他の相談を探す

逆子についてご教示下さい😢

現在25週の妊娠です🤰去年の12月ごろから胎動を感じましたが、はじめっから膀…
2019年02月17日

妊娠中
悩み

くまみ

現在25週の妊娠です🤰

去年の12月ごろから胎動を感じましたが、はじめっから膀胱付近を蹴られる胎動ばかりで、健診でもいつも逆子でした。
先月末からやっと、おへそ部分にも胎動を感じるようになり、先週の健診で側位になりましたが、先生から「やっと側位かー28週までがリミットだからね。」と言われショック🙀

無事に産まれてくれれば何でも良いとは思いつつ、出来れば自然分娩してみたい😢

先生からは右を下にして寝るよう言われましたが、そうすると膀胱付近に胎動を感じ、まだ辛くないので仰向けに寝るとおへそ部分に胎動を感じるので仰向けに寝ています。

私の周りは職場も友達も、逆子だった事がない人ばかりです😅
逆子の不安を抱えながら妊娠されて、自然分娩された方、やっぱり帝王切開になった方、逆子体操や逆子に関するエピソードを頂きたいです😢
お願い致します🙇‍♀️

いいね♡
2019年02月17日

おほし

参考にはならないかもしれないですが、第1子妊娠の時に逆子だと言われました。
私の産婦人科では28週の時に、32週〜33週頃まで様子を見て大丈夫と言われました。逆に28週で逆子が治ってもまだ赤ちゃんが動ける幅があるので、また逆子に戻ってしまう可能性もあるとも言われました。
私の場合は31週で通常に戻り自然分娩で出産しました。その時逆子体操もなにもしなかったです!
たまたま自然に戻っただけかもしれませんが、病院に寄って全然違うと思います!
なので無責任なことは言えませんが、、、😢
参考にならなくてすみません💦

いいね♡ 2
2019年02月17日

ご返信ありがとうございます!
28週で帝王切開が決まるわけではないのですね!?リミット早くないか?と、不安だったので少し安心しました😅

31週で戻られたんですね^^ 何もされなかったとの事なので、やはり今はまだ赤ちゃんの自然に任せてみようかな、と思います!ありがとうございます😊

いいね♡
2019年02月17日

たんたむ

あたしの場合は、28週からずっと逆子ちゃんでした。背中の向きは、コロコロと変わっていたので、まだまだ期待出来るよーと先生に言われ、ギリギリまで先生は待ってくれていました!逆子体操や、お灸など色々とためしましたが、結局戻らずで帝王切開で出産しました^^
予定帝王切開なのに、前日に破水してしまい緊急になりましたが、、、。38週4日での出産でした。25週でしたら、まだ戻ると思います^^結局 戻らなかった私なので、何の説得力も無いですが、まだまだ 悩む必要無いと思いますよ。お腹にストレスを与えず、柔らかいお腹で過ごす事も大切だそうなので、ゆったりと過ごして下さいね。

いいね♡ 3
2019年02月17日

逆子対策で、お灸ですか?(゜Д゜)初耳です!やってみたい!笑
帝王切開の良いところは心の準備が出来るところであると思ってはいましたが、破水からの緊急帝王切開とは、大変でしたね💦無事にご出産されて、良かったですね😢
柔らかいお腹...張るような事はせず腹圧もあまりかけるような体制をとらず、という事でしょうか?^^
もう少し様子を見てみます!ありがとうございました!

いいね♡
2019年02月17日

yu(^^)

私は28週まで逆子ちゃんで
30週でも逆子ちゃんなら体操して
もらうかな〜と言われて
なにもせず30週の健診で
戻ってましたよ👶💕

健診にいくたび逆子ちゃんだったり
戻ってたりと繰り返してました😂

いいね♡ 1
2019年02月17日

やはり戻る子はちゃんと戻るのですね^^
私の子は逆子じゃない時が今まで無いので、不安です😢
もう少しリミットはありそうですね、気長に祈ってみます!😌✨
ありがとうございました!

