他の相談を探す

旦那さんがもしも…?

もしもの話です。単なる妄想、くだらないので、スルーしていただいても大丈夫です!笑…
2018年12月29日

その他
悩み , 和み , つぶやき

さとみん

もしもの話です。単なる妄想、くだらないので、スルーしていただいても大丈夫です!笑

この前、ミヤネ屋で、“最愛の人がもし亡くなったらのために今できること”みたいな特集がやってました。その時に出てた方は、50代〜80代の方を例に挙げてやってたのですが、私はまだ30代。
ふーん…ぐらいにしか思っておらず、なんとなーく見ていただけなのですが、ふと、もし旦那さんが亡くなったら…と考えてみました。

例に挙がっていた方の中で、相手の親(=亡くなった妻の親)の介護にも手が回るか心配です。と言っていた方がいて…
亡くなった相手の親の介護なんか心配してて、この人すごいなーとか思い…
よく考えたら、私、自分一人では、旦那の実家、行けないことに気づきました。いつも必ず旦那さんが一緒+車で行っていて、私はそのルート分からないんです笑 まぁ今の時代、ナビがあるのでそれ使えば行けますが…(車で1時間ぐらい)
でもそこまでして私きちんと行くのかなーとか考えてしまい。旦那さんが亡くなってしまったら、離婚ではないので、一応、義理親は義理親のままだし、他人ではないわけで。でも旦那さんがいない以上、私からしたら他人な気がして…(元々、義両親が好きではないのでそう思うのかもしれませんが…)
でも、私の息子からしたら、祖父母には変わりないから、やっぱり旦那さんが亡くなっても、会いに行かないといけないのかなぁ?とか考えてしまい…笑 一応、息子のお祝いとかは声かけるのかな?とか。お祝い金も息子の将来のために貯められるし…←がめつい嫁ですいません笑 笑って読んでください笑!

介護は義両親のは、さらさらする気がないので(義理兄妹が義実家近くに住んでいるのもあるのと、元々義両親が嫁(私)の実家近くに家を買いなさいね!と言っていて、介護してもらおうと思ってないので)いいんですが、旦那さんが亡くなっても、時々、顔見せたり、お盆お正月は帰らないといけないのかな…とか思ってしまいました!元々、お盆お正月含めて、年に5〜7回ぐらいしか会っていませんが。(全て日帰りで数時間の滞在のみ)それすらも私は仕方なしに行ってます笑

義両親は、自分たちのお墓も要らないというタイプなので、仏壇とかも買わないようですし、旦那さんが亡くなっても我が家に仏壇買うことになるから、義実家に手を合わせに行くわけでもないしなー。義両親に用もないのに行くのかなーって笑
または、私が再婚してしまったりしたら、義両親の扱いってどういう位置なんだろうとかも考えてしまって笑(もうここまでくると妄想止まりませんでした笑)再婚相手は、未亡人を理解して結婚してくれたとしても、再婚相手の親は、義理親が2人になるのとかよく思うのかなーとか、でも、息子にとったら、最初の義両親が本当の祖父母だし、関係性が難しいなーとか笑

みなさんはどうするのかなー?と、ふと思ってしまいました。くだらない質問ですいません笑 楽しくご返答頂けたら、もしもの参考にさせて頂きたいです笑

あっ。ちなみにミヤネ屋見て、逆に自分が亡くなったら…とも考え、旦那さんは家計は私に丸投げなので、何も分かってないから、終活ノートとか書いて、何がどこから引き落としとか、私が死んだら、誰に連絡してとか、そーゆーのも、息子のためにも、やっておかないといけないんだなーとかは、思いました!

息抜き程度の質問なので、笑いながら読んでいただけたらと思います!厳しい意見はお控えください。

いいね♡ 7
2018年12月29日

なっしー

私も考えた事ありますよー😅

うちは旦那の実家を全リフォームで半同居なので
旦那が亡くなったら今の家に住んでていいのかなー
追い出されるのかなー
でも実家も兄が結婚すれば二世帯になってるし
小姑いるのも嫁が可哀想だし私の居場所ないなー
と妄想しましたよー

