他の相談を探す

保育所の準備

保育園準備について。ーーーーーーーー春から1歳の息子の民間保育所の入所が決…
2019年02月12日

産後/育児
二人目以降 , 悩み

きーち

保育園準備について。
ーーーーーーーー

春から1歳の息子の民間保育所の入所が決まったのですが説明会が3/13にあり遅め(普通?)です。
その時に、入所までに準備する物を教えて貰えると思うのですが早めに準備出来るものはしておきたくて、、、。
理由としては来月から近所に住む義両親の家に引っ越しでバタバタする&最近2人目の妊娠が発覚し、つわりが軽いうちに買い物に行きたい。です!

直接保育所に問い合わせるのが良いと思うんですが、、、ざっくりと必要な物を教えていただけると嬉しいです!

制服ではないので服は何枚あったら良いとか。
タオルで作ってるお食事エプロンみたいなのは手作りですか?

よろしくお願いします。

いいね♡
2019年02月12日

しばた

うちも4月入所が決まって最高です(笑)
同じ1歳児クラスです^_^
うちは説明今週ですよ!?
3月もあるなんてとびっくりしました!用意する方のことも考えて欲しいですね😭
先輩ママさんの方が参考になるかもですが、また今週末にでもコメントさせていただこうと思います^_^

いいね♡
2019年02月12日

最高ですよね。笑
激戦区ではないので余裕でしたがw

説明会早いの羨ましいです😑!!
そして助かりますー!
コメントお待ちしております★

いいね♡
2019年02月12日

たえ

うちも3月説明会です(´∇`)隣の市は3月に結果が出ます(^^;

洋服の枚数は園によって色々だと思いますが、上の子は上下3、4枚ずつ持参で1枚園置きみたいな感じで洗い換えも考えるとたくさん枚数がいりました。枚数はあるに越したことはないですが、上の子の園は、ズボンは半ズボンのみとか、半袖は脇の下がないとダメとか細かい規定があったので持ち物リストだけでも先に貰えないか園に相談されるといいかと思います!

タオルエプロンは購入しました。その他細かいものも西松屋と100均に行けば大体揃います。お昼寝布団はネットで購入しました。
保育園にもよりますが、手作りを求めるところは少ないんじゃないかなと思います。春に必要なもので手作りしたものはなかったです。
オムツに名前が必要かと思うので、それを先に書いとくのはアリかなと思いました(^^)

いいね♡ 3
2019年02月12日

結果が3月💦
慌ただしすぎますね、

ありがとございます!
服にも規定があるんですね!
悪阻で動けなくなったら服選べが大好きな夫に頼もうかな。
オムツに名前も知りませんでした!
そろそろLサイズかなー?って感じの際どいところなので準備するのも微妙なんです。笑

いいね♡
2019年02月14日

ゆーしー

洋服について、長女が保育園の時は、上下3セットを保育園に置いておき、着替えて帰ってきたらその都度補充してました。が、上の方も書いているように、保育園によって決まりがあることもあるので、確認してから準備された方がいいと思います。娘の時は、フード付きの服は禁止、アウターはフックに掛けられるように紐をつけるなど色々ありました。
お名前スタンプやシールを使うなら、早めに注文されるといいと思います。

いいね♡ 3
2019年02月12日

コメントありがとうございます!

服は確認してから準備することにします★
今日夫がすぐにお名前スタンプを調べてくれてました!笑
悪阻がひどくなっても買い物行ってくれそうです😮!

いいね♡
2019年02月14日

しのこ

保育園に上下服を各3-4セットを置いておいて、着替えてきたら補充って感じだったので服は多めがいいと思います。うちもフードはNGでした💦

必要なカバン類(通園鞄、絵本バッグ、着替え袋等々)は園によって違うので直接聞いた方がいいですよ!!上の娘が転園組だったんですが、子供たちの持ち物を片付けるロッカー?の形が違って前の園のものだと使いにくそうです😓

オムツはめんどくさいのでお名前スタンプ買って、週末とかにまとめてバンバン押して持っていくだけの状態にしてました!

うちは明日説明会です!でも数ヶ月前に準備するもの書いてある書類(前年度の)をもらって準備してありますよ〜私もつわりでしんどくなる前に、と準備しました😅
お互い頑張りましょうね!

いいね♡ 1
2019年02月12日

カバンにもそんな種類が!笑
保育園見学の時にチラッとサイズの合ったリュックと言ってたのでそれだけ買おうかな😋
お名前スタンプも欲しい!

