他の相談を探す

妊活関係ないんですが、、、バツイチ子持ちの男の人と結婚したら、子供に財…
2018年12月30日

その他
悩み

ぷちぷち

妊活関係ないんですが、、、




バツイチ子持ちの男の人と結婚したら、子供に財産が行かないようにする方法などありますか??

いいね♡ 2
2018年12月30日

ねこまち

私もバツあり子ありと付き合ってます。
私のところは名義を全て自分に変えてますね💦
これから買う財産になる物も、私の名義にしています…

いいね♡ 3
2018年12月30日

なるほど〜それにしたら彼の財産にならないから分ける事にならないんですかね?泣
ねこまちさんはその方と結婚なさるんですか??
私は本当に迷っています、、、泣

いいね♡ 1
2018年12月30日

おゆち

バツイチ子持ちとの結婚をお考えなら、子持ちの子も含めて受け入れるのが筋では無いでしょうか?その子に財産が行かないようにと言うのはその子が邪魔と言ってるように聞こえます。本気で結婚を考えているなら連れ子の立場ももう少し考えてあげて下さい。

いいね♡ 33
2018年12月31日

その子は戸籍上は彼の子ですが、血はつながってないですし無理です

いいね♡ 7
2018年12月31日

seven star

そう思ってるなら辞めた方がいいですよ。
彼の子である以上これから彼は少なからず
子どもと関わったりすると思います。
子どもにとっては父親です。

子持ちの相手と結婚するのは
結構覚悟が必要な事だと思います。


友人の父親が離婚して数年後に再婚しましたが
お互いバツイチ子持ち(成人して一緒ではないですが)
元々友人が家族で住んでた家に
再婚相手が住んでるんですが
バカでかい家で上の部屋に子ども達の
荷物というか思い出の物とかを収納しているんです
それをわざわざ引っ張りだしてきて
これいらないから捨てて。と捨てそうになったと。
元奥さんの物なら分かりますが
子どもの物を捨てろっていうのはちょっと、、、。
って思いました。

話はそれましたが
子持ちの方と結婚するなら
子どももセットに考えないとダメだと思います。

いいね♡ 32
2018年12月31日

私それすでにしました!!
全部処分するようにと!!
奥さんに出て行かれたみたいで養育費も払ってないですし、公正証書で今後一切関わらないと出したみたいですが、、、

いいね♡
2018年12月31日

あかさ

大きな買い物(家や車など)はぷちぷちさん名義にしてもらうとかの方法はあると思いますが、そうでないもの(生活家電や預貯金など)はどうなんでしょうかね。
再婚後に買った家電だと夫婦2人の共有財産になるだろうし、預貯金は遺言でもない限りは難しいかと。
お子さんが何人いるのか、元奥さんが存命なのか、によって違ってくるかも。

いいね♡ 1
2018年12月31日

色々面倒って事ですよねーありがとうございます!!

いいね♡
2018年12月31日

あんでぃ

本当に血縁関係がないのなら、かなり難しいかもしれませんが嫡出否認や親子関係不存在確認で調停や訴訟をすることもできるとは思います。
訴えが通れば、戸籍上も無関係になるので、相続も対象外になるようです。

でも大事にしたくないなら、財産の名義をぷちぷちさんにした上で、遺言書も書いてもらって、遺留分は諦める、くらいですかねぇ。
生命保険は受取人に指定された人の固有財産になるので、その辺りも含めて検討するとか。

どちらにしろ彼氏さんの意思によるかと思いますが、複雑な相手と結婚して苦労するのはぷちぷちさんとそのお子さんなので、信用出来ないと感じたら気をつけて下さいね(`・ω・´)

