他の相談を探す

帝王切開後の激痛

昨日予定帝王切開で出産しました。1日経ち、麻酔も切れ点滴もなくなり、大部屋なの…
2019年02月06日

産後/育児
悩み , つぶやき , グチ

ゆみたんさま

昨日予定帝王切開で出産しました。
1日経ち、麻酔も切れ点滴もなくなり、大部屋なのですが同じ帝王切開した人も普通に生活始めているのですが、
私はと言うとまだすり足でトイレに行くのがやっとで、赤ちゃんが目の前で泣いててそれをだっこする事ですら時間がかかりすぎて看護師さんにお願いしてしまいます。
お腹の中の内臓を掻き乱されてるような激痛との戦いです。
私よりも6時間後に緊急帝王切開になった人は、私よりもスタスタ歩けています。執刀医も同じです。私がただ痛みに弱いだけなのでしょうか?なんだか焦りと情けなさと痛みで涙が出てきます。

いいね♡ 8
2019年02月06日

くろめ

ご出産おめでとうございます!
傷の治りとか同じ医師でもやり方とかで
個人差があるのでは?と思いました
そりゃ痛いですよ…お腹切られたんだから。
無理をなさらず全然頼っていいと思います!
看護師さんだってそれも仕事のうちなんだし
逆に昨日お腹切られてそんなすぐ抱っこしたり
できるもんなんですか…?傷まだ塞がらず
ちょっと空いてるんじゃないの????と
手術の経験も出産の経験もない私は疑問です…
想像して私からすると歩いてトイレに行けるだけでもすごい、と思いました

いいね♡ 4
2019年02月06日

くろめ様ありがとうございます。
私ゆうべここのみなさんのコメント拝見して大部屋なのに嗚咽して泣いてしまいました。
昨日同じ部屋の他の人みたいに、早く普通に歩けるようになりたくて、寝返り頑張ってみたりしていたのを1人の看護師さんが褒めてくださりました。
家族もみんな傷がよくなるまで赤ちゃんは夜は預けてゆっくりしなさいと言ってくれます。
くろめ様の優しさも充分伝わってきてここで質問して良かったです。

いいね♡ 2
2019年02月07日

Pちゃん☆

私も緊急帝王切開でした。
私の場合も翌日スタスタ歩いて普通に生活していました。痛みも無かったです。
でも退院近くになって急に痛くてベッドから起き上がるのも凄く時間がかかるようになって…
お腹の中が炎症を起こしたり何か問題があるのではないかと担当の先生に尋ねたら、痛みに強い人、弱い人はいるからその差もあるだろうけど、後から痛くなってくる人は出産直後はアドレナリンが出てるから感覚が麻痺してると言われました。
10センチ以上も切って普通に歩ける方が本当は変なんだと。
痛くてお腹を押さえながらゆーっくりしか歩けない、全ての動作が遅くなる、これが本来なら普通だと。
だからきっと痛みに弱いわけでも、おかしいんでもないと思いますよ。
誰よりも正常なんだと思います。
確かに他の病気で手術した人はずっと痛そうにしてますもんね。

いいね♡ 9
2019年02月06日

Pちゃん様、ありがとうございます。
Pちゃん様は緊急帝王切開だったのですね。私は予定帝王切開だったので、気持ちの準備が出来ていないのと、陣痛を味わってからの帝王切開で中にはフルコースの人もいますし、その分予定帝王切開より大変だと思います。
Pちゃん様は痛みに強いのですね、羨ましいです。私の隣の方も同じ感じなのかなーと思いました。
アドレナリンわかります💦赤ちゃん見たら痛くてもつい張り切れてしまいます。でもあとからぐったりなのですが(笑)
と思ったら後で無理しすぎて痛くなったのですね💦私早く良くなりたくてすごく頑張ってしまったので、私は私のペースで人と比べずに、ゆっくり確実に治さなきゃいけませんよね。ここは病院なんですから。
Pちゃん様の「誰よりも正常」って言葉、今の私にはすごく温かかったです。ありがとうございました。

いいね♡ 1
2019年02月07日

suus

おめでとうございます。
痛み止めの坐薬など頼んだりしましたか?
我慢せずに薬に頼っていいと思いますよ( ・ᴗ・ )
産後は気持ちも浮き沈みしやすいですし、あんまり自分を責めないでくださいね!

