他の相談を探す

夜間断乳、失敗?

10ヶ月の娘がおり、夜中に頻繁に起きるので2週間前から夜間断乳をしています。始…
2019年02月18日

産後/育児
悩み , つぶやき

すみれ

10ヶ月の娘がおり、夜中に頻繁に起きるので2週間前から夜間断乳をしています。
始めてから1週間ほどで夜中起きても添い寝やトントンでなんとか寝てくれるようになり、4時間ぐらいまとまって寝る日も出てきたなぁと思っていた矢先、ここ2〜3日から頻回に起きるようになり泣き方も激しくなりました。

添い寝だけでは鬼のように泣き叫び、オッパイを探すのですが、授乳はせずに抱っこだけして、疲れ果てて寝るまで只管耐えています。

夜間断乳って、3日間ぐらい耐えればまとまって寝るようになると思っていたので、2週間経っても夜泣きが無くならない事に戸惑っています。
湯冷ましをあげたりもしますが、拒否。。
飲んでもギャン泣きは続きます💦

また、オッパイへの執着が増したのか、断乳前は日中は3時間ごとの授乳だったのが、1〜2時間で欲しがります。
夜中我慢させているので、日中は欲しいだけ授乳しているのですが、これって夜間断乳しない方が良かったんでしょうか?😭
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

いいね♡
2019年02月18日

たえ

解決になるか分かりませんが、同じような事があったので...
8ヶ月になったばかりの娘がいます。夜間に頻繁に起きるようになり、授乳しても寝つきが悪くなったので、1ヶ月前頃に夜間断乳しました。翌日から夜中に起きてもトントンで寝られるようになり喜んでいました。

それが、1週間ほど前に高熱を出し、昼間ぐずりが酷かったのと脱水が心配で1、2時間ごとの頻回授乳をしたところ、夜中に起きるようになり、1人で寝られなくなってしまいました。おっぱいを探してるとか授乳すれば寝るわけでないので、おっぱいに執着してる訳ではないようなんですが...単なる夜泣きか甘えているのかよく分かりませんが今までトントンで寝られてたのが嘘のように寝られなくなってしまいました(^^;

幸い昼間のおっぱいへの執着はなく、元気になったら頻回授乳はすんなり止められたので、崩れたリズムを少しずつ整えているところです。昨晩は寝付く時は抱っこでしたが、夜中は起きませんでした。寝付く時もトントンで寝てたのが抱っこでしか寝なくなったものの、少しずつ寝つきが早くなってきました。

睡眠後退などもあるようですし、成長過程での夜泣きなどもあるようなので一概に言えないとは思うのですが、基本は生活リズムが整っていることが大事かなと思いました。
授乳はあくまで食事の一貫という事にして、後は抱っこや遊びなどで乗り切って授乳の回数、タイミングを整えるられると夜も安定してくるかもしれません。

子供ども昼間のリズムも成長で変わってきますし、私もまだまだ試行錯誤中で、あれこれ試しているところです!夜中も抱っこで大変ですよね(´д⊂)私はできるだけ夜早めに寝て、夜勤(笑)に備えています。お互いがんばりましょう!!

いいね♡
2019年02月18日

返信が反映されてなかったみたいで、遅くなってすみません💦
高熱の看病、大変でしたね😭
何がきっかけで寝られなくなるか分かりませんね💦
日中は遊んだり抱っこして、オッパイ以外に興味が向くようにして生活リズムを整えようと思います!
ほんと夜勤(笑)ですよね😂
眠たい中の抱っこ、辛いですが、気長に頑張ろうと思います☺️

いいね♡
2019年02月21日

りんさ

うちの娘は1歳4ヶ月ごろに完全断乳しました!
断乳前は、日中はご飯をモリモリ食べさせて、夜間だけ欲しがってきました。(口に咥えるて安心して寝てるって感じです。)
やはり4.5回起きるのでそれがつらくて、断乳を決意してから3日で成功しました!
すみれさんの娘さんは、《日中はくれるのになんで夜はくれないの?》って思い始めたのではないですか?だんだんと賢くなってわかったのでは?
私が思うに夜間だけは難しい気もします。
寝て目を瞑っている間は1人で寂しいからおっぱいが欲しいのかなって思うし、ママに触れてることで安心したいから。
日中の授乳間隔を何かでごまかしながら広げるとか、していくとだんだんと離れてくれるかもしれませんね…
うちの娘は10ヶ月の時は日中2回くらいだったと思います。夜は4.5回の添い乳です。
断乳して思ったのが、完全におっぱいをシャットダウンさせないとダメです!
泣けばもらえるとわかっているので、何をしてもあげないこと!途中で諦めないこと!
親としてもめちゃくちゃ泣きたかったし、あげたかったけど、諦め肝心だよって初めて身をもって体感した経験だったと思います!

