他の相談を探す

旦那インフル感染

昨日朝元気に仕事行った旦那が帰宅したらめっちゃ体調悪そうで悪寒がすると言ってまし…
2019年01月18日

産後/育児
つぶやき , グチ

なっしー

昨日朝元気に仕事行った旦那が帰宅したらめっちゃ体調悪そうで悪寒がすると言ってました

急に?やばくない?
会社でインフルが出てると珍しくすすんでマスクをしていたもののいつもより早く帰宅したので子供達とお風呂

寝室別にすると言ってたのに面倒になったのか
やっぱり一緒に寝ると暖房結構効いてるところでみんなで就寝

熱が出なきゃインフルじゃないなーっと思って
翌日の今日も仕事に行った

数時間後、交代の人が来たら帰ります
体調が悪いです
とライン、、、

帰宅した旦那の顔見たら
こりゃインフルだわ
って分かるほど

病院行ったら案の定インフル

旦那に実家に行けと言われた。
週末だし保育園お迎え行ったら夜から行こうかとも思うのだけど
実家ってゴミ屋敷だから二階の兄の二世帯部分は綺麗でもお風呂はまだ一階にしかないから嫌なんだよね、、、
産後帰った時に我慢出来なくて全部綺麗に磨き上げたけど今はどうなってるのだろうか、、、
風呂も壊れかけてるし、、、
直したいけど部屋汚くて修理屋呼べないみたいな、、、
だから帰りたくない
とは旦那に言えない。
生後五ヶ月の子の事思えば帰るべきだよね

祖母のうちに叔母家族もいるし
そっちにいこうかとも思うのだけど
万が一既に私や娘が感染してたら94歳の祖母が危ないよね、、、

みんな予防接種してるけど普通にうつっちゃうのね、、、

今は感染してない事を願うのみ
感染してたら実家にもいれない

とんでもない週末になりそうです

いいね♡ 3
2019年01月18日

なっしー

追加

実家からも拒否られました(笑)
まぁ自営ですし感染してない保証はないので
仕方ないね
実家の文句言ったバチが当たったかな

同じ家にインフル感染者がいたらどんな生活すれば良いでしょう?
うつらずにいれるものでしょうか??

いいね♡
2019年01月18日

はるゆき

昨年旦那がインフルでした😊
しかも引越し前日に発覚💔

当時、8ヶ月の息子と3人でしたが、私も息子もうつりませんでしたよ💦

とりあえず寝室は別で寝てくれと言い、あとはどんな生活してたかな、💧


生後半年まではママの免疫があるというのを信じ(嘘か真かは定かではないが気休めで、、いや、そもそもインフルは関係ないのか!?)、うつらないことを願うばかりです😢

いいね♡
2019年01月18日

はるゆきさーん

去年大変でしたね💦
こればっかりはだれが悪いとも言えませんしね💦
発症前から感染するのであればわかりませんから💦
発症してからが感染率高いらしいですよ😣

とりあえず二階で生活してもらいます💦
食事は義母が仕事でいない事をいいことにあっちに運ぶか義母のとこで食べて!と追い払いました🤤

私も生後半年免疫ある情報を信じきってましたが二カ月の時に風邪ひいてたので微妙だなぁと思うようになりました😅

このまま何事もありませんように、、、

ただ保育園も流行り始めてるので怖いです😭

いいね♡
2019年01月18日

すず、

先週まで里帰りしていましたが、私の父親がインフルになりました。
高熱が出る前日に父親が我が子を抱っこしてミルクまであげていたので、移ってないか心配でしたがあれから5日経っても何もないので大丈夫そうです。
とりあえず本人にはマスク&なるべく隔離。
寒いですが換気をマメにし、手洗いうがいを気をつけてました。