いいね♡ 2
2019年02月06日

suus様ありがとうございます!
私は喘息があるので、鎮痛剤もカロナールしか飲めなくて、座薬と筋肉注射はどうしても痛い時に追加で頼めますって言われたのですが、
動いてないときは痛くないので、お願いしても良いのか聞く自信すらありませんでした。
日にち薬でしかありませんが、今日も変わらず
でしたら勇気を出して看護師さんに聞いてみようと思います。ありがとうございました!

いいね♡
2019年02月07日

りいはっち

人によって痛みの感じ方は違うと思います💦

私は帝王切開経験はないですが、出産で2回とも会陰が裂け、縫った後でさえ、座ったり、トイレに行くたびひーひー言っている私です...😭

なので、帝王切開で出産されている方本当に尊敬します...!!
傷の大きさが比ではないです!赤ちゃんがお腹から出せるくらいの大きく切るんですから、麻酔が切れて痛くないはずがないです😭😭😭

赤ちゃんを抱っこするのも無意識にでもお腹に力が入るから痛いですよね...💦💦
入院中はどんどん看護師さん、助産師さんに頼っちゃいましょ!!✨

痛み止めとかは貰えないんでしょうか??😣
私は2人目出産後の後陣痛がキツくて、授乳中でも飲める痛み止めもらいましたよ!
あまりに辛いなら痛み止めに頼っても良いと思います💦💦

ゆみたんさまが情けないとか絶対にそんなことないです!!
お腹痛めて立派に赤ちゃん産んだじゃないですか!!
今は頼れる人に頼って、入院中にゆっくり身体を休めて下さいっ😣💦💦

早く痛みが引きますように...🙏✨

いいね♡ 6
2019年02月06日

りいはっち様優しいコメントありがとうございます!
痛み止めが、ロキソニンが喘息で禁止されてしまい弱いカロナールを6時間おきにしか飲めないんです。
痛み止めの点滴なんて手術当日のうちに終わってしまい、今は身体はNo管で本当にカロナールだけなんです。一昨日お腹切って、2日後には弱い痛み止めだけなんて人間ってすごいなぁとも思えました(笑)
どんなお産も素晴らしいと思いますが、
私は予定帝王切開だったので、普通分娩で陣痛を何時間も絶えたりとか、会陰切開や痔との戦いなど私には無理だ〜って尊敬しちゃいますよ!緊急帝王切開の方なんて痛みのフルコースだったりして考えただけで恐ろしいですよね💦
人によって違うのは当たり前ですよね。
比べて卑屈になったりせず、健康に赤ちゃんを産めた幸せに感謝して周りに甘えてゆっくりしようと思えました。ありがとうございました。

いいね♡
2019年02月07日

seven star

お腹切ってるんですよ!
痛くないわけないじゃないですか!!!
それに入院してる数日しか
本当にゆっくりできないんですから
存分にゆっくりしてください!

家に帰れば休みたくても休めません!
赤ちゃんを看護師さんに見てもらう事とか
後ろめたく思う必要ないですよ!
これから片時も目が離せなくなるんです!!

たった数日くらいゆっくり休んでください!!!

いいね♡ 7
2019年02月06日

seven star様、ありがとうございます!
簡潔ですがなんて有り難い言葉。泣きました。
1人すごく優しい看護師さんが居て、同じ事言われました。
家族も同じように言ってくれます。
今ある幸せに感謝して心穏やかに療養できるようにします。退院してからが勝負ですものね!
ありがとうございました。

いいね♡
2019年02月07日

みぼまし

出産ではないですが、過去に子宮外妊娠で帝王切開とほぼ同じ手術をしたことがあります。とてもじゃないですが、赤ちゃんを抱っこなんてできる状態じゃなかったです😱傷口が痛すぎてまっすぐ立つことさえ出来ませんでした😭看護師さんからはここまで治りが遅い人は初めてと言われたので、他の方もおっしゃってましたが、人それぞれ治りが早かったり遅かったりするのだと思います。無理は禁物ですよ‼︎痛いなら痛いと言って助産師さんたちに手伝ってもらいましょう💓