ながなが失礼しました。
頑張ってくださいー!

いいね♡
2019年02月18日

返信が反映されてなかったみたいで、遅くなりすみません😣
完全に断乳した方が、短期で成功するのかもしれないですね!
確かにどんどん知恵が付いてきて、お昼はもらえるのに!って思ってるかもです💦
オッパイがなくても安心できるように、沢山抱っこしたり遊んだりしながら、授乳間隔広がっていけばいいなぁと思います!
日中2回とは優秀なお子さんですね✨
ギャン泣きされると心が折れそうになりますが、諦めずに頑張ります!

いいね♡ 1
2019年02月21日

miu♡

10ヶ月で断乳は早くありませんか?離乳食をたくさん食べるのであれば問題は無いかもですが。ウチは1歳半で保育園預けて仕事復帰しましたが、2歳頃までは欲しがりましたょ。気づいたら夜中勝手にボタン外して咥えてた、というだけですが。安心するみたいです。
今乾燥してますし、喉が渇いたのではありませんか?泣いているなら飲ませてあげた方が良いと思います。もちろん、麦茶や白湯を飲むならそれでも良いかもですが。

いいね♡
2019年02月18日

返信が反映されてなかったみたいで、遅くなってしまいすみません💦
完全に断乳するには早いですよね☺️
夜間断乳なら生後半年頃からできるみたいです!
夜中授乳すると、それが夜泣きの原因になるとも言われてるそうです。
2歳にもなると自分でボタン外せちゃうんですね!笑
泣くと余計に喉乾きそうですし、様子見ながら水分不足には気をつけようと思います☆

いいね♡
2019年02月21日

チェリブロ

おっぱい事情は赤ちゃんの個性によっても変わるので、一意見として。

やっぱり、夜中のギャン泣きが始まったのは夜間断乳のせいかも知れませんね。2、3日経って、あれ?っと思ったか我慢の限界がきたか。
でも、3日で泣くのをやめる子よりも何週間も泣き続けて抗議する子の方が、何事にも粘り強く取り組む子になるそうですよ!(お母さんは辛いでしょうが…😅)

私だったら、
2週間耐えたのであれば、あと少しと思って、今のスタイルを貫き、夜間断乳を決行する!

か、

夜間授乳を再開し、落ち着いてきたら、少しずつ回数を減らしていく

かですね。
選択肢はこれくらいしかないかも知れませんが。
夜中起きるたびにギャン泣きするのでしょうか。ぐずる程度なら無視して寝たふりする方が良いみたいですよ。

そして、私も我が子に夜間断乳しましたが、
①いつも通りに夜間授乳(子供が自然に口を離す、寝入るまでも時間を測っておく)
②前日より1分間だけ授乳時間を短くして子供の口をおっぱいから離させる(この時、軽く口をトントンするとか、軽くベルを鳴らすとか、赤ちゃんにもわかる合図をつくる)
③毎日、1分ずつ授乳時間を減らしていく
④授乳時間が3分になったら、それ以上は減らさず、3分授乳を続ける(これ以上短い授乳は赤ちゃんにとって安心よりもストレスを与えるだけらしい)
⑤3分授乳を続けていると、赤ちゃんは自然と夜間卒乳してくれる

というやり方を実施しました。
ねんねトレーニングの本に載ってた方法です。

我が子も夜泣きがひどかったとき、夫が「眠たくないんだから寝なくていーんだよ」と言って、電気をつけて遊び始めたことがありました。あり得ない!と思いましたが、その後意外とすんなり寝てけれたこともあって、夫の意見もきいてみるものだなーと思ったことがあります。
連日の夜泣きで疲れていると思います。育児で頼れる人が身近にいれば良いのですが。時には諦めも大事!と思って身体を労わりつつ過ごしてください。

