他の相談を探す

名付けのエピソード♡

こんばんは。みらのです。妊娠発覚し、出血してもなおしがみついてくれたベビちゃ…
2019年01月13日

妊娠中
悩み , 和み , つぶやき

みらの

こんばんは。みらのです。

妊娠発覚し、出血してもなおしがみついてくれたベビちゃん、つわりもひどく愚痴を聞いてくれた方、仕事にも悩まされたくさんのお返事をくれた皆様、ありがとうございます!
そしてお返事ができていない方々、失礼ばかりで申し訳ありません😭でも、皆様のお言葉で自信をもって退職いたしました!ありがとうございました。

そんなこんなで、私ももう無事に妊娠7ヶ月を迎えることができました。胎動もだいぶ感じるようになり、今のところ順調です。

そんな中、本日、皆様にお伺いしたいのは、ベビちゃんの名前ってどのタイミングで考えるのかなーということです。名前辞典を開いてみて色々考えては見るのですが、これだ!!!と思うものには出会えません。もちろん可愛い名前はたくさん思いつきます!この漢字入ったら可愛いかなやこの響きいいなはありますが、ぜったい!がありません。

皆様の名付け、参考程度に聞かせていただけませんか?決め方はさまざまだと思うので、よろしければエピソードもふまえて聞かせていただけると幸いです♡

よろしくおねがいします!!!

いいね♡ 17
2019年01月13日

はるゆき

こんばんは😊

名付け悩みますねーー!!
男の子ママです✨

私は「翔蒼(とあ)」ともう1つ候補がありました。身バレ防ぐため念のため採用した方は伏せておきますが💦

翔は、翔けていくという意味が素敵だなと思い、前からつけたかった中の1字でした。
蒼は、雲外蒼天という言葉の中から取ったもので、雲の上には青空が広がってるよーって意味があるそうです。

どれだけ周りがどんよりしていても、青空が翔けると明るく、気持ち良くなれると思うので、息子にはいつも笑顔でそういう存在になってほしいなと思いつけました!

もう1つの候補も漢字は違いますが同じ意味合いです。

しかし!!
とあって読めなくない?所謂キラキラじゃないか、、、
画数多いよねー💦でも字画は良いんだけどなー。
結果顔を見て決めよう!となり、違う候補の方にしました。

数日後、、
芸能人の赤ちゃんの名前が「十愛(とあ)」ちゃんで発表されました😅

そっちかーー!ってなりました笑

いいね♡ 1
2019年01月13日

はるゆきさん♡こんばんは!

さっそくお返事嬉しいです😍

やっぱり悩みますよね〜😂
旦那も日に日に楽しみにしてくれているので、名前を…というと考え込んですすみません😂
でも名付けの本を読みだして、どうしよっかーと口に出すと絶対ベビが動き出すので、今か今かと思っているのかなと思うと尚更決められません😂

つけたい字を決めちゃうのが早いんですかね?🧐でもまだ7ヶ月なので、そんなに焦る必要はないんですが…😆でもそう行ってるとあっという間にっぽくてなかなかに焦ります!

とあくん、かっこいいですね!
全然、キラキラじゃないですよ!!
イマドキって感じです😍

ちなみにはるゆきさん本人が考えられましたか?旦那さんですか??どちらが候補をだしてどのように決断したのかもお時間あるときに聞かせていただければ光栄です♡

ありがとうございました!

いいね♡
2019年01月13日

ココアのママ

男の子のママです!

5ヶ月の時点で男の子 女の子の
名前の候補は決まっていて
性別が分かった時に
男の子で考えていた名前になりましたよ 👶🏻🎈

名前を決めたのは夫婦2人で
ひらがなでこの名前は?この名前は?
あ、この名前いいな!ほな漢字は〜って
感じでした🙆🏻‍♂️🎈

いいね♡ 1
2019年01月13日

ココアのママさん♡こんばんは!
いつもありがとうございます😊

やっぱりそうですよね😅
なんとなくありますよね〜。

なんとなくも思いつかないです😂

いや、可愛いなーとは思うけど絶対これがいい!ってとこまでなかなかたどり着けません😱

どうしたものか考えているところです💦

どんなタイミングでほっこり決まるのかも少し楽しみにしつつあと90日あるのでゆっくり考えます!

