他の相談を探す

義実家への滞在日数

私は関西出身、主人は北海道出身です。主人とは職場で出会い、私の出身県に一緒に住…
2019年01月07日

妊娠中
悩み , つぶやき

*KANA*

私は関西出身、主人は北海道出身です。
主人とは職場で出会い、私の出身県に一緒に住んでいます。

結婚してから年末年始に義実家へ行くのは初めてだったのですが、義実家で5泊しました😫
両親だけではなく親戚中が集まっていて(私達以外は皆北海道在住)正直、凄く気を使って疲れてしまって💦

今妊娠中で、今年の年末にはちょうど半年になる赤ちゃんがいるのですが、その場合も北海道へ行くべきなのでしょうか?

主人には、毎年5泊も義実家へ泊まるのは気を使ってしまうからせめて他のホテルへ泊まるか、日数を減らしたいと伝えたのですが、「嫁が嫌がって言っているんだな」と思われるぞと言われました。主人はバツイチなので、きっと前妻とも義実家へ5泊していたんだと思います。

せっかく普段行けない北海道に行くなら、義実家だけのために行くのではなく、私達家族だけでどこか北海道観光をしたい。と伝えると「お金がなくなるし、観光ってどこを?」と😔

確かに義実家へ泊めてもらうと宿泊代はかかりませんが、主人は自分の実家なので気は遣わないかもしれませんが私は…

なんだかモヤモヤしてしまい書き込ませてもらいました💦(´・ω・`)
遠方の方は、何日くらい滞在していますか?
5日間は普通なのでしょうか😫

いいね♡ 6
2019年01月07日

くろめ

生後半年の赤ちゃんを連れ回すのは良くないと思うのでそれを伝えて来年は不参加でいいのではないでしょうか?来年くらいはkanaさんの実家で過ごすとか。とにかく半年なんてそんな免疫もちゃんと付いてないのに赤ちゃんもしんどいですよ💦その次から参加したらいいのではと思います!

いいね♡ 7
2019年01月07日

くろめさん*
コメントありがとうございます🙌💕
来年は不参加にしようと思います!
来年以降…1歳過ぎてからはやはり毎年行くべきなのでしょうか😔
今回は安定期に入り悪阻も落ち着いていましたが、慣れない飛行機に、関西とは比べものにならない寒さと雪の量に戸惑いもあります😫
小さいうちは子どもが心配にもなりますし、あまり行きたくないのが正直なところです😔

いいね♡ 2
2019年01月07日

はるゆき

5日間が普通かどうかは分かりませんが😭💦

年末年始のホテルはめっっちゃ高いので、💰なくなる気持ちは分かります。。。北海道なら冬の観光地やし、普段の3倍くらい値上がりしませんか??!

でも言いたい事はめちゃ分かります😭疲れますよね。。。

しかし前妻も泊まっていたところ、違う事をすると、嫁が言ってる!!ってすぐ感づかれそうですしね。。

そこは旦那さんが味方になってほしいところやのに😭😭😭

こっそり観光地を探しておいて、ついでにここも行きたいなぁ❤️どうかなー?って感じで、"旦那の家が嫌やからホテル取る"ではなくて、ここに行きたいからホテルに泊まろうみたいな感じにする事は出来そうですか??

毎年の事になりますもんね。。。

始めの内に対策取れますように😭

いいね♡ 6
2019年01月07日

はるゆきさん*

そうなんです(´・ω・`)
宿代が高いから実家へ泊めてもらえるのはありがたいですが、5日間のお泊まりにはさすがに気を使ってしまいました😫
早く打ち解けられるように仲良くなりたい気持ちもありますが、緊張して気を抜けず、疲れてしまいました😂

それいいですね!\(*ˊᗜˋ*)/✨
ここ行きたいからホテル泊まろう作戦で行ってみます!☺️♪♪笑
普段行けない北海道なので、やっぱり家族だけで観光する日も作りたいです😫

いいね♡ 1
2019年01月07日

やぎ

とりあえず来年は不参加でいいのでは😱
遠くなればなるほど滞在日数は増えるのかな、と思いますが
半年の赤ちゃんがいるなら普通は旦那さん側が来るべきだと思いますが、、😩
それはそれで気を使うかもしれませんが
一番は赤ちゃんのことだと思います😫

嫁が嫌がってるって、当たり前だろ!と思います🥶(笑)

いいね♡ 3
2019年01月07日

やぎさん*
小さい赤ちゃんを飛行機に乗せて、雪国へ連れて行きたくないのが正直なところです😔
とりあえず来年は不参加にさせてもらおうと思います!