いいね♡ 2
2019年02月06日

みぼまし様ありがとうございます!
子宮外妊娠、友達がなりましたが救急搬送された時死ぬほどの激痛だったらしいです。
何が楽で何がキツイなんて人それぞれですし、決められませんよね。楽なんてないですよね。
他の人より痛みに弱いイコールダメ!っておもうのではなく、人と比べずにゆっくり確実に療養できるように頑張ります!ありがとうございました。

いいね♡
2019年02月07日

ムクヒメ

私も帝王切開経験しているので、お気持ちよくわかります。
麻酔が切れてからの痛みはほんとにきついですよね!背中からの痛み止めのチューブも早々抜けてしまっていたので、私は6時間毎に痛み止めを飲んでました。時計をみて薬の時間はまだかまだかとなっていたのを覚えてます。
ちなみに私は看護師をしていて、以前外科病棟でたくさんの手術を受ける患者さんをみてきた中で教えてもらったことは、痛みはほんとに個人差があって人によって痛みの閾値が違うそうです。
なので、痛みにすごく敏感な方もいれば痛みにすごく強い方もいるのでこればかりは気合いなどではどうにも出来ないことなのかなと。
薬を使うことをためらって動かないより、薬を使って動いていくことの方が回復は早くいろんな合併症を防ぐことが出来ます。薬の間隔さえきちんと守れば出産後でも影響はないので、ゆみたんさまも焦ったり情けないなど思わず、痛いものは痛いから薬処方してくださいでいいと思いますよ。
退院したら、嫌でも自分がいろいろしないといけないし入院中ぐらい甘えても大丈夫ですよ。
ゆっくり休んでくださいね。

いいね♡ 5
2019年02月06日

ムクヒメ様ありがとうございます!
背中のチューブ、硬膜外麻酔ですよね?私前に子宮筋腫核の摘出開腹手術をしましたが、その時にはチューブぶらさげてました。
が、今回はそれもなく、本当に術後は点滴の痛み止めが6時間おきに3回のみです。あとはカロナールです💦
薬を使って動いた方がずっと良いのですね!
それを聞いて今日看護師さんに痛み止めの事を聞く勇気が出ました!ありがとうございます。
ムクヒメ様は看護師さんなのですね、術後に身体を拭いてくれたり、一患者に親身になってくれたり、看護師というお仕事はとても大変で素晴らしいお仕事ですね!心から尊敬します。

いいね♡
2019年02月07日

こぺんぎん

私も緊急帝王切開でした。お気持ちよくわかります!痛くて眠れないし座れないしトイレも大仕事なのに授乳も大変だけど赤ちゃん泣いて抱っこするまで5分以上かかるしで自分が情けなくなりました。
けど痛いものは痛い!お腹切って平気な方もいましたけど、本人が痛いんだから仕方ない。全然弱くなんてないですよ☺️今は産後入院中との事、少しでも休めるよう周りの方に助けていただき手伝ってもらって下さい。やがて痛みも和らいで、普通に生活出来る時がきます。大丈夫ですよ!出産お疲れ様でした✨

いいね♡ 3
2019年02月07日

こぺんぎん様ありがとうございます!
優しいコメントをありがとうございます。
私もやっとここでのみなさんのコメント読んだり泣いたりして吹っ切れそうです。
病院にいる間は甘えてゆっくり療養できるようにがんばります。日にち薬でしかありませんものね。