義兄は埼玉で青森が実家の義母にはこちらに頼れる親戚はいないし私が面倒みるしかないのかーっていう事とか

逆に私が死んだら私個人の貯金や保険金なんか出るし、子供に残せるものはあるけど
浪費家の義母と旦那で使い込んじゃう可能性もあるし、旦那は家計やら支払い義母に丸投げするだろうし、そうなったら義母の丸儲けになるじゃん!!って思ったら絶対死ねないって思ったり(笑)

義母も旦那も死んだら全部私のものだし
全部売ってそのお金で小さな家建てないなーと思いつつ、墓も仏壇もわたしが見なきゃいけないのかー
墓は近所の墓地だから勝手に売って引っ越したら墓移動させなきゃー
とか妄想しまくりましたよー

女って現実的に考えちゃいますよねー

いいね♡ 1
2018年12月30日

なっしーさん、お返事ありがとうございます!

半同居なのは、大変ですね。うちは、それはないので、縁を切ろうと思えば切れるのですが、悩ましいです笑
義母さんも浪費家ということですが、義母も亡くなったら、旦那さんは家のこと何も出来ないってことですよね?そうしたらどうするのでしょう?現実的に義母も亡くなる方のが、早いわけですし…お子さんのことが心配になっちゃいますね…

私は自分の実家も近いですし、兄もうちの親も同居は、希望してないので、きっと今の家は売って、実家に戻るのかなーと思いました…
それなのに、義両親とも関係続ける意味あるのかなーとか、ほんと悩みますね笑 まだ現実でもないのに笑

ほんと女性は子供のことや、今後のこと現実的に、妄想ですがしちゃいますね笑

いいね♡
2018年12月30日

seven star

今20代ですがもし旦那が死んだら
向こうの親とは一切連絡取る事もないと思います。
名前も旧姓に戻すし
とにかく子供の為にひたすら頑張るしかないですね。

いつどうなるか分からないからこそ
貯金大事だなーって考えてます(笑)

わたしもたまに旦那が死んだらって考えますよ!
旦那にも話してます(笑)

いいね♡ 3
2018年12月30日

seven starさん、お返事ありがとうございます!

一切連絡とらない派なんですね!
そして、名前!!忘れてました…私もいつまでも旦那の名前にしておきたくないですね…名前がそのままだとなんか縁切るにしても、切りきれてない感もあるし。
とにかく子供が1番ですよねー!!

旦那さんにも話してるなんて、偉いですね!私は話してないですが、旦那さんが亡くなった後のことなので、私の自由にさせてって思ってます笑

いいね♡
2018年12月30日

るな

年配の方たちは死別や離婚後に義両親と縁を切る方が半数ほどいるようですよ。役所に姻族関係終了届というものを提出すると介護などしなくて済みます。この届は義両親の同意は必要なく、嫁が提出すればいいだけだそうです。私は夫が先に逝くなんて考えたくないのですが、万が一のことが起これば必ず出そうと決めています。

いいね♡ 10
2018年12月30日

るなさん、コメントありがとうございます!

その届け出もテレビで聞いたことあります!!言われるまで忘れてましたが…
確かにそれを出しちゃえば、色々と考えずにすんなり縁切りできそうですね!
出した方が楽なんだろうなー…とか思いますが、出していいものか悩みます。まぁ、いやいや付き合うよりは、無関係の義理嫁と付き合わなくていいと、あっちも気が楽かもしれないですもんね!

いいね♡
2018年12月30日

まるもち

おはようございます!

私は義両親嫌いじゃないですけど、もし嫌なら姻族関係終了届け出すだろうなって思ってます_( :⁍ 」 )_

いいね♡ 1
2018年12月30日

まるもちさん、お返事ありがとうございます!

義両親、嫌いです笑
嫌いなら出しちゃった方が楽ですよね笑
汚い義実家に一応、義理娘だからと孫の成長などを見せに行かなきゃとか考えただけでも、息子にも環境が良くないので、総合的に考えて出そうかなって思いました笑

いいね♡
2018年12月30日

ミロママ

私は34歳の時に主人が亡くなりました。

主人の家へは1人でも行けるくらいで、仲は良かったですが、家庭環境などが違い、なかなか慣れることはなかったです。

主人の病気上、子供ができなかったので、三回忌後に両家の合意で復氏しました。(若いので再婚もあり得るとのことで)

子供さんがいるなら、旦那さんの立場(長男とか)が関わってきたり、色々なことを考えないといけないかと思いますが…

好き・嫌い、理屈抜きで話し合わないと解決しない事が沢山出てくるのは事実ですよ。

今から考えておくことは大切かもしれませんね。

いいね♡ 5
2018年12月30日

ミロママさん、お返事ありがとうございます!