「嫁が嫌がってるって、当たり前だろ!」
の言葉に笑ってしまいましたヽ(*´з`*)ノ💓
とりあえず来年は気を使う事もなさそうなので羽を伸ばすことにします!笑

いいね♡ 1
2019年01月07日

しゆ

私の旦那さんの実家は四国ですが、今年は過去最高の1週間滞在しました^_^;
ホテルに泊まるとゆう選択肢はありませんし、来年は半年になる赤ちゃんを連れての帰省になることは確実です^_^;
気疲れしますよね💦

いいね♡
2019年01月07日

しゆさん*
1週間…!💦
気疲れしてしまいますね。゚(゚´Д`゚)゚。
しゆさん来年、半年になる赤ちゃんを連れての帰省ですか?!夜泣き、母乳の事もあるし大変ですよね😭

いいね♡ 1
2019年01月07日

ぽえむ

5泊もお疲れ様でした(´;ω;`)
私達はお互い県内に実家があるのと旦那の実家の近くに家を持ったので泊まることがないので皆様どのくらい泊まるか分かりませんが、近いから帰る。という理由付けてでも私は1泊でもしたくないです(笑)

ただでさえKANAさんは妊娠されていて、来年はお子さんもいて大変なのに、旦那様は普段行けない実家に帰ったらゆっくりするのでしょうから、お子さんのことは任せっきりになるような気もします…
来年も帰ったらそれが年末年始のリズムになって毎年5泊することになる気がします(><)

やぎさんも言われてますが、気を使って疲れるし嫁が嫌がるのは当たり前ですよ(笑)

いいね♡ 1
2019年01月07日

ぽえむさん*
ぽえむさんこそ、ご主人の実家の近くに家を持たれて、それはそれで思うことがあると思います😫私は主人側の近くだと監視されているような気がして、頻繁に来られそうなイメージがあり、北海道で助かった〜と思っていたのですが甘かったです😂
年末年始の存在を忘れていました😂笑

普段、義実家が近くにいると年末年始のお泊まりは無いかもしれないですが、日常で不満が溜まる可能性がありますよね(´·ω·`)
そして義実家が遠くにあると日常で不満は少ないけど年末年始がお泊まりになりますね(´·ω·`)どっちもどっちですね!😂
普段気楽な分、年末年始くらいは…と気持ちを変換してみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✨

5泊…腹をくくります!笑

やっぱり自分の実家が落ち着きますよね☺️
自分の実家で5泊したいです😂笑

いいね♡
2019年01月07日

くろめ

ちなみに今年旦那は私の実家に4泊5日できました!笑
私たちは旦那側の出身に住んでいて九州です
私の実家は関西です!
普通かどうかはその家庭によるかと思いますが…💦

もう旦那の方の家族だから挨拶に行くべきかなぁとは思いますが、kanaさんがストレスになったりするなら日数減らすなりの話し合いはいるかな〜と思います!
もしうちの旦那が実家に泊まるのいやでホテルに泊まりたい。で、ホテルに泊まったらうちの親はそんなに私たちが嫌なの???と
思うような両親ではありませんが、kanaさんの旦那さんのご両親がどう思うか、どう感じる方たちかにもよりますよね…。
もしかしたら私たちがそんなに不満?って思う方々かもしれませんし。。。

うまく解決されるといいですね…🙇‍♀️

いいね♡
2019年01月07日

くろめさん*
度々のお返事ありがとうございます🙌💕
自分の実家に5泊なら喜びます😂笑

主人に「逆に私の実家に5泊して、気をつかわへん?羽伸ばせる?」

って聞いたら「俺はできる」
って言われました😂

男は座ってるだけやからやろ!!
女は台所にたったり片付けたりその他もろもろ色々動かなあかんかな?って気使うねん!!
一緒にすんなー!

って心の中で叫びました!笑
普段あまり会わない分、年末年始くらいは気持ち切り替えないとだめですね😌✨
義家族、親戚の方達みんなと会うことが楽しみになるような関係にいつかなれたらなと前向きに考えてみますね(*'▽'*)♪

いいね♡
2019年01月07日

やまやま

私も関西出身、在住で
主人は東北出身です。

私のところは義両親の方から
「真冬の東北にはとてもじゃないけど招待できないわε-(´∀`; )」と言って下さり、
主人も主人で 年末年始は地元の友達と飲み歩きたいので、嫁を何日も放置するのもな〜ということで、
結婚後の2017年末の帰省は主人ひとりでしてもらいました。
この前の2018年末は私が妊娠中なので
これまた主人のみ帰省。
2019年末も子供が1歳未満なので
主人のみ帰省する予定です。笑

雪国への帰省は猛吹雪の中
飛行機もすごく揺れるらしく
欠便の可能性も高いので、
もし小さい子供を連れている時に空港で夜を明かす…などの状況になったら大変だと思うので、我が家では子供が小さいうちは年末年始の帰省は
当面はしないつもりです(^_^;)

その分 春や夏など気候の良い時期に
帰省しようと考えています!