いいね♡
2019年02月17日

モカ

私は常に逆子で一度も戻りませんでした。
病院の方針なのか、体操もしなくていいよーと言われ、我が子に任せようと思い何もしませんでした(੭˙꒳​˙)੭
結局予定帝王切開で今月産みましたが、子供の首にへその緒が巻きついてて戻れなかったみたいです(꒪ȏ꒪;)一度も戻った事無かったのはへその緒のせいだったのかーと納得です!
無理に色々やらなくてよかったと思いました。
戻る時は戻ると思いますし、参考になるかわかりませんが私みたいなパターンもあります(´◡͐`)
あまり深く考えすぎないで下さいね♬

いいね♡ 1
2019年02月17日

今月ご出産!おめでとうございます!!
そうなんですー😢一度も逆子から治らないんです😢
なるほど、単にこの子がよくわかってない、周りに流されないマイペースさんなのかと思ってましたが、臍の緒が原因の事もあるのですね💦勝手に逆子体操してましたが、しばらくやめてあげる事にします😦💦
とても参考になりました!ありがとうございました!

いいね♡
2019年02月17日

みぃぴぃ

第一子のときは逆子にならずでした。
現在第二子妊娠中で、28週まで逆子で30週のときに戻りました。同じく右向きに寝てねー、頭の重さで下向いてくれると思うからー。と言われたので、体操などせずに右向きに寝ることだけやりました。側位になっているなら右向きに寝るだけで可能性あると思いますよ?絶対とは言えませんが^_^;
グルンとしてくれますように!!

いいね♡ 1
2019年02月17日

やはり30週あたりで頭を下にしてくれる事が多いみたいですね^^ 同じ右向きの指示をされて逆子が治ったとの事で、とても心強い情報ですっ!笑
まだ横向きに寝るとなぜか膀胱を蹴るんですよね💦そっちじゃないよー!って呼びかけてはいるのですが😅
みぃぴぃさんはそろそろご出産ですか?!元気な赤ちゃんを産んでくださいね🤱✨
ありがとうございました!

いいね♡ 1
2019年02月17日

★まち★

1人目が逆子ちゃんから、普通の状態に戻っての自然分娩でした。
逆子とわかってから次の検診まで、逆子体操を教えられて四つん這いの猫背からの右なり、左なりに横になるような体操(←分かり辛くてすみません)をやりました。
次の検診の際に逆子がなおってたので体操ストップと言われ、その後普通分娩しましたよ☺️

逆子ちゃん、なんとかクルリンしてくれるといいですね✨

いいね♡ 1
2019年02月17日

逆子から戻ったのですね^^✨自然分娩、羨ましいです!
逆子体操はネット等にも出てますが、私もできれば直接教えて貰いたいです😢病院へ相談したら教えてくれるでしょうか??
指導がない限り自己判断で逆子体操はやめた方がいいですかねぇ😌ありがとうございました!

いいね♡ 1
2019年02月17日

いっくん

先週2人目を出産したのですが、私も逆子だと言われ一旦直ったのですがその次の検診でまた逆子になっていました。
そこからなかなか直らず検診の度に寝る向きは右と言われたり左と言われたり、、、
上の子の寝かしつけもあったりで逆子体操はたまにしかできませんでしたが、なんと36週で直りました(・∀・)
もうそろそろ帝王切開か普通分娩かどっちか決めてね〜と言われてたギリギリでしたが(;´д`)

私の行っていた病院では経産婦だったからかもしれませんが、逆子でも普通分娩できると言われました。
ただ鎖骨骨折とか首にしこりができたりのリスクはあるみたいで、産後に整形外科に通う事にはなるかも。生死に関わる事はまずないけど。と。
逆子で出産する人は5%ぐらいらしいのでほとんどの人は逆子が直っての出産みたいなので、まだまだ私みたいに直る可能性もあるよという体験談でした。

いいね♡ 1
2019年02月17日

ご出産おめでとうございます!!先週ご出産されたばかりできっとまだお疲れのところ、返信くださってすみません💦ありがとうございます😊
39週ですか!ギリギリで治ってくれたのですね✨私の病院では逆子は帝王切開決定です💦

一人は普通、一人は逆子で双子を出産している海外の動画を見た事があるのですが、逆子ちゃんの方はやはり首でつっかえて、出てきた時に顔色が悪くすぐ処置を施されてました😢やはり無事に産まれるためにも早くポジションを覚えてほしいですー😭笑

逆子での出産は5%なんですね!もっともっと多いと思っていました(°_°)治るように念じます!ありがとうございました!