お若い時に、辛い思いをされたんですね…私は単なる妄想での話でしたが、嫌な気持ちにさせていたら、すいません…

ご両家でお話しされて、きちんと決断した上でのことで、お互いの両親がすごくミロママさんのことを考えてくださってるのも伝わりますね。

うちは、旦那さんは次男な上に、義両親は、子供から介護も受けたくない、お墓も作らないというタイプです。子供たちに迷惑をかけたくないからということらしいですが、次男の旦那に関しては、家を買うときも、「私はこれ以上、孫の面倒も見れないし(義理兄に甥っ子×2人、義理妹に姪っ子×1人います)、絶対、お嫁さんの実家が近い方がいいんだから、さとみんさんの実家近くで、考えなさいよ!」と、私の目の前で言ってました。なので、こう言われた時点で、私の息子または娘はかわいがって見るつもりないんだなって感じました。
一応、生まれた今は孫はかわいがってはくれますが、特別会いたいとかも言われたことないです。保育士で働いていた義母なのに、そう言った発言なので、余計に旦那さんが亡くなった後は絶縁してもいいのかなとか思ってしまいます。

なので、そういったことも含めて、私は義両親に、旦那が亡くなった後も、特に会わせたいとかもないですし、名前も元の名前に戻しても、いいのかなと思っています。義両親もその方がいいとか言ってきそうなタイプなので…

実際亡くなったら、色々と決めたり、決断しないといけないことが多いですよね…
旦那さんと話し合うかは、分かりませんが、私の中できちんと決めて、亡くなった後に、義家族、実両親に自分の意思を伝えられるようにしておきたいと思います。

いいね♡ 1
2018年12月30日

チップとデール

子供も家もないので、私は実家に戻るだけで何にもないなぁって思いました😅
義親も飛行機の距離なのでわざわざ行かないと思うし、第2の人生に向けて歩く事ですかね。

いいね♡
2018年12月30日

チップとデールさん、お返事ありがとうございます。

ご自身が戻るだけ+義実家も飛行機となると、自動的に疎遠になりますよね…!
私も義実家は車で1時間ぐらいですが、きっと1人になったら、子供を育てることに必死で、義実家に行く余裕もなく、疎遠になる気がします。実家もすぐ近くなので、戻ると思いますし、それなら、名前も戻した方がいいなって思いました!色々とややこしいですしね。
第2の人生に向けて歩むだけ!ってなんだか、逆に頼もしく感じました!!私ももしものことがあったら、そう言った気持ちで歩みたいと思います!

いいね♡
2018年12月30日

tsubaki(⑉︎• •⑉︎)♡︎

旦那様のお墓はどうするんですか?´д` ;
長男の嫁でもあるので、放置はできないし・・散々親に迷惑かけてたので私は嫌われても面倒みたい派ですね😢理想な嫁さんではないかもしれないけど、それでも良くしてくれたので私は幸せですね😅自分の家庭環境が良くなかったので、旦那の両親を見て立派だなと思いました。旦那が逆にダメダメなんですけど、でもその分仕事に精一杯頑張ってくれてるので、ギャンブルだけに手を染めずに居てくれたのが有り難いですね´д` ;個人的な意見なので‥すみません´д` ;
私が今いるのは旦那のおかげなので自分も家族ができたら子供にも大切にして欲しいです。
日本は孤独死が多い国ってニュースで寂しい事ばかりです。私の国では叔母ちゃんや家族が団結して助け合うのが当たり前なので、一人にはさせたくないですね、私は逆に質問したいです
何故、日本の方は遠慮しちゃうんだろ?
家族なのに‥未亡人になって良い相手を見つけたなら仕方がないと思います。その時は自然に遠くなるんだと思います。
なので義理の両親には遠慮しないで下さい
気を使わないで下さいって言ってますけど、やはり気を使ってます´д` ;