長々と失礼しました。

いいね♡ 4
2019年02月18日

返信が反映されてなかったみたいで、遅くなってしまってすみません💦
やっぱりギャン泣きと夜間断乳、関係ありそうですよね😢
粘り強い子になると思えば、ギャン泣きも愛おしく思えます‼️
夜中起きた時は愚図る程度の時もあるので、その時は横になったまま抱きしめて…寝たふりです。笑
それでも泣き方が酷くなっていったら起き上がって抱っこに切り替えます😣
詳しい夜間断乳のやり方、勉強になります!
この前ギャン泣きが続いたら実践してしてみますね!
旦那に相談してみたら、以外ならアイデア出してくれるかもですね✨
チェリブロさんの旦那様ナイスです!
自分も休みつつ、気長に頑張ります‼️

いいね♡
2019年02月21日

chachamaru

1歳2ヶ月で夜間断乳しました。私も同じような感じだったので、夜間断乳を1ヶ月くらいして諦めました😂
それからは1歳4ヶ月まで好きなだけ飲ませていたので、一日10回以上おっぱい飲んでました。時間があいても2時間おきでした🤗💦
1歳4ヶ月の時に断乳しました。あまり食べてくれなかった離乳食をモリモリ食べてくれ、夜も眠れてストレスが減りました😊
おっぱい大好きな子だったので断乳は心苦しかったのですが、やはり長い時間寝たいという欲望の方が勝りました🙂💦あとは、言葉を話し始めてからの断乳だと、おっぱい!おっぱい!って泣かれたら私が辛いと思い、話す前に断乳しようと決めました。

私は夜間断乳失敗に終わってしまいましたが💦、すみれさんが成功しますように!!

いいね♡
2019年02月18日

返信が反映されてなかったみたいで、遅くなってしまってすみません💦
ご経験談、参考になります!
私も1ヶ月もこの状況が続いたら諦めそうです😅
断乳したら離乳食食べてくれるって、よく聞きますよね😊
うちも全く食べなかったのですが、夜間断乳して1週間程経った頃から急に食べるようになりました。
関係あるのか分からないですが、夜間授乳に戻すとまた食べなくなるかも?と思うと、諦める勇気も出ず…
確かに、話せるようになってからはもっと辛そうですね😣
もう少しだと思って、頑張ります‼️

いいね♡ 1
2019年02月21日

みぃちぇ

完母ですか?うちは完母寄りの混合から卒乳に向けてミルク(フォロミ)に切り替えていったパターンなので、もしすみれさんが完母だったら参考にならないかもしれませんが…

私も10ヶ月で夜間断乳しました!夜はもともと寝る前母乳+ミルク、夜中は母乳のみでした。
寝る前に足すミルクを残すくらいまで増やして満腹で寝かせ、夜間断乳決めた日から泣いても抱っこで乗り切りました。3日くらいで朝まで寝るようになったけど、それも一時期で、またすぐ夜泣きが始まりました。夜間断乳すれば朝まで寝るなんてウチの子の場合は嘘でしたね 笑

でも夜間授乳してた頃は2時間おきに起きてたのが夜中1回起きるだけ、とか回数は減ったので断乳は続けましたよ〜。うちも白湯、お茶は夜中は拒否だったので抱っこでとにかく乗り切りました。

11ヶ月半で昼間も離乳食とミルクのみにし、母乳は飲まなくなりました。

が、1番夜泣きがひどかったのが1歳過ぎてからで(脅してすみませんが)
1歳4ヶ月頃までは夜中に何しても泣き止まない日が多々あり車に乗せて何時間も走ったり(寝るわけではないが家にはいられず)、起きても機嫌が良ければ夜中に遊びに付き合ったり…ひどくない日も朝まで寝ることはなく夜中に何度か寝ぼけ泣きしてましたね。

うちは言葉が早く、1歳5ヶ月からは二語文でかなり自分のやりたい事を言えるようになったので、それからは夜中のギャン泣きはなくなりました!今もたまーに夜中に覚醒してしまいますが、水飲む、電気つける、あっちの部屋で遊ぶ(←オイオイってなりますが)という要求に応えてれば1時間で寝ます。大抵は目覚めても、おかあさんギューしてって言ってくるので、ギューしてあげればスウっと寝ます。今は1歳7ヶ月です。