いいね♡ 8
2018年12月31日

嫡出否認や親子関係不存在確認したいんですが、相手の方と連絡を取っておらず、出す事ができないんです。
長年付き合ってきて結婚前に言われたので本当に迷ってます、、泣

いいね♡
2018年12月31日

ムマ

後出し見ました。戸籍上でも彼の子です。迷ってる位なら辞めた方が良いですね。「この人の事ならどんな事でも受け入れる!」と思って結婚したって色々ありますからね。

いいね♡ 7
2018年12月31日

そおですよね、、、ちょっと考え直します!!
ありがとうございます😊

いいね♡
2018年12月31日

ねこまち

私は迷ってます。
1人は元嫁の連れ子、もう1人は実子。
子どもも含めて彼を愛せ、なんて他人だから言えることですよね。
いくら愛する人だとしても、愛する人が別の女と子育てしたという事実、生活をしていたという事実がもう嫌ですよ、私は。
彼にとっては大切な子どもでも、私はそこは理解、受け入れることは出来ませんが
彼は子どもがいること、別の方と生活を共にしていたこと、それを私は踏まえて
彼はそれを受け入れられない私を踏まえて一緒にいれたらいいなと思います。

いいね♡ 5
2018年12月31日

すごく分かります!!
ねこまちさんと会って話したいくらいです!泣
私は付き合った期間が長く私もいい歳なので妥協していかないとなーと思っています。

いいね♡ 1
2018年12月31日

sasa

私はもう結婚しましたが、今でも考えると彼の過去は受け入れられません。
今、妊娠中ですが元嫁ん時はこーだったのかとか何かイベントがあるたびに色々思ってしまいます。
元々ネガティヴ思考でしたが、そこはもうポジティブに考えていかないと自分が持ちません。
それでもダメな時はその度に旦那にぶつけてますが、、余程彼の心が強くないと続かないと思います。笑

ちなみに元嫁の連れ子1、実子2です。
遺産に関してはかなり調べました。
名義は全部自分にし、旦那の貯金をなるべく無くし、公正証書を書けばある程度問題ないかと。
後は自分の子供はいた方がいいです。
もし彼が亡くなった時の年金に関わってきます。
生命保険は遺産には入らないので全部自分受け取りにしておけば、問題ないです。
後は自分が亡くなった時の遺産は全て子ども受け取りにした方がいいですよ。

いいね♡ 3
2018年12月31日

ご丁寧にありがとうございます!!
ほんとそおですよね、、、
今後一切関わらいって公正証書でしたみたいですがどこまでが本当なのか、、、
全部自分の名義というのは、自分の結婚する前の旧姓って事ですか?

いいね♡
2018年12月31日

sasa

結婚を考えている相手なら見せてくれるのでは?
関わらないって言ってもどこまでなのか?(遺産は遺留分があるので言われたら分けなければいけないですよ)公正証書に残してる内容によると思います。
ちなみに血が繋がってないのに戸籍は子供って、養子縁組?特別養子縁組?をしたという事ですか?
旦那の名字です。
ただ、自分の口座から生活費を出していたら共有財産として見なされる場合があるので注意です。

いいね♡ 1
2018年12月31日

色々ご丁寧に教えていただきありがとうございます!!
勉強になります!!
違う男の人の子供がお腹にいた時に結婚したので、血は繋がってないけど戸籍上実子になります、、、