いいね♡
2019年07月14日

tubakiさん、お返事ありがとうございます。

単なる妄想なので、旦那のお墓のことまで考えてはいませんでした笑
でも、仏壇も義実家にはないし、仏壇も私が買うとなると、お墓も普通一緒に買いますよね…そうしたら、今はよくある?一代で終わるようなお墓を買うんじゃないかなーと、思いました。仏壇も置く場所もないので、小さな簡易的なのも今は売ってるし、それにして、お墓も私が買って、義両親に場所だけ伝えておけば各自お墓参りはいけるし、義両親と一緒に行く必要もないし、縁を切ってもそれなら平気なんじゃないかなーと。

義理の両親に気を使うのは、やっぱり他人だからじゃないですかね…仲良く出来る義両親なら、仲良くしてますが、それが出来るような人たちではないので、私も距離を置いています。出産する前までは色々と許せることもあったので、仲良くしてたつもりです笑 でも、産後にありえないことが多過ぎて、今は嫌いだし、仲良くしようとも思ってません。価値観が違うんでしょうね…助け合えるような義両親ならしてます…
その分、それを反面教師としているので、自分の子供には、自分がされて嫌だったことはしないようにしようと思ってます!

いいね♡ 1
2019年07月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

愛用してるクレンジング・洗顔・スキンケア教えてください! 37

こんばんは! リピート愛用されてるクレンジング、洗顔ありますか? スキンケアも教えてくれると嬉しいです🥰 スキンケアは過去にキュレル使ってました!(良か…

その他 悩み , 和み , つぶやき
ハネムーナー先輩に質問です! 35

こんにちは(^^) 久しぶりに質問します。 妊活とは関係ないのですが… この春に、2回目の流産となり、しばらくは落ち込みましたが、幸いにも順調に回復し、先月…

その他 つぶやき , 和み , 悩み
浮気して…ます… 33

身近に相談できる人が居なかったので… 旦那以外に好きな人ができてしまいました。 競泳の中村克選手って、異様なほどカッコよくないですか⁇

お気に入りのドラマ 27

妊活に全く関係ないです(o^^o)すみません 今日、ドラマ「コードブルー」をseason1からseason3まで観終わりました… season1、2は2回目でしたが3を観るために 一…

光るはオヤジのハゲアタマ 25

最後のオチに繋がる歌詞がどうしても思いつかず色々検索した結果、最初と最後は同じだけど中間が様々な事を知りました‼️ タイトルの童歌をご存知の方 どんな感…

友人とのランチでのシェア賛成派?反対派? 25

みなさんは友達とランチなどに行った時に〝シェア〟することに賛成派ですか?反対派ですか? 私は反対派でとても苦手です 潔癖症というわけではないので箸や…

その他 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
おすすめの温泉旅行 24

妊活関係ないですが…おすすめの温泉旅行先を教えてください! 去年は 淡路島、香川、高知、鳥取、長崎、和歌山、宮城 に行きました! 兵庫県から車で行こうと…

バナナブレッド 23

友達がインスタに載せてた若山曜子サンのバナナブレッド すっごい美味しそうで、お菓子作りなんてしたことがないわたし……。子供たちがお昼寝している間に🤣作っ…

みなさんの趣味教えてください! 23

30歳目前の3才双子ママです。 周りには隠していますが昔からアニメが好きでいまでもグッズをちまちま集めたりしてるのですがこの歳になってやっぱり変なのでし…

カップルでの直して欲しいところについて 22

最近付き合った彼氏の話です。 お互い凄く好きで電話したりLINEしたり会ったり営んだりとドキドキしながらも楽しい毎日ですが、ある日突然直して欲しいところな…

印鑑についての質問 21

すみません、妊活に全く関係ないのですが。。。 みなさん、銀行に届けている印鑑は、ちゃんと銀行印というのを使ってますか?それとも三文判を使っていますか?…

戸建のネット どこの?? 21

まもなくマンションから戸建に引っ越します。 そこで、ネットをひきたいのですが、戸建の皆様どこのを使ってますか?? 調べたけど多すぎて分からなくなってき…

独身最後の日の過ごし方 20

妊活とは関係ない話なのですが。。。 みなさん、入籍する日の前日、いわゆる独身最後の日、どんな風に過ごしましたか?!

煮出したお茶の冷まし方/冷蔵庫に入れる前 20

アスペルガー気質のある研究職の理屈っぽい夫との話にうんざりしたので、参考までに教えてください🙇‍♀️ 夫の実家は水出しのお茶を飲んでいたそうで、水にティ…