他の相談を探す

夜中の授乳いつまで⁇

夜中の授乳(ミルク)は何ヶ月まで必要でしょうか?(;´д`)もちろん、泣いたら…
2019年01月21日

産後/育児
二人目以降 , 悩み , つぶやき

えみ

夜中の授乳(ミルク)は何ヶ月まで必要でしょうか?(;´д`)
もちろん、泣いたら授乳するのですが、朝まで起きずに一緒に寝ても大丈夫な月齢は何ヶ月からですか?

まだ👶生後1ヵ月半なので、夜中の授乳はありますが、👶が起きないので無理矢理起こして授乳しています。

最近、夜中3時間おきの授乳に起きれなくて、目覚ましをセットしても寝ぼけて止めて寝てしまいます。
2時間空いてしまったので…。😰
いつも我が子には申し訳ないと思うばかりです😥

いいね♡ 2
2019年01月21日

おすぎ

夜間授乳お疲れ様です!!
1歳8ヶ月の男児がいます。

わたしも産後1ヶ月くらいアラームかけていましたが、母乳外来で助産師さんに「アナタ無理やり叩き起こされてご飯食べろって言われて嬉しい?」と言われ、欲しくなれば泣くし、泣けば絶対気づくから大丈夫だから今日からアラームやめましょうねと言われてやめました。
でもあげなさすぎると脱水や低血糖が心配だし、難しいですよね…

夜間授乳は、3ヶ月くらいになって夜中4時間、5時間と開くようになって「えっ朝?!!」とわたしが飛び起きることが多くなり、夜通し寝るようになったかなぁ…という感じです。

出産した産院や近くの病院に、母乳外来はありませんか?
わたしは子供が黄疸気味だったので、その受診のついでに何度か母乳外来に通っていました。
もし相談されてなければ、1度相談してみるのも手だと思います。

いいね♡ 1
2019年01月21日

おすぎさん、お返事ありがとうございます(^_^)
寝過ごして、慌てて授乳した際、我が子が夢中でおっぱいにかぶりついたので、お腹空いてたんだと思い、申し訳ない…。 ごめんね😥と反省しました。
あんな、姿を見ると夜中の授乳はまだ空いてはダメだと感じてしまいました。

いいね♡
2019年01月21日

ゆーしー

お子さんは1ヶ月健診で体重増加とかどうでしたか?順調に増えているなら、無理して起こしてまで飲ませなくて大丈夫だと思いますよ。
うちの2番目の子は、生まれた時も小さくて、飲む力も弱く、飲んでる途中で寝てしまい体重も増えない…という感じだったので、夜中も起こして飲ませてました。
が、3番目の子は今5ヶ月ですが、よく飲むし体重も順調に増えているので、泣いて起きるまで寝かせてます。夜中2時間おきくらいに起きて飲む時もあるし、5時間くらい寝ている日もあります。
おなかが空けば赤ちゃんは泣くし、泣いてたらママはきっと気づいて起きます!パパは本当に気づかないみたいですが^^; なので、そんなに心配されなくても大丈夫じゃないかなぁと思いますよ。赤ちゃんが寝てる時にママも寝て、身体休めてくださいね。

いいね♡
2019年01月21日

ゆーしーさん、お返事ありがとうございます(^_^)
1ヵ月検診では体重が順調に増えていました。
我が子は予定日よりも早く生まれたので
小さい上に吸う力もなく、すぐに寝てしまう為だいへんです。
ゆーしーさんのコメントで気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2019年01月21日

まーむ

もうすぐ5ヶ月になる男の子と2歳半の娘を育児中です!
1ヶ月半で夜中起きないのは、ぐーっすり寝てるんでしょうね😊ミルクと母乳の混合ですか?私は完母なのですが、まだまだ夜中頻繁に起きるのでたくさん飲んでぐっすり寝てくれーという感じです💦
助産師さんには、乳腺炎予防にも3時間以上あけない方がいいと言われました。でも赤ちゃんがしっかり寝てたら起こすことはしてません😅本当は起こして飲ませたらいいとは思うのですが。
3ヶ月くらいまでは長い時間空けないのがいいかなーと思って夜中泣いたら飲ませてました☺︎

いいね♡
2019年01月21日

まーむさん、お返事ありがとうございます(^_^)
ウチは、混合です。
毎日、3時間おきに授乳しなくては!と常に頭の中にあります。
無理矢理起こして飲ませることよりも、
後、30分か1時間位してから授乳しよう!と
気楽に考えてやっていきたいと思いました。