全然解決策ではありませんが、こういう感じの子もいるんだよーと参考になれば(^^;

いいね♡ 2
2019年02月18日

返信が反映されてなかったみたいで、遅くなってしまってすみません😣
うちは途中から粉ミルクを飲まなくなってしまい、今は完母なんです。
同じ10ヶ月で夜間断乳されたとの事、参考になります!
やっぱり、夜間断乳しても朝まで寝ない子もいるんですね😅
1歳過ぎてから…怖いです💦笑
言葉が早かったんですね!
やっぱり安心したいというのが大きいようなので、普段から抱っこしたり遊んで、オッパイなしでも安心できるように愛情注いであげようと思います☺️
夜泣きはなくなるまで気長に付き合います😂

いいね♡
2019年02月21日

たむ。

失敗談です。

うちの子も夜間頻回に起きるようになってきちゃったので、眠りの質が心配で夜間断乳してみました。でも3日目にどうにも泣き止まず、疲れ果てるまで粘れず、結果あきらめました。
すみれさんからすると、諦めるの早すぎって感じですよね。

夜間断乳の事を調べていたときに、お母さんはおっぱいの匂いがするから、お父さんの協力があった方がいいというのを複数の記事で見ました。
そんな訳で、あまり泣き止まないときは助けてねと夫に頼んでいたのですが、隣の部屋で寝ている夫は目が覚めたのにも関わらず一向に助けてくれなくて心が折れて諦めました。普段あまり泣かないのですが、次の日恨み節を言って泣いてやりました。笑

少し話が脱線しましたが、どなたかの協力があった方がやはりスムーズなのかもしれませんね。

ちなみに、夜間断乳は諦めましたが、うちは日中は4〜5時間間隔くらいです。夜間は最早何回吸われてるかわかりませんが、朝起きるとおっぱい丸出しです_:(´ཀ`」 ∠):

先日、夜間の状態や睡眠の質について助産師さんに相談してみたのですが、日中ご機嫌に遊べていて昼夜逆転していないのなら、その子なりに十分な睡眠がとれているってことだからあまり心配要らないと言われました。保育園に出すから卒乳させたいとかでなければ、添い乳は最強だからまだまだ使っていきなとも言われました。

夜間断乳失敗すると次試みたときに更にハードルが高いなんてききますし、せっかく2週間頑張ってみえたのに簡単に辞めてみればなんて言えないですが…。

良い方法が見つかりますように。

いいね♡
2019年02月18日

夜間断乳始めて3日目あたり、めっちゃしんどいですもんね😭
合っている子と、合わない子がいるのかもしれませんね。
確かに、私からは匂いもするだろうし、もうオッパイくれる人って分かってますもんね💦
オッパイ丸出し、分かります‼️
うちは私が限界来たら、夫も手伝ってくれるので、もう少し頑張ってみようかなぁと思います😣
夜中もワンオペなら諦めます!笑
昼夜逆転してる訳ではなさそうなので、このまま様子みてみます!
ありがとうございました😊

いいね♡
2019年02月21日

ははちゃん

夜間断乳するのであれば起きている間に月齢に合った1日分の哺乳をしないと夜中お腹が空くと思います。ので頻回授乳は仕方ないのかな、と思いますよ。離乳食とミルクを組み合わせてなるべく足りなくならないように調整してあげたら良いかな、自分ならそうするかな、という感じです。
試行錯誤素晴らしいです、夜間断乳うまくいくよう応援してます!

いいね♡
2019年02月19日

返信が反映されてなかったみたいで、遅くなってしまってすみません😭
夜中もお腹空くんですね💦
夜間の授乳は精神安定の為が大きいと聞いたので、夜間断乳しても日中の授乳間隔は変わらないと思ってました!
粉ミルクを飲んでくれないので、離乳食に加えて、日中は母乳欲しがるだけあげようと思います😃
おやつの時間を作ってもいいかもしれないですね!
ありがとうございます、引き続き試行錯誤して頑張ります!

いいね♡
2019年02月21日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…