いいね♡
2019年02月18日

にこ丸

私も逆子で右を下にして寝たり、逆子体操を指導されて2週間頑張りましたが頑なに逆子でした。羊水があまり多くなくて回りにくいのかも、とのことで31wの健診時に外回転術をすすめられてその場ですぐ外回転術しました。5〜10分程であっという間に逆子なおって、キツイ逆子体操もしなくて良くなりました😄今はまた逆子に戻らないように腹帯でお腹を締めて固定してます🙂

元気に産まれてきてくれればそれだけで良いですが、私も普通分娩派なので、お腹を痛めて産んでみたい気持ち分かります😌
クルっと回ってくれると良いですね💕

いいね♡ 1
2019年02月17日

うちの子も頑なです😅
外回転術???と思い今調べてびっくりしました!!!!お腹の外から回転させるなんて出来るのですね!!それは自身でやるのですか?それとも助産師さんや医師が行うのでしょうか??すごく興味あります!🧐✨

今もボコボコ膀胱キック中で痛いです😅
逆だとはやく気づいてくれ〜💦笑

勉強になりました!ありがとうございました!

いいね♡
2019年02月18日

にこ丸

外回転術は、医師が行います🙂お腹の上からめっちゃ押されて無理やり胎児を回すというw
ネットで調べると泊りがけだったり、分娩台で複数の医師に施術されてる人を見ますが、私の場合は普通にエコーしてるベッドでそのまま日帰りで、って感じでした😗
外回転術を受ければ必ずなおるという訳ではないのと、早産や胎盤剥離のリスクもあるので悩みましたが、なんてことなく過ごせてるので受けて良かったと思います🐥💕
あ、もちろんご自身でするのは危険なので、良い子は真似しないでね!ってやつです😁

いいね♡
2019年02月18日

やはり医師が行うのですね!お腹の上からとなると、相当押さないと触れないですよね!😦まさに荒業!そんな技術がある事にビックリしましたが、ある意味確実ですね😌笑
リスクは伴うのですね💦にこ丸さん、赤ちゃん共に何もなく良かったです^^ 無事にご出産されますように...✨ありがとうございました!

いいね♡
2019年02月18日

むーち

28週がリミットって厳しいですね💦
私が逆子を指摘されたのは30週になってからでした(笑)
「うーん、ずっと逆子だからそろそろ考えていかないといけないし、左を下にして寝てみてね。来週赤ちゃんチェックね」と。
31週で逆子が戻り、やった!!!と喜んでいたのもつかの間。
まさかの32週の健診で逆子に戻っていました(笑)
先生は「あらあら(笑)また戻っちゃったね〜。でも、33週でまた直るかもしれないし、左を下にして寝るのを継続してもらって、また赤ちゃんチェック来てもらえるかな?」と
33週で直りました(笑)

先生は、よく動く子だからもしかしたらまた逆子になるかもしれないし、もう少し左を下にの状態を意識してね。
と言われ、頑張って左下で寝ていました!!
最終的にその後は逆子にならず、今週出産予定です♪

私は、先生に指示された寝方と、プラス寝る前に15分間四つん這いになり赤ちゃんが動きやすい状況をつくっていました★

いいね♡
2019年02月18日

厳しいんです😢でも皆さま30週代で結構治っているようなので、もう少し様子みてほしいと頼んでみようかな。と企んでいます😌笑

しかしむーちさんのお子さんはギリギリまでクルクルされていたみたいですねっ😁✨直って良かったです♪そして今週予定日のようで...!!!!ご無事に出産されますことを祈っております🙇‍♀️

逆に30週中頃以降は逆子でなければ、もう大丈夫なんでしょうか?もう狭くて動けなくなるまでに直す!という感じですかね??

私も逆子体操のこと聞いてみます!ありがとうございました!!

いいね♡
2019年02月18日

むーち

ありがとうございます♡

そうなんです!
お腹にまだ余裕があるからクルクルしちゃうかも…て言われていました。
35週の健診の際、ちゃんと頭が下だったので先生が「もう大丈夫!」と言われていました(◍•ᴗ•◍)
それまでドキドキでしたが(笑)

あと、お腹を撫でながら「頭は下よ〜頭は下よ〜」と暗示をかけていました!
意外と声かけいいみたいですよ!
いとこも34週まで逆子だったらしく、ずっと声かけしてたと言ってました♪

いいね♡
2019年02月18日

なるほど!そしたら28週と言わず、もう少しリミットまで時間ありそうですよね!グリングリン動くうちは仕方ないとして、私も今のうちにたくさん声かけしてみる事にします😁笑 ありがとうございました!

いいね♡
2019年02月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 61

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
妊娠 相談 61

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。 39

赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…

妊娠中 悩み