他の相談を探す

ネガティヴな相談です。

後ろ向きな相談です。暗い思いになりたくない方はこのまま見ないでバックをお願いし…
2019年02月17日

妊娠中
悩み , つぶやき

みらの

後ろ向きな相談です。
暗い思いになりたくない方はこのまま見ないでバックをお願いします😭申し訳ありません。

私は23歳の妊婦です。
今妊娠8ヶ月。30週です。

あと少しで生まれてきてくれる楽しみと同時にもしものことを考えてしまいます。

意識を失った時、もし選択肢があるならやはり子供を助けて欲しい、もしも命を落としてしまった時は旦那の想いを1番に優先してほしい、旦那には無理に子供を育てようとしなくていいということを伝わるようにしておきたいのです。

同じ思いで、実行している方はどのように残しているのでしょうか。
どういう風に今のうちに伝えておくのが正解なのでしょうか。

自分が命を落とすことは不思議と恐怖はありません。ですが、その後の旦那が心配です。前を向いて、自分なりの幸せを見つけてほしいと思うのです。その思いを伝える方法を教えていただけないでしょうか。

大変ネガティヴな相談で申し訳ありません。

体験談ありましたら宜しくお願いします!

いいね♡ 4
2019年02月17日

きーち

そう言ったことを出産前に夫婦で話されるのは良い事だと思います。

私も1歳の息子がいますが、出産時に何かあった時は息子を助けてくれ。
もし事故にでもあったら私の処置よりお腹の子を出してくれ。と夫にお願いしました。

現在2人目妊娠中ですが変らず同じように思ってます。

あとは旦那様がどのように思っていらっしゃるのかですね、、。

いいね♡ 7
2019年02月17日

きーちさん♡こんばんは。

旦那様はそれを受け入れてくださいましたか??

初期の頃に笑い半分でもしもどっちかとらなあかんかったらの話をした時に珍しく真面目な顔で悩まずにみらのをとると言われました😅

嬉しい半分、不安半分ででした。

今では受け入れてくれないのではと思うとなかなか話だしが難しいです😭

どういう雰囲気から話だしましたか??
参考程度の聞かせてください。

いいね♡
2019年02月17日

ゆまこ

私自身、何にも考えてない人で、すみません(;´д`)

でも、
妊娠してすぐの時、旦那が
「出産の時、もしもの事があって、、、ゆまこと子供、どちらか、の選択をしなければならない時、俺はゆまこを取るからね。これはもう言っておくからね!」と言われて、おぉ〜〜!と思いました。

もうすぐ予定日で、計画分娩なのでもうすぐ入院ですが、
この投稿みて、、、忘れかけてた旦那の言葉を思い出しました。
子供より、私を取る、と言われて、ふわぁ〜〜と優しい気持ちでいっぱいです…出産頑張れそう〜〜╰(*´︶`*)╯

いっぱい考えちゃって、不安ですよね。先のこと。
旦那さまと、何となくお話しが出来たら良いですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
もしかしたら、言わないだけで、、、考えてるんじゃないですかね
(´ー`* ))))♡

いいね♡ 11
2019年02月17日

ゆまこさん♡こんばんは!

そうですよね!
私も妊娠した時にそんな話をしました!

ゆまこさんの旦那さんのように言ってくれましたが、まじめに即答だったので、絶対子供を助けてとは言い切れず😭

持病もあるため、もしもはどうしても考えてしまい大きい病院なので予定通りいけば問題ないのですが、どうしても気になってしまう。。

自分の意見が言えれば突き通すでしょうが、それができなくなると思うと不安です😅

どうなるかわかりませんが、私も旦那と腹割って喋れるといいなと思いました😆

ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2019年02月17日

なっしー

私も一応リスクがある子宮の為
一人目の時に話した事があります
同じ子宮の人は出血多量で緊急搬送で危なかったと聞いたので、、、

赤ちゃんを優先してほしいと言いましたが
旦那は私を優先するとの事でした

男性からすればまだ見ぬお腹の赤ちゃんへの愛情より目に見える嫁への愛情の方が勝るのかなぁと思いました
またママ無しで一人で育てる不安もありますし、、、
女性と男性とでは難しいかなと思いますが
何があるかわかりませんから自分の気持ちは伝えた方がいいと思います。

不安もあると思いますが母子ともに健康に出産される事願っています😊

いいね♡ 3
2019年02月17日

なっしーさん♡こんばんは!

