他の相談を探す

お産する病院について

現在7週目で、お産する病院をいろいろ検討中です。初めての妊娠なので、病院選びに何…
2019年01月16日

妊娠中
悩み

ぷくぷく

現在7週目で、お産する病院をいろいろ検討中です。初めての妊娠なので、病院選びに何を優先させるべきか悩んでいますσ("ε";)

家から30分ほどかかる産婦人科の病院がいいかなぁと思ったんですが、いざ、お産が始まってから車で30分かけて病院行くのって無理があるものでしょうか?それともみなさんそんなもんでしょうか?

家のすぐ近くに大学病院があるのですが、大病院だからか、分娩・入院費用が高くて少しためらってしまいます。
それともそこはケチらない方がいいのでしょうか……?
ちなみにその大学病院は自然分娩で55万円前後で、個室を希望するとそれとは別で15000円×5日分かかります。

みなさんの病院選びで優先したことなども教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

いいね♡
2019年01月16日

たまこ02

妊娠おめでとうございます🎊
私は家からタクシーで10分の大学病院にしました!出産費用は自然分娩で70万〜くらいです💦めちゃ高いです…選んだ理由は
・土曜日も検診があるので、旦那も一緒に行ける
・無痛分娩もある
・何かあった時に安心
・家から近い
などですね☺️初産なので検診を夫婦で一緒に行きたかったのは大きいです。自分も仕事をしているので、有給を取らずに済んでいます。
うちは里帰りもしないで一人で陣痛を待つ形になりそうなので、家からすぐの方が安心だと思いました!あと、本当に何度も通うので、家から近いのは助かっていますね👀
でも高い〜〜!涙

ご参考までに☺️

いいね♡ 1
2019年01月16日

たまこ02さん
ありがとうございます。やはり家から近いのはメリットありますよね。
それにしても分娩の費用そんなに高いんですか⁈私の見ていた大学病院よりはるかに高くてびっくりしました!
検診をうけるのに何度も通うところなので、やはり近い方が良いように思えてきました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!

いいね♡
2019年01月16日

あかさ

家の近くにしました。
車で30分だと少し遠いかな…という気もします💦
万が一自宅で産気づいても、渋滞でもしてたら着く前に生まれちゃう…なんてこともあるかもしれないですし。
あと近い方が旦那さんもすぐお見舞いに来られて安心だと思いますよー。

いいね♡ 1
2019年01月16日

あかささん
ご回答ありがとうございます。
やっぱり家から車で30分は遠いですよね…💦そこはわりと評判の良い個人病院なんですが、着く前に産まれちゃう的なのがいちばん恐くて、ちょっと決めかねていました。
おっしゃる通り旦那のお見舞いのこともあるので、やはり近い病院にしようかなと思います。

いいね♡
2019年01月16日

ココアのママ

私は初めは家から5分の個人病院で
出産予定でしたが
妊娠中に出血などがあり
家から30分ほどの大学病院となりました👶🏻
周産期医療なので もしもの事があっても
対応が早く ドクターも多いし
設備もしっかりしているし
今見てもらっている先生が
上の役職の方なので安心だなーって
かなり思ってますし
個人病院で産んで
もしものことがあったら結局は
現在出産予定の大学病院に搬送されるので
1人目だし 費用は高くなるけど
大学病院にしようってなりました 🙆🏻‍♂️🌱

1人目で特に問題なく生めたら
2人目からは個人病院で産む予定です🧸🍀

旦那が仕事の時は1日居ないので
居ない時に陣痛きたら困りますが
旦那の職場の方の協力もありますので
大学病院にしてよかったなとは思っています💭

普通分娩 で 平日の 時間内に出産で
4人部屋2日 個室 3日で52万ちょいですが
全て個室にして 使用したいので もう少し
値段は上がりますし 平日で時間内に
生まれるかも不明ですので お金は
まだまだ分からないです🤷🏻‍♂️🌀

いいね♡
2019年01月16日

ココアのママさん
妊娠中も出産も、いつなにがあるかわからないですもんね。たしかに設備の整った大きい大学病院は安心感があります。
私は初産でしかも高齢出産になるので、何かあった場合もすぐ対応してもらえる大学病院にしようかなーと思います。
ご回答ありがとうございました!