質問の回答とはズレてますが、
真冬の帰省は控える というパターンもあるので
投稿させていただきました。
もちろん義実家によっては年末年始の集まりは絶対!ってところもあるので
難しいかもしれませんが…(>_<)

ちなみに私の友達も遠方の義実家への帰省をしている子がいますが、
その夫婦は 嫁だけ2泊ほどで
先に引き揚げる というスタイルだそうです。

お互いが折り合いのつく帰省スタイルが見つかるといいですね!

いいね♡ 4
2019年01月07日

やまやまさん*
えー!凄く気遣いができる義両親ですね☺️

実際、飛行機揺れましたし、めっちゃ寒くて何回か滑りそうになり怖かったです💦
子どもが小さいうちとはいくつくらいまでをお考えですか?3歳くらいですか?

年末年始のかわりに暖かくなってからというのは思いつきませんでした!
いい案ですね⸜(*ˊᗜˋ*)✨
そのあたりも含め、来年の年末年始が近づいてきたら主人から義両親へ相談してもらおうと思います☺️♪

嫁だけ先に帰るのは逆に気分を悪くしてしまうかな?と思うので暖かい時期での帰省を考えますね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ありがとうございます💓

いいね♡
2019年01月07日

さなさな

年末年始お疲れ様でした!

私も旦那とは職場で出会い、私の出身県に住んでいます。旦那は関西で、車で4〜5時間くらいです(^^)
私はGW、年末年始は義実家に泊まります😣
3〜5泊です😭またにお盆も…
ほんと疲れますよねー(^^;
行きたくない!
でも滅多に孫に会わせてあげれないので仕方なく…旦那も地元に帰りたいので😅

KANAさんは飛行機ですよね!
めちゃくちゃ大変ですね💦
挨拶に行かないわけにはいかないと思うので、日数減らせる事、ご主人が昼間など連れ出してくれるといいですね☺️
でも今年は子供が小さいので、無理はしなくて良いと思います✨
どうにか良い方向ににいきますように🙏

いいね♡
2019年01月07日

さなさなさん*
車で4~5時間も遠いですね😫

関西空港へ行くまでにも時間がかかるので、ちょっと気疲れしてしまいます💦
やっぱり旅行とは違う心境ですよね😭

時々主人に連れ出してもらってきます!笑
どこどこへ行ってくると行って出ようとしたら「私達もいく〜」と着いてきたら意味無いですが、そうならない事を祈ります😂

いいね♡
2019年01月07日

ねねころ

今妊娠5ヶ月ですが、年末通常予定通りだったら車で3〜4時間の義実家に多分4泊はしてたと思います。
でも、ちょっとアクシデントがあり…、結局うちの実家1泊(実家寒いので近くのホテルとりましたが…)、ホテル1泊、旦那の親戚2泊という変わった年末年始になりました💦
私は結婚6年くらいになるので、最初は気をつかっていたものの、最近はお洗濯までさせてもらって帰り楽ちん♬って感じです(^^;)しかも、今年は厚かましくも親戚の家でも洗濯させてもらって帰りました💦
うちの場合は同県にうちの実家も旦那の実家もあるのですが、うちの実家寒いし(エアコンなし、シャワーなし、風呂は薪風呂)、古いし、衛生的にもちょっと気になるしで…、むしろ旦那に何泊もして!って言いづらいんですよね💦
今年の親戚宅訪問も私から言い出したくらいで、旦那にむしろ驚かれてます💦あんまり細かいこと気にしないというか、うちの実家のが居心地微妙なもんで💦
子どもがもう少し大きくなったら雪見て喜ぶと思いますが、2歳未満とかの小さいうちは連れて行くだけでも大変ですよね💦うちは車大好きな子なので平気ですが、飛行機となると、雪などで空港に閉じ込められたりなんてしたら、子どもの堪忍袋なんてあっという間に切れて相手するの大変だろうな…と思います(>_<)
ちなみに年末年始のホテル高いと思いきや、ビジネスホテル等に関してはそんなでもなかったです。温泉宿などは超高かったですが、考えてみたら年末年始ビジネスホテル泊まる客なんてそんな多くないのか、安いとこは安くてこれはこれで旅行気分味わえていいね😊なんて言ってました✨実家に泊まるよりはお金かかると思いますが、観光目的も兼ねてホテル泊まりもありだと思います✨
ちなみにうちの旦那の実家近辺も観光地なんですが、地元民の旦那は観光する気なんてほんっとありません💦もし観光目的も兼ねるなら旦那さんの実家から少し離れた係留地で観光場所を探すと、ホテルとっても義実家へ話もしやすいし、旦那さんも観光に前向きになってくれるかもしれませんよ(^_^)

