!みたいな子をショッピングカートに乗せてる家族を見ました!
割と角度がついてるので、首に負担にならないかな?と疑問に…

あと、赤ちゃんを抱っこしながら、ショッピングカートには荷物を入れてる人をたくさん見て、そんな使い方があったのか!と目から鱗です!笑

今まで普通にすれ違っていた人たちであろう、赤ちゃん連れ。
実際に自分がその立場になって、今まで全然周りを見てなかったんだな〜と実感しました!

…ただ、授乳室でのスムーズな動きはどこかで教えてほしいです!笑
参考にさせてほしい…今どうにかやっている自分のやり方が、すごい効率悪い気がして(・・;)
みなさん、どうやってスムーズに動けるようになりましたか?
やはり、慣れですかね…ヽ(;▽;)ノ

いいね♡ 12
2019年02月23日

くろめ

う〜ん混み合ってるなら母乳出ない人はベンチであげてほしいなって思っちゃいました💧

いいね♡ 11
2019年02月23日

やっぱりそうですよね( ; ; )
コメントありがとうございます!

いいね♡
2019年02月23日

たえ

ショッピングモールのベビーカート便利ですよ(^^)生後2ヶ月から使えたはずです。角度も調整できますよ。
授乳室は母乳の人用かと思いますし、ミルクなら授乳室使うよりカートに乗せてあげた方が断然楽だと思います!調乳もカートに乗せたままできますし。
ミルクだったら赤ちゃん休憩室以外でもママがリラックスできるスペースであげたらいいと思いますよ(^^)
もう数ヶ月もしたら赤ちゃんも首がすわってお世話しやすくなりますし、すぐ慣れると思いますよ!(∩´∀`∩)

いいね♡ 6
2019年02月23日

2ヶ月から使えるんですね!
早速、今日お出かけするので使ってみようと思います(^^)
角度も動かせるんですね!

たしかに、それなら1人で全部できます!!
ありがとうございます(^^)
だいぶ、お出かけのハードルが下がりました!

いいね♡
2019年02月23日

shina丸

赤ちゃん用のカートって寝かせれるように角度変えられるはずなので、今の時期だと膝掛けみたいなの敷いて、赤ちゃん寝させると良いかもしれませんよ☆

いいね♡ 1
2019年02月23日

直接だとちょっと気になりますもんね!
今日早速、ブランケット持って行って使ってみようと思います(^^)

いいね♡
2019年02月23日

あるも

お出かけ日和になってきましたね~!
授乳室、わたしもいろんなところでめちゃめちゃ使いました🙌
ただ、場所によって構造が違いすぎて、一概にこうやればいい!という正解がないですよね😅それぞれの授乳室の雰囲気次第かな……と思ってます。

完ミならベンチでという意見もあるかと思いますが、完母のひとだけが使ってもタイミングによっては待つので、わたしは常に授乳ケープを持参してました😘ベンチであげたこともありますよ。
あずきばーさんは気遣いの人とお見受けしたので大丈夫ですが、授乳室はルールというより思いやりと気遣いで成り立つのかなと思ってます😘

あと、首が座ればもっと移動も楽になるし、お座りできるようになればベビーチェアに置けます☺️授乳室の使い方もどんどん変わってきますよ~!

いいね♡ 7
2019年02月23日

だいぶ暖かくて気分も上がります(^^)
確かに、場所によってだいぶ違いました!
男性も入室可能な授乳室なんてものがある場所もあって、ここならパパに手伝ってもらえるな〜と思ったりしました!

そうですね!
大変なのはどのママさんも一緒ですし、臨機応変に気遣って気持ちよく使うことを心がけます(^^)

首が座るのが待ち遠しいです(^^)

いいね♡
2019年02月23日

くろめ

すみません、母乳では、ないひとの変換ミスです

いいね♡ 4
2019年02月23日

ゴン太

抱っこ紐でのお出かけ→授乳室で汗だく💦
大変よく分かります😭笑
お腹すいて泣くし荷物多いし焦りますよね😅
私は完母だったのですがミルクの方は更に荷物も多く、お出かけはホント大変だと思います😵
手探りながらもがんばってらっしゃいますね😊❣️
授乳室は他の方がコメントされてるのでベビーカーについて💡
私はショッピングカートは使わずベビーカーばかりで行動してました♪スーパーではベビーカーの荷物フック(マジックテープで取付の)にカゴを両側2箇所掛けて買い物してました💡
うちは田舎なので車で移動が多いですが、スーパーでカートに乗せて動くより そのままベビーカーで買い物して荷物もフックに掛けて動けば、買い物終わって荷物多い中でまた赤ちゃんや荷物をカートから降ろしたりカートを置き場に戻しに行ったりする必要もありません😋
赤ちゃんもお母さんも楽かなぁと思います❣️
コンビニや郵便局では確かに場所を取って邪魔に思われるかもしれませんが少々の時間ですし、赤ちゃんが大きくなってくると抱っこ紐では財布とる時とか大変です😭
あくまで私個人の感想ですし、いろんな赤ちゃん それぞれのやり方があると思います💡
あずきばーさんの参考になれば幸いです😊