ありがとうございます😊

いいね♡
2019年01月16日

へちまの妻

男なら「あきと」女なら「あや」「あやね」「あやの」で考えてました。漢字と言うより響きからいくつか候補を出しました。主人が男の子なら暁、女の子なら絢という字を使いたいと言ったので幾つか候補を出しました。
女の子だったので、絢の字を使い、上の3種類から1つ選びました。

来週で2人授かって7ヶ月です。女の子なら主人が、結という字を使った名前がいいと言ってるので即決だったのですが、、、確定ではないけど、どうやら男の子のようで(笑
主人が頭を悩ませてます(笑
娘は「がっくん」がいいと何故か言ってますが、、、何故がっくんなんだ?と夫婦で言ってます😂

私は男の子のお世話をしてる夢を見ましたが、その時呼んでる名前は「こうじ」でした。
主人には言ってませんが、果たして正夢になるのかどうか(笑

いいね♡
2019年01月13日

へちまの妻さん♡こんばんは!

あやって響き素敵でしよね♡
わかります!私は20個以上の候補に“あやは”を入れています笑笑
でも2人で2文字がいいねーってなってるので採用されることはおそらくないかなー😅

まだまだ絞れませんが、ゆっくり考えたいと思います😆

へちまの妻さんのベビちゃんは果たしてこうじくんと呼ばれる日が来るのか…っ!楽しみですね♡

またほっこり話しましょうね♡

ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2019年01月16日

なちょす

生後2ヶ月の女の子のママです♡

私は小学生の頃に自分の名前の由来を親に聞くって活動があった時、「本当は〇〇ってつけたかったけど、周りに画数が悪いからって猛反対されて、泣く泣く考え直した、すごく心残り」と嘆く母の姿をみて、もし女の子に恵まれたら私が変わりにその名前を付けてあげよう!ってずっとずっと考えてました。
それから結婚し、不妊治療をすることになって顕微授精を経て、やっと授かれたお腹の子は女の子でした♡もしかしたら会えなかったかもしれない我が子、さらに女の子ということに何か運命みたいなものを感じました(*´ω`*)
母も、「自分の子どもにつけたかった名前が孫につくなんて、運命を感じる!感激!」と大喜びです(笑)

いいね♡ 11
2019年01月13日

なちょすさん♡こんばんは!

えーーー!!そうなんですね😍
私も早く考えないといけないのになんとステキなお話😍最高です♡♡♡

ちなみに私も名付けてくれたのが父だったので母にお母さんはなんかつけたい名前なかったの?って聞いたら、んー、パパにおねがいしてから考えてないねーたぶん…とまぁ現実的こと言われました😂でもその分今私のお腹のベビの名前を一緒に考えてくれてます😍

母がこれだ!!!という名前にはおそらくなりませんが、こういうこともないので考えるのは手伝ってもらおうと思います😂

ステキなお話ありがとうございます😊

いいね♡
2019年01月16日

らむちゃん

男の子出産予定です(๑꒪ㅁ꒪๑)

私は、昔から自分の子どもが男の子なら
"○○と"と付けたい!って思ってたので
旦那に最後にとが付く名前がいい!!
って言って名前の読み方は私、漢字は旦那で決めました(๑°ㅁ°๑)‼

いいね♡
2019年01月13日

piyo丸さん♡こんばんは!

そうなんです!!
男の子なら私も5択くらいに絞れます!!

女の子となるとなんとなくパッとしないというか…😅先生は女の子かなーと言ったけど実際は男の子なんでしょうか🧐

どっちでも元気に産まれてきてくれたらいいのですが、最初のプレゼント、ステキなものにするために一生懸命悩みます…😂

ありがとうございます😊

いいね♡
2019年01月16日

にこ丸

女の子予定です^_^

私も7ヶ月で、最近なんとなーく決まりかな?という感じです(^^)
音の響きだけは妊娠前から女の子も男の子も候補はありました。

なちょすさんと同じようなエピソードなんですが、両親が私に◯◯◯とつけたかったけど、祖母に反対され変更したそうです。なので私が子供に付けてあげたいな〜と思ってて、2文字だけとりました^ ^

漢字は、私の名前にお花の名前が入ってるので、娘にもお花の漢字を使いたかったのと、春生まれになるので、春の花の漢字を使いました^ ^ 旦那が使いたいと言った漢字と、私が使いたい漢字を使い、ちょうど字画も良さそうでまとまりました。

実際産まれるまでに変わるかもしれませんが、こんな感じで付けました!