そうですよね…。

やはり、父親からすれば、まだ見ぬ我が子と残されてもと思いますよね。

なっしーさんも無事に出産を終えられてよかったですね😍

その意見の食い違い?思いの違いはそのままに出産を迎えられましたか?私はこれが望みという風に伝えればいいのでしょうか🧐

いつでも私の考えを尊重してくれる旦那何ですが、こればっかりは譲ってくれなそうな声のトーンでそれ以降まだ話せていません。。😭

納得してもらったのか、また、違う風に解決したのか教えてもらえるとありがたいです!

宜しくお願いします😆

いいね♡
2019年02月17日

miu♡

そういう話し合いは大切だと思います。ウチもどちらかしか取れないなら私を、と言ってくれてます。2人共無事出産し、元気に育ってますょ。

不安な気持ちは話し合って決めていってください。お互いを尊重していくのは大切なので。

いいね♡ 1
2019年02月17日

miyu♡さん♡こんばんは!

そう言ってもらえると嬉しいです!

2人無事に出産されてよかったです😆

やはり、これからのことなので2人で向き合って話すのが1番ですよね!

できるだけ軽く、でも伝わるようにおはなしできればなーと思います!😆

いいね♡
2019年02月17日

くろめ

赤ちゃんが産まれたらさ、
何をしてどこに行ってとかを話した流れで
私は話しました!

私も確かに子どもを助けてほしいって思ったけど、コウノトリの2話だったかな?
奥さんが事故にあって子どもを助けて
お父さんとが子どもを育てていく。という話がありました。
やっぱり仕事に支障が出たりとリアルに描かれています。
そう思うと複雑になってやっぱり現実的に少し厳しいのかな…って思ったり。
もちろん子どもを助けたいけど私は
そこはもう旦那に任せる。と言いました
じゃあやっぱり旦那は私を取る。と言いました
私もそれはそれで自分が生きてまた
お腹の子を産んであげる。
産まれるはずだった命を、兄弟を産む。
って考えるともしかしたら自分が助かった方がいいのかな。とも思いました。

今でも結局はモヤモヤしたままですが
その時はほんとに旦那に任せようと思ってます

いいね♡ 4
2019年02月17日

くろめさん♡ こんばんは!

それ見ました!
小栗旬さんの回のやつですよね…。

それも考え、絶対旦那に育てて欲しいとは思いません。それ以降は旦那に任せます。施設に任せようが、どちらかの親に任せようが、何より旦那が幸せになれる方法を旦那自身で探して欲しいと思っています💦自分勝手で気分を害してしまって申し訳ありません😭

旦那だけを残して、旦那が困るのは目に見えているのでそれを考えると自分が残った方がと思ったりもします💦

残される方の思いを大事にすることも大切なのかなと思わせて頂けるご意見できた。

ありがとうございます!

いいね♡
2019年02月17日

seven star

旦那にその事を話した時は
絶対にそれは出来ないと言われました。
実母にも同じことを言われました。
言い方が悪いけど
わたしが生きている限り
また赤ちゃんは来てくれるけど
わたしがいないと意味がないと、、、。

旦那は産まれるまでお腹の子が
こんなに愛おしい存在だと言うことが分からなくて
そう言ったんだと思います。
実母もお腹を痛めて産んだ我が子ですから
そう言ったんだと思います。

いいね♡ 4
2019年02月17日

seven starさん♡こんばんは!