いいね♡ 1
2019年02月07日

なっしー

ご出産おめでとうございます㊗️
術後痛いですよね💦
私も一人目の時は手術や入院が初めてで
旦那も親達も忙しくてずっと一人だし傷の痛さは絶望的で個室だったから比べたりはなかったですけど部屋から出る事もなかったので
孤独と痛みで一人で泣いてました😭
起き上がるにもトイレ行くにも痛いと涙は出るし腰曲げて一歩ずつ点滴を支えに歩いてやっとでしたよ😭
二人目では6年経って麻酔を背中から自分で入れるとか変わっていて麻酔がある時は
あの痛みが無い✨って変なテンションで洗濯したり歩き回っていたんですが(痛みがゼロではないんですけど酷いのを覚悟してたので)
麻酔が漏れて効かなくなったら嘘みたいに動けなくなって、やっぱりこれだよね、、、
ってなり辛かったです😭
薬とか飲みたくなかったけど飲んだら寝れたので少しで楽になりました
絶望的な痛みも3〜4日目から少しずつ楽になってきますよ!!
痛い時は我慢せず薬もらってくださいね!
自分の体調や身体の回復がいまは最優先です
退院したら赤ちゃんとずっと一緒ですから
入院中くらいは赤ちゃんのお世話お願いしてもいいと思いますよ!
私は寝たい時今夜は授乳1回休みますって言って長めに寝ましたよ😊
大丈夫大丈夫!!ちゃんと回復して楽になりますから😌

いいね♡ 2
2019年02月07日

なっしー様(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭) あまりのしんどさに返信が遅れてしまいました(笑)
術後3日目にしてやっと背筋を伸ばして歩ける様になりました。すり足ではありますが。
本当絶望的な痛みでした。
結局昨日やっと術後に使ってた痛み止めの点滴を一度打ってもらう事が出来て、そのおかげで数時間はしのげました。
そして今日日にち薬で痛みはだいぶ良いので後は睡眠ですね。
ここの病院は帝王切開でも産後すぐ母子同室なので、(鬼のようだなと思いました)なっしー様の言うように一度は預かってもらって爆睡したいです。
色々キツイ痛いしんどいばかりですが、赤ちゃんがかわいいから乗り越えられますよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

いいね♡
2019年02月08日

のた

無事御出産おめでとうございます!

麻酔切れてからの1日が一番痛いですよ。指をちょっと切っただけでも痛いんですから、お腹を何センチも切って痛くて情けないなんてそんな事ありませんよ(´・ω・`)

病院で出される痛み止めはちゃんと処方してくれてるやつなので、飲めるだけ飲んじゃいましょう!寝てる時はいいけど、トイレとかはどうしても起きなきゃいけないし痛み止めで苦もなく行けた方がいいと思います。痛いからって我慢しちゃうと膀胱炎とかになっちゃいますし…悪露とかで雑菌が繁殖しやすいのです(T ^ T)

でも、その痛みも永遠じゃありません。日毎動けるようになります。大丈夫です!個人差はあっても傷は回復していきます!!落ち込まなくてもいいと思います!!

私はすぐ歩けた派ですが、同じ部屋で同じ日に帝王切開した人は私よりしんどそうでした。その人も何かの薬飲んでるので○○薬は飲めない的な事を言ってました。でもその人に対して「弱い」とは思いませんでしたよ?むしろ私より痛いのに起き上がったりしてるなんて凄いな…と、思ってました。

いいね♡ 1
2019年02月07日

のた様ありがとうございます!
つらくてケータイも開かず返信が遅れてごめんなさい。
のた様はすぐ歩けた派なんですねー羨ましい!
私やっと今日隣の人の初日くらい歩ける様になりました(笑)
術後3日目で今日やっっっとシャワーです!悪露やら汗やらで雑菌まみれですよね(笑)
身体も綺麗にしてスッキリしてこれからに挑みたいです。
ほんと術後2日間は痛くて辛かったです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
励ましてくれてありがとうございました!

いいね♡
2019年02月08日

mm211

出産おめでとうございます!
私もぜんぜん歩けませんでした。
手術の翌日から歩くようにという事で、ベッドから立ち上がろうとしても体が重くて立ち上がれず、点滴棒に捕まってやっと立ち上がれて、ゆっくりゆっくりじゃないと歩けませんでした。トイレに行くにもベッドから起き上がるのに5分トイレまで5分、、、みたいな感じで10分はかかってました。授乳室でほかのママさん達がスタスタ歩いているのを見てとても羨ましかったです。。でも3日後くらいには点滴棒無しで歩けるようになりました。日に日に歩けるようになるので、心配しなくて大丈夫ですよ!
お腹の傷はそれほど痛くなかったですが、麻酔の影響で頭痛が酷くて、5分起き上がっているのも辛いくらいで授乳が大変でした。無理せずできるときにしてました。病院の看護師さん達にお願いしていいと思いますよ。日にちが経てばだんだん戻ると思うので焦らず、今は体を休めてくださいね!お大事になさってください😊