いいね♡
2019年01月01日

sasa

認知してしまったのですね。。
今思うとなんでそんなバカな事してんの?って苛立ちますよねー笑

ちなみに結婚後200日以内に産まれていれば、DNA鑑定し証明出来れば認知取り消しが出来る可能性がありますよ。ただ利害関係を有する者の場合ですが…

いいね♡
2019年01月02日

本当にそおなんです!!
しかも彼の場合、相手に出て行かれたみたいでせっかく彼の子供として育ててきたのに出て行くとか意味不明です。

相手と連絡取ってない時点でもう無理ですね、、、

いいね♡
2019年01月02日

sasa

出て行った理由とか聞いた事あります?
彼が原因の場合は自分にも起きる可能性があるからきちんと把握、見極めた方がいいですよ。

連絡とってなくても戸籍にいるなら現在の相手方の住所が分かるのでは?
ただ時間と労力とお金がかかると思いますが。。

いいね♡
2019年01月03日

彼にも分からないみたいです、、、
そのへんはもう6年も付き合っているので受け止めているつもりです。

戸籍から住所やっぱり分かりますよね?
言ってみてもいいですが、離婚して7年くらいたつので今から連絡してしかも相手が承諾しなかったら結局無理ですよね?泣

いいね♡
2019年01月03日

sasa

そうなんですねぇ
6年!長いですね!
そこまで長く付き合ってしまうと悩みますよね。。

彼の実子としていたら分かってしまいます。
申し立ては出来ますが、相手方が裁判に来なければ不成立になります。
次は内容によって審判になります。
離婚して7年も経過してると今更何!?公正証書も書いてるのにって思うかもですね💦

いいね♡
2019年01月04日

そうなんです、、、

そうですよねー私が彼と結婚してから彼が子供の籍は抜く事、できるんですかね??

ちなみにsasaは子供の事、どうされましたか??

いいね♡
2019年01月07日

ぷちぷち

ごめんなさい🙇
呼び捨てになっちゃいました、、、
sasaさんの間違いです。

いいね♡
2019年01月07日

sasa

血が繋がってなければ出来なくはないと思います。
どうしても彼の籍に入ってるのが嫌であれば結婚前に片付けた方がいいと思います。
結婚してからでは後戻りは出来ませんから。。

条件付きで結婚しました。
私の場合は実子2人なので、将来どうなるかは分かりませんが出来る範囲の事はしましたよ。

いいね♡
2019年01月08日

そうですよね、、、彼に言ったら分かったと言ってましたが本当にするのか微妙な所です、、、本当に抜いたかどうかの証拠は彼の戸籍謄本見たら分かりますよね?

そうなんですねー!
ほんとに将来どうなるか分からないので今からしてて良いに越した事ないですもんね!!

いいね♡
2019年01月08日

sasa

結構大変だと思いますが、本気で結婚考えてたらして欲しいとこですね。
もしくは生前に話し合いをして遺産放棄してもらうか。

見れば分かりますが、戸籍を移した際に歴を載せなければ載ってこないので、前の住所の役所で除籍謄本を取らないと分からないので注意です!

ほんとですよー!
だから血の繋がっていない子供相手のぷちぷちさんが羨ましいです。。

いいね♡
2019年01月09日

ほんとにややこしいですね、、、
血が繋がってるか繋がってないかそれはどこまで本当なのか分からないですけどね、、、

ちなみに彼氏は自営業で、保険金もかけるつもりです!笑
でももし籍をはずせなかったとして、給料の支払いが彼になっていたら、そのお金を私の通帳に移動しても結局、共有財産とみなされて分けなければなりませんよね??

いいね♡
2019年01月14日

sasa

そこ嘘付かれてたらアウトですよ。。

保険金は絶対掛けといた方がいいですよ!!
生前贈与で年間110万円までだったら非課税でいけますよ。その後彼が3年間亡くならなければですが。

いいね♡
2019年01月15日

そうなんです、、、
なのでどちらにも対応できるようにしておかないと損したくないので、笑

生前贈与難しいですね( ̄∇ ̄)
自営なので今後分からないですが、1ヶ月の手取りが80〜100万くらいあります、、、
なので生前贈与しても結局結構余りますよね、、泣
現金ではなく貴金属に変えるとかありですかね?笑

いいね♡
2019年01月15日

sasa

物凄い稼いでますね笑
そしたら一括で不動産買って名義を自分にしてしまうとかどうでしょう?

いいね♡
2019年01月15日

でも、ほんとに最近なのでどうなるか分からないですし、借金も少しあります、、泣
ちょっと怖いですが不動産、自分名義良いですね!!
旧姓の方ではなく、彼の苗字でって事ですよね?