いいね♡
2019年01月16日

きーち

私は車で30分程の助産院でした^ ^

病院ではなく助産院を選んだ理由は「会陰切開をしたくなかったから」です。笑
あとは好奇心です。

妊婦健診も安いですし待ち時間もなく助産師さんと沢山話せて、
分娩費は休日&深夜料金加算でしたが50万いかなかったです。

いいね♡ 1
2019年01月16日

きーちさん
助産院も良いなーと思ってました!
イメージとしてはすごくアットホームなお産ができそうだなと思って。ただうちの近くに助産院がないんですよね…(._.)

会陰切開はたしかに想像するだけで怖いです…。本番になったらそんなのどうってことないのかもしれませんが。
ありがとうございます。参考にさせていただきます!

いいね♡
2019年01月16日

ともみん

私は車で40分の総合病院で出産しました。
車で10分程度の個人病院もあったのですが、何かあった時の対応はNICUがある総合病院がいいと思ったので。
結果的に夜中に陣痛が来たので交通量が少なく、昼間だと40分かかる道のりが30分で到着できました。初産だったので陣痛が6分間隔の時に病院に向かい始めましたが、特に問題なく病院まで着けました。病院に着いた時は4分間隔になってました。ただ、陣痛の時の車の振動はきつかったです…💦また、初産でもお産の進みが早い人はいるので、絶対に大丈夫、とは言えないかと思います。

ちなみに、深夜加算がつき、大部屋に4日間、個室に3日間の入院で50万8千円程度でした。
参考までに。

いいね♡ 2
2019年01月16日

ともみんさん
詳しい状況の説明までして頂きありがとうございます。車の振動、つらいんですね。覚えておきます。本当にどんなタイミングでお産が始まるかわからないし人によって違うでしょうから難しいですね(-_-;)
費用も病院によっていろいろだなぁと思いました。参考にさせて頂きます!ありがとうございました?

いいね♡
2019年01月16日

koa

私は家から混んでなくて20分ほどの産婦人科で出産しました☺︎
朝方に陣痛がきたのですが、陣痛かもと自覚してからは家で感覚が1分もない💦みたいな感じで病院に向かいました!
正直、20分ほどの距離でも
お願いだから早く着いて、まだ?まだ?
という思いでいっぱいでした💦
私みたいに病院に行くのがギリギリでなく、余裕があるなら30分の病院でもいいかもしれませんが、そんなことがあるかも、ということは頭に置いておいた方がいいかもしれませんね☺︎

いいね♡
2019年01月16日

しょうまる

こんにちは(^^)

自宅、実家から徒歩10分かからない個人病院で出産しました。

検診で長く待つこともなく、病室も全室シャワートイレ付きの個室でとても快適でした♫
小さな病院でしたので入院中は助産師さんが手厚くフォローしてくれて安心感がありました。

何よりも自宅で破水し、結構ドバドバでてる状態だったので近くてよかったなーと強く思いました。

私は特に出産にあたり不安要素がなかったので個人病院にしましたが不安要素があるなら総合病院が良いのかもしれないですね(^^)

実際、他の方がお産で少しトラブルがあったみたいで救急車で総合病院に搬送されてました。

いいね♡
2019年01月16日

ちみ

私は家から車で30分の総合病院にしました。
私も初めてなのでどこにしようか凄く悩んだのですが、子供が安全に生まれてきてくれたらそれだけで幸せだな!と思い産科に力を入れてる総合病院にしました。
あと、女性医師が多い事も決め手でした。

そこはで全室個室、シャワートイレ付きで5日入院で60万〜です。
病院食ですが、私は食べれれば幸せなので気になりませんでしたが、美味しいものを食べたいとなると個人病院の方が産むお母さん側に手厚いと思います!エステとかあるとか聞きますよね( *´ω`*)

まぁ結果的に妊娠糖尿病に引っかかったので後々大きな病院移動になるなら最初から行きたい病院だったので結果オーライでした!(笑

いいね♡
2019年01月16日

しばた

妊娠おめでとうございます^_^
わたしは自然分娩推奨してる産婦人科を選びました。車で30分以上かかります。要はお産のスタイルが最優先だったってことですね。金額ですが、同じ産婦人科で産んだ友達に聞いていたよりも10万近く高かったです。恐らく促進剤をしたり、酸素や会陰切開や吸引や、子どもが光線療法等したからだと思います。値段は高くても満足のいくお産をさせてもらえたから今の楽しい子育てに繋がっていると思うと、先生と助産師さんには感謝しかありません。
途中で変えることもできるので、妊娠経過の中で信頼できる先生のところで決められたらどうでしょうか?
寒くなってきているので無理せず過ごしてくださいね!
長文失礼しました。

いいね♡
2019年01月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 61

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
妊娠 相談 61

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。 39

赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…

妊娠中 悩み