いいね♡ 1
2019年02月07日

mm211様ありがとうございました。
お返事遅くなりましたごめんなさい!
正に今その3日目です!本当に背筋を伸ばして歩けるようになれました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
昨日までは起き上がるのも大変時間がかかっていましたから、ほんと日にち薬ですよね。
まだ痛いのは痛いですが、昨日と今日は全然違います💦
麻酔の後頭を振ったりあげたりしないようにと言われました。きっとそれが頭痛を防ぐ対策だったのかなと思います。
似たような方が居てくれてしんどい時読んで本当に楽になれました。ありがとうございました。

いいね♡ 1
2019年02月08日

みさみゆ

私は双子だった為、予定帝王切開でした!
初めての入院、出産、手術と不安もあり帝王切開は術後が痛いと聞いていたのでビクビクしてました(^^;
出産したその日の夜は麻酔が切れて全然眠れませんでしたね…痛み止めも座薬と注射を時間見てうまく回してました。時間になったらすぐナースコール鳴らして痛み止めお願いしてましたよ。笑
2人部屋で同室の方も同じ日に帝王切開でしたが2人目だったからなのか私より早くベッドから起き上がってたのでえーってなりました。
双子なのでNICUにいたので必死になって起き上がりベッドから降りれず助産師さんにムリかもと一回弱音を吐き…でも頑張って車椅子に乗り双子に会いに行きました!顔見たら痛いのは少し吹き飛びましたね。なので日中や夜中のお世話はなかったですがだんだんと痛みも引き、痛みどめもいらなくなり、歩けるようになります!
友達に帝王切開の経験者がいたので経験談を聞いたり…日にち薬と言われましたがその通りでした!退院する頃には普通に歩けました!
でもやはり痛みは人それぞれなので痛み止めを上手に使い、周りにも甘えても大丈夫だと思いますのでムリせず体休める時には休めて下さい!
長文失礼しました💦

いいね♡ 1
2019年02月07日

みさみゆ様ありがとうございました!
お返事遅くなりごめんなさい。
双子ちゃんだったのですね、それは術後の収縮痛が凄まじかったことかと思われます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
痛みも可愛さも2倍♡ですね!
私は喘息があって鎮痛剤が弱いものしか使えませんでした。座薬と筋肉注射もお願いしたのですが、母乳の事を考えると勧めないと言われ凹みました。
本当に内蔵が切り刻まれるような熱い痛みでした(´д⊂)
でも日にち薬で、なんとか3日目まで来まして、ここまでくれば痛みは乗り越えられそうです。
眠れず痛くて泣いたりしましたけど、赤ちゃんの寝顔を見たら全部吹き飛びますね♡
後少しの入院生活、ゆっくりできるようにがんばります!励ましの言葉ありがとうございました。

いいね♡
2019年02月08日

りいはっち

お名前呼び捨てになってしまってました...!!💦💦
すみません🙇‍♀️

いいね♡ 1
2019年02月07日

りいはっち様、いいんですよ、そのために“さま”をつけてますから(笑)
りいはっち様が正解です(笑)

いいね♡
2019年02月08日

なっしー

少しは楽になってるようで良かったです😊
母子同室の方が楽じゃないですか??
私いっつも部屋に連れていって一緒に寝てました😅
泣くたびに電話で呼ばれて授乳室まで行く方が私は苦痛で部屋連れて行きますって言ってこもってました😆
階が違ったので歩いて向かうのもきつかったんで😳
シャワー出来るとスッキリしますよね
まだ退院まであると思いますが無理せず過ごしてください♫
その後の経過が知れて安心しました😊
返信はいらないのでゆっくりしてください😌

いいね♡ 1
2019年02月08日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …

義母が孫の印鑑を作ることについて 35

育児に直接関係なく申し訳ありません。 問題は解決しているので、皆さんがどう思われるかお聞きしたいです。 私は産まれる前から、子どもの印鑑を作るのを楽し…