いいね♡
2019年01月16日

sasa

軌道に乗ってきたとこなんですね!
まぁお金が有り余ってしまう場合ですが(^^;)
不動産だったら自分で使わなかったら人に貸して家賃収入もありますし。
結婚して彼の苗字でも結婚前にでも。

いいね♡
2019年01月16日

そうなんです!!
なので今まで支えてきたのは私なんで、(もちろん私も支えられてきました)もし私と別れて若い女の子と結婚されたらたまったもんじゃないですし笑、結婚する方向で考えてるんですが、なかなか自分が思ったようになりませんよね、泣
長い相談ありがとうございました!!
なかなか友達にここまで相談できる人が居ないのでめっちゃ勉強になりました!!
また何かあれば相談するかもしれませんが、、、sasaさんとお友達になりたいくらいです(〃ω〃)♫
sasaさんもどうかお幸せに♡♡

いいね♡
2019年01月18日

sasa

そこで横取りされたら釈ですもんね笑
難しい問題ですよね。
私も自分で選んだ道だからと言われてしまい相談出来る相手が居なかったです(>_<)
何かあればまたお話しましょう♪
ぷちぷちさんも幸せになれますよーに♡

いいね♡
2019年01月18日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

朝ご飯♡ 77

明日は何作ろう… 朝って悩む…(´••) 皆さんは何食べてますか? ウチは朝はしっかり食べる家なので、ご飯の時もおかずに悩みます…

その他 和み , 悩み
おすすめリップクリーム教えてください🙇‍♀️ 69

こんばんは! 唐突ですが、リップクリームおすすめはありますか? 元々乾燥肌で、唇の荒れが酷い💦 小学生の頃から使っていたリップが 数年前から合わなくなってき…

その他 つぶやき , 悩み
56

旦那のワキガ、治す方法ないですか? 切実に。悩みすぎてハゲそう。

その他 悩み
学生結婚 56

19歳大学生です。 学生結婚どう思いますか? 学生で結婚した方いますか?普通に生活できていますか? 結婚して、できるだけ早く子どもが欲しいです。 彼氏は4つ…

その他 悩み , グチ
旦那の家事 54

皆さんの旦那様は、家事を手伝ってくださいますか? まだ子供はいないし、旦那も仕事がハードで精神的にもきつい仕事だったので、今まで私が専業主婦として家事…

その他 悩み , グチ
クレジットカードについて教えて下さい 51

妊活の相談とは全然ちがう質問になります。 すみません💦 クレジットカードについて教えてほしいです。 クレジットを使っていない家庭です。 先日、旦那が友人…

その他 悩み
自分嫌い😢 50

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
子供が欲しい理由 46

カテゴリ違いだったらすみません。 また不快に思われる方がいらっしゃったらすみません。 みなさんの子供が欲しい自由は何ですか? ここからは不快に思われる…

その他 悩み
財布 43

財布がボロボロになってしまったので買い換えようと思ってます! 皆さんどこの財布を使ってますか?? ブランドに疎くてどこの財布が良いやら悩み中です…参考に…

その他 悩み , 和み
親へのお年玉 42

いつもお世話になっております! 妊活とは関係ないのですが。。。 みなさん、親にお年玉をあげていますか?? 結婚して初めて迎えるお正月で、いままで独身…

その他 悩み
毎月の食費っていくらぐらいですか?! 42

皆さんに聞いてみたいです!! 夫婦二人暮らしなのですが毎月の食費ってだいたいどのくらい掛かっていますか? 家はだいたい4万前後(外食してしまうと5万超えてし…

その他 悩み , つぶやき
病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
前撮りに来たい母 41

結婚式の前撮りについて質問です。 結婚式では着ない和装の前撮りを今週末します。 私の母が見にきたい、最初から最後まで(私の身支度、和装姿)見たい。でも、…

その他 悩み