余談ですが父親が病院に行く前、38.1の高熱にもかかわらず「ただの風邪っぽいから大丈夫」と我が子に顔を近づけて写真を撮っていました。
ただ風邪だとしても近づくんじゃねぇよと思いましたが、父親とは口も聞きたくないくらい嫌いなので何も言えず…
我が子のことを想ったら指摘するべきですよね、母親失格です。反省…。

旦那様、お大事に。

いいね♡ 1
2019年01月18日

すずさん
コメントありがとうございます😊

お父様中々つわもの💦
赤ちゃんに対しての配慮がないと本当困りますよね💦
感染してなくて良かったです😭

いいね♡
2019年01月18日

me6

家族がインフルにかかった時、インフル予防として、吸引する薬を処方してもらえましたよ。症状が出る前なので自費診療になりますが。
結局、おそらく感染してしまい少し熱が出たものの半日で下がりました。
赤ちゃんには使えないでしょうけど、お母さんが感染しないためには有効かと思います。

それか、感染力の強い3〜4日だけでもホテルに逃げる💨とか。

いいね♡ 1
2019年01月18日

me6さん
コメントありがとうございます😊

吸引する薬!そんなものがあるんですね!!
皆さん色んな知識があって助かります✨
ただ今は市内インフル拡大中で市からも放送があったので病院は子供達連れても行けないし、私一人で行くのも無理な状態です💦
発症してから3日が一番感染高いみたいですね!
とにかく二階隔離しました
食事も全て寝室で済ませるというので
会わないを徹底しようと思います!!

いいね♡ 1
2019年01月18日

ココアのママ

インフルエンザの旦那産を隔離が
最優先です。旦那さんはトイレ以外は
部屋から出ない。用がある時は
LINEで知らせてもらうようにして
主様は 旦那さんと接触する場合マスク着用し
接触後はマスクは捨てて手洗いうがい
アルコール消毒をしてください!
部屋の換気も忘れずにしてください!


子供さんは極力旦那さんとの接触を
避けるぐらいですかね😂💦

いいね♡ 4
2019年01月18日

ココアのママさん
コメントありがとうございます😊

旦那隔離完了しました!!上の注意を徹底してみます!!
旦那が意識低い人なのでそこもラインで伝えてみます!!
今はとにかく既にうつってないことを願います💦
考えるだけで悪寒がする気がしちゃってます💦

いいね♡
2019年01月18日

アサごま

ご主人大丈夫ですか?と聞きたいところですが、それよりもお子さん達が心配です💦

私は、昨年妊娠中に主人がインフルになった時は、祖母宅へ避難しました😓
同じく、実家は汚くて帰れないです💦
悩ましいですよね‥気軽に実家帰る〜とか言ってみたいですよねー😭

自宅にいるならば、ご主人と会話しないこと、徹底的に部屋中アルコールとハイターで消毒しまくって、ご主人を隔離すると共に脱いだ洗濯物などもポリ袋に入れて分けるとか、ご飯も紙皿など処分していいもので食べてもらうとか‥ですかね💦
こちら側は手洗いうがいしまくって、バンバン加湿することくらいしか出来ませんよね😓

妊娠前はこれらの対処で、私は感染したこと無いです。
元旦に娘がウイルス性胃腸炎になり、気付かずに一緒にお風呂に入った主人には見事にうつりましたが、消毒徹底して私はピンピンでした🤣
ただ、インフルは飛沫からも感染するため大変なのですよねー😰

たいしたアドバイスもできずすみません💦
なっしーさんとお子さん達が何とか凌げることを祈っています😭✨

いいね♡
2019年01月18日

アサごまさん
コメントありがとうございます😊

妊娠中も怖いですよね💦
感染しなくて良かったです😙

そうなんですよね
気軽に帰るわって言えないですよね
それなりの覚悟が必要になっちゃうので、、、

旦那隔離完了です!!
あとは洗濯物や食器もした方がいいんですね💦
可能な限りがんばってみます!!