しのこさんも妊娠中なんですね★
おめでとうございます🎉

いいね♡ 1
2019年02月14日

ナツ107

保育士しております👍

まずは、御入園おめでとうございます🥺

現在1歳ってことは、
来年2歳になられるということでしょうか?!
となると、クラス的には1歳児クラスですよね!
正直、園の方針にはよると思いますが、
参考にまで💁、、

服の枚数は入れ物によるって感じですかね!
服だけを入れる箱があるなら
3.4セット置いておけば安心だし
オムツとかと一緒に入れるなら
1.2セットで十分だと思います🥰
私の職場は週末に持ち帰らないといけないので
沢山持ってきてる家庭は荷物整理が大変なので
少なくしてくださいと声掛けてます(笑)
あとは、もちろん汚れてもいい服装で
フードはやめといた方がいいと思います!

エプロンに関しては、
タオル製よりナイロン製のほうが
保育士的にはありがたいです。。
汁が染み込むので😭。。

あとは、昼寝用の布団とかですかね〜
リースがあるならいいですけど
持ち込みなら夏冬用が必要ですしね、、

あと、エプロンとか着替えとかの汚れものをいれる
ビニール袋はすぐなくなりますよー!笑

3月でギリギリで準備が大変かと
思いますが、頑張ってください🤞

いいね♡
2019年02月12日

保育士さん!リアリティを感じます🙃
息子は入所時には1歳4ヶ月です。
そろそろ自分でスプーンフォークを使いたがる時なのでエプロンは重要ですよね。

ビニール袋は買ってても損なしですね!笑

いいね♡
2019年02月14日

あー

こんばんは、はじめまして😀保育園決まって一安心ですね!

やはり、園によって多少の違いはあるかと思います。
我が家の子供が通っている保育園は、説明会では食事エプロンはタオルで手作りが推奨されていました。市販のビニールエプロンを用意しているお家もあったので、必ず!というわけではないと思いますが。
お布団も、自分持ちのところもあれば、全てリースでまかなっているところもあります。
他にも見学に行った園では、タオルは同じ柄、とか、布おむつやトレパンの用意をするところなど、色々ありました。

決まった園に見学とか行かれましたか?
少しでも準備しておけると身体も心も楽になりますよね☺️
つわり前に順調に支度が整いますように✨

お身体大切にしてください!

いいね♡
2019年02月12日

コメント&お心遣いありがとうございます✳︎

園の見学はいきました!
雑費がほぼ無かったので(クレヨンとかしか)自分で用意するものが多そうです💦
みなさんの回答を見て「夫に任せよう」って決めました。
しみじみ息子の買い物が大好きな夫で良かったです。笑

いいね♡ 1
2019年02月14日

Miyuu

タオルエプロン手作りしました。保育園では、紐で通して、後ろで結ぶタイプをみんな使ってましたが、試しにゴムを通して上からかぶるようにしたら、一人でつけたりできたみたいで保育士さんにそれでもいいよと言われました。私の住んでるところではお食事エプロンは手作りしてくださいと言われてたので、説明会でもらった冊子を参考に作りました💦

いいね♡
2019年02月13日

手作りー!
悪阻ピークの時に裁縫したくないです!笑

ママさんみんな凄いですね😯
参考になります、、!!

いいね♡
2019年02月14日

しばた

遅くなりました!昨日説明会行ってきました!
園によって違うと思いますがご参考にまでに^_^

いいね♡
2019年02月16日

ありがとうございます!
お待ちしておりました❤️笑

めっちゃ細かいですね!!
これは中途半端に準備出来なさそう。
もう夫に任せます!w

いいね♡ 1
2019年02月17日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

ファミリーカー(中古)選び 33

子供ができてから車(中古)を購入された方にお聞きしたいです。 中古車の「走行距離」や「年式(何年前に発売されたか)」気にされましたか…?どのくらいのも…

産後/育児 二人目以降 , 悩み
過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
里帰りなし、義母、床上げまでのお世話 28

2人目の出産、産後4日目です。 上の子は2歳2ヶ月保育園行ってます。 他県から義母が1ヶ月泊まりで来てくれました、来なくていいとは言ったのに来てくれました…

フルタイム正社員 サポート無し 子ども3人 28

フルタイム正社員で実家サポートなしで子ども3人は現実的でしょうか。 いつもお世話になってます 現在31wで2人目の出産を控えている34歳です。 妊娠中なの…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
会陰切開の痛みについて 25

2人目出産し10日になります。 1人目もそうだったんですが、会陰切開の傷が痛くて痛くて… 入院中に抜糸をしてもらおうと思って何度か打診してみたんですが「溶け…

哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
家族計画、兄弟について 25

家族計画、我が子の兄弟について こんばんは 6ヶ月の男の子を育ててます👶 それ程深刻な悩みではないのですが、みなさんは兄弟計画ありますか? 自分自身、子…