いいね♡
2019年01月13日

ともぷ

私は男の子と分かってから、◯◯と、△△ま、のような3文字で最後が「と」や「ま」で終わるような響きから考えて色々調べていると、「と」で終わる画数が最高にいい名前を見つけて絶対これだ!って決めていました(笑)
でも旦那は自分の名前にも少し関係があって、且つある有名?で自分が尊敬する人の名前をつけたい名前があるとのことでしたが、それが古風な名前で私のつけたい名前とはかけ離れていたので大反対(笑)
わりと早い段階から話し合っていましたが名付けの話になるとピリピリしてしまうのでなかなか決まらず…f^_^;
結局8ヶ月か9ヶ月頃に旦那が全く違う名前を提案してきて(最終的に決まった名前)、私も悪くないなと思いましたがやっぱり顔を見てから決める!となり私の希望の名前かその提案された名前の2択になりました(私の中では…笑)
そして産まれてから顔を見てもなかなか決められず…でもやっぱり夫婦2人ともが納得した名前の方がいいんじゃないかと思うようになり今の名前に決まりました。
友達や職場の人には私と旦那の希望の名前しか伝えてなかったので(職場の人達は私の希望の名前で呼んでくれていましたが 笑)、全く違う名前になってみんなビックリしてました😂

ステキなお名前が決まるといいですね♡

いいね♡ 1
2019年01月13日

うーやん

こんばんは!

うちは9割男の子だね〜と言われた妊娠5ヶ月から名前を考えはじめました🤔
男の子だったので、旦那が
「男の名前は俺に決めさせて!
5個くらい候補あげるから、それから一緒に決めよう」
と力強く言われたので、従いました(笑)
結局、
お義父さんが○△さん
旦那が一文字もらって、△□
お義父さんから旦那が受け継いだ一文字が、2通りの読み方をするので、
息子ちゃんにも、読み方は違いますが、同じ△という漢字を受け継ぎました👶🏻
△◇君です。

私もとても気に入ってます🥰

いいね♡ 1
2019年01月14日

瀧子

生まれてから決めました!
一応候補?はありましたが、顔見ないことには付けれないと思って。

生まれて5日間は名無しの赤ちゃんでしたよ。

私も2人目が今週で8ヶ月に入ります。
まだ性別も7割女の子って感じではっきりわかってないので、今回も生まれるまでは決まらないかと…😆

いいね♡
2019年01月14日

Aママ

姉弟ママです😀
私の名前が、神社で候補をもらいそこから親が選んでくれた名前で、それもあって幸せな人生なんですが、特に由来はないらしいので子供達には由来もしっかり考えたいなぁ、と思ってました。
また前に名前は【3】がいいと聞いていて、夫が苗字の音3、名前の音3、総漢字数3で、やはりそれもあるのか幸せな人生を送れてる、と話をしていたので、子供達もそうしたいなとは子供が出来る前から話をしてました。
実際子供を授かってから調べたところ、夫の名前も苗字との相性が良かったので、それなら、と思い、夫と同じイニシャルにしてもらいたい、と夫に伝えて夫に考えてもらいました。何かと子供の初めてはママが多いので、せめて子供への最初のプレゼントになる名前はパパに、という決めていたので、2人ともパパに付けてもらいました。
そんな感じで色々こだわった名前ですが、由来もしっかり考えて+私達夫婦にも繋がりがある名前になりました。娘は私達の結婚披露宴会場とも同じ名前、息子には夫婦の音を1文字ずつ入れました。
子供達が大きくなった時に由来などを話して、気に入ってくれたら嬉しいと思ってます😊

いいね♡ 1
2019年01月14日

はるゆき

おはようございます😊
再びはるゆきです。

とあくんも、採用した方もどっちも私が考えました😅

産まれるまでは、私は採用した方を推していて、旦那は翔蒼を推してました笑

そのまま平行線でしたが、生まれた時に旦那が意見を変えてくれました!
私の一家は翔蒼推し、義両親は採用した方を推してたという感じでした😊
みんな口には出してませんが、何となく、、、

ちなみに女の子なら、
月という字を使いたいと思っています!満ち欠けするから良くないと言われていますが、太陽の力を借りて暗闇を照らす月は素敵やなと思っています!誰しも自分1人で輝く人はおらんくて、将来周りの人に感謝しながら、または暗闇の中の光の様に周囲の人を照らす人になってほしいと願いの元、「詩月(しづく)」や「葉月」にしたいと思っています♪

それか、「こと」「わか」「かこ」等古風な名前が良いなぁーなんて思っています♪

男の子なら「蒼太」一本です。今のところ!