いいね♡ 3
2019年02月23日

ベビーカーについて詳しくありがとうございます😊
取り付けのフックたくさん売ってますよね(^^)!
かわいいマスコット付きのものを今日見てきました!
私も基本車移動で、赤ちゃんの移し替えがだいぶめんどくさいな〜と思っていたので、そのやり方ならすごく楽ですね!!

そうですね…抱っこ紐オンリーだと大きくなったら肩腰が大変なことになりそうです(・・;)
今ですら、財布出したり携帯出したり、物の出し入れが本当に大変です!
ベビーカーならその点スムーズにできそうですね(^^)

参考にさせていただきます!

いいね♡ 1
2019年02月23日

ちーまる

私はミルクあげるときは個室である必要性がないので休憩室内のベンチであげています。

うちは混んでいたら抱っこ紐にいれてミルクを作りますが、空いているときならまだ4ヶ月なりたてで寝返りしないので、オムツ変えのベッドに寝かせている間にミルク作ります。

流れとしては
オムツ変え→手を洗ってミルク作成→赤ちゃん連れてベンチでミルクをあげる→赤ちゃんを抱っこ紐に入れて哺乳瓶を軽く水洗い→荷物まとめて退出
ってかんじです(^^)

あと投稿主さんに、ではないのですがどうしても気になったので一言すみません。
一番最初にコメントされているくろめさん。
言っていることは間違っていないし、私もその通りだと思いますが【母乳出ない人は】という言い方は母乳をあげたかったけれどあげられなかった身として、とても傷つく言い方です。
粉ミルクの方は、等の言い方にしていただけたらなぁ…と感じました。

いいね♡ 14
2019年02月23日

たしかに、寝返りしないうちはあまり動きませんもんね(^^)
詳しい流れをありがとうございます😊

一連の流れを頭に入れていけば、パニックにならなそうです!
参考にさせていただきます!

いいね♡
2019年02月23日

ちーまる

くろめさん、いま追加のコメント見ました。
変換ミスだったようで安心しました。
失礼しました!

いいね♡ 7
2019年02月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
離乳食の開始って… 29

みなさん、こんにちは!みらのです♡ 今日は離乳食エピソード聞きたいと思い、投稿します。 うちの子はまだ3ヶ月半なのですが… どのタイミングで離乳食するか…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
赤ちゃんの寝る時の服装と温度調節 20

0歳4ヶ月の赤ちゃんがいます。関東に住んでいます。 最近寒くなってきましたが皆さんのお家は赤ちゃんは何を着て(かけて)寝ていますか??? 部屋が寒いため…

小学校入学時、お友達が一人もいない 20

妊活とは関係なくて申し訳ないのですが… 1歳と4歳の子供の母です。 最近家を購入しようと思っていて、とても気に入った物件があったのですが、子供が通っている…

抜け毛、、💀 18

子供の物を作るのがこんなに楽しいとは🥺 生まれる前に始めたらよかった〜😭 手縫いだから1日1枚が限界😅 産後3ヶ月半、 3ヶ月すぎたあたりから 抜け毛がヤバく…

超ひとりごと🌸 17

生後6日目🌸 昨日無事退院することができました😊 入院初日はずっと看護師さん達が近くにいてくれるし退院したら不安だなって思ってたけど 入院2日目から授乳が…

3歳。言葉の詰まり。 16

4月に3歳になった娘がいます。今までなんの不自由もなくおしゃべりが上手な娘が最近言葉のつまりが目立ちます…。 ここ2週間くらいの間で目立つようになってき…

疑問 16

基本抱っこ紐でお出かけをするのですが、時々おんぶでお出かけすると珍しいね。偉いねおんぶして、最近は抱っこが多いもんねって言われて、抱っこで、お出かけ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
粉ミルクについて質問です! 15

完ミ、混合の方に質問です! ミルクって何を飲ませてますか?? わたしは明後日で4ヶ月になる娘を完ミで育てています。 出産した病院がほほえみを使っていたの…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
トイトレ 15

こんにちは! 3歳になる学年のお子様を持つママさんたち、またもうすでに大きくなったお子さんがいるママさん、そしてトイトレ頑張っているママさん、アドバイ…