いいね♡
2019年01月07日

ねねころさん*
お洗濯させてもらえるような仲にまでいつかなれるといいのですけど😫

実家の居心地が微妙だと、義実家が良く見えますね😫✨早く義実家へ行きたい!っていう考えだと、ご主人も義家族もきっと喜んでくれそうですよね(*'▽'*)♪

そうなんです😫幼稚園児くらいになると雪遊びさせてあげたいなとは思うのですが、小さいうちに飛行機は可哀想で😔
飛行機が雪で飛ばないとなると、もう1泊していきな!と、有難いのですがそれはそれでまた気を使いそうです💦

ビジネスホテルに泊まるという手がありましたか!✨ビジネスホテルで十分です\(*ˊᗜˋ*)/
せっかく遠方へ行くなら、家族だけの楽しい思い出も作りたいですし、主人の実家から少し離れた所へ連れていってもらおうと思います☺️♪♪

いいね♡
2019年01月08日

むーち

私は母が関西出身。父が九州出身で、母の出身県に住んでいます。
KANAさんと方向が逆ですね(笑)

子供の頃、毎年お盆休みに父の実家、九州へ車で12時間かけて家族で行っていました。
4泊5日していました。
子供の私は、それが旅行と同じ感覚で、しかもいとこに会えるし大好きなおじさんと会えるしで、毎年楽しみにしていました。
地元へ帰る前日の夜や、当日朝は、帰りたくなくてダダをこね号泣していた記憶が…(笑)
子供からするとイベントなので嬉しくて嬉しくて。
もちろん、親戚中が集まる日が一日ありました。
父は8人兄弟なのですごい人数になってましたし…

父の実家でご飯をいただく+泊まるので、お金をいくらか包んでお仏壇にお供えしてた記憶があります。
母も人見知りタイプで、慣れれば社交的な部分も出ますが、基本内向的です。
でも、私達子供からすると、嫌な態度や父にホテルへ泊まろうなど何かを言っていた記憶はありません。

今でも体調さえよければ、1年に1度、お盆ではなく春に九州へ2人だけで行っています。
ただ、初日は広島泊→2.3日目は父実家→4日目は福岡など、こんなイメージですが。。

今思えば、母は大変だっただろうな…と。
田舎の家だから、個室ではなく全て和室で繋がってる形?なので気が休まらなかっただろうな…。
高校生くらいの時聞いたことがあります。
「お母さんは九州でゆっくりできてる?」と
そしたら
「みんな良い人だし、できてるよー」と

今コメントしながら思い出したのですが、九州へ行った際、ずっと家にいたわけじゃなく出かけていました!!
初日と最終日は家でしたが、それ以外はちょこちょこ出かけてた記憶が…
おじさんも「せっかく九州きたんだから」と観光名所へ連れてってくれたり、家族だけで遊園地にも行きました。
一番のストレスはやっぱりそこですね!!きっと!
KANAさんも5泊はいいとしても、ずっと家にいるのが息が詰まります!!
旦那さんは地元だから「お金つかってワザワザ」と思うのかもしれませんが、住んでないものからするとワザワザじゃありませんもん。
一番のストレスはそこですね。
旦那さんがそこを理解してもらわないと……

長々とごめんなさい!!