名前楽しいですよねー❤️❤️

いや、まだ妊活中ですけどね🤣🤣

長々とすみません😅
みらのさん夫婦が素敵な名前に出会えます様に✨

いいね♡ 1
2019年01月14日

ロイーナ

私はいま妊娠8ヶ月で男の子の予定です!
16週のときには性別がわかったのですぐ考えはじめました。
私は楽(がく)くんが良かったのですが、夫は男の子に楽っていう字はダメだの一点張り😂
(楽してばっかりになりそうとのこと 笑)
他にも使いたい漢字がいくつかあったのですが、ことごとく苗字との画数が合わず…。
最終的に苗字との相性がいい名前一覧から気に入ったものを何個か出して、夫と一緒にコレかなぁって感じで決定しました(結局画数は凶が入ってなければいっかって感じで、最高にいいわけではないです。)
苗字が歌舞伎の世界で有名な苗字なので、○之介と古風な感じの名前にしました。
でも読みや漢字は今人気があるので、古風だけどいま風な感じもある名前で気に入ってます🙋‍♀️

いいね♡
2019年01月14日

実月

3月に女児出産予定です。
20週で性別分かってから、名前考え始めました。
主人が名付けで譲れない条件が、

①性別がはっきりわかるもの
②絶対そうとしか読めないもの

で、その条件のもと色々考えてます。
主人は条件を出したものの、なかなか思いつかないらしく、新しいアイディアがなければ今私が考えてる名前に決定かと^ ^
画数もよく、一通りしか読めない、割と古風な名前が第一候補です。

いいね♡
2019年01月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供の名前 31

皆さん、子供の名前をつける時どんな感じでつけましたか? 妊娠して、9ヶ月… 名前づけに自信なく悩んでます(><) 性別は女の子で、周りには「女の子は苗字変わ…

妊娠中 悩み , 和み , つぶやき
妊娠中の結婚指輪 29

何軒も行って、やっと決めた結婚指輪。お気に入りで、つけてるだけで元気になります😊 旦那もずっとつけてるし、私もずっとつけています。妊娠してからも浮腫が…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み
名付けについて 29

名付けについての相談です。 ぜひお時間に余裕のある方、先輩ママさん アドバイスお願いします🙏 現在24週で最近名前を考えるのが楽しみの1つになってきたので…

28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
性別について🐣✨ 27

15wの時に健診へ行きました😌✨ 成長した姿に一安心し、先生に性別を聞きたくて「先生、性別はもうわかりますか?」と言おうとしたのですが「先生、性別…」 の段…

痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
女の子命名 23

女の子の名前ってたくさん思いつくんですけど、なんかこれって言うものに出会えず😮‍💨周りと被らなくてキラキラにならないような、、 今は、 さくら こはる が…

お産の兆候ありましたか? 23

いつもたくさん勉強させて貰っています。 はじめて質問させていただきます! 今日で36w6d、明日から正期産の初産婦です。 前回の検診で推定体重がすでに3000g…

母子手帳ケースおすすめを教えてください 23

現在2人目妊娠初期です‼️ 次回の検診で 母子手帳発行になるかと思うのですが、 みなさんは母子手帳ケースどんなの使ってますか?? 1人目の時はダイソーの適当…

不思議な旦那 21

もうすぐ帝王切開で入院します。 個人病院に入院します。 旦那は3日間くらい病院に泊まって付きっきりでいてくれるみたいで、今日用意していたんです(笑) それ…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み
今更ながら… 21

あと一週間で出産予定日。 色んな不安がのしかかってて なんだか怖い。 なるよーにしかならないよね。 頑張るしかない! 本題は、妊娠線を見て落ち込む私😭 …

妊娠中 悩み , 和み , つぶやき , グチ
陽性反応出ました! 21

先日、検査薬をしたところ、陽性反応でました😭✨ 初めての妊娠なので、ソワソワ期からのまたソワソワしています💦 皆さんは妊娠しているとわかったとき、どれくら…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 妊娠検査