旦那が悪いわけじゃ無いけど若干苛立ってしまいます😣

胃腸炎私は毎年娘から感染してます💦
いろんな事がおこりますね💦




いいね♡
2019年01月18日

ぢぇい

専門家ではないので自信はありませんが、私の職場での対策を家庭用に汎用すると
・旦那様は出来る限り隔離
・旦那様を含む家族全員が常にマスク着用
・感染経路を断つ(ドアノブなどを介して感染する場合もあるので、消毒やこまめな手洗い。タオルの共用とかもやめた方がいいです。)
あたりが大切かと思います。
あとは、うがいは効果があまり期待できないとされていますが、最近民間療法的に紅茶(緑茶)でのうがいも効果ありと聞きました。(医学的なエビデンスは無いようですが)

なっしーさんは妊娠中インフルエンザの予防接種をされてますか?されているなら生後5ヶ月ならギリギリ抗体があるかもしれません…でも娘さんも心配ですよね。
感染拡大しないことをお祈りしております。

いいね♡
2019年01月18日

ぢぇいさん
コメントありがとうございます😊

緑茶沸かして娘と私うがいやります!!
二階にも洗面所あるので旦那は徹底的に隔離で頑張ってみます!!

妊娠中でも予防接種できたんですね💦
できないものだと思っていたのでしてないです💦

拡大しないように頑張ります!!


いいね♡ 1
2019年01月18日

まるもち

こんにちは!

なかなか熱でないインフルもあるから厄介ですよね(›´ω`‹ )
でも熱なくても時期が時期だし予防で休もう・・・ということを考えれる会社はなかなかないですしね〜(。˘-_-。)

私はその時は子どもいませんでしたが、夫がインフルになった時、一緒に寝てたし特に隔離とかもなく過ごしましたが、うつりませんでした!
インフルの予防接種はうったことはなく、かかったことはあるから多少強くなってたのかな?と思います。

子どもさんは5ヶ月だしって心配になりますよね‪( ;ᯅ; )
ヒブワクチンで多少は平気でしょうけど・・・


うつりませんように!
あまり回答になってなくてすみません(;ᴗ;)
お大事になさってくださいね。

いいね♡
2019年01月18日

まるもちさん
コメントありがとうございます😊

旦那の職場内で前日に同じインフルAで休みになった人がいたようでほぼほぼそこから感染しただろうと言っていました

発症前からも感染するとなっては防げない部分ありますよね💦

まるもちさん強すぎです(笑)
一緒に寝ててうつらないって凄いです✨

赤ちゃんが心配なのと自分もかかってしまうと授乳もそうだし誰も看病する人がいなくなっちゃうので何とかかからずに過ごせるといいのですが既にかかってる可能性も否定できないところが怖いところです
寝不足に授乳で弱ってるのでかかってもおかしくないんですよね

何事もなく過ごせますように



いいね♡
2019年01月18日

るるん

先週木曜に旦那インフルエンザ。

土曜に私インフルエンザ

日曜に義理父、発熱。

おととい水曜、9歳下の子インフルエンザ。
今日から仕事復帰だったのに。

発熱した時点で隔離してたんですけど
次々と発症しております。

発症する1日前からウイルスは出てるようなので1人インフルエンザがでると既に遅しのような感じです。
後は発症するかしないかの問題かな。
毎年家族にインフルエンザでると既に保菌してると思って生活しております。

お兄ちゃんは元気でいるものの、数日下痢が気になっています。

免疫力を高める生活をなさってくださいね。
お大事に。

いいね♡
2019年01月18日

るるんさん
コメントありがとうございます😊

そうなんですよね
1日前からなんですよね
昨日がっつり風呂に寝室も一緒で寝てるので
明日辺りまでが特に怖いです💦
もう菌あるってだけで具合悪い気がしてます💦

義理父、、、投稿されてましたかね?
読んコメントしたような気がします
違ったらごめんなさい

感染高いですね💦
そんなタイムラグあると本当に怖いです💦

なんとか乗り越えれたらいいのですが、、、
だんだんゴミ屋敷でも実家帰りたいと思うようになってきました💦
拒否られましたけど(笑)