いいね♡
2019年01月08日

むーちさん*
長々となんてとんでもない!
子ども目線の実体験で嬉しいです✨😌
本当ですね!私と逆⸜(*ˊᗜˋ*)⸝笑

確かに、子どもにとっては旅行ですもんね♪
子どもならテンション上がりますよね☺️
それにしてもすごく良くできたお母様!
私もそんな風に思えたらなぁ…💦
もう皆の輪ができていて、地元ネタ喋られてもついていけなくて、愛想笑いしてました😂

5泊なので、実質6日間ずーっと家でした😔
せめて私もどこかへ出かけられたら、旅行の楽しみも作れますし、息抜きも出来てそんなに苦痛にならないんですけどね(´·ω·`)

「どこかに連れて行ってあげな」
なんて優しい言葉、義家族にひとつもかけてもらえませんでしたよ。゚(゚´Д`゚)゚。
主人からも「どこどこ行こうか」なんて気の利いた言葉ももらえず…
子どもと雪遊びできるようになったら、子どもを理由に外に行こうと今から考えてます笑

今年の年末は北海道へ行かないとして、来年からは主人に少し考えてもらおうと思います😫

いいね♡ 1
2019年01月08日

むーち

逆に家にずっといたら、おじさん達が「どこか連れてってあげな」と言ってくれていました。
ご主人の家族は何も言ってくれないのでしょうな??

いいね♡
2019年01月08日

むーち

6日間ずっとお家ですか!!!??
それは誰でも嫌になりますよ💦

ご主人はお金がかかるから観光嫌なんですよね?
そこまでお金がかからず、観光できそうなところとかないですか(´。・o・。`)?
まさかまさか…ずっとお家ってことは、お昼2人でお出かけとかすることもなく、お家でお昼だったんですか!?
気分転換に街をブラブラしたり、ドライブするだけでもいいのに!!
ご主人はドライブとか、街をブラブラとかも苦手ですか?
毎年1度だったとしても、これから毎年と考えるとしんどくて仕方ないですよ…

いいね♡
2019年01月08日

むーちさん*
お金がかからず観光できるような所、探せばいっぱいあると思います😔
きっと理由をつけて久しぶりの家でゆっくりしたいんだと思います😔

一緒に住んでる家では、土日にずっと家にいるのは嫌やからドライブしようとか言ってアウトドアなんです。なのに北海道ではインドアで…
私はインドアアウトドアどっちもいけるのですが、北海道こそ外出したかったです😔
雪道のドライブ楽しいからテンション上がる!とか普段言ってるのに、北海道に帰ったとたん家です。

我慢できなくて今日
「今年の年末は子どもも半年やから帰らへんけど、正直ずっと家で苦痛やった。
来年からは時々どこかに出かけるとかしてくれんと息がつまる。あなたは自分の家で落ち着くかもしれへんけど私はそうじゃない。
来年からは本間に真剣にもっと考えてほしい。寄り添ってほしい」
と伝えました(´・ω・`)💦

また来年その時に考えようと言われ、話は終わりました😔

いいね♡ 1
2019年01月08日

むーち

えー!!!
ゆっくりしたいのはわかりますが、6日もゆっくりする必要ないですよね💦
その内2日だけでもいいからお出かけしたい!

しかも、KANAさんが勇気を出して伝えたにも関わらず、「来年その時に考えよう」って…
本当に考えてくれるならいいですが、大抵考えてくれないか忘れるかですよね(`皿´)

義両親さんの立場からも「ずっと家にいられるのは疲れる」と思うのですが…
ゆっくりしないなら一人で帰ってほしい。
それならKANAさんだって実家でゆっくり6日過ごしたいですよね。

いいね♡
2019年01月09日

むーちさん*
何回もしつこく言いますね笑
意地でも外出させてもらいます!<(`^´)> ✨

義両親もきっと、主人に会いたいのだと思います。1分1秒でも長く…笑
もう少し気をつかってほしいです💦

いいね♡
2019年01月09日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
出産時の髪型について 37

もうすぐ妊娠7ヶ月です。 出産時の髪型について質問です。 今はセミロングなんですが、このまま伸ばそうか、ばっさりショートにしようか迷っています😭 癖っ毛…

妊娠中 悩み , つぶやき
残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
名付け 35

妊娠8ヶ月の妊婦です。 名付けで旦那と意見が合わなくてなかなか決まりません! 私は姓名判断は大事かなと思っていて本を買いました。 旦那は直感でピンっと来…

私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
入院準備 33

大したことない質問なのですが、今週で9ヶ月に入る初妊婦です。 入院準備をしていかんとなーと思いつつ、ふと思ったのですが…。自分が用意しないといけない物を…

プレゼントを貰った時にお礼をすぐにしない夫 33

今月16日は夫の誕生日でした。 前日に私が1人で実家に行き、実母から夫への誕生日プレゼントを受け取ってきました。 その日の夜、夫に渡しました。 そして今日…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
名付けについて 32

女の子を出産予定で、名付けについて質問です。 「みずき」と名付けたいですが、「瑞貴」だと男の子っぽいですか? 瑞季や瑞希など、他の字も考えたのですがど…