私の旦那もseven starさんの旦那様と全く同じことを言ってました💦

でも今お腹にいる子は一生来れません。
そう思うと、この子に育って欲しいと思ってしまいますが、それを伝えるのはなかなか難しいです😭そう思うほどに余計重くなり、どう伝えていいかわからないのもあります💦

そういう思いがあるけど、最後は旦那に託す形で伝えればいいのかなと皆さんの意見を聞いて少し思いました😆

どんな結果になっても後悔はつきものだと思うのでゆっくり考えてあまり重くなりすぎずに伝えられる方法を見つけられるといいなと思います😍

ありがとうございます!

いいね♡
2019年02月18日

たえ

私だったらあえて何も言わないです。

自分に何かあった時、主人がその言葉に囚われてしまうのが嫌だと思うからです。
亡くなってしまった人の言葉に重みがあるからこそ、彼には全く責任がなくても私の想いに添えなかったと後悔したりされたくないからです。
それなら、主人は私のことをよく知っているはずなので、自分の想いで良い様に解釈してくれたらそれでいいかなと思っています。

前向きな主人の性格があっての事かと思いますが(^^;

いいね♡ 6
2019年02月17日

たえさん♡こんばんは!

違った意見で考えさせられたと同時に、旦那様の思いを1番に考えてることがすごく伝わってきて尊敬します😆

私はどこまでいっても子供で、どこまでも自分の意見を通すことに必死なので😭😂

旦那の思いも大事にしたいし、もし反対なら旦那が言うことの方が理解できてしまうのが強く言えない大きな理由かもしれません😭
私は旦那がいないとおそらく生きることが苦痛なので。

たえさんの意見を聞けて少し違った目線から見ることができました。
よくよく考えて向き合っていけたらなと思えました!

ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2019年02月18日

ゆうな*

23歳で8ヶ月、わたしも同じで、前から同じようなことを考えていました💦

初期の頃、何かあったら赤ちゃんを助けてねって言ったら、俺はゆうなをとる、ゆうなが生きている限りまた赤ちゃんは来てくれるからと言っていました。
赤ちゃんはまた来てくれても、今お腹にいる子と同じ赤ちゃんは二度と来てくれないのに…
それは私の方が納得できないな…と思いましたが、そのときはそれで話が終わってしまい。。
後期に入った今もう一度話をしなければと思っています。

わたしも皆さんの経験気になるので、参考にさせてください🙇🏻‍♂️
答えになってなくてすみません。

いいね♡
2019年02月17日

ゆうな*さん♡こんばんは!

私も全く同じです。
そしてゆうな*さんと全く同じように思いましたが、やはりゆうな*さまの旦那様のように言われてしまいました😭

でも今お腹の中にいる子を産めるのは本当に1度きりだと思うとやはり、と思ってしまいますよね💦

それだけは譲れない、子供ができないと言われようが、それでも構わないと言われた時にはどう言っていいのやら。。

命のことなのでお互い譲れないですよね😭

お互いたくさんの人の意見を聞いて自分の答えを見つけていきましょう!!

ありがとうございます😊

いいね♡
2019年02月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
出産時の髪型について 37

もうすぐ妊娠7ヶ月です。 出産時の髪型について質問です。 今はセミロングなんですが、このまま伸ばそうか、ばっさりショートにしようか迷っています😭 癖っ毛…

妊娠中 悩み , つぶやき
残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
名付け 35

妊娠8ヶ月の妊婦です。 名付けで旦那と意見が合わなくてなかなか決まりません! 私は姓名判断は大事かなと思っていて本を買いました。 旦那は直感でピンっと来…

私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
入院準備 33

大したことない質問なのですが、今週で9ヶ月に入る初妊婦です。 入院準備をしていかんとなーと思いつつ、ふと思ったのですが…。自分が用意しないといけない物を…

プレゼントを貰った時にお礼をすぐにしない夫 33

今月16日は夫の誕生日でした。 前日に私が1人で実家に行き、実母から夫への誕生日プレゼントを受け取ってきました。 その日の夜、夫に渡しました。 そして今日…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
名付けについて 32

女の子を出産予定で、名付けについて質問です。 「みずき」と名付けたいですが、「瑞貴」だと男の子っぽいですか? 瑞季や瑞希など、他の字も考えたのですがど…