いいね♡
2019年01月18日

りん3

先週移植し、その翌日に主人がインフルAに。
絶対うつりたくなかったのですぐに主人を隔離し、トイレ以外は部屋から出てこない生活になり1週間です。
流水で菌はなくなると言うので、食器洗いは普通に、洗濯は嫌だったので別々に洗いました。
トイレに行ったらドアノブやトイレを消毒し、タオルは別々に、効果はよくわからないけどクレベリンを買いました。
手洗い、消毒を徹底し手がこの上なくガサガサになりましたが
そのおかげか、うつることなく一安心。

なっしーさんもお子さんも、うつりませんように!

いいね♡
2019年01月18日

りん3さん
コメントありがとうございます😊

移植の後は嫌ですね💦
全て台無しになるーって思ってしまいます💦
実際は熱出たのが逆に体あたたまって受精したって友人もいますけどね💦

一階と二階で二階にも洗面所あるので完全に別生活は送れそうです
ですが寝室の私の服とか二階の洗濯物は大丈夫なのだろうかと気になるところです😭

1週間!!お二人の努力が素晴らしい!!
うちは旦那が疎い人なのでどこまでちゃんとやってくれるか謎です、、、
仕事も熱が下がったら行くと言ってます、、、
そんな会社だから流行るんじゃんって思います
こういう時、同居じゃなければ実家に帰らせるのにって思っちゃいます

うつらないように頑張ります!!

いいね♡
2019年01月18日

瀧子

弟がインフルになって、母に移って、私には移りませんでした。
小学生時代毎年インフルにかかってた弟と一緒に暮らしてましたが一度も移ってないです。
まぁなるべく近寄らないようにしてましたが、団地だったし2階とかもないので、健康な私が隔離されてましたw

いいね♡
2019年01月18日

瀧子さん
コメントありがとうございます😊

それも凄いですね!!
免疫力が強いんでしょうかね!!
私も割と昔から兄妹の影響受けずに育ちました!
ただ年齢や昔ほど体が元気じゃないのがわかるので今はすぐうつっちゃいそうです

健康隔離(笑)笑っちゃいました🤣

いいね♡
2019年01月18日

れぃ(o´罒`o)

ご主人様インフル大変ですよね。。
私の主人も水曜にインフル陽性で、通院後に荷物だけとりにきて、明日までホテルで隔離してます。
今妊娠中でもし感染したらとなると不安だったので、すぐにホテルへつれていきました。
予防接種の意味もなく、初インフルでした。。

私は昨晩から体調を崩し、今日仕事を休み診察にいきましたが、インフルは陰性でした。
ただ、夜中に嘔吐を繰り返し、ほんまに最悪ですよ。喉風邪と胃腸風邪だと診断されましたが、10年ぶりに熱がでました。

ホテルなどへ隔離できるのであれば隔離した方が良いと思います。
お金はかかりますが、看病もしなくてよいので体や気持ちへの負担がなく過ごせます。

感染しませんよーに!

いいね♡
2019年01月18日

れぃさん
コメントありがとうございます😊

うち一応同居なんです、、、
なのでホテル行けってやってしまったら義母がなんていうか、、、
その前にお前が実家帰れって言われそうで、、、

既に私の体調に変化が、、、
娘は大丈夫そうですが、、、
これからどうしていいのか不安で眠れません😭

妊娠中も不安ですよね
ひとまずインフルじゃなくよかったですね💦
ですが体調不良に嘔吐はこたえますよね💦
頼れる方はいらっしゃいますか??
お体大事になさって下さいね

いいね♡
2019年01月18日

のりちゃん

こんばんは(*´꒳`*)