いいね♡ 1
2019年01月21日

kaoru

うちは完ミだったので母乳とはまた違うかもしれませんが…、1ヶ月半の時には夜5時間くらい寝るようになっていました。2ヶ月半過ぎには8時間睡眠になったのでその間全く飲んでいません。本当にすごくよく寝る子で親としては楽をさせてもらいました。
私の職場の先輩ママも、最初は3時間おきに無理矢理起こして飲ませていたけど、後から思えばわざわざ起こす必要はなかったしあの時はちょっとノイローゼ気味だったのかな〜と話していました。
他の方もおっしゃっていますが、体重が問題なく増えていれば気にし過ぎることはないかなと思います(^-^)

いいね♡ 3
2019年01月21日

kaoruさん、お返事ありがとうございます(^_^)
1ヵ月半で5時間授乳を空けていたなんて、
私的にびっくりΣ('◉⌓◉’)しました。

夜中の授乳がなかなか上手くいかなく
最近まで極度の睡眠不足でした。
夜明けまで寝れなかったこともあります😪

今のところ体重も順調に増えているので
肩の力を抜いて気楽にやっていきたいです。

いいね♡
2019年01月21日

めくぴ

私の妹の話ですが。
妹の子供は新生児の頃から夜は全く起きず朝まで寝てたそうです!だからと言って発育には問題なくスクスク育ってましたよ。
ただ、妹は乳腺炎になってましたけどね(;´∀`) 夜間授乳がないせいもあったと思います。

私は現在、3ヶ月の娘がいますが、夜中は3時間おきだったり5時間寝てくれたりとバラバラです(´+ω+`)
体重が問題なく増えてれば大丈夫ですよ!
お母さんがぐっすり眠れることも大事だと思うので今のままで大丈夫だと思いますよ(*´∇`*)

いいね♡ 2
2019年01月21日

めくぴさん、お返事ありがとうございます(^_^)
みなさん、同じ意見が多くてびっくりです。
出産してから入院中は夜中も3時間おきにきっちり授乳指導だったので、
その通りのにやっていました。
時間に縛られず、気楽にやっていきたいです(о´∀`о)

いいね♡ 1
2019年01月21日

Pちゃん☆

うちもそうでしたが、体重がきちんと増えていれば問題ないと思いますよ。
赤ちゃんもお腹が空けば起きて泣きますし、それにかならず母親は気がつきます。
手のかからない子でありがたいと思ってお母さんも寝かせてもらいましょ(^^)

いいね♡ 3
2019年01月21日

pちゃんさん、お返事ありがとうございます(^_^)
心強いコメントありがとうございます。
そうですよね!手のかからない子でありがたいと思って睡眠時間を休めるようにしたいと思います😆

いいね♡
2019年01月21日

sana

今2ヶ月ちょいですが1ヶ月くらいから4〜5時間夜中は空いてます。
ありがたく寝させてもらってます♪
赤ちゃんもお腹空いたら泣くのでしっかり体重が増えてるならあまり神経質にならなくてもいいと思いますよ(*´-`)

いいね♡ 2
2019年01月21日

sanaさん、お返事ありがとうございます(^_^)
そうなんですね。
神経質になりすぎないように気をつけます(;´д`)

いいね♡
2019年01月21日

奄美の黒ウサギ

無理に起こして飲ます…って初めて聞きました。赤ちゃんがかわいそうです。お腹空いたら自然に起きるので無理矢理起こさなくても…

いいね♡
2019年01月21日

lin

皆さんおっしゃってますが、
体重が増えていたら問題ないですよ(^^)

私自身は、
生まれてすぐは黄疸の問題もあるので、3時間おきの授乳は必要と思ってやっていましたが、
生後2週間を過ぎた頃には、子どもの様子を見ながら生活リズムを作りはじめていたので、
うちの子の1ヶ月半頃の夜の睡眠は7時間ぐらい、
満2ヶ月頃には11時間ぐらいになり、
現在3ヶ月前に12時間ぐらい。
その分、日中は3時間おきの授乳で、起きてることが(泣いていることが)多いです😊
そして、私のおっぱいは朝方パンパンです(笑)

乳腺炎とかの問題がなければ、親孝行の赤ちゃんだと思って、休める時に休んじゃいましょう♪

いいね♡ 3
2019年01月21日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義祖母からの出産祝い 23

夫の祖母から出産祝いをいただきました。3人年子で出産したのですが、1人目2人目の時はお祝いは無く、3人目を出産後に15万(1人5万✖️3とのことで同じ封筒に入っ…

産後の仲良しについて 23

産後の仲良しについてです。 苦手な方はご遠慮ください。 産まれて3ヶ月になる男の子がいます。 妊娠が発覚してから今まで1度も仲良ししていません。なので1年…

育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