参考にならないかもしれないですが
私が2年前の妊娠中にかかった時の話です

予防接種は私と息子(1歳7ヶ月)してました
旦那は当時してくれませんでしたσ(^_^;)
(次のシーズンからは打ってくれてます)

体調が悪く36.8°あり病院に連れて行って
欲しいと旦那に頼んだ時旦那は38.5°ありました
私の産婦人科に先に行き念のため検査になり
インフル陽性で、すぐに旦那さんも病院へ
でも旦那はインフルではなくて
上の方が言っていた吸入タイプの薬で予防し
(次の日には旦那は熱も下がり仕事へ)
息子は保育園にいたので旦那がお迎えに行き
その日から2週間息子の世話をしながら
治しました💦

その時は起きていても寝ていてもマスクを付け
6〜7時間でマスクを交換し
交換したマスクはビニール袋にいれ
結びゴミ箱へいれて捨ててました!
料理の味見はせず、感覚のみで作り
息子のご飯は食べさせるのが殆どだったので
冷ますためのフーフーはしないで冷ましてから
食べさせてました
あと私は別でご飯を食べてました
この時息子は私でないと寝ないので
息子の方をなるべく向かずに寝てました💦
起きてる時間は寝てた部屋は換気して
結果移らず元気で居てくれて助かりました

状況が違うので移らないと良いですね💦



いいね♡
2019年01月18日

のりちゃんさん
コメントありがとうございます😊

今自分が既に感染してる気がしてるので参考になりました!!
インフルに感染してても子供と一緒にいれる可能性があるだけでも希望です!!

義母に五ヶ月の子は見てもらいたくないので
私が感染してたら実家で何を言われようと見てもらって最低限の授乳や寝かしつけは出来る!
と思いました!!

吸入タイプの予防薬は飲んでも授乳できるのかが気になりますが明日熱出なくて陰性だったら、授乳も出来る薬だったらもらってこようと思います!!

とにかく様子見てみます!!
貴重な経験のコメントありがとうございます!!

いいね♡
2019年01月18日

なっち

こんばんは⭐️
去年子供がインフルBになりました。その時陽性出たので別室でお待ち下さいと狭い部屋で待たされたのですが、既に4人ほどインフルの方々が隔離されていて、子供1人その部屋へ入れておくわけにもいかず、私も一緒に入って1時間近く待たされましたがうつりませんでした。
予防接種してようがしてなかろうが、かかりやすい人・かかりにくい人っていう体質があるんですかね?予防接種してたら症状がマシっていうのはあるみたいですね。
我が家でしてた事は、とりあえず手洗い・うがいと、加湿ですかね。あとテレビで納豆がいいとかしてました。元々納豆好きでずっと食べてたんですけど、それもよかったのかな?子供からガンガン私の顔に向かって咳とかされてましたけど、私と旦那はうつらず大丈夫でしたよ。

とりあえず旦那さんとは関わらないようにして、ベビちゃんといる部屋の加湿などしっかりして予防して下さい!

いいね♡
2019年01月18日

なっちさん
コメントありがとうございます😊

うつりやすい人とかありそうですね!!
抗体がつきやすい人つきにくい人っていますからその辺が関係あるのかなぁ、、、
手洗いうがいマスク頑張ります!!
加湿は考えた事がないのですが今エアコンガンガンなので濡れたタオルでも干してみます
こちら北陸地方で一年の半分は雨で加湿より除湿が必要な地域なのです🤣
納豆大好き旦那がうつってきてるので
旦那はもらいやすいのかもです💦
お子さんの咳浴びてうつらないって凄いです!!
確実にウィルスは飛んでますよ(笑)
私も強い体が欲しいです😭

いいね♡
2019年01月19日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
専業主婦への偏見🗣 37

昨日、主人が大学の時の友達と久しぶりに会って楽しく3人で飲んでいた時に、専業主婦についての会話になったらしいのですが… 友達A👨俺の嫁、今専業主婦やのに…

産後/育児 グチ